<   2014年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ご無事の様です。


Fさんが、出先から帰宅するが早いか大きな音がしなかったかと聞いた。
交差点で今しがた大きな事故が・・・・

表に出てみたらレスキュー車と救急車が来てる。

c0119197_1336562.jpg


カメラを持って出直した。


交差点の中央にある車の前輪周りに何かを撒いている。

c0119197_13385044.jpg


防風林側には、ミラー標識に寄りかかる車

c0119197_13373071.jpg


Fさんはこの車から引きだされる人を見たと言う。

レスキュー隊の人が「、同乗者がいませんでしたか?」と女性に聞いている
「父が乗ってましたが、あの家の方が寒いから家の中で待つように言ってくださって・・」
「どこか怪我してませんか?」
「腕が痛いと言ってました。」
「私の不注意でご迷惑かけます」と はっきり答えてた。

横転した車も女性の方、
覗きこまれてる方が、
助け出されて歩いて救急車に乗り込んだと・・・・・

それだけでもホッとした。

c0119197_13374585.jpg


初心に返って「安全運転」

献立記録
by weloveai | 2014-01-29 13:59 | 我が家の夕食 | Comments(38)

度胸があるではないですか?

我が家の献立記録



我が家の土曜日の夕食
今年2度目のカレー、頻度が高くなる予感
c0119197_1049370.jpg


我が家の日曜日の夕食


c0119197_10494253.jpg

*レンコン、ミズナのサラダ
チリメンジャコとゴマ炒りのトッピング
c0119197_1050051.jpg

*厚切りの豚カツ
Fさんのベスト3に入る好きなものだそうだ。
c0119197_10501051.jpg


****
by weloveai | 2014-01-27 11:51 | 日記 | Comments(36)

今日は暖かくなると・・・・


by weloveai | 2014-01-25 09:14 | 日記 | Comments(12)

励まされて・・・

ピアノ発表会が終わって
次の曲のサッチモの「この素晴らしき世界」のレッスンが始まった。
脳天気な私は
発表会のあの時の緊張や失敗をすっかり忘れて
発表会に出る気でいるのだ~~
でも、いくら練習しても前に進めなでいるところに、
ブログ友さんのAmanojakusan さんが
「70の手習い」で ピアノレッスンを始めたと知った。
おホホホ 苦戦してるかな~~

c0119197_13362812.jpg


昨日レッスン前に先生と雑談して
「さあ~始めましょうか」と なった時
先生から「特別に、お伝えしたい事があったのよ」と言われた。
今回は無理な選曲だとか言われるのかと少し身構えた。
それが
「ピアノ発表会にお友達に誘われて見えた方の中に
 特別に○○さんのピアノに胸を打たれたと仰ってくれた方がいらしたの」

「アハハ、それは、間違えてばかりいたからでしょう~」

「そう言う、お話では ないんですよ」

「では、随分年配の人が頑張ってると思って聴いてくださったのかしら」

「それもあるかもしれませんが、一生懸命弾かれてる姿勢と、
その音が心に響いたようですよ。
それを聞いて 担当してる私も嬉しくなりました。
 何か、挑戦してみようかなと言う勇気をもらえる様な事だと思います」

c0119197_1337171.jpg



そんな感じに受け止めてくださって態々伝言して下さったなんて嬉しい。
私の次の励みになりましたが、
全くのド素人の生徒を指導して下さる若い先生の忍耐力も大したものなのです。。


しかし、
曲は難しい。
月2回 後20回のレッスン
ホホホです。

献立記録
by weloveai | 2014-01-24 14:09 | 我が家の夕食 | Comments(28)

水が足りない。

綺麗な青空でしょう~~
ここは、海ではないよ。


c0119197_12585274.jpg


何処かわかる?

ここは、ダムの底
遠くに車を止めてあるのが見えるでしょう


c0119197_1304321.jpg


冬のカリフォルニアは雨季なのに、雨が降らなくて
ダムの水が無くなってきてる。

c0119197_1311833.jpg


昔 ダムに沈んだ町の後だよ。


c0119197_1321912.jpg


石投げ。
c0119197_1315250.jpg



水の緊急節約令が出てて20パーセント減らさないと。
庭に水撒きはできなくて、植物が枯れてきてる。


c0119197_1393725.jpg


水は大切だってわかったよ。

by weloveai | 2014-01-22 13:21 | 太郎の手紙 | Comments(26)

高いよね

野菜が高い
サラダ用の葉物は特別高い
キャベツも高くて驚いた。
季節関係なく一年中野菜が出回ってるのだから尚更の事でしょう。

安いと思えるのはキノコ類だけ。



我が家の金曜日の夕食
*キノコ鍋
大分の栽培のセリ
c0119197_73361.jpg


 
*ヒイカの詰め寿司
 広島菜のてまり寿司
*ゲソ味噌
c0119197_735124.jpg



我が家の土曜日の夕食
*ホウレンソウの胡麻和え
*サバの味噌煮
*ジャガイモのガレット
*小メロンの漬物
*生姜の佃煮
c0119197_765120.jpg



我が家の月曜日の夕食
*焼きそば
*アユの甘露煮
*アイスプラントのサラダ
ルックラ、パイナップル、タマネギ
c0119197_832260.jpg

by weloveai | 2014-01-21 08:05 | 我が家の夕食 | Comments(28)

昔は天使 今は・・・



変わり映えしない献立
by weloveai | 2014-01-18 08:20 | 我が家の夕食 | Comments(26)

あなたは何に間違われたの?



今日の団欒
満87歳の大婆は、あれほど大爺には「歩けなくなるから散歩するように」と言たのに
自分は口ばっかりで、さっぱり散歩に出かけない。
この時期は太陽があっても遠州の空っ風が吹き寒い。
それよりも「用もないのに、いい女がふらふらできない」と 思ってなら許せる
でも、いい女とは人様が決める事
コタツムリ(炬燵カタツムリ)をしてたら歩けないのを自覚した様だ。
ジムに行く気になった。
大型のスポーツ施設とは違ってコンビニの後にできた小さな施設だ。
ここ2週間目に入った。

昨日は、たまたまFさんが迎えに行ってくれた。

ドアを開け、「お母さん」と声を掛けるが早いか
正面の受付にいた子が急いで彼に向かって来たと言う。
寒いので早くドアを閉めてと言いたいのかと・・・、
1歩中に進みドア閉めて入口に立った、
すると、

その子が体を押して
「外に出てください、ここは女性専用です!」

「????」

「外に書いてあります!!!」

「??」

「すみません」と母の出てくるのを待った。


c0119197_1150299.jpg

『月曜日の朝やけの雲』


その話を昼食時に半分苦笑いで話した。

「それで外には書いてあったの?」

「何処に書いてあるかと見たら外の看板には「女性専用エクササイズ」と書いてあった」

「でも、入口に男性入室禁止の張り紙でもあったの?」

「それはないよ」


教室の中は、スポーツクラブの様な大型のマシーンはなく小さなものが、いくつか並び
テレビ画面に体操が流れて、器具の順番を待つ人がテレビに合わせてエクササイズするようになってる。
私が見た感じでは、私より歳上の方が多いと感じた。
87歳の大婆がするくらいだから若い方は当然いない。
レオタード姿の若い人や、あられもない格好をしてる人もなし。
どちらかと言うと、体操も腕だけ動かす様なもの。

「中を見たでしょう?」

「普通の格好で、ご婦人(婆)が数人いたよ」

「ア ハッハ ハ 」




「同じ覗くなら、間違ってもここは覗かないよ!!」


「明日、母を迎えに来た主人がひどく傷ついたって言っておくヮ」

受付の子にしたら祖父に近い歳、
何を勘違いしたのかしら???



女性専用を知っての入会者???

・・・・・クックック

c0119197_11502818.jpg

『月曜日の朝焼けの雲』

夕食記録
by weloveai | 2014-01-15 13:00 | 我が家の夕食 | Comments(34)

歩みが遅い。

散財した後の月日の流れの遅い事
まだ今月は半分も来てないって・・・・・
生活費が足らなくなってきた、
どちら様も一緒かな~、



我が家の木曜日の夕食

冷凍庫の中の蟹が場所をとる
思い切り食べてと鍋。
c0119197_931767.jpg

大きなタラバで大味だったけど満足でした。
c0119197_9314451.jpg


我が家の土曜日の夕食

すね肉も買ってあった。

圧力鍋で簡単に柔らかくなる。
c0119197_9322473.jpg



*トマトソース味のスープ
酸味がきいて後を引くスープができた。
c0119197_9324037.jpg

*パイナップル入りサラダ
c0119197_9325595.jpg


他に思いつかなくて、
*ガーリックトースト。
c0119197_933103.jpg





我が家の日曜日の夕食
スーパーに出かけた。
皆さんも買い出しで賑わっていた。
魚売り場は暮れの冷凍もグロが解凍されて沢山並んでた。
カチカチに凍った冷凍の柵は霜で姿が見えないし飛び切り高く買う気もなかった。
解凍されたのを見たら高値で売るようなものでもない。

*ヒイカとセリの甘味噌タレ
セリがもう少し強い味がするといいのに。
c0119197_9455418.jpg

*ブロッコリーとベビーコーンのサラダ
採りたてブロッコリーは甘い(地産直)
ベビーコーンはフイリッピン産

c0119197_946837.jpg


*駿河湾の太刀魚
脂がのって今が旬 塩焼きにした。
パックが2切れか4切れでセットされて3人分は買いにくい
結構いい値段なので2切れにした。
c0119197_9462059.jpg

by weloveai | 2014-01-13 10:04 | 我が家の夕食 | Comments(24)

今週も「大瀧サウンド」で

この曲がナイーブな男の子の始まりかな~~
ナイーブ
「繊細な」 「純粋な」 「傷つきやすい」



by weloveai | 2014-01-11 07:58 | 我が家の夕食 | Comments(20)


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

最新のコメント

ニゲラはこんなシックな色..
by marsha at 12:23
Marshさん 外の日..
by weloveai at 06:09
Marshさん 素人の..
by weloveai at 06:07
Dekoさん 今年はお..
by weloveai at 06:06
お早うございます。 ..
by marsha at 04:49
mimizuさんが仰って..
by marsha at 21:29
素敵な作品に生まれ変わり..
by Deko at 19:51
のんちゃん もう使わな..
by weloveai at 16:20
 グリンダさん お洒落..
by weloveai at 16:17
やはり一部を捨てる時には..
by non at 15:30

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧