<   2013年 12月 ( 22 )   > この月の画像一覧

2013年 さようなら。



皆さん、1年間お付き合いをありがとうございました。

良いお年をお迎えください。


c0119197_21345335.jpg


記録
by weloveai | 2013-12-31 21:42 | 我が家の夕食

それなりの年の瀬

12月28日
お墓参りに出かけたきた。
山には南天が沢山あり綺麗だった。
大爺の誕生日
お墓にお酒をお供えしてきた。

c0119197_7243696.jpg


夕食記録
by weloveai | 2013-12-30 08:16 | 我が家の夕食 | Comments(36)

今年最後の土曜日の1曲

やる事に追われ何かと慌ただしい。

パソコンを開くのは、休憩時間でしょう。
今年最後の土曜日の1曲



by weloveai | 2013-12-28 09:09 | 我が家の夕食 | Comments(8)

18年間 お疲れ様でした・・

我が家の冷蔵庫18年間よく働いてくれた。
当時、一番大きな大型冷蔵庫だった。
長く使えば使うほど電気代が嵩むと言われながらも使い続けた。
それが調子が悪く唸り声をあげるようになった。
省エネの時代、買えかえる決心をした。
がんばってくれた冷蔵庫の記念写真
見た目は、大変綺麗なのだ。

c0119197_13545021.jpg



新しくなったのは、これ
高さは随分高くなり横幅は20センチは狭い
容量は608L 奥行きがあって、先の冷蔵庫より100Lは多くなった。

c0119197_13584733.jpg


中身を入れ替えたらスカスカ状態
c0119197_1412052.jpg


冷凍室が大きいけど、入れるものがない。

野菜室も同じ広さで、大きな白菜が丸ごと入った。
とてもうれしい。

 献立記録
by weloveai | 2013-12-27 14:21 | 我が家の夕食 | Comments(26)

サンタが来た!。  二人の様子


サンタさんから何もらうの?と聞かれても欲しいものが無かった二人。

好きな本を見るたびに、あの本が欲しいと言っていたので、
ママサンタの準備は本でした。

でも、
パパが「子供が喜ぶ玩具の方がいいんじゃないか・・・新しいウイのゲームを買う?」と言っていた

(ママ:ゲゲゲッと思って)矢先。

太郎が学校でサンタさんに書いた手紙を持って帰ってきました。



サンタさん、

僕はレゴのチマ・ロボットが欲しい。

僕はズットお利口にしてきた、でも、本当の所、弟と喧嘩する・・・

僕はチマのゴリラのロボットが欲しい、
それから、二郎には狼のロボットを持ってきてくれないかなぁ?

出来たらお願いします。

もってきてくれるのなら、ありがとう。

太郎


太郎と二郎を呼び寄せて手紙をみながら、、
この手紙急いでサンタさんに出さないと!と言って
2人に本当にそれが欲しいのか念を押す。


それからレゴのロボットをゲットした。

二人が寝てから、二人の顔を楽しみにラッピングをした。



朝、起きて何より、サンタがきたことに大喜び。
c0119197_623539.jpg

何をもらえるかなんてさっぱり検討がつかない?と言っている二人。

特に二郎は見るもの何でも欲しいから・・・

c0119197_6241472.jpg


自分のプレゼントよりも
Taroのプレゼントが何か気になる

c0119197_6244731.jpg



TaroはJiroのプレゼントがお願いしたものだったことを喜ぶ。

c0119197_62596.jpg



ママの予測通り、本が大人気2人とも朝から、それは静かです。
c0119197_6253421.jpg




靴下の中には毎年の事ながら、パンツが入っていて、

「パンツが入ってるぅ~」と大きな声で太郎が歓声をあげ、

チョコレートとケーブルカーのクリスマス・オーナメントを見つけました。

c0119197_6255597.jpg


二人の中身は一緒なのに、なぜか気になるjiro

c0119197_6261963.jpg




パパが「本は喜ばないかと思ったのに、ママの言うとおりだった本が一番のヒットだった。」と
褒めてくれました。
c0119197_6265183.jpg


これから両親の所に2泊3日で出かけてきます。
いてきます~~。
c0119197_6272117.jpg



                                            
                                  
                                                 love
by weloveai | 2013-12-26 06:55 | 太郎の手紙 | Comments(22)

早く明日の朝になる様に

Taro と二人で交代でクッキーの型抜きをした。
このくらい押したら綺麗に抜けるでしょう?
c0119197_15131986.jpg




形が崩れない様にそっと置いて~
c0119197_1513434.jpg

毎年焼くチョコレートケーキは、家の型に入れて焼いた。
それをに二人で飾りつけもした。


クッキーにマーブルチョコのトッピング
c0119197_1518124.jpg

去年より上手に出来てるでしょう。
これから焼く
c0119197_15183192.jpg



凄いでしょう
料理はパパが準備した。

c0119197_15185414.jpg


ぼくは、トリのモモを1本さら食べたかったの
パパが切り分けたから直ぐにもらった。
凄く美味しかったよ。
c0119197_15193188.jpg



サンタさんのクッキーとミルクの準備が出来たから早く寝るよ
ぼくは、サンタに会ってみたいんだけど・・・・・・
c0119197_15201058.jpg


Merry Christmas
by weloveai | 2013-12-25 15:45 | 太郎の手紙 | Comments(12)

じゃ~~家に来る?

今年最後のお稽古日。
仲間の二人は風邪気味だと言って帰られた。


「今日はクリスマスイブ、今晩何します???」

「娘が何か準備すると言ってたヮ」

「私は、フライドチキンを買って帰るかな~~
ケンタッキーは予約の人の受け取りでヅヅ繋ぎになるから~マックだヮ」

爺婆のクリスマスをマックで、今風だ。

「じゃあ~我が家にくる?」

「ほんと!!!お邪魔していの?
嬉しいな~~嬉しくて顔がゆるんじゃう」


我が家だって他に楽しみは無し、
3人のクリスマスイブだけど
それなりに準備がしてあったのでお誘いした。


今夜は食卓のテーブルで
帰宅して庭のホーリーを飾って急いでケーキの飾り付け
c0119197_855857.jpg


前日にピザの土台とトマトソースを準備しておいた。

c0119197_861678.jpg


奥さま76歳 ご主人83歳 月2回のゴルフを楽しんでる
ゴルフって言ったって散歩だよ
スコアーなんて書かないよ、真っ直ぐ飛ばせば大体数字は決まってる
飛ばそうなんて思わないからね上がって見ればそこそこいっしょだよ。
数回ご一緒させてもらってるFさん、同じ金額ならと何度も打って、まだボールを飛ばしたいのです。


c0119197_863897.jpg


メインは、ステーキ
肉屋さんに言ったら、いつものヒレ肉は無し。
柔らかい肉が欲しかったと言ったら、ロースならあります
肉を見てみます?と言われ拝見したら真空パックされた塊を見せてくれた。
どのくらい欲しいかと聞かれ、厚切りの2人前と言ったら、余分な脂をすべてそぎ落として
正味420グラム そぎ落とした脂は頂いてきた。
切り分けて頂いて十分な量だった。

味塩コショウでニンニク風味で焼き
ソースはタマネギのすりおろし、味醂、醤油、赤ワイン 仕上げにバター

外はしっかり中はレアーで上出来の焼き上がり

家では焼きすぎて硬い肉になてと言うご主人
それは薄い肉だからよと奥さま

寝かすから薄いと言われるのですから立てたらいいんですよ


これは、おしいと喜んでもらえた。


賑やかにおしゃべりしながら大婆も楽しく話が弾んだ。
c0119197_865143.jpg


掲載忘れの記録
by weloveai | 2013-12-25 09:07 | パーティー | Comments(20)

ファブリーズが要らない

寒くなってきました。
掲載するのは初めてのシャブシャブ鍋をしてみた。
頂いた市販のタレがあるので手抜きも出来た。

我が家の金曜日の夕食
*肉は黒豚のロース
*野菜
ミズナ シメジ、エノキ、人参、大根のピューラー切り
酒を入れた鍋に昆布出汁をとる。

薬味にネギ、辛み大根おろし 
c0119197_1658518.jpg


一人前の大盛り野菜を全部食べた。
肉もこのくらいだとだべ切ってくださいと言わなくても済む。

一番私がいいと思ったのは、部屋に臭いが残らない
寄せ鍋の様な時は、朝まで強烈なにおいが残る、
さっぱりして大変 気に入った。



我が家の土曜日の夕食
暮れの掃除をしながらおでんを準備した。
*おでん
*ハムのサラダ
c0119197_16584011.jpg


我が家の日曜日の夕食
*マーボー豆腐
*ほうれん草の胡麻和え(農園のほうれん草だから特別美味しいと農夫は言う)
*白菜シーチキサラダ
*奈良漬
c0119197_10161251.jpg



今日の団欒
ほとんど家にいる大婆、
足腰が弱くなるよと言っても歩かない、
連れ出してホームセンタの中をカートを引いて歩いてもらった。
杖もあるのに持ちたがらない、
歩けないのだから持つた方が楽なはずなのに持って出てこない。
椅子型のカートを牽いて歩く人を見かけるが歩く訓練には必要なのに、
恰好ばかり気にしてる。
このタイプは人様には奨励するが自分ではやらない。
ケアーハウスも拒否!!!

先日、親戚からお歳暮が届き
お礼の電話をする。

「昨日から何度も お電話したけどお留守のようだったようで・・・・」

(いやいや、今日初めて大婆は電話するんですよ)

相手もそう言われて、留守してたかな~~と最近の出先を並べ返事してる
ひとしきり喋って
お蜜柑を送りますが、どうでしょうと聞かれてる。
家にありますからと断った。

そうこうしてるうちに
電話した要件は何だったか忘れてしまって、大婆はお礼を言わないで終わった。

数日したら、蜜柑が送られてきた。。

(あら~~断ったのに)

相手もお歳暮を贈ったかも忘れ、蜜柑は、こちらから断ったのに忘れて・・・・

前回も
「旅行のお土産を届けたいから3時に伺います」と言ってきたけど

待てど暮らせど来なかった。

お土産はどこにいったかな~~




一人暮らし大丈夫かしら。
by weloveai | 2013-12-23 10:50 | 我が家の夕食 | Comments(36)

飾ったよ


ツリーの飾り付けが出来た。
毎日ワクワクしてる
まだ、プレゼントはお願いしてない
毎日気持ちが変わるから
一つだけお願いするのって難しいよ。

c0119197_1123352.jpg



電車の線路が少ないから窮屈見たいでしょう。

頂いたプレゼントが置いてあるんだよ。


c0119197_113381.jpg

by weloveai | 2013-12-22 11:12 | 太郎の手紙

今日は曲に天使を持ってきました。



『天使のセレナーデ』


by weloveai | 2013-12-21 07:26 | 我が家の夕食 | Comments(20)


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

最新のコメント

鍵コメントさん 毎日3..
by weloveai at 06:24
道行く人さん 度々あり..
by weloveai at 06:20
ukiukiさん 座..
by weloveai at 06:16
Marshaさん ご自..
by weloveai at 06:09
PochiPochiさん..
by weloveai at 06:04
Marshaさん 酒の..
by weloveai at 05:58
ようやく終わったのですね..
by はる at 05:15
お早うございます。 昨..
by marsha at 05:06
足場が外れたのですね。暑..
by sako375 at 21:20
お暑うございます。 あ..
by oshibanayoshimi at 17:23

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧