<   2013年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧

この歌を誰に歌って欲しいかって・・


「私の青空」
平成12年春から放送され た、 NHKの連続テレビ小説
父親役の伊東四郎が劇中で歌った「津軽のふるさと」がとても素朴で印象的だった。
彼が歌ってないかと検索したけどなかった。

素人さんだと言うのですが??


by weloveai | 2013-11-30 07:03 | 我が家の夕食 | Comments(14)

色づき始めた


調理しなかった銀杏を埋めて芽が出たイチョウは3メーターを超す木に育った。

c0119197_9471792.jpg


小さなドウダンツツジだが一人前に紅葉した。
大きなドウダンは、夏の暑い日に青々してたのに
知らぬ間に枯れていた。
c0119197_1001520.jpg


我が家の夕食記録
by weloveai | 2013-11-28 10:18 | 我が家の夕食 | Comments(22)

随分早く 頂いた。

去年は12月12日だったのが
今年は随分早くに頂いた。
c0119197_1016063.jpg

私は60肩で皮むきはFさんにお願いした。
ピュラーで剥いてもらってるのだが、左利きが、どうも不細工
刃が切れないとおもって新しくした。
数個剥くうちに要領もよくなって・・・・・・


あああ~~~これは?


自分の指まで


刃物は慣れた時が危ない。


c0119197_10163256.jpg



紐をかけ熱湯にくぐらせてた。

竿に干すのもお願いした。
美味しい干しガキが出来ますように。
by weloveai | 2013-11-26 10:18 | 日記 | Comments(32)

違った趣味を見てきた。

デコパージュ
随分、流行ったものなんでしょう?過去形ではなく今もでしょうけど。
身近で見たのは初めて
会場は華やか、
お祝いの花の豪華だった事


c0119197_10282721.jpg


和の趣は漆の蒔絵の様な感じがした。

c0119197_10292680.jpg



額に入ったものは、立体的に組まれてあって、驚いた。
c0119197_10306100.jpg


これをやりたいかって?
綺麗だけど、見ただけで向いてないと思った。
性格を選ぶでしょう。
c0119197_10301992.jpg


献立記録
by weloveai | 2013-11-25 10:56 | 我が家の夕食 | Comments(22)

この曲だけが印象に




献立記録
by weloveai | 2013-11-23 07:26 | 我が家の夕食 | Comments(26)

赤く目立ってきたもの


我が家のガーデナーのポリシーは木々には風通しを良くと考えている
それは、それで大変良い事なのだが、
それと同時に形を考えてくれたら文句はないのだが
どうもそれが考えられない。
言える事はセンスがないのだ。

風通し早くなった枝にはザクロは2個だけ。
c0119197_8164867.jpg


芝生の中に日影が欲しいと植えた南京ハゼ
小さい木は、早く紅葉した、

他の所の南京ハゼはまだ青々してる、今年花を見たけど白い実は見つけられない
成長は早く大きな木になった。
c0119197_817385.jpg


12月を彩るポインセチア
夏の暑さに葉が落ちてしまったけど赤く色づき始めた。
c0119197_8172525.jpg


ホーリーの実も色づき始めた。
c0119197_8184275.jpg


献立記録
by weloveai | 2013-11-21 09:39 | 我が家の夕食 | Comments(22)

今週はお天気も安定してる様だ。


散歩して見つけた手入れされた栗畑
栗の実が沢山収穫されたのだろう、毬が根元に寄せられて
雑草もなく 生した苔と毬の色のコントラストが綺麗だった。
c0119197_916075.jpg






献立記録

我が家の水曜日の夕食

*山芋の千切り
*カボチャのオリーブオイル、ニンニクソテー
*トマト、ミニキュウリ
c0119197_926040.jpg


*ブームが去った塩麹に漬けて鶏手羽先を焼いた
 ピーマンを一緒に焼く

c0119197_9261152.jpg




我が家の金曜日の夕食
*白い鍋
色の白い物だけ入れてみた。
大根、エノキダケ、豆腐、かまぼこ
*ブリカマの塩焼き
c0119197_9262335.jpg

*ひじきの煮物
薄口しょうゆで炊いてみた、また違った味で好評だった。

c0119197_926348.jpg






我が家の木曜日の夕食

お友達が送ってくれた牡蠣の燻製オリーブオイル漬け
産地では久々にヒット商品になってるのではないかと思う
そのままでワインと一緒に頂いても美味しい。
(冷蔵庫の中でオリーブオイルが固まって白くなっている)

c0119197_9272894.jpg



記念日にと思っていたのが献立に困って使ってしまった。
冷蔵庫の中にあった吟醸酒をワイン代わりに開けた。
*イカノサラダ

c0119197_9275233.jpg



*燻製牡蠣のパスタ
絹サヤを彩に入れた

c0119197_928416.jpg



*カマンベールのフライ
*ゲソ焼き
c0119197_9281562.jpg



我が家の土曜日の夕食
講演会があって帰宅が遅くなり圧力鍋でカレーを作った。
*カレー
*イチジクノサラダ
c0119197_9283841.jpg



我が家の日曜日の夕食
久しぶりに庭仕事を1日やった。
疲れてスーパーの握り寿司を買ってきた。


*カブの葉煮物
さつま揚げ、しらす干し、
*油揚げ焼き
*吸い物
三つ葉 卵
c0119197_9285337.jpg



握りのご飯が多くて3人でも食べ残した。
(正直 安いけど自分で作った方が良かった、その余力がなかった)

c0119197_929234.jpg

by weloveai | 2013-11-18 09:56 | 我が家の夕食 | Comments(31)

毎日が駆け足で過ぎていく。

土曜日の1曲


<
by weloveai | 2013-11-16 07:35 | 我が家の夕食 | Comments(22)

アメリカも秋だよ

公園の木も色づいて落ち葉がいっぱい。
気温は20度前後。

c0119197_11275385.jpg



この木に登りたいのだ。

「jiro 先に登ってみな」

c0119197_11291288.jpg


やっと登れたよ。

c0119197_113131100.jpg



大きな木のある広い公園でしょう。


c0119197_1246335.jpg


c0119197_1132567.jpg



ここには遊園地もある
日本では、新しいものばかりで、こんな形の乗り物は見ないでしょう?
クラッシックで素敵だよ


c0119197_12351759.jpg


回りだしたら外に飛び出そう~~~>
c0119197_12354452.jpg


これも、とっても古そうでしょう。

それが、古くないんだって、
頑丈に出来てるらしいよ。
c0119197_11354741.jpg



ワァ~~ォ~
Taroは、怖がりだよ。
c0119197_1144429.jpg

by weloveai | 2013-11-14 12:52 | 太郎の手紙 | Comments(24)

貴方は誰が好き?

一緒にテレビを見てたご主人が「この俳優さんが好きだよ」と、言われた。
その若い女優さんの名前まで知ってた。
そんな事は今まっでに聞いた事のない話で驚いたと仰ったブログ友のお姉様。

それで私は、態々Fさんに尋ねてみた。
普段、綺麗な人を見て、「いい女だね~~」と 口にするから特別な驚きはない。
色っぽい女性が好みだってこの4人の名前が挙がった。
女優
樋口 可南子(ひぐち かなこ)
高島 礼子(たかしま れいこ)
歌手
藤あや子(ふじあやこ)
小柳ルミコ(小柳ルミコ)

夫にだって好きな俳優さんや歌手がいる
妻だっていたっておかしくない(笑)
今日の所は夫の好みを聞いてみた。


お宅のご主人は「おまえしかいない」と妻の名前を答えるでしょうか?

献立記録
by weloveai | 2013-11-13 14:22 | 我が家の夕食 | Comments(24)


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

最新のコメント

グリンダさん 全く同感..
by weloveai at 15:47
Mimizuさん >パ..
by weloveai at 15:43
Sako375さん ご..
by weloveai at 15:07
Dekoさん 折角の..
by weloveai at 14:57
ぼんやり遠く男さんの状況..
by weloveai at 14:47
青目さん お友だちのご..
by weloveai at 14:44
夫婦は人生の荒波を共に乗..
by daifukuobasan at 06:18
>愛が薄くなってる高齢の..
by mimizu-clone at 01:26
一昔前のご夫婦はそんな感..
by sako375 at 21:12
こんにちわ 迎賓館は前..
by Deko at 16:38
それほどでっかい大型店で..
by ぼんやり遠く男 at 14:57
青目 うわっ・・・私た..
by aomeumi at 10:07
鍵コメントさん みなさ..
by weloveai at 09:03
おはようございます 今..
by weloveai at 09:00
おはようございます。 ..
by nagotu3819 at 08:03

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧