<   2013年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧

記録しておかないと

記録するだけでも掲載が溜まってしまうとめんどくさくなる。
変わり映えしない夕食記録



火曜日の我が家の夕食

刺身は久しぶりです。
*鮪の刺身
*湯豆腐
*肉ジャガ
*漬物 抜き菜の糠漬け ナス
c0119197_13101837.jpg


水曜日の我が家の夕食

*春巻き
水煮のタケノコを瓶詰で保存してるけど、正月用に開けるのをやめた。
筍なしの春巻き、シャキシャキとした歯触りがない
中身、豚肉、ニラ、干しシイタケ、エリンギ、人参
*残り物の肉じゃが
c0119197_13104122.jpg


春巻きの皮で作ったフルーツケーキ
これは失敗、皮が薄すぎてリンゴがのった部分が湿って、パリッとしない。
春巻きの皮で作るのは止めた方がいいです。


c0119197_13105599.jpg


久しぶりに
*ハルサメのサラダ
喉越しとごま油の香りで美味しかった。
c0119197_1311542.jpg

by weloveai | 2013-10-31 13:23 | 我が家の夕食 | Comments(14)

二枚重ねないと肌寒い・・

いくら暖かい地方だと言っても朝夕は少し肌寒いと感じる。

そろそろ献立も変わってもいい頃でしょう。
月曜日の夕食

c0119197_11384289.jpg



中身は圧力鍋で炊いた大根でおでん
c0119197_11394429.jpg

おでん屋さんで食べたつもりで、おでんで一杯
一通り食べるたらお腹がいっぱいになった。



我が家の日曜日の夕食
畑のダイコンを間引きした。
大根の葉と油揚げと里芋を薄味で炊いた。
懐かしい昔の味がした。
c0119197_11442398.jpg


*サワラの塩焼き
*フルーツ入りサラダ(リンゴ、バナナ)
c0119197_11443684.jpg

by weloveai | 2013-10-29 11:47 | 我が家の夕食 | Comments(36)

心配しないで 楽しいよ~~


ハロウインの準備で町はオレンジに染まってるよ

c0119197_6165975.jpg


パンプキン農園に遊びに行ってパンプキンを買ってきた。
c0119197_617499.jpg





今年も公文の表彰式
頑張ったお兄ちゃんは今年もゴールドをもらった。

c0119197_6185664.jpg


60分間、集中チャレンジで3人がチャンピオンになった。

c0119197_6182144.jpg




ここはママのプレ・スクール
読み聞かせの時間
c0119197_6193051.jpg


色々な事を考えて遊ぶんだよ
c0119197_6195294.jpg


パンプキンと記念写真
c0119197_6201815.jpg


素敵なポストカードが出来るよ
c0119197_6213366.jpg



見えるかな
c0119197_621572.jpg


なんでも観察
c0119197_6222128.jpg


ぼくはキンダーが終わると、ここに来る
お隣の叔父さんの所で生まれたカメをもらって飼ってるの
週末は、ぼくの家に連れて帰る。
パパは動物を飼うのをとても心配する
「このカメは自由が好きなカメだ庭に離しなさい」って言うの、
ぼくはどこかに行ってしまわないか凄く心配だよ。
c0119197_6224223.jpg


皆が心配してくれた学校の事だけど
僕 学校大好きだよ~~~!
by weloveai | 2013-10-28 07:05 | 太郎の手紙

宴会は久しぶり。

「フグ以来の宴会ね。」
大爺が調子悪かった1年間宴会は開けませんでした。
「喪が明けるまで」、と気を使ってくれますが、

「大爺は宴会好きでしたから皆さんが来てくれること喜びますよ。」で

いつものメンバーで一品持ち寄りの久しぶりの宴会。



c0119197_934351.jpg



メニュー
*肉撒き餃子
*エビ、ホタテのグラタン
*ホタテと鶏肉のシューマイ
*エビ、鮭の和風タマネギマリネ
*ピクルス (ニンジン、キュウリ、赤カブ、カブ、セロリ、ブロッコリー)
*モロキュウ
*鶏のから揚げ
*チャプチェ
c0119197_9345324.jpg


それぞれ豪快に空けた酒の量が今回随分減った。
空瓶や空缶がいっぱいだった頃が懐かしい。
齢には勝てないし、自重するようになって来たのは確か。
怪しくなってきた話は、男も女も一緒
健康で皆で集まって、おしゃべりして笑い合う事が出来るのが一番。

この場で宝くじの抽選結果を見る事になってた。
1等が当たったら、なんていちゃって・・・・・




結果。
末尾だけ
ハハハ  次回に期待しましょう。








*赤カブ寿司
赤カブ、生姜甘酢漬け、三つ葉、ミョウガ、ゴマ、レンコン 飾りイクラ、
c0119197_935311.jpg


デザート
*フルーツパイ4枚
バナナ、リンゴにシナモン キュウイ
 写真を忘れた
by weloveai | 2013-10-27 10:07 | パーティー | Comments(36)

お騒がせな台風

どのコースを行くのかと気になった台風
大きな雨雲を引き連れながらやっと通過してくれた。
コースに近かった皆さんの所は被害はなかったですか?


土曜日の1曲



by weloveai | 2013-10-26 07:00 | 我が家の夕食 | Comments(18)

もう少し置けば

もっと、いい香がしてくる。
大きな花梨が鈴なりのお宅
お稽古で一緒になったから、花梨を欲しいと言ってみた。
「家では何も作るわけでないから、あのまま地面に落ちるだけ、持ってきな!」

私も何か作るわけでもない。
この香りが欲しいだけ。
玄関に数個置いとくといい香りするわよと言ってみたけど、
爺さまは、そんな事どうでもいいようだ。


c0119197_9573914.jpg


我が家の献立記録
by weloveai | 2013-10-23 10:18 | 我が家の夕食 | Comments(42)

天気次第の週末

台風の影響もあるのでしょう
天気がはっきりしない週末、日用品の買い出しで終わってしまった。
天野祐吉さんが亡くなった。
庶民目線で好きだった人 もっと長生きしてほしかった残念です。

献立記録
by weloveai | 2013-10-21 09:14 | 我が家の夕食 | Comments(32)

気分が思いと・・・

土曜日の1曲


『今朝、辞典に気が付いて広報担当として必死だったので
恋こころさんから言われるまで土曜日だった事を忘れてしまった。
土曜日の曲はやはり土曜日に』







余りにも急激な温度変化に体が重いのかと・・・・・・
(昨日の検診で体重が1キロ増えていたのは確かだ)


そのせいではなかった。

prettyさんの所でチラッとお姿を拝見したのは昨日で

「辞典」書こうとしているのですが、脳が溶けかかっているようで、少し時間がかかります。と・・・

それが
舌(した)の根の乾かぬうちの掲載なされるなら、
一言先に広報担当の私に行ってよね!!!!
(勝手に広報を買って出たと言われると返事に困りますが~~~)

脳が溶けでるとは??

高齢者の仲間入りした事で、私の少ない脳みそが溶け始める事だと思ったら
少ししかない脳が固まってしまう事を意味するのだと やっとわかった、
私の「辞典もどき」が難しくて書けないでいる。

本家は知性があふれ出る頭の柔らかさを言ったんだと理解した。


先ずは、本家の『kmitoh悪魔の辞典27』をお読みください。








魔女は三人だけでなくまだいるけど隠れてるのだ。 

久しぶりに弾けたお姉さんたちの「傑作辞典」を読んでください。


『遊工房お姉さまの悪魔の辞典』

 『礼拝堂の美女悪魔さまの辞典』


c0119197_1023288.jpg


『もどき悪魔の辞典』
by weloveai | 2013-10-19 05:52 | 悪魔の辞典 | Comments(28)

もう、夏日はありえないでしょう。

久しぶりに夕方、松林を散歩をしてみた。
台風の影響で風は強かった。
台風が確実に秋を運んできた。
長い夏とさようならの日になった。

c0119197_10115677.jpg





我が家の夕食記録
 
血液が体を巡って気持ちがいい
やる気も起きて手間だけかけた。

*セイゴのポワレ揚げ野菜添え
c0119197_10161462.jpg


*野菜サラダ
*ペペロンチーノ

c0119197_10202946.jpg

by weloveai | 2013-10-17 10:22 | Comments(30)

まだ、強風はおさまってない。


台風の影響は関東地方が大きかった様です。
お見舞い申し上げます。

今日、福島から実家のある清水まで来る予定があたFさんの兄(長男)の
義姉が我が家にも立ち寄ってくれる事になっていたのだが
昨日のうち新幹線の不通の知らせで駄目になった。
台風がそれてくれたら問題なかったのに。
自然の猛威はどうしようもない事が多い。




我が家の夕食記録

月曜日の夕食

休憩料理
*秋刀魚の柔らか煮
*豚肉ニンニク焼き
*ミックスサラダ
c0119197_1150554.jpg



火曜日の夕食
あるもので休憩料理

*大きな卵焼き
 干しシイタケ、ネギ、カニカマ
*白菜、ホタテの餡かけ中華味
*トマト、セロリのサラダ
c0119197_1151974.jpg

by weloveai | 2013-10-16 12:02 | 我が家の夕食 | Comments(8)


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

最新のコメント

Taroくん、13歳にな..
by hanamomo08 at 23:18
Dekoさん ありがと..
by weloveai at 14:08
Imaさん 帰国しての..
by weloveai at 14:00
Taroちゃん誕生日おめ..
by Deko at 11:20
Taroくんのお誕生日お..
by anello63 at 09:33
そよぎさん 暑い夏を母..
by weloveai at 06:47
PochiPochiさん..
by weloveai at 06:37
Yoshimiさん あ..
by weloveai at 06:31
nonちゃん ありがと..
by weloveai at 06:25
道行く人さん 全くぷく..
by weloveai at 06:22
桜さん ありがとうござ..
by weloveai at 06:19
桜さん このブログは二..
by weloveai at 06:16
Ebloさん ありがと..
by weloveai at 06:03
うららさん ありがとう..
by weloveai at 05:56
Chikaさん 捜しま..
by weloveai at 05:47

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧