<   2013年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧

良い天気が続き忙しかった。



旅が好き、美味しいものが好き、尚且つお酒も大好きな
うららさんの所で見た料理
「アヒージョ」スペイン料理
ニンニク風味のオリーブオイル煮
ソースの材料はバーニャ・カウダと同じ(イタリアの料理でソースを付けて頂く料理)

オリーブオイル、ニンニク、アンチョビ、(赤トウガラシ)

タコの代わりにベビーホタテ、キノコはエリンギに舞茸
オリーブオイルは、くどくない。

c0119197_9353541.jpg

残りのオリーブオイルは昼食のパスタに利用した。



もう一品、うららさんのご紹介で作ったリンゴとチーズのサンドイッチ
リンゴは果物として好きではないがアクセント的な食べ方は好き。

c0119197_9355023.jpg


今日は何の記念日でもない
 
献立は、切るだけの簡単なものだから目先だけ変えてみた。
忙しい日でもこんなことは好き。
*トマトのバジルサラダ
*ガーリックトースト
*ロースハム、イチジク、キュウリ
c0119197_9361192.jpg


我が家の夕食記録
by weloveai | 2013-09-30 10:21 | 我が家の夕食 | Comments(32)

「誰にも言えない」


主題歌ですが覚えてますか。
 
『真夏の夜の夢』


by weloveai | 2013-09-28 07:04 | 日記 | Comments(22)

順番でしょう。

今日の団欒

「住所録から宅配のあて名を書いてください
こちらの方たちです」




「ハイありがとう 荷物は今 準備してます」


暫くすると又宛名を書いて持ってきた。

「あら今、書いてもらった人たちよ」

(ここで違う事を言うべきだった) 


「まだ 書いてないと思って」


ここでやめとけばよかったのに
言ってしまった。

「しっかりしてください!」






我が家の日曜日の夕食

*サバの味噌煮
*柿のサラダ
*里芋と厚揚げ、人参、シイタケの煮物
c0119197_1548393.jpg


我が家の月曜日の夕食
*豚カツ チキンカツ
*ナスとゴーヤの味噌炒め
c0119197_1549725.jpg



我が家の火曜日の夕食
*大きな太刀魚が手に入った
 塩焼き 最高に美味しかった。
*マキエビのから揚げ
*ゴボウの土佐煮(圧力鍋5  スピード料理でもの凄く便利)

c0119197_154919100.jpg


訂正です
by weloveai | 2013-09-26 16:04 | 我が家の夕食 | Comments(22)

学校が始まった。

長い夏休みが終わって今日から新学期が始まった。
Jiroはキンダーに入る。
アメリカでも服装の決まりがあり派手な服は着て行ってはダメ。
ぼくたちはママが選んだこのスタイル。
持ち物は水筒とランチ
c0119197_7121982.jpg

jiroは緊張と不安が顔に出てるよ
同じ学校なんだけど、通うところが違う。
入学式なんてないよ、
ベルが鳴ると送ってきてくれたパパやママは帰ってくださいって言われて終わり。
c0119197_6541939.jpg



この日は僕の9歳の誕生日
友達の前で僕が生まれてから今日までの話をした。

c0119197_6551845.jpg



夜は僕のリクエストしたアイスクリームケーキでお祝いをしてもらった。

c0119197_6583396.jpg


初めてのJiroはどうだったかって?
バアバに電話でJiroが言ったでしょう

「日本の学校よりもっと長い~~~」
「明日も行くの?明後日も行くの?」ってぐずってる声聞こえたでしょう。
でも、面白いとも言ってるよ。
日本の幼稚園に行った時と一緒でなれると思うよ。
ママは忙しいから、ぼくたちから解放されて喜んでる。


追記
今日はそれなりに面白かった様で明日も学校にいけそうです。
by weloveai | 2013-09-25 08:00 | 太郎の手紙 | Comments(28)

久しぶりに

3人で出かけてきた。
知り合いの個展を見て
島田博物館を回ってきた。
「奇想天外 トリックアートの世界」


博物分館の海野光弘 自然との対話・秋
小川龍彦展 ~静岡創作版画の原点をたどる~

私たちが原風景だと思える風景版画を楽しんできた。

暫く歩くことをしなかった大婆は歩くのが大変だった。
今 鍛えておかないと歩けなくなる。

夕食記録
by weloveai | 2013-09-23 12:40 | 我が家の夕食 | Comments(28)

澄み切った空に

「ひこうき雲」


献立記録
by weloveai | 2013-09-21 06:34 | 我が家の夕食 | Comments(22)

おつきさま こんばんは


c0119197_631175.jpg



Taroは3歳だった.
林 明子の著「おつきさま こんばんは」が好きで
寝る前に読んでもらう本だった。
アメリカに出かけた9月 夕食が終わって片付けが始まるころ
Taroは散歩に出かける習慣になっていて一緒に出かけた。
まだ片言しか話せない特別言葉が遅いtaroが
満月の月を見つけて
「おつきさま~ こんばんは~~」と言った。

寝る時間が来ても気になって
自分の家の屋根に乗ってる様に見える月に
「ぼくんちに遊びに来たネ~~」と何度も見上げ
満面の笑みだった事を思い出した。


中秋の名月を見上げたかな~~



c0119197_635454.jpg

by weloveai | 2013-09-20 06:28 | 我が家の夕食 | Comments(20)

凌ぎやすく

台風が暑く長い夏を運んで行ってくれたけど、
大きな被害受けたところもあってお見舞い申し上げます。
元に戻るまでに大変な時間とお金、
最近は日本中どこにいても安全だとは言い切れなくなっている。


今朝 やっと2つ花オクラが咲いた。
小さな蕾だけど大きな花が開いた。
今日は鑑賞
c0119197_949538.jpg


c0119197_9505319.jpg




台風で荒れた畑の整理でゴーヤを片付けた
食べきれなくてお裾分けしたけどまだあって
ゴーヤ茶を作る様に干す
お友達が作ったのを頂いたけど何のお茶かあてる事は出来なかった。
多少苦みはあるけど、ほうじ茶に似てる。
c0119197_954423.jpg




献立記録も溜まってしまった。
何時からの献立か分からなくなった。

日曜日の我が家の夕食
*イカの丸焼き
*モヤシノサラダ   モヤシは水から沸騰するまでで湯がく
*トウモロコシ
*糠漬け
c0119197_9584641.jpg


*里芋とオクラのから揚げの甘いタレ
里芋は電子レンジでほどほどに火を通し片栗粉を付けて揚げる
c0119197_10162851.jpg


月曜日の我が家の夕食
圧力鍋料理 2
*カレー
短時間で出来るので驚いている。
大変よく出来ました。
料理時間短縮

c0119197_959615.jpg


*ブドウサラダ
ブドウをトマトの湯向きの要領で皮をむく

c0119197_9591322.jpg


*大学イモ
作り方
フライパンに油大匙2杯 乱切りしたサツマイモに油を回して焼き色を付け
水をシタシタに入れて砂糖を入れて、火を弱めて蓋おして蒸し煮
水がなくなると砂糖が飴状になってくるのでイモに絡める
仕上げにゴマを掛ける。

c0119197_9592127.jpg



我が家の火曜日の夕食
*アジのフライ
*ひじきの煮物
c0119197_959328.jpg



我が家の水曜日の夕食
oshibanayoshimiさんの所で拝見したサンマ料理

圧力鍋を使う3
圧力の時間を教えて頂けたので早速やってみた。
簡単に出来上がった バンザイ!!
c0119197_9595344.jpg


*チヂミ
*蒸しナスのスダチ醤油(鰹節)
へたを落としたナスをラップでくるんで電子レンジ
 粗熱が取れたらラップを外す、ナスの皮の色が残る
c0119197_9594237.jpg


圧力鍋のおかげで短時間に料理が出来るけど
若い時と違って同時進行の料理に手間取るようになった
包丁さばきは遅くなる、片付けながらに時間がかかる
料理時間は変わってないような気がする。
こんな所にも齢が現れ、シミ 皺 白髪だけでないのだ。
by weloveai | 2013-09-19 10:28 | 我が家の夕食 | Comments(20)

6歳になった。


9月16日

僕の6歳の誕生日
日本の夏休みを、あんなに早く切り上げて帰国したけど
まだ、学校が始まってない。(学校が建設中、9月23日から)
ママのプレースクールに一緒に通ってる。

c0119197_17125462.jpg


お誕生会はしない。
変わりに楽しい遊園地に出かける事になってる。


c0119197_1754096.jpg


がんばってるのはサッカーで
ピアノと公文は    う~ん・・・・・・・・騒いでるよ

この日は、「4点」 僕がいれた。
チームメートだよ。

c0119197_1765636.jpg


僕は、みんなより一生懸命早く走るよ。
c0119197_1771396.jpg


お兄ちゃんも同じチームの上のクラスで頑張ってるよ。
c0119197_1772941.jpg



ママのお返事はお仕事があるので、ごめんなさい出来ません。
僕がパソコン出来たら お返事するんだけどナ~
バアバにお願いします。
by weloveai | 2013-09-17 17:28 | 太郎の手紙 | Comments(28)

直撃の感じ

台風18号
7時50分
豊橋に上陸した模様
東風が渦巻いて外は霞んで見えない状態
横殴りの雨に庭木が大きくしなってる。


c0119197_7445155.jpg


写真の撮り方が分かっていないのだけど
外はこの通りの状態。


8時20分
強い風は、おさまってきました。
庭は千切れて飛んだ葉や枝で散らかってます。

敬老の日
by weloveai | 2013-09-16 07:51 | 我が家の夕食 | Comments(34)


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

最新のコメント

ニゲラはこんなシックな色..
by marsha at 12:23
Marshさん 外の日..
by weloveai at 06:09
Marshさん 素人の..
by weloveai at 06:07
Dekoさん 今年はお..
by weloveai at 06:06
お早うございます。 ..
by marsha at 04:49
mimizuさんが仰って..
by marsha at 21:29
素敵な作品に生まれ変わり..
by Deko at 19:51
のんちゃん もう使わな..
by weloveai at 16:20
 グリンダさん お洒落..
by weloveai at 16:17
やはり一部を捨てる時には..
by non at 15:30

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧