<   2013年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

今週も初恋

先週は男の子
今週は女の子
私はこの曲がなぜか好みなのです。


by weloveai | 2013-08-31 06:56 | 私の原風景 | Comments(26)

ホッとするけど・・・

朝夕気温が下がり凌ぎやすくなったけど
夏が終わる感じは寂しい。
これは、宿題をしてなかった夏休みの終わりを思い出すからだろう。
夏休みの友なんて、一緒に宿題してる友達のを写しまくって
工作の提出もあって 持ってくるのを忘れたと言ったこともあった。
勿論 一日で作って翌日出したけど・・・・
子供たちは、宿題提出の準備しているだろう。


あの二人は、まだ学校が始まっていない
宿題はないので問題はない。
マンモス都市になって学校の建築が遅れ新学期は20日が予定日だそうだ。




我が家の献立記録


我が家の月曜日の夕食

*ナスと新ホタテのオリーブオイル炒め
*トマトと豆腐のサラダ
*オクラとパブリカの胡麻和え
c0119197_10183545.jpg



*オクラとパブリカの胡麻和え
c0119197_1018568.jpg


*ナスと新ホタテのオリーブオイル、ニンニク炒め
c0119197_1019993.jpg


*トマトと豆腐のサラダ
 カイワレ タマネギ
c0119197_10192463.jpg



我が家の火曜日の夕食

頂いた赤ワインを飲みたくて
*ヒレステーキ
*ナスの油炒め味噌煮
c0119197_10201677.jpg

*エビのマリネサラダ
c0119197_10203243.jpg



我が家の水曜日の夕食

お友達がハゼ釣りに行ったとハゼを持ってきてくれた
小さいハゼを綺麗に捌いてくれてあった。
*ハゼの天ぷらとツルナを揚げた。
*青梗菜と鶏団子の餡かけ
*枝豆とナスの糠漬け
c0119197_10205738.jpg

by weloveai | 2013-08-29 10:40 | 我が家の夕食 | Comments(32)

元気をもらう

土曜日の午後
いつものメンバーで加藤登紀子のコンサートに出かけてきた。
前回は夫婦揃って綾戸智恵のコンサートに出かけたけど
今回はFさんだけ参加。
何故って?他のご主人方は興味ないそうだ。
800人のホールに2/3の客
スタッフを連れて、装置を持って・・・
アーチストはチケットを安くしたくないだろうけど、
買ってもいいな~と思う金額で多くの人に来てもらう事は
考えないかな~
満席で歌えば気分はもっと違うでしょうに。


ピアノ、ギター伴奏がこの方でFさんは興奮。
告井 延隆 



加藤登紀子
今年は50周年記念の年
69歳
体型を見て 同じ年頃の皆さん つくところは一緒と囁く。
それでも、ピンヒール履いて
背筋伸ばして熱唱 アンコールに応えて会場も盛り上がった。
高齢者は元気と勇気をもらて帰宅した。


仲間が綾戸智恵は、安上がりの舞台だったと言った。
確かに、1部 2部 同じ衣装、白のブラウスに黒いパンツファッショ
ピアノの弾き語り、身一つで舞台に立ち満席
テレビのCM効果があるのかもしれない(笑)
徹底的に経費削減の関西の方という事かも・・・・
それでも 
お客さまへのサービスを忘れていない面白いコンサートだ。

綺麗でしょう
by weloveai | 2013-08-26 09:34 | 我が家の夕食 | Comments(24)

思い出しますか?

一面に咲く花が好き



二十代の恋は幻想である。三十代の恋は浮気である。
人は四十代に達して、初めて真のプラトニックな恋愛を知る。
                                ゲーテ
by weloveai | 2013-08-24 06:57 | 私の原風景 | Comments(34)

暫く鑑賞

珍しい物を送って頂いた。

c0119197_9164552.jpg


瓢箪??かと聞いた人がいた。
c0119197_918916.jpg


答えは「バターナッツカボチャ」

やはり、美味しいうちに頂きましょう。




中身はこんな感じ
普通のカボチャより柔らかめ

c0119197_9223969.jpg


作ったのは「冷たいポタージュ」
お昼に準備して冷蔵庫

作り方
カボチャ、タマネギ(炒める)、ブイヨンで煮る
柔らかくしてミキサーで滑らかに
鍋に戻し、塩 胡椒で味を調えて生クリーム入れて火を止める。

美味しそうでしょう。
トッピングは何かって?
シリアルのフルーツグラ(朝食に食べてた残り)
二人はどうしてるかな~
c0119197_9235917.jpg


夏バテには、豚でしょう。
*豚ロースのソテー
*お一人様 かに玉
*サラダ
*糠漬け
c0119197_9275039.jpg

by weloveai | 2013-08-22 09:38 | 我が家の夕食 | Comments(32)

仲間入り


介護保険証、年金請求書が来て

「記念すべき 私たち高齢者の仲間入り 歓迎します」と友達からメールが来た。

昨日 立派に高齢者の仲間入りを果たした。
ハハハ
まだ 肉体的にも精神的にも若いんだけど

公に、しっかりバアバになったヮ!!


健康でいれば、まだ先は長い
頑張るヮ。




外食を誘われたけど断った。

ステーキにしますか?

それとも寿司?

お盆明けでマーケットには食材は何もない。
盛り合わせの刺身を買って寿司にした。
お祝いだからスパークリーワインを空けて
魚だから白ワインも開けて
火を使わないものを並べて乾杯。

お刺身を食べてくれる人がいなくて・・・・・

c0119197_99363.jpg


 献立記録
by weloveai | 2013-08-21 10:01 | 我が家の夕食 | Comments(30)

言い換えたら

お金出しなさいよ かな?。

金曜日の夕食
夏休みが雑用で終わろうとしてるので
「外食をしますか?」と誘った。
外食なら寿司でしょう?と寿司屋さんをネットで探した。
街中まで出ないと・・・・・で、
結局 ラフに出かけられる店にした。

入口直ぐに厨房があり狭い厨房はごった返しの忙しさが見えた。
客の誰もが新鮮な鮮魚と派手な演出の盛り付けと品数の多さに
大抵満足する。
開店と同時に満席に近い。

ところが
店員の躾がまったくなっていない。
店のオーナーは、安く提供してるから
接客サージスは料金外とでも思ってるのだろうか。
数人いる、お局様の罵声に若いアルバイトの子たちは、
おどおどしてしている。
立ったままで、おしぼりを頬り投げ(お局様 言葉は乱暴)
客が座敷で座ってる所に立ったまま運んできて渡す。
空いたテーブルの片付けが遅いと怒鳴り散らし
それが顎で使って見るに忍びない。
c0119197_9432769.jpg

写真は借り物、見た目は実際と変わりない)
刺身定食
この写真の天ぷらは真面な天ぷら

注文した料理は店の名前の上定食
刺身は合格、
後はいけません
天ぷらは、大盛り
エビ、カボチャ、茄子、キス 後は見ただけで記憶にない。
一口食べたエビはカチカチの衣でから揚げ状態
他の野菜も、衣を剥がそうとしてもはがれなく食べるのをやめた。

大婆はエビフライ定食
見た目は、期待感が膨らむ大きなエビが大皿に背伸びした状態で3本、
一口食べた大婆が 「後は、どうぞ召し上がれと」言う、
「えーどうしたの?美味しくないの」と聞くと頷く。
では、と食べてみた。
なんなの?この固めたのは、
今時、こんなことしたエビフライがあるの?と言った物。
結局残す。
茶碗蒸しをどうぞと渡すと、これもダメ 味もそっけもない卵豆腐
煮物もいけません。
他のテーブルのお客さんもお盆限定で同じメニュー
これだけのボリュウムは見ただけなら安い。
この他 デザートのスイカ  エビのサラダ付
c0119197_9445510.jpg

2000円前後

以前も接客態度はよくなかった印象だったけど
調理もここまで悪くなったらどうでしょう。
安いは魅力かな~~結局 客には高いものになる。
二度と行かない。
口コミを読んだら同じ事を思った人がいた。


外食はやめるべきだった。
分かってたんだけどな~~。

我が家の夕食
by weloveai | 2013-08-18 10:22 | 我が家の夕食 | Comments(31)

人生って・・・・


土曜日の1曲を選んで掲載しようと思った「星空のピアニスト」は
半年前に掲載してた。

随分前ならね~~半年前だよ。
怪しくなってきた記憶域、自然だと思いたい。(笑)


それで見つけた、この曲と詩
人生って似たようなものなのだ。

『哀しみのソレアード』



by weloveai | 2013-08-17 06:28 | Comments(20)

懐かしいでしょう。

元気を出せって無理でしょう、
何も手が付けられない大婆に、懐かしい味のプレゼント
私の祖母(大婆の母親)が料理してくれたワタリガニの甘辛煮
浜名湖産の大き目のワタリガニが手に入った。
50年も昔の事
ワタリガニの甘辛煮をよく食べた。
祖母は浜名湖育ちだったから浜名湖産のハゼ、小鯛、牡蠣が好きだった。

「おばあちゃんは、魚でもなんでも大買い(箱買い)する人だった」と食べてる間
思い出し繰り返してた。

鰹の刺身も買ってみた。
写真の大爺が、鰹を見て「今夜は ご馳走だな~」と言ってるヮ。

月曜日の夕食
*ワタリガニの甘辛煮
*カツオの刺身
*枝豆
*酢飯にしてみた(鰹を手巻き寿司に)
*糠漬け

泉州の水ナスを頂いて沢山の糠があったから、糠漬けを始める事にした。

c0119197_14474861.jpg




火曜日の夕食
久しぶりに大婆と一緒に稽古(習字)に出た。
皆さん心配して下さって、ありがたいことです。
少しは気晴らしになったかな~~
提出日だったけど、やる気がない様で提出しなかった。

初物のサツマイモを頂いた、
今夜は天ぷらがいいでしょう。
*野菜のてんぷら
ナス サツマイモ 牛蒡 かき揚げ(タマネギ、三つ葉、人参)
*シシトウのキンピラ
*ベビーコーンと我が家の大玉トマト(出来が悪かったけど完熟の味がする)
*ブリの照り焼き

糠床を瓶に入れて常温でおいたら発酵が進む
私好みのピクルス並みの古漬けになった。
冷蔵庫で保存は、かさ張るから辞めたので
まめに漬け込む時間を調節しないといけない。
浅漬けが好きと漬かりすぎに手を出さない人がいる。

c0119197_1501342.jpg

by weloveai | 2013-08-14 15:09 | 我が家の夕食 | Comments(38)

普段にもどって

体を動かすことだ。

この1か月畑は、ほったらかしだった。
土づくりを頑張ったから、夏野菜は山の様に生った。
キュウリ、ナス、ゴーヤ、ミニトマト
収穫がまめにできす、規格外サイズの所謂 等外品の山だった。
(loveが蚊の襲撃に完全武装で畑に入り何度も収穫してお隣にもらって頂いたけど)

ジャングルの様に生い茂ったミニトマト
触れれば落ちる完熟状態
やっと、整理できた。
10キロ収穫 それ以上処分
c0119197_6125363.jpg


火を通してミキサーで皮ごと粉砕して煮詰める
多少タネの苦みが残るけどまあ~いいでしょう。

ああ~空気が入ってるよ、出さないとね
冷凍保存するから、問題ないか?

c0119197_6143584.jpg



まだやってなかった仕事

土用の間は、お天気もはっきりしなかったし
仕事する力もなかった。
ここ連日の猛暑、丁度良かった。
c0119197_6234845.jpg


我が家の梅10キロ収穫
木で完熟、いい色に染まる。

ボールに入ってる梅は、我が家の処分していい梅
やはり、もったいないと別に漬けた。

c0119197_6214671.jpg


頂き物の梅10キロ
梅の種類で染まり具合が違う。
たしか、市販の南高梅の梅の色は薄い。

献立記録
by weloveai | 2013-08-12 07:13 | 我が家の夕食 | Comments(30)


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

最新のコメント

こんばんは。 お暑い時..
by oshibanayoshimi at 22:14
えーーー!来月10日から..
by はる at 20:09
建築屋さんに合わせていた..
by kawaikenchiku at 14:12
やっぱり大きなお宅なので..
by mimizu-clone at 11:38
この時期、外回りの工事が..
by eblo at 10:31
暑い盛りに 足場を組んだ..
by marsha at 09:55
大掛かりなメンテナンスに..
by 道行く人 at 09:08
Marshaさん 掲載..
by weloveai at 08:19
↑の記事に関連して: ..
by marsha at 06:43
Marshaさん おは..
by weloveai at 06:28

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧