<   2013年 04月 ( 24 )   > この月の画像一覧

そんな積み重ねで自分

今は少なくなった蓮華畑



「スカートを くるりとまわし レンゲ田に」  花てぼさんの句
c0119197_20562022.jpg





私の記憶では蓮華畑ではなく
堤防一面のシロツメクサだったと思う
女子たちが花冠を作って遊んでた。

私も見よう見まねで作って見たけど花冠はできなかった。

大きなお姉ちゃん達を羨ましく見てた。

人の持っているものを欲しがる事でなく
人は人 自分は自分の私が出来た原風景。


c0119197_20564338.jpg

by weloveai | 2013-04-29 21:17 | 私の原風景 | Comments(38)

気分転換

お天気がいいが風が強い連休の始まり
特別 出かける予定もなし、
大型連休と言っても、我が家は普通の日と変わらず。
毎年 同じ事を言いてる。
週末の予定としては草取りに芝生刈り
生い茂った草は草刈り機で倒す、それを助手が集めて袋に詰めて緑のリサイクルに運ぶ。
芝刈りは当然の様に助手の仕事、
土 日は、充実してた、
嘘ですよ、
大変 疲れました。。





我が家の金曜日の夕食

食べたい物のリクエストがありますか?
「そうだな~」と 考えてる大爺に「鰻でしょう」と 聞いた人がいた。
では、そうしましょうで大爺だけに鰻を用意した、
以前だったら1尾の値段で全員が食べられたのに、おいそれとは手が出ない。
テーブルに着いた時は食欲がないと引いていたのに
「折角 鰻を用意してくれたのに」
「リクエストの鰻ですよ」と言われて一口食べたら、
「ビールも飲むかな~」ですって
1口グラス2杯 結構です。
「二人で1缶のビールで足りたかね?」
はい、十分です。
昔の元気が戻った様でうれしかった。

*鰻
*イカ刺
*ジャガイモと筍
*白花豆
*胡瓜の即席漬け
c0119197_1002174.jpg


土曜日の夕食
予定の芝刈りをした
目立つ草は抜くようにしてるけど抜き遂せたものではない
芝刈り機で頭を刈り取って誤魔化す。
見た目は綺麗になって気分がいい。
親方は分別ごみの整理をして乾燥機、洗濯機を処分してくれた。

夕食準備に手抜きがしたくって買い物に出た。
*鮪の刺身
*餃子(出来合)
*揚げナス
*冷奴
*ヤサイサラダ

大爺は、、疲れたと言って夕食を抜きで寝てしまった。



c0119197_10253550.jpg



日曜日の夕食
午前中に庭仕事を終えて
久しぶりにドライブに連れ出した。
風が強いので車からは下りなかったけど、浜名湖を1周してきた。
4か月ぶり外出、車に乗ると居眠りはしない、
外の景色を眺めてただけだけど気分転換になった様だ。
2時間のドライブで帰宅したら疲れたと言ってベットで寝てしまった。
夕食ですよで起こされてテーブルに着く。
「ビールを貰おうかな~」と言った。
我々は庭仕事のご褒美にワインを開けたので大爺にはノン アルコールのビールを開けた。
気分が良く、美味しそうに1缶飲み干して満足だった。
大婆は酔っぱらうと心配で
ノン アルコールだからと言っても意味は分かっていない様だった。
大爺が「酔ったナ~」と言うんだからムリもない。

*ヒレステーキ
分厚いヒレ肉を1枚、もう少し食べたいぐらいが美味しいのかもしれないが、飛び切り美味しかった。
「ヒレ肉のステーキです食べてみますか?」に うなずく
「美味しいな~~」
この美味しさが分かりますか、
良かったですね

*エボタイの干物(到来品)
*トマトサラダ
*高野豆腐の煮物
筍。シイタケ。人参 、ナス。
*奈良漬
c0119197_10572010.jpg

by weloveai | 2013-04-29 10:57 | 我が家の夕食 | Comments(16)

原風景ギャラリー

はや、
もう5人6人の方が原風景を掲載された。

春夏秋冬さん 北国さん prettyさん 花てぼさん 遊工房さん ナツさん

入れ替え自由という事ですから、楽しめるでしょう。
自分のブログにまず掲載する事から、
それから、管理人さん(遊工房さん)をノックする。


それで 私も原風景のカテゴリーを作った。

人間老化しだすと、筋肉も固くなり、がん細胞も硬い塊になるそうだ、
私の頭も硬くなり原風景は風景だと固まってしまってた。

お兄様お姉さまがたの頭はお若い
やっと私も原風景が見えてきた。

発表は、まだですけど・・・・・






『原風景ギャラリー』
by weloveai | 2013-04-29 08:59 | 原風景ギャラリー | Comments(0)

原風景って






『朧月夜』

作詞高野辰之、作曲岡野貞一

菜の花畠(ばたけ)に 入り日薄れ
見わたす山の端(は) 霞(かすみ)ふかし
春風そよふく 空を見れば
夕月(ゆうづき)かかりて におい淡(あわ)し

里わの火影(ほかげ)も 森の色も
田中の小路(こみち)を たどる人も
蛙(かわず)のなくねも かねの音も
さながら霞(かす)める 朧(おぼろ)月夜



原風景が春夏秋冬さんの所に掲載されて、それを見た遊工房さんがギャラリー提供で、それぞれの原風景を掲載しない?の呼びかけに、
ノリのいい私は直ぐに手を揚げたけど原風景が浮かばないでいる。
何でもいいのよ、
あなたの思ったもので、どんな表現方法でもと言ってもらって広報に努めてる。
(出しゃばりだヮ)

絵を描く北国さん、今お取込み中だけど朗読花てぼさん
押し花のyoshimi さん
まだ手を揚げてる方がいるかも知れない、

貴方も参加しませんか?

作品をスキャンか写真で遊工房さんへメールで送る。
遊さんこれ見たら概略を教えて、ここに書くヮ。

             ***************

遊工房
ギャラリー入り口を作りました
私の名前をクリックするとそのページに行きます
今は暫定ね
全て今のところブログ記事に行きますが
その方用にページを新たに作ることもできます

その方の描きたいようでいいのです
(エロすぎるのと 誹謗中傷はダメだけど)
ご意見もください
by weloveai | 2013-04-27 07:21 | 我が家の夕食 | Comments(22)

満月は、今晩なんだ。

朧月夜(おぼろづきよ)
この後、月は雲に隠れてしまった。


c0119197_929622.jpg








昨日は健常者ボランティア2回目で医大に出かけた。
前回と一緒で、まるっきり同じ質問事項のアンケート
(質問する日が違うと違う答えをする事もあるという事なのかも知れない)
身長、体重、血圧、足のサイズ 脚の太さの採寸をしてリンパの流れを見るための注射
パソコンに映し出されたリンパの流れの記録、30分で終了。
弾性ストッキングを1か月真面目に履きました。
効果は出てる様ですが結果は途中では知らせる事が出来ないとの事。
前回血液検査をした結果を頂いてきた、異常なし。

献立記録
by weloveai | 2013-04-26 10:33 | 我が家の夕食 | Comments(30)

簡単に頂いてはいけません。

お友達から筍掘りに誘われた、
お天気が下り坂、急いで出かけましょうと、ご実家の竹林へ
旧家で広大な庭園 築150年のお住まいに高齢のお兄様ご夫婦のみ
そこから少し離れた竹林へ
c0119197_14221170.jpg

お友達ご夫婦と
いつものメンバーは二人欠席で計4人(二人は茹でた筍でいいと待機)

竹林まで手が回らないのでしょう自然林状態
c0119197_14225421.jpg

入れ替わり筍掘りに見えるのでしょう
掘った迹がが沢山ありました。
c0119197_14264441.jpg

一度だけ筍掘りの経験があり、掘っただけ差し上げますと言われても
1個掘るだけでとんでもない事を知ってました。

案の定 足場は悪い、雨も降りだして
筍を見つけても、タケの根っこでしょうか土でしょうか硬くてツルハシが中に入りません。
出来るだけ小さいのを見つけて3個掘って休憩です。
ご主人は、最初頑張ってくださいましたが80歳になったという事で無理と後半は休憩



ところが、この旧家のお嬢様だった奥さま
身がましい事、筍の半分はこの旧お嬢様が掘ってくれました。
c0119197_1449090.jpg


「だって、子供の頃から掘ってるんだもの、蜜柑だって籠しょって、この山を上り下りしたのよ」

「塾通いは しなかったけど、役に立つ事をして来たのよ」

「意外だったのは一番若い人 もっと活躍すると思ったのに カメラマンで終わったわね」


「ハイ~こっち向いてください 記念写真です。」
c0119197_14533776.jpg



一度でも筍掘りを経験すると
筍の到来をどれほどの感謝で受け取ったらいいかよくわかりますよ。




帰宅して一部始終を話した。
若い人が役に立たないと言われちゃったと言ったら

「今日は爺やが、お供しなかったけど本物の奥さまだと言えばよかったのに」と Fさん


私は、旧家の旧お嬢様の働きぶりに驚いて そこまで頭が回転しなかった。

夕食記録
by weloveai | 2013-04-24 15:24 | 我が家の夕食 | Comments(36)

もう、忘れてしまってる

教えて頂いた花の名前を思い出さない。
Yoshimiさんが繁殖力が強い植物ですと教えてくださった事は覚えてます。

それだけでもいいか・・・

もともと名前を思えるのが苦手なのだから。


c0119197_11283627.jpg




c0119197_11471155.jpg


我が家の夕食記録
by weloveai | 2013-04-23 11:49 | 我が家の夕食 | Comments(30)

宿題

テーマは「アーテイストの気持ちになって絵を描く」

この宿題のアーテイスト選びが大変なのよ
真似したい絵を選び出すところから、
去年はパウル クレーを絵だんだけど今年は、「ジョージア オキーフ」
彼女の絵を一度は目にしてると思うわよ、

*    *     *


「良く見て よく見て、お花をよく見て」とママが言う。

きっとジョージアも花を良く見て描いてるよ

 
c0119197_9565931.jpg


ぼくだって良く見て描いてるよ
c0119197_1011643.jpg


ほら、こうなってるよ
c0119197_101023.jpg


ぼくは、綺麗な花だから蝶が飛んでくると思ったよ

c0119197_1015740.jpg



花弁は透き通っていっぱい筋があった。
c0119197_10211956.jpg


花の中に入った気分だよ。
c0119197_104695.jpg


完成の記念写真
これを提出するよ
c0119197_1021612.jpg





*    *     *

私は小学校の頃 動物園の写生大会によく行った。
ママに、「よく見て よく見て ダチョウさんはどうなってるか よく見て」と言われて描いて
毎回賞を頂いた。

口だけで「良く見て 良く見て」と言ったママの事を思い出した。

私も同じ様に口だけで「よく見て よく見て」と

ハハハ

親子だヮ。
by weloveai | 2013-04-21 10:33 | 太郎の手紙 | Comments(36)

お天気はどうかな~



我が家の夕食記録
by weloveai | 2013-04-20 07:36 | 我が家の夕食 | Comments(20)

記憶してないのだから。


昨日の夕暮れ時のジャーマンアイリス
c0119197_10431768.jpg


カメラの操作が分からないから自動で写す。
朝陽の中で

c0119197_1047131.jpg


我が家の夕食記録
by weloveai | 2013-04-18 11:21 | 我が家の夕食 | Comments(36)


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

最新のコメント

宝塚に住んでいたA子さん..
by marsha at 09:12
Marshaさん おは..
by weloveai at 06:47
Imaさん ご心配を頂..
by weloveai at 06:41
Marshaさん 細帯..
by weloveai at 06:36
おはようございます。 ..
by marsha at 06:33
青目さん そんな感心し..
by weloveai at 06:33
Taroくん、お元気にな..
by anello63 at 21:16
帯は前で締めて後ろに回せ..
by marsha at 17:10
青目 個々の献立も大い..
by aomeumi at 14:19
Marshaさん おは..
by weloveai at 07:59
ナツさん 結婚当初 ウ..
by weloveai at 07:16
PochiPochiさん..
by weloveai at 07:07
llight1952さん..
by weloveai at 06:59
影武者さん キノコ鍋..
by weloveai at 06:57
Marshaさん 鍋の..
by weloveai at 06:50

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧