<   2013年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

眠れなくって

目が冴えて眠れなくなって皆さんの齢を数えてたと稽古仲間

「一番年上は、ご主人が「牛にひかれて善光寺参りに出かける」かと仰るという事で『丑』でしょう。

その次が私で『卯』

その次が・・あなたで『未』

「その次が・・・????浮かばなかったのよ、何年?」



私は、『酉』 



「じゃあ~あなたは戌?」

「違うの???」

「亥?」

「えええ違うの?」


『子』です。

「ええ~~そんな若いの!!!」


「そうなのよ、こんなに若くて仕切ってるのよ!!!!」


ここまで来たら、齢なんてみんな一緒よと思いながら
老けて見えるのかと思わない事もなく複雑。

十二支 子・丑・寅・卯・辰・巳・午・未・申・酉・戌・亥



「『卯』年には、有名人や偉い人は少ないわよ
ぼうーっとしてるのが多いのよ」


「あら、うちの主人「卯」よ」


「知ってるわよ だから そうでしょう、当たってるでしょう」

「ウン 当たってるヮ」



「男性は誰が一番若いの?」


「うちの主人  髪は一番真っ白だけど若いのよ~~」





「いいわよ あるだけ」





お習字は、書けたのかって?

口も手も動くのは動くのです・・・・・・・


それぞれの個性で 個性的な字が書けてます。

我が家の夕食記録
by weloveai | 2013-01-30 13:08 | 我が家の夕食 | Comments(28)

笑ってきました。

日曜日の5時30分になると必ず観るのが笑点の大喜利
昨日は
いつものメンバーで落語を聞いてきました。
出演者は笑点メンバーの三遊亭 小遊三 春風亭昇太 とおぼん こぼん 前座の春風亭昇羊
2時間たっぷりと笑ってきました。

前座には春風亭昇太さんのお弟子さん
細い方でブルーの着物が衣文賭けにぶら下がった感じ、
修行が出来てくると着物の着こなしもよくなるんでしょう。
「転失気」
(遊さんが語った事を直ぐに思い出しましたよ。)


春風亭昇太師匠
昇太師匠目当てで来てた人も多いのか
出囃子が何か耳を澄ましてたのですが、登場ずると拍手と歓声でかき消された。
出囃子『デイヴィッド・クロケット』
テレビで見るよりは貫禄十分 色白で綺麗です。
前振りの話もテレビと違っては辛辣ではっきりと、笑点のイメージとは違って面白い。
入場客は爺と婆ばかり、
日本には爺と婆しかいなくなってしまったのかの空間。
勿論 その一人です。
前振りが長く落語は短い『短命』
独身の彼が話すから、なおの事おかしい。

おぼん こぼん
ベテランだけあって漫才の息がぴったりで上手でした。
テレビで観たネタでしたが舞台で観る方が数倍面白さが伝わる。

三遊亭 小遊三師匠
出囃子 『ボタンとリボン』 二人とも古い洋楽なところが面白い。
『引越の夢』
夜這いの話
彼のキャラクターそのまま。

笑点メンバーの他の方の出囃子、どれがどの師匠かわかりますか?
『元禄花見踊り』
『宮さん宮さん』
『大漁節』
『ぎっちょ』

我が家の夕食記録
by weloveai | 2013-01-28 13:16 | 我が家の夕食 | Comments(28)

私が思う初恋

土曜日の1曲

『初恋』



我が家の夕食記録
by weloveai | 2013-01-26 07:07 | 我が家の夕食 | Comments(22)

献立が浮かばない。

我が家、昨日の夕食に何を食べたか覚えていない家族でも
二晩続けて同じ献立が出たら気が付いて、食欲落ちるだろうナ~~

食費節約月間、
食材がないからと言って外に出かけたらお金を使ってしまう。
出来るだけ買い物は控える。
どなた様も同じ事考えるでしょう。
変わり映えのない献立記録です。
緑黄色野菜が足りないのがよくわかる。



火曜日の夕食
*煮込みハンバーグ
*イワシ
*金時豆

c0119197_9165643.jpg


水曜日の夕食
*ブリ大根
*ジャガイモガレットのチーズ焼き

c0119197_9172531.jpg

ブリカマと畑の大根でブリ大根
c0119197_9173245.jpg

*広島菜とジャコの炒め煮
c0119197_9175295.jpg

by weloveai | 2013-01-24 09:28 | 我が家の夕食 | Comments(22)

変わったこともなく。



*「今日の団欒」

「ああ~ お元気でしたか~?死んだかと思いましたよ」


「お陰様で~」

「朝も昼もお会いできなくて
夕食だけでは明日の命もわかりませんよ!
長生きするにはしっかり食べてくださいよ」



最近 朝、昼一緒に食事できなくて

さらっと言ってのけるFさん
それをさらっと受ける大爺


「お前 大変なら、俺より先に逝ってもいいぞ」


「お先に逝かしていただきます」


「オッホホホ」

それぞれが覚悟できてます。


結構 認知も進み体力は落ちてきてます。
まあ、齢も齢ですから
普通に暮らして行けるだけでいいですよ。

我が家の夕食記録
by weloveai | 2013-01-22 10:30 | 我が家の夕食 | Comments(24)

映画を見たのですが・・

一人で映画館、喫茶店、食事処に入った事がない。

身辺警護。

守る側でも

一人でないと言うところが心強いのです。




評判の映画で・・・・・
なのに、

左側の人  あくび あくび あくび
言い忘れてたヮ~
ミュージカルだって。



右側の方 
遅れて来て
近い側から席に着けばいいのに 着席者に迷惑けながら・・・・

席に着いたら ガサゴソ ガサゴソ ガサゴソ 
パク パク
昼食ですね。


鼻をズルズル  

そうです泣けます、


わかります わかりますヮ!


ガサゴソ ガサゴソ  ハンカチをお探しですね。



映画の感想
*選択間違いだった。

この曲は素晴らしかったヮ。

 
by weloveai | 2013-01-20 13:46 | 日記 | Comments(26)

氷が張ってる。

寒い~~。




土曜日の1曲
『井上陽水 / クレイジー・ラブ』




我が家の夕食記録
by weloveai | 2013-01-19 07:02 | 我が家の夕食 | Comments(12)

気分も日常に戻って

「台所倦怠期」
ブログ友のMisoさんのネーミング、
どっぷり浸かってたけど・・・・・

リフレッシュできたのは日差しが明るくなってきたいからでしょう。

我が家の献立記録
我が家の日曜日の夕食
*中華おこわ
*春巻き
*大きな茶碗蒸し
材料も共通で一度に三品を同時進行してみた。
頭の訓練になったけど、
オーケストラの指揮者になった気分だった。
c0119197_10333295.jpg

最初に準備した中華おこわ
c0119197_10334030.jpg

春巻きを巻いて、おこわを蒸か仕上げ その鍋で茶碗蒸し 隣で春巻きを揚げる
同時進行
火の調節を忘れ茶碗蒸しはスが入ってしまった。
ごまかして餡かけ。

c0119197_103414.jpg

我が家の月曜日の夕食
魚屋さんには1キロ入った浜名湖の牡蠣が売られてる
1キロ買うと早めに使い切る事が出来ない、
この日は牡蠣缶が小分けにされてた。
大粒の牡蠣で大変美味しかった
一人三粒で大満足。
*カキフライ
*鮪の刺身(リクエスト)
*ポテトサラダ
c0119197_10341473.jpg



火曜日の我が家の夕食
*湯豆腐
*サバの味噌煮
*金時豆
*お友達が漬けた沢庵 広島菜

c0119197_10342491.jpg

*広島菜で巻いたおにぎり
c0119197_10343290.jpg

by weloveai | 2013-01-16 11:13 | 我が家の夕食 | Comments(24)

学区 成人式


平成4年(1992年)4月2日~平成5年(1993年)4月1日の生まれの成人式

成人式を見てきた。
受付
c0119197_1543598.jpg



会場は落ち着いていて、しっかりとした成人式だった。
c0119197_156350.jpg
c0119197_1634389.jpg


1/3は襟巻を巻いたまま式典に
c0119197_1552190.jpg


華やかで綺麗です。
c0119197_15705.jpg

髪飾りも豪ジャスでネールも皆さん綺麗にしてあった。
c0119197_1573128.jpg

帯に真珠のアクセサリーが・・
c0119197_1575491.jpg


シックな豆絞りの鹿の子絞りの着物
c0119197_1593463.jpg

同窓会のようなもので、久しぶりに会った友達と笑顔、笑顔
c0119197_15104538.jpg


新しい船出に幸多かれ。

我が家の夕食記録
by weloveai | 2013-01-13 16:10 | 我が家の夕食 | Comments(30)

『星空のピアニスト』

リチャード・クレイダーマン - 星空のピアニスト


by weloveai | 2013-01-12 07:51 | 我が家の夕食 | Comments(6)


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

最新のコメント

ランタナ色々な色が出てき..
by Deko at 20:52
↓ 最近は毎回同じ言葉で..
by o-hikidashi at 12:56
Marshaさん 台所..
by weloveai at 09:26
Marshaさん 二人..
by weloveai at 09:26
Sakoさん 有難うご..
by weloveai at 09:25
花てぼさん 当たり お..
by weloveai at 09:25
Cosumosuさん ..
by weloveai at 09:25
ぼんやり遠く男 さん ..
by weloveai at 09:24
Yoshimiさん 帰..
by weloveai at 09:23
鍵コメントさん 色々思..
by weloveai at 09:22

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧