<   2012年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧

Time flies. ( 時は飛ぶように過ぎる)


毎年、送ってるくカレンダーの表紙
一番手前は来年のカレンダー
c0119197_857784.jpg

成長してきた顔の変化がよくわかる。
c0119197_8574369.jpg


このカレンダーの中に我々の写真もある。
二人の成長と反対に枯れてく我々
バトンタッチのようなカレンダー
2012年が無事終わろうとしてる。

                    






 この拙いブログに、いらしてくださった皆様
 ありがとうございました。
 良いお年をお迎えください。

by weloveai | 2012-12-31 09:24 | 日記 | Comments(18)

あと一日

記録だけはしておこう。

我が家の夕食記録

土曜日の夕食

*ブリカマ煮
*サラダ
アボガド、トマト、レタス、
*ビンチョウマグロ刺身
c0119197_2031922.jpg


日曜日の夕食
*ベーコン、ニンニクのパスタ
*サラダ
c0119197_2034864.jpg


大爺 
*鰻 味噌汁
c0119197_2042453.jpg


作ってもらった。
by weloveai | 2012-12-30 20:14 | 我が家の夕食

お祝いが出来ました。

12月に入るとお墓参りと自分の誕生日が大切だった大爺
今年は、体調不良でそれどころではなかった。

今日は、床屋も行き 
さっぱりとなり別人になって誕生日の祝いの席に着いた。


料理は大爺の大好きなもの
*刺身*鰻

*肉撒き餃子
餃子の具を三枚肉で撒いて焼いたもの。
初めて食べると好評だった。

*中華おこわ
oshibanaさんの所でみて、挑戦してみた。
これも中華街の中華おこわのような出来上がり。

*リンゴとクレソンのサラダ
*大きな茶碗蒸し
*カキフライ
*寿司飯、赤飯

c0119197_11354026.jpg


正座や胡坐を掛けなくて高齢者にはテーブル席を用意した。
c0119197_1136117.jpg


スパークリーワイン
赤、白 フルボトル各1本
冷酒8合
よく飲みました。

大爺には、ノンアルコールのビール
お祝いですから、好きなだけのんでもいいですよ。
ビールと思って飲むので酔うようだ。
(ふらつく足もとに日本酒を出してあげるわけにはいかなくなった)


兄妹も久しぶりの集合で大盛り上がり

c0119197_11363492.jpg


「大爺は満93歳になりました。」
「義母さんはお幾つですか?」
「私は????」

「大爺が93歳で9つ違いだから、さあ~いくつでしょう?」(息子)

「難しい引き算ね」

もう、それぞれ計算も怪しくなってます。

土曜日の1曲
by weloveai | 2012-12-29 12:06 | パーティー | Comments(28)

記録だけしとかないと

仕事は溜めるものではないとつくづく思う。
後回しにすればそれだけ大変
私はせっかちタイプで、よく働く。
普段その都度きちんと整頓すれば改めて大掃除だなんていらない。
でも、どう言う訳か整頓されてない。

その点 娘は凄い、
その都度 物を整頓して仕舞う
いつみてもきちんと整頓されている。
娘に似たかった^^:



今年は年末掃除は、うわべだけ
気になっても、やれない事にはどうしようもない。
お節もついでに、パスしたい。

献立記録だってここまで溜めたら掲載もめんどくさい。


我が家の夕食記録
もう何曜日の事か忘れてしまってる。
この日はお友達と集まる日で金曜日、
年長さんのご主人が「妻といつまでも仲良くしてくださいね」と
差し入れをくださったのだ。
リンゴ半分の焼きリンゴがのったパイ
紅玉の酸っぱさが残ってさっぱりしたパイで美味しかった。
c0119197_111036100.jpg



我が家の金曜日の夕食
冬至カボチャを作ったのだから、この日は冬至
火鉢で小豆を煮てカボチャに絡めた
*冬至カボチャ
*山芋のステーキ すりおろした山芋に卵を入れオーブンで焼いた
*市販のステーキ
半額につられて失敗するかと思って買った、
意外と美味しかった、
こんなに柔らかく仕上げることが出来るのは何か秘密があるんでしょう。(添加物多いんだろうな)

c0119197_11144092.jpg




土曜日は忘年会で居酒屋に出かけた
留守番組には市販の寿司

我が家の日曜日の夕食
*おでん
*ほうれん草
*あるもので箸休め

c0119197_11211194.jpg


我が家の月曜日の夕食
クリスマスのまねごと

「今日は何だね?」
「クリスマスです」
「勿論 仏教徒でも お祝い事は祝って差し上げますよね」
「それは そうだ」
「乾杯」

c0119197_11281352.jpg

*銀杏 柚餅子 ピクルス クリームチーズ 乾燥イチジク
c0119197_11285048.jpg

*ベーコンとトマトのパスタ
c0119197_11284052.jpg

*塩麹豚のハム
c0119197_11291261.jpg

毎年ボジョレーを届けてくださる方がいる
なかなか飲む機会がなくやっと開けた。
ありがとう、美味しかった。
*ガーリックトースト (今年は焦がさなかった)
c0119197_11285936.jpg



我が家の火曜日の夕食
*粕漬け魚のホイル焼き
*トン汁
c0119197_11381521.jpg

我が家の水曜日の夕食
*湯豆腐
*目刺し
*鮪の刺身
*麹豚のハム
c0119197_1138518.jpg

by weloveai | 2012-12-27 11:56 | 我が家の夕食 | Comments(22)

最高の朝だよ

あァーサンタさんきたよ~~

c0119197_8312191.jpg


クッキーも食べてあるよ
c0119197_8311422.jpg

急いで帰ったんだね
c0119197_8314166.jpg

靴下の中は何が入ってるのかな~
Jiroのにはパンツが入ってるよ ハハハ
ぼくのは靴下か?
c0119197_8322758.jpg

やった~~チョコレートだよ
c0119197_832403.jpg


これは、jiroって書いてあるんだよね
c0119197_8332575.jpg


ああ、ぼくの大好きなレゴスターウォーズだよ

c0119197_847039.jpg


よかったな~~
ぼくは、プレスクールでサンタさんに会って高価なプレゼントをいっぱい頼んだ。
それを聞いたパパに凄くしかられた。
「クリスマスにプレゼントをもらえない子もいるんだ」と こんこんとお説教をもらった、
だけど僕は、サンタさんにお願いした欲しいものが自然と口から出てきちゃうんだ。
それで又、 ママにも叱られた。

だけど、サンタさんは忘れないで ぼくの欲しかった自転車を持ってきてくれた。
あァ~嬉しいよ。
いい子になるよ。

c0119197_8332781.jpg


これは何?

c0119197_834162.jpg


これは、二人が喧嘩しないように
別々に好きな本のCDを聞くことができるプレーヤーだよ。



c0119197_834698.jpg



サンタさん ありがとう~~!!


クリスマスの朝の様子です
子供たちがサンタを待ちに待った様子がよくわかるでしょう。
二人は確実に成長しています。
今年は、これでお終いです。


母のブログを訪ねてくださる 皆様へ 

毎回 励ましのコメントを沢山ありがとうございました。
元気に一年を締めくくる事が出来ました。
来年もよろしくお願いいたします。

よいお年をお迎えください。
by weloveai | 2012-12-26 09:17 | 太郎の手紙

サンタさんが来るよ。


僕たち二人でクッキーを焼いた。

c0119197_1828612.jpg


ママはチョコレートケーキ
c0119197_1829172.jpg


クリスマスプレゼントのクッキーをご近所さんに配った。
c0119197_182977.jpg

サンタさんのクッキーも準備してミルクも注いだ。
c0119197_18295853.jpg


サンタさんが煙突から入ってこられるか点検した。

c0119197_18295233.jpg


全て準備が整った。

いつもより早く寝るよ。

なにをプレゼントしてくれるかな~~~

c0119197_18305411.jpg

by weloveai | 2012-12-25 18:40 | 太郎の手紙

 クリスマスの準備が出来たよ!



2012年 クリスマス記念写真

c0119197_14534432.jpg


お部屋の飾りは、こんな感じ

c0119197_14545965.jpg



ジンジャーブレト ハウス作り
お兄ちゃんは、すごく丁寧
僕は、へへへ 
口に運んでばかりだよ。
c0119197_14552684.jpg


綺麗に並んでる所はお兄ちゃんが飾った。
c0119197_14555320.jpg


ツリーの下に去年サンタさんにもらった汽車を走らせた。
c0119197_14561497.jpg


後はサンタさんを待つばかりだよ。
c0119197_14563721.jpg


プレ・スクールのクリスマスの準備
by weloveai | 2012-12-23 07:00 | 太郎の手紙 | Comments(37)

読み違えた

鉄人さんから
YouTubeで編集して下さった「土曜日の1曲」クリスマスプレゼンに頂いた。














50肩の薬の処方箋には、こう書いてあった。
薬は2種類で痛み止めと胃薬
① ○○○○○ 錠1日2錠
② △△△ 錠1日2錠
1日2回 朝食後 夕食後 7日分、

病院から帰宅したのは昼だったので、朝の薬は抜きで夕食後飲んだ。
久しぶりの薬で直ぐ眠くなって、目が覚めた時は朝だと思った、
いつもの様にテレビを点け時報を見たら1時30分、
寝なくては、いけないと思たが、あまりにも深く寝たので眠れない、
点けたテレビは面白い番組を映し出してた。
「地球イチバン」
教育とは、考える力を身に付ける事なんだと感心して見入ってしまった。

その後は、なんとなく朝まで起きいてた。
日中眠くなるだろうと予想した通り眠くなった。
今朝 何気なく薬の袋を見て薬の量が少ないのに気が付いた。
後何日分残っていればいいのかと数えたら少ない。
何故なのかと何度も確かめた。
それでやっとわかった。
1日2錠で2種類合計4錠の所を8錠飲んでいたのだ。
1回に2錠2種類だと早合点したのだった。

沢山飲んだからと言って直ってもいない。
睡魔に襲われて、めまいがした、副作用に書かれた事が起きたのだった。
そそっかしい性格なのだ。

我が家の夕食記録
by weloveai | 2012-12-22 06:00 | 我が家の夕食 | Comments(24)

頑張りすぎた・・

ちょっと前々から怪しかった右腕
腕の肘から手の先までは問題がない、
肘から肩甲骨にかけて違和感があって、腕は後ろに回せなくなっていた。
(悪くした原因は庭師の助手)
今朝はどうしようもなくて病院に出かけてきた。
前回、5年前も同じような症状でブロック注射を受けた、
その注射で、たちまち痛みはなくなって嘘の様に直った。
しかし、その注射は腕の痛み以上のもので、痛い腕を思い切り捻りあげる感じの痛い注射だった。
それの記憶があるので病院で見てもらうのを躊躇してたが、
長引きそうな気がして病院に出かけてきた。

待合室は沢山のお歳よりでいっぱいだった。
勿論 私も年寄りの一人
患者さんの割合は4対1で長生きしてる女性が占めていた。

リハビリ施設を兼ねた病院で通院されてる方も多い。
待ち時間が長く診察は数分、
重要なポイントだけ把握されるのでしょう、優しい先生で大変人気がある。
拗らせると長引きます、ブロック注射で様子見ましょうとなった、
前回、特別に痛かったと言ったら
今回は前回と比べたら痛くないですよ、筋肉も固くなってませんから
そう心配されなくても大丈夫との事。


ホントだった。
痛くなかった。
インフルエンザの時の「痛点」に触れる可能性低い細い注射針が
活躍してるのだと実感した。

病名は50肩ですって、ホホホ まだ若い。


我が家の夕食記録
月曜日の我が家の夕食
*マグロ刺身
*肉ジャガイモ
*漬物  *わかめ汁
c0119197_1433753.jpg



我が家の火曜日の夕食


*サクラエビのかき揚げ
*うどん
*エビフライ
*サラダ
大爺 麺類も天ぷらも、エビフライも好きだけど食欲がなかった。
c0119197_143513.jpg

by weloveai | 2012-12-19 14:37 | 我が家の夕食 | Comments(38)

ああ~疲れた。

こんなものなんだと、どっと疲れた。
投票率が低すぎる。

大爺だって清き1票を投じてきた。
放棄した人 文句なんて言えないよ。




我が家の夕食記録
何を食べたか忘れそう
金曜日の我が家の夕食
伊豆で同窓会だったFさんの土産
*キビナゴの目刺し(これも卵入りで好評)
*キノコ豆腐鍋
*里芋饅頭の甘辛タレ
c0119197_13213012.jpg

*イカ醤油麹漬け
醤油麹とトウガラシに漬けこんだイカ
塩辛の様なつくりだと思う、大変美味しかった、醤油麹も作るかな。
c0119197_132255.jpg



我が家の土曜の夕食
買い物に出かけるとお金を使う、行かないで我慢
*ソース焼きそば
*餡かけ焼きそばの2種類
*お土産のエボタイの干物
*白いんげん甘豆煮(火鉢を出したので朝からコトコト煮あげる)
c0119197_13215329.jpg


我が家の日曜日の夕食
朝早く選挙を済ませ、一日庭師の助手をした。
夕方は、もう動けない、
動けないので外食は勿論いかない。
*菜飯(無農薬の畑のダイコンの葉)
*粕漬け銀タラ
*塩麹豚焼き
*豆腐、梅干しマヨネーズ焼き
醤油味 ネギ、かつ節

c0119197_1322268.jpg

by weloveai | 2012-12-17 13:39 | 我が家の夕食 | Comments(26)


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

最新のコメント

こんばんは。 お暑い時..
by oshibanayoshimi at 22:14
えーーー!来月10日から..
by はる at 20:09
建築屋さんに合わせていた..
by kawaikenchiku at 14:12
やっぱり大きなお宅なので..
by mimizu-clone at 11:38
この時期、外回りの工事が..
by eblo at 10:31
暑い盛りに 足場を組んだ..
by marsha at 09:55
大掛かりなメンテナンスに..
by 道行く人 at 09:08
Marshaさん 掲載..
by weloveai at 08:19
↑の記事に関連して: ..
by marsha at 06:43
Marshaさん おは..
by weloveai at 06:28

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧