<   2012年 11月 ( 21 )   > この月の画像一覧

運を持ってる


年末ジャンボ宝くじの販売が開始された。
ご多分に漏れず大きな宝くじは買う。
末尾の300円と運が良ければ3000円止まり。
後残りは、国に貢献。
今回の宝くじ
1等4億円、前後賞1億円、合わせて6億円、
日本の宝くじ史上最高額の賞金。

本当にこんな高額が必要なんでしょうかね
購買欲をそそる為のものか?
それよりも沢山の人が1000万あたる確率が高い方がいい,
それは、当たらない僻み根性もあるかな?
当たったら大変なことになる。
ほとんどの人が当たったらなんに使おうかなと,考える時間を買う事になるのだ。

昨晩、Fさんに早い忘年会があって駅まで送って出かけた。
街中で宝くじを買った。


c0119197_14141077.jpg



「はい、幸運の持ち主の方 買ってきてください」

「僕が当たり運を持っていると言うの?」


「持ってませんか?
少なくとも私より、当たり運の持ち主だと思いますが?」

「確かにそれは言えるけど、
 大事な事に運を使い切ってしまったと言う事も言えないこともないでしょう?」

「大丈夫です、当たり運が悪かった人が買うよりは、
 当たり運が少しでも良かった人が買う方が気持ちが違いますよ」

 「はい わかりました」

 1000万分の1の確率  当たらないと言い切れるけど買わないと当たらない。

我が家の夕食
by weloveai | 2012-11-30 14:26 | 我が家の夕食 | Comments(20)

入れ替わり仲良く

今年は柿が大豊作とやらで沢山頂いた。
食べきれないでいるうちに熟すのが出てきた。
日曜日の畑仕事の後
小鳥のエサ台を設けた。
畑の杭に板を載せただけのもの
c0119197_9424442.jpg

警戒心が強く、部屋の中の動きでも飛び立つ
c0119197_9425121.jpg

c0119197_9493576.jpg

窓を開けられなく窓ガラス越に撮っている。
c0119197_9432746.jpg

もう少しなれたら、外で撮る事が出来そうだ。
c0119197_9434530.jpg

この子が一番人間に慣れてる、手前で順番を待っている。
c0119197_9532253.jpg


夕食記録
by weloveai | 2012-11-29 10:04 | 我が家の夕食 | Comments(26)

手抜きはダメかな。

「月刊やさい通信」を見た。
糸井重里のジャム通信
紅玉のジャムとゼリージャム
説明は簡単で1対1対1の割合でジャムを作る

先日の刈谷の市場に長野県の紅玉があった。
人の集まるところなら、需要の少ない物でも売れる。

c0119197_11532091.jpg


皮つきのまま刻んで
リンゴ1 砂糖1 水1
砂糖の量は多い~~
c0119197_821220.jpg


火にかけて灰汁を取りながら煮詰める
c0119197_927151.jpg


煮詰まった物を絞ることなく袋に入れて漉して下に溜まったものがゼリーになる。
袋の中は、もったいないので、もう一度火を通してジャム。

これでできるはずだった
どこか間違った。
1)紅玉があまりにも酸っぱいのでレモン入れなかった。
もしかしたら、
2)ぺクチンの多い芯とタネを入れなかったからも知れない。
冷めてゼリー状になるはずがならなかった。
何方 作り方知ってますか?

我が家の夕食記録
by weloveai | 2012-11-28 12:50 | 我が家の夕食 | Comments(12)

気分転換と買い物を兼ねたドライブ。

午前中に畑の草取りを済ませ
午後からドライブに出かけた。
東に行くか西に行くか
久しぶりに西に車を走らせた。
東名高速を西に豊田JCTから伊勢湾岸道路
刈谷ハイウェイオアシスまで
目的は両親の運動を兼ねた気分転換
行く先々のサービスエリアに停まって下車
車の乗り降りもスムーズにはいかず、時間が掛かるけど
足を上げたり腰をずらしたり、リハビリを兼ねる。
静岡県と比較すると愛知県の紅葉はきれいだと感じた。


サービスエリアに隣接する岩ケ池

c0119197_9542520.jpg

公園の樹木

c0119197_9543970.jpg

この公園の中は家族連れで大賑わいだった。

c0119197_954484.jpg

この観覧車は以前に乗ったことがある。
c0119197_9545931.jpg


私がここを選んだ理由はドライブついでに食材が揃う産直市場があるからだ。
人の集まるところには、沢山の食材であふれてる。
ここはそう言った意味で成功したところだろう。



この刈谷のトイレが超一流でホテル並みです
立ち寄る人の目的の一はこのトイレです。、
並みの投資ではない設備
綺麗に使っていただき常に綺麗にと掃除が行き届いてます。
これを考えた方は凄い。

我が家の夕食記録
by weloveai | 2012-11-26 10:49 | 我が家の夕食 | Comments(20)

幸せですか?

土曜日の1曲



夕食記録
by weloveai | 2012-11-24 06:09 | Comments(22)

こんなに細い

インフルエンザの予防注射に高齢と3人と出かけた。
指定日で受けるお客さんでいっぱいだった。(ほとんど高齢者)

昔からインフルエンザの注射は痛いものだった。
針を刺された時から数日は痛かった。
それが今回は違って刺された時に痛みなし。
先生が言うのに、
注射針が細くなり痛点と痛点をぬって刺すことで痛みを感じる確率が少なくなったと説明された。

使い捨てだと医療負担が大きいものかと調べたら
希望小売価格は70本入りで2100円(税抜き)。
素晴らしい発明だと思った。

c0119197_12581076.jpg

ツワブキはこんな感じに庭の至る所に咲いてます。


c0119197_131296.jpg


夕食記録
by weloveai | 2012-11-22 13:13 | 我が家の夕食 | Comments(18)

呼び名が違うとお洒落

我が家の夕食

昨日のバターでガレット
バターの色は白に近い、香りは控えめ
味は、とてもクリーミー
ジャガイモをできるだけ細い千切り、塩、胡椒して
フライパンにバターを溶かし、ジャガイモを入れて、しっかり押し固める(フライパンに触れて手を火傷しないように)
蓋して、じっくり焼き裏返して焼く。
バターが上品で、仕上がりも上品な味でした。
c0119197_102837100.jpg


*ブロッコリーと牛肉のサラダ
冷凍庫のヒレ肉をオリーブオイル、ニンニクで焼いて醤油味
c0119197_10284814.jpg


*京都のお揚げさんを頂いた
 シンプルに焼きお揚げ
揚げ油がいいので美味しいのが分かる、
お取り寄せだと聞いたけど・・・・・1枚2枚では高級お揚げさんになる。
c0119197_1028557.jpg


*鮪の刺身
c0119197_1029754.jpg


知らないことが沢山
by weloveai | 2012-11-20 11:00 | 我が家の夕食 | Comments(22)

驚いた。

連日マーケットに出向いてもバターの売り場にバターがない。
マーガリンが主流になって、バターもどきの柔らかいバターだけがある。
バターはどこに行ったの?


見慣れない箱が2つ
特選バターと書いてある
これしかないの?で買ってきた。
c0119197_13205224.jpg


味はどうなんでしょう。

我が家の夕食記録
by weloveai | 2012-11-19 13:26 | 我が家の夕食 | Comments(21)

布団から出るのが・・・・・

寒くなって起きだすのが日に日に遅くなってきた。
目は明いてるのに、
テレビをつけて見だすとだめですね。^^:
曜日を忘れてたのではありません(念のため)


土曜日の1曲


by weloveai | 2012-11-17 08:46 | 我が家の夕食 | Comments(20)

いろいろ入れてみた。

我が家の夕食
寒くなって来ました。
皆さんの所に伺うと鍋料理が美味しそう。
先日すき焼きを、やったばかりなのに地方によって入れる材料が違うので、
いろいろ入れて頂きたくなった。


私が子供の頃から食べてたものは、シンプルだった。
白ネギ、ニンジン、シイタケ、白滝、焼き豆腐 時々春菊
入れてある肉はトリ肉 豚肉 牛肉 その時によって色々だった。


今夜すき焼き鍋に入れたもの
タマネギ、ゴボウ、麩、三つ葉、ニンジン、白菜、シイタケ、エノキ
牛肉
焼き豆腐は入れ忘れた。(買ってあった)
私は春菊を好きだけど嫌う人がいるので入れるのをやめた。
春菊の香りが強く全体に回るので好まれない。
c0119197_1412186.jpg


今まで入れてこなかった材料はどれを入れても美味しい。
知らないで損してた感じ。

c0119197_141526.jpg



*レンコンのサラダ
 キュウリ、カブ、ミニトマト、タマネギ、パブリカ、ピーマン
c0119197_14125026.jpg



本当は、すき焼きは苦手
味がくどく、体全部に臭いが付き、部屋中に臭いが残るが嫌なのだ。
鍋料理も臭いが残る。

食事が終わったら窓全開・・・


う~~寒い。








我が家のの水曜日の夕食
*ブリ照り焼き
*グラタン
 ホタテ、エノキ
*ブロッコリーのサラダ
c0119197_14122194.jpg

by weloveai | 2012-11-16 14:35 | 我が家の夕食 | Comments(16)


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

最新のコメント

お知らせです。 花てぼ..
by ナツ at 21:36
 そちらは、大雨のようで..
by oshibanayoshimi at 17:23
Marshaさん お友..
by weloveai at 10:30
Marshaさん 私も..
by weloveai at 10:19
みんなで安倍を庇、見え透..
by marsha at 08:45
水出し煎茶の情報を有難う..
by marsha at 07:45
Marshaさん 毎日..
by weloveai at 06:31
Dekoさん ありが..
by weloveai at 06:27
Mimizuさん ハイ..
by weloveai at 06:26
Marshaさん 我が..
by weloveai at 06:25

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧