<   2012年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

乾いた空気にどちらも綺麗だった。

買い物帰りに車の中から大きな夕日を見た。
急いで家に飛び入り、
買い物荷物はそのままに
カメラを持って写せるところまで走った。
意外にも早く太陽が沈みぎりぎりセーフ。

走ったなんて思ってるのは自分だけかもしれない。
歩いてるのと変わってないかも。


c0119197_10402428.jpg



昨夜は満月と分かっていたので
高台の外れまで来て写真を撮ってみた、
三脚の留め金忘れて
オートの写真しか取れなかった。(ここにも年齢が出てる へへへ)

c0119197_10442582.jpg



月の模様は世界各国で違う表現をしてる。
ウサギ ライオン 蟹 女性の顔
なかなかそんな風には見えないのは、想像が貧困になったせいかな。

c0119197_1047189.jpg


我が家の夕食記録
by weloveai | 2012-10-31 11:27 | 我が家の夕食 | Comments(28)

高齢者は男でも女でも教養を

私には義姉が5人と義妹一人で6人の義姉妹がいる。
今回5番目の義姉は出席が叶わなかったけど、
義姉妹会が出来た。
6人揃うと個性もいろいろ、年齢幅も広く一番上は大婆と同じ歳だ。
唯一の義妹も私と年齢では一緒なのだ。


その中でも3番目の義姉は、義母のお気に入だった。
大変聡明で 
いくつかの趣味も極めた 所謂 才女なのだ。



c0119197_9515466.jpg


その姉には、そろそろ仕事を引退してもいいのではないかと言う夫(Fさんの兄)がいる。
まだ、ご指名で訪ねてくる方もいて、
すっぱりと仕事を娘夫婦に任せることが出来ないで予約制と言う形をとっているが、
それでも普段自宅で待機をしている。
お呼びが掛かればいやな顔するけど内心はうれしく、いそいそと出て行く様だ。

私が同じ仕事をお願いする立ち場なら、
お若い方にお願いしたいヮと笑って義姉は言う。

その夫に世間とのつながりを持ち見分を広める様、老人大学を勧めたが、
初めて出席して帰ってくるが早いか「もう行かない、あんなものくだらん」と大人げない事を言い出した。
世間体もある事で、一回でやめたなんて恥ずかしいではないですかと、
なだめすかし教養の有る人になって頂こうとしてると言う。



「○○子さん(ゆすらうめ) お幾つになられたの?」
「来年は高齢者です。」

「そうなの、お若く見るヮ~」

「今が大事よ。
 出来るだけ多くの事を学び教養をお作りになっておくことよ」

「折角、教養のある人になって頂こうと、お膳立てしてるのに」と義兄の事を言っている。

「私も若い時は、夫と一緒に仕事をして
 なかなかそうも行かなかったので今は教養でいっぱいにしてるのよ~~」」

(この教養の塊の義姉がそうい言う事を言うか??、ゲゲゲの感じ)


「三か月先まで教養が詰まってますのよ」

(好きな義姉なのに、顔が引きつるヮ!!)



「この歳になると暇を持て余してるのではないかと、
 よそ様から頼まれ事が多くなるのよ」



「だからネ
私は、教養が有るからと御断りしてるんです。」

(やだな~~まだ言ってるよ)




「これは大事よ~~、○○子さん(ゆすらうめ) 3か月ぐらいは、

『きょう、ようがある』と埋めておきなさいね


 明日「きょう、ようがない」なんて いい歳してダメですからね」



『きょうようがない』
(私には言えてるけど)



???








アハハハ


『今日用がある姉上』

恐れ入りました。(爆笑) 

我がの夕食記録
by weloveai | 2012-10-29 10:32 | 我が家の夕食 | Comments(26)

ありがたい事です。

先日載せたドライイチジクを見た方が沢山のイチジクを送ってくださった。
ドライイチジクを知ったのはワインと一緒に出された時からだ。
アメリカから運んできたジャーキーマシーンの旧型
今はファンとタイマーが付いていて非常によくなった物が出てる。
国産の電機メーカーだったら早くからこのくらいの事は考えるだろうと思うのが
ジャーキーマシーンと呼れるから商品として作るなんて思いもよらないのだろう。
スーパーで売られてる輸入品果物の乾燥した物とまったく同じで
柿、バナナ、リンゴなど綺麗にできいる。
わたしは、この手のものを食べないから作らないでいる。

小ぶりのイチジクが丁度マシーンのサイズにあって丸ごと乾燥させることができた。
大きなイチジクを切ったものより、最初に出会った丸ごと乾燥イチジクに憧れてるのだ。
完熟を選び出し少々時間が掛かったけど希望が叶った。
残りはジャムが大ビンに3個出来上がった。
ありがとうございました。
c0119197_1021077.jpg


我が畑でも収穫はある
by weloveai | 2012-10-28 10:46 | 我が家の夕食 | Comments(18)

貴女へ

10月27日生まれのお姉さま
お誕生日おめでとうございます。
情熱なタンゴでお祝いです。



我が家の夕食記録
by weloveai | 2012-10-27 07:22 | 我が家の夕食 | Comments(20)

お土産に買ったもの

地方に出かけたらその町のスーパーを見るのがいいと思っている。
是非 今回も見たいと思っていた。
ところが出かけた義弟の家は、町の真ん中にあった。
歩いて5分でデパートで、
お土産を見てきますかで姉たちとデパ地下に出かけた。。

老舗のお菓子屋さん見て回り
食料品売り場を歩いた。
そこで私の目を引いたのは鮭
沢山の美味しそうな鮭が並んでいた、お正月のような品揃えだ。
対面で鮮魚部の方がいて、この生のすじこは、どれを選べばいいでしょうと聞いてみた。
「右、 真ん中、左端 そのあたりは、非常にいいですよ」
なるほど、他のものと比べると色もきれいで血も回っていない。
では、右端をと買ってきた。

c0119197_1349637.jpg

「時鮭」も見るからに美味しそうで4切れ買った。
氷はレジを出たところにありますから、沢山お持ちくださいと言われた。
勿論 保冷バックは持参で車に積んである。

帰宅して直ぐに醤油漬けの準備をした。
初めての経験で栞の通りぬるま湯で丁寧にほぐした。
momさんやchikaさんの所で拝見したけど大変手間の掛かる作業だった。
まさに宝石だ。
酒、醤油、みりんに漬けこんだ。
c0119197_13522718.jpg






そして旅行記念に買った物は旅館で売られてた地元の方が編んだ竹皮の籠
自分では出来る物でないから魅かれた。。
姉たちには、あなたらしい選択だと言われてきた。
c0119197_13584768.jpg


留守宅には到来物があって一度に美味しいものを頂くことになった。

我が家の火曜日の夕食
*ブリカマの照り焼き(高知産)
*食用菊(新潟)、エノキ和え
c0119197_1443094.jpg

*仙台麩
c0119197_1444163.jpg

*すき昆布(新潟)、ニンジンと一緒に炊いた。
麩は畑の肉とても美味しい、
高齢者には大変喜ばれた。
c0119197_1445593.jpg

*燻りガッコ (秋田)
昔の人はどうして、こんなに美味しいものを作る事がっできたのか最高に美味しい。
手間暇かかってるからな~~
もったいないから超薄切りで(笑)
c0119197_145862.jpg

*高山の赤カブの漬物
c0119197_1452043.jpg

c0119197_14244650.jpg


各県の美味しいものを頂いた。

病み付きになりそう
by weloveai | 2012-10-25 14:39 | 我が家の夕食 | Comments(30)

新潟への旅

無事に戻ってまいりました。
深夜割引を使て午前3時半出発
東名高速豊田から東海環状道、土岐から中央道
岡谷から長野道、更植から上信越道 上越から北陸道
新潟には、10時に到着しました。
途中休憩を入れながら、
変わっていく道中の景色を楽むドライブでした。
姨捨を過ぎて出てきた山が妙高連山
c0119197_840560.jpg


この先辺り数か所、高速道路と言っても対面交通の恐ろしい所でした。
c0119197_8494100.jpg

上越から日本海が見え感激
風が強く白波が立ってました。
c0119197_8495515.jpg


米山サービスエリアから佐渡が見える予定でした。
お天気は良かったのですが霞んでました。
c0119197_8535221.jpg

c0119197_8554118.jpg

米どころ新潟の稲刈りが終わった田園風景
c0119197_856551.jpg


式場は信濃川の見えるホテル
日本で一番長い川信濃川の水流の多さに驚きました。
c0119197_901077.jpg


結婚式が終わると兄弟会を 五頭温泉郷今板温泉へ
のんびり温泉を楽しんで瓢湖による。

c0119197_933365.jpg

昼食は新潟市内に戻り美味しいお寿司を食べてきました。
帰りも、時間短縮の為高速で
日本海側で見た夕日
c0119197_95484.jpg

暮れる妙高連山
c0119197_912354.jpg


More 結婚式の食事
by weloveai | 2012-10-24 11:41 | 日記 | Comments(24)

休ブ届

結婚式があって出かけます。

深夜割引を利用して高速を走ります。
いつまで、そんなことできるでしょうか。

行ってまいります。
by weloveai | 2012-10-20 21:34 | 日記

 カバー曲で『シルエット・ロマンス』


by weloveai | 2012-10-20 06:28 | 我が家の夕食 | Comments(8)

風さわやかな いい日になりました。

こんな日は家事日和
今から掃除です
その前にため込んだ我が家の夕食記録
ブログ友のMomoさんの所に丁寧にオーブンで作った乾燥イチジクが掲載された。
この時期を逃すと1年間、後悔すると思ってイチジクの買い出しに出かけ、
等外品のイチジクを手に入れてきた
私はジャーキーマシーンで手抜きのドライフルーツ作り
プラスチックの容器に簡単な電熱が付いてるだけ
ケースに並べて二日がかりで仕上げる
オイルヒーターの暖かさで乾燥ができる
ドライイチジクはワインに合う。
私は青かびのチーズとこのドライイチジクとワインのハーモニーが好き。

c0119197_1051247.jpg

生を並べたところ。



::::::::::::

夕食記録
このところ献立がなかなか浮かばない

月曜日の夕食
*アジの干物
*サラダ
*サツマイモの煮物

c0119197_10544544.jpg


*炊き込み牡蠣ご飯(お土産品)
c0119197_10545988.jpg



火曜日の夕食
*ブリの照り焼き
*鮪の刺身
*モヤシサラダ
*枝豆
c0119197_1055722.jpg



水曜日の夕食
献立に困っていたら、急に気温が下がってくれたから
*湯豆腐
*花豆煮
*冷凍しておいた餃子


c0119197_1132699.jpg


木曜日の夕食
*冬瓜の煮物
 エビ、干しシイタケ
*カマス焼き魚 
*塩麹のローストポーク(この中では若者二人)
c0119197_10553459.jpg
c0119197_10553859.jpg


by weloveai | 2012-10-19 11:15 | 我が家の夕食 | Comments(16)

元気ですか?


 
交代に風邪ひいて誕生会をやっと開いた。

Jiro5歳とTaro8歳
c0119197_12435653.jpg


お友達を招待して初めて開いた誕生パーティー
ママがカーニバルの様に手作りゲームを用意して
最高に楽しい一日だった。

c0119197_12495313.jpg



ママが前々から言ってたように、お友達からのプレゼントはナシ
これは、パパとママからのプレゼントの汽車。

c0119197_12511892.jpg

庭の大きな木に小鳥の家をつけてもらった。
ここからバードウォッチングするんだよ。
c0119197_1259420.jpg


今日は、ママやパパが驚いたTaroの報告だよ
僕も見てきた。
c0119197_13254763.jpg



『kumon』公文の表彰式があった。
ほら、バアバ知ってるでしょう?
Taroが公文してる時は、僕は静かに一人遊びか読書の約束

c0119197_13261469.jpg


Taroが毎日やる公文が嫌で大騒ぎするでしょう
それでも、ママは絶対に休ませない。
それでパパと喧嘩になるでしょう。
パパなんか早く辞めさせることばかり言ってたでしょう。
c0119197_13263010.jpg


そんなTaroだからパパもママも何の表彰を頂けるのか知らなかった。

スクリーンに出たTaroの名前をみて驚いたんだって。

それでパパもママも大喜びだったよ。


僕はどうかって?

やってみないとわからないよ


c0119197_13265386.jpg




コメントのお返事が娘ではなくバアバです、ご了解ください。

by weloveai | 2012-10-17 13:53 | 太郎の手紙 | Comments(36)


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...

最新のコメント

若い頃の主婦は、同時に幾..
by ikutoissyo at 12:05
予定は手帳派です。 も..
by 影武者 at 10:57
Marshaさん 同時..
by weloveai at 08:47
Marshaさん 今朝..
by weloveai at 08:36
Yoshimiさん 物..
by weloveai at 08:29
Yoshimiさん 母..
by weloveai at 07:33
kawaikenchik..
by weloveai at 07:26
Ebloさんはまだ現役で..
by weloveai at 07:22
Marshaさん 春野..
by weloveai at 07:18
ノンちゃん 実家が近く..
by weloveai at 06:55
鍵コメさん お饅頭のレ..
by weloveai at 06:49
同時進行で絶えず気配りを..
by marsha at 05:57
お早うございます。 ..
by marsha at 05:01
忙しそうですから・・・仕..
by oshibanayoshimi at 21:49
スマホよりも手帳です。 ..
by kawaikenchiku at 21:14

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧