<   2012年 09月 ( 23 )   > この月の画像一覧

母の気持ち

土曜日の1曲





『休ブ届け』


福島に出かけてきますので3日ほど休みます。
by weloveai | 2012-09-29 05:09 | 日記 | Comments(14)

難しい事。

c0119197_78964.jpg


二世帯住宅が建って、若夫婦と孫と暮らすようになった。
今風の洒落た住宅
夢いっぱいの新しい暮らし、赤ちゃんだった孫も2才になり
可愛いおしゃべにり、幸せを絵に描いた暮らしに見えた。
家族6人の暮らし
長男夫婦と男の子   老夫婦(わたくしより若い)と次男

現役で働く老夫婦には、嫁いだ娘に孫二人もいる。
里帰りした娘家族と一家の賑やかな弾む声が時折聞こえた。




それから、数か月
夏休み入っても里帰りする娘夫婦と孫の姿を見なかった。


世間話は回ってくるもので、
その孫と同じ年頃の近所の子が遊びに出かけて行くが
いつも何か理由づけされて遊ばせてもらえないのだと言う。

「○○ちゃん(娘)達も来ないのよ」

「どうしたの?」

「お兄ちゃんが、来てもいいがいつまでもだらだら居座るな
5時になったら帰るようにって言われたんだって」


「えええ~~両親健在の実家だよ」


驚く話だ。

両親の土地に二世帯住宅を建てて、何を言ってるのか理解に苦しむ。


それから、奥さんから辛い話と大婆が聞かされてきた。

娘夫婦が来ても夕食を一緒にする程度、泊まって世話かけるのでもないのに
長男夫婦が妹夫婦に直接
来てもいいが、ここは俺の家だから、5時になったら帰る様に
我々の暮らしのペースがあると言った様だ。
妹は大泣きしてそれ以来 来なくなった。

私たちは爺婆であってもまだ若い、
この先が長い、
長いこの先を今からこんな風で娘も帰ってこれなくなって可哀想だと辛がった。


2,3軒の二世帯住宅で似たような話を聞く
よほど、話し合って二世帯住宅を建てないと問題も多くなる。
特に爺婆側は描いた幸せの同居なんてありえないのだと思わないとね。

我が家も夕食記録
by weloveai | 2012-09-28 09:57 | 我が家の夕食 | Comments(28)

頼もしい男の子。

黄金色の田園風景


c0119197_6174879.jpg

写真撮らせていただいてもいいですか?
いいですよ、 でも 恥ずかしいわ~~
と 答えてくださった。

こんなに近くで稲刈りの様子を見るのは初めて。
コンバイン
随分機械化されて作業も楽になったでしょう、奥さんが刈り込めない隅を手で刈り取っている。
奥さんは75歳ご主人は81歳
定年が60歳から65歳、
働けることは嬉しくてもても重労働、人手不足なのでしょう。
c0119197_6173117.jpg



しばらく見てたら男の子がやて来た。
二言三言話すと、コンバインに飛び乗った。

あの子がコンバインを動かしたくて・・・・・・と
多分 お孫さんでしょう
c0119197_8365526.jpg

美味しいお米だと喜んでもらえるんですよ。
まだ酒米も作ってるのでその稲刈りもあって忙しいと話された。

心が温かくなる幸せの風景を写すことができた。
c0119197_6182063.jpg


我が家の夕食記録
by weloveai | 2012-09-26 09:39 | 我が家の夕食 | Comments(26)

私も夢をみたい。

c0119197_16204762.jpg



今日の団欒

「時間ですよ、起きてください」

「ウゥ~~」

「ああ~夢見てたよ」


「どんな夢を見てたの?」


「それが、面白い夢だよ 
団体旅行してるんだ、それも俳優さんたちと一緒にだよ バスに乗ってだよ」

「誰が出てきてたんですか?」


「いろいろな人達だよ     自分と同じ年齢の人」

「前田吟と・・・・・・・それと いろいろ・・・・・・・・・・ええと   岸田 今日子」

「随分とお姉さんよ      、二人とも亡くなってるわね」」


「ああ~違ったよ    小泉 今日子!」




「ハハハ・・・・・   小泉 今日子って、あなたと20歳以上違うと思うわよ
やっぱり女性は若い方がいいわよね」 (お好み?)


「起こしてわるかっわね~」


私も夢をみたい
しかし、私は年下好みではないヮ。
佐田啓二、池辺良 児玉清 緒方拳・・・・・まだまだいるわ。

やきもちを やくかしら。へへへ 




c0119197_16241562.jpg


我が家の夕食記録
by weloveai | 2012-09-24 17:20 | 我が家の夕食 | Comments(22)

動物を飼っていた。

通りすがりに山羊を見つけた。
カメラを向けたら寄ってきた。

c0119197_13252855.jpg


カメラ目線で誰かに似てる顔してた。
c0119197_13272356.jpg



山羊の乳を飲んだ遠い記憶
どんな味か覚えてはいないが、生温く臭かった気がする。

c0119197_13272722.jpg

山羊、犬、鶏、ウサギは私が子供の頃、犬、、カナリア、インコ、金魚は子供たちが飼った。
いろいろな動物が我が家の家族だった事を思い出した。

我が家の夕食記録
by weloveai | 2012-09-23 14:25 | 我が家の夕食 | Comments(22)

私が選曲したのは。。。

Mr.Childrenの『掌』ではない。

土曜日の1曲
『掌』

by weloveai | 2012-09-22 08:31 | 我が家の夕食 | Comments(14)

秋の声


あなたにも聞こえる秋の声
虫の音を聞き分ける私たちの耳
 私たちの話す日本語が自然界の音を聞き分ける
日本語を母国語として最初に覚えると
自然界の音が聞こえる

Taro & Jiro
あなた達は虫の声が聞こえますか?



でも


アメリカには虫がいないネ。。
 




c0119197_1634551.jpg


我が家の夕食記録
by weloveai | 2012-09-21 17:32 | 我が家の夕食 | Comments(24)

どうにもならなくて

去年12月に修理に出して、
今回求めたものと同じ金額の修理代を払った
もう一度、メーカーに見てもらう気にはなれなかった。

やっと環境が整った。
どうぞスムーズに動いてください。
私に合わせて文字も大きく設定した。
c0119197_14503169.jpg


我が家の献立記録
by weloveai | 2012-09-20 15:05 | 我が家の夕食 | Comments(22)

小さな花が好きと言うあなたに

まるで白い蛍が舞い踊るような
c0119197_9102935.jpg


それから粉雪の様にも見えるでしょう
c0119197_9114770.jpg


里山の小さな湿地帯に私はいます。
私を大事に見守ってください。
沢山の人に見て頂きたいのです。

私の名前はシラタマホシクサ

c0119197_9132334.jpg


我が家の夕食記録
by weloveai | 2012-09-18 09:30 | 我が家の夕食 | Comments(32)

サンマの煙


 
さんまの歌---佐藤春夫

あはれ
秋風よ
情(こころ)あらば伝えてよ
----男ありて
今日の夕餉(ゆうげ)に ひとり
さんまを食らいて
思いにふける と。
                            
c0119197_9304445.jpg


               さんま、さんま
               苦いか塩っぱいか。
 


若いkawaikentikuさんから教えて頂いたサンマのとぐろ焼き

子供の頃食べたサンマはどうだったのか思い出さない、
七輪からガスに変わった時期か?
今、グリルでお腹を入れたまま焼いたら大変なことになる。

助手が火を熾し準備できた。
焼いてもいいですか?と聞かれてOKを出した。
それでもと見に行くとサンマは網の上に横に寝てた。
ああ、遅し
お腹を下にして焼くんです、と、急いで石ころを洗ってサンマに添え泳ぐ形に直した。
サンマの油で炎が上がりサンマの焼ける匂いが漂った。
泳ぐ形だとサンマを返す必要がない
余分な油は落ち、煙でいぶされた香ばしさもあり、大変おいしかった。

c0119197_9491553.jpg


*ゴーヤの味噌煮
*稲荷
*焼きナス
c0119197_9554623.jpg





敬老会のお弁当
参加せずお弁当だけを頂いた。
毎年役員の方は準備に苦心するのでしょう、駅前の料理屋さんのお弁当、今年は合格。
c0119197_9582015.jpg

             

献立記録
by weloveai | 2012-09-17 10:18 | 我が家の夕食 | Comments(22)


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

最新のコメント

Marshaさん 私は..
by weloveai at 09:12
Ikutoissyoさん..
by weloveai at 09:03
Ukiukiさん 熱燗..
by weloveai at 08:54
Yoshimiさん 売..
by weloveai at 08:48
おはようございます。 ..
by marsha at 05:31
ローストビーフ、美味しそ..
by ikutoissyo at 22:52
こんな寒い夜は、熱燗の日..
by ukiuki at 19:43
ローストビーフ、ご馳走で..
by oshibanayoshimi at 19:05
Dekoさん 家を継い..
by weloveai at 15:03
グリンダさん カキフラ..
by weloveai at 14:56
おはようございます。↓ゆ..
by Deko at 12:00
「残り物のカキフライ」・..
by daifukuobasan at 11:22
Marshaさん 野菜..
by weloveai at 10:29
Nonちゃん やっぱり..
by weloveai at 10:28
Marshaさん 美味..
by weloveai at 10:28

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧