<   2012年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧

夏バテです。

私ではありません。

パソコンです。

うんともすんとも行きません。


暫く 休憩いたします。
by weloveai | 2012-08-28 11:32 | 日記 | Comments(18)

先行発売へ並ぶ。

綾戸智絵の『Tennessee Waltz』




我が家の夕食記録
by weloveai | 2012-08-25 06:10 | 我が家の夕食 | Comments(24)

継続すれば・・・・

今日の団欄


この残暑 冷たいビールを渇いた喉にグイット飲みたい。
それはよくわかっております。
しかし、炭酸を飲んだら お腹は膨れる、酔いは回るで食が止まる。
元気回復は食事からと、全体の量の半部を食べるとビールを出す。

それまでは不満そうな顔で箸は進まず。
なぜ、くれないのだと聞く。
「アルコールをお医者様から止められてるのです、お腹に物が入ってからなら少し飲んでいいそうです」
2・3回繰り返すと理解したのか、忘れたのか食べだす。
そろそろ頃合を見計らってビールを脇に出す、
目に入らないようで


「ビールが進みませんネェ~」とFさんに誘われる


「アア~ビールか?」と 美味しそうに飲む

ノン アルコールからグリーンの発泡酒に昇格

飲みだすと箸は止まる、前の方が「それを食べてから」と ビールを口に運ぶたびに促す。

いっぱい飲んだつもりになる様に、どうぞ~~と注ぎ足しをする。
缶の1/3も飲まなうちに酔った気分

大爺 「お腹いっぱい食べたな~美味しかったよ  ご飯が残ってしまった」

大婆 「そのくらい食べてしまったら!!」

私  「いいですよ、無理しないで残してください」



大爺 「明日 朝 食べるナ!」
Fさん 「そうですか? オニギリにしておきますから」  

また また何を仰るのでしょう。



大爺 「犬にくれてくれるのかね?」

耳も遠くなってきた様です、どう聞こえたのでしょう?



Fさん 「はい、わかりました。 でも 犬が食べ残したオニギリは 食べていただきますからね」



大爺  「犬が食べ残す??? 」

     


    ハハハ  それはいらんな~~」

 
     今 我が家は犬をいません。
      4回 犬を飼いました。
      残ったご飯をくれたのは、私の小さな時で60年前の最初のマルと言う名前の犬でした。




我が家の火曜日の夕食
*鰹刺身
*冷奴
c0119197_5465549.jpg


*ゴーヤとナス
*ピリ辛味噌
c0119197_547825.jpg


我が家の水曜日の夕食
*トマト 豆腐サラダ
*ガレット
 焼に失敗して炒めたガレット。
*鰹の刺身の残りの煮魚 ナス
*保存の麹ローストビーフ
c0119197_5472045.jpg


出来るかしら
by weloveai | 2012-08-23 08:16 | 我が家の夕食 | Comments(14)

実年齢でなく見かけ

還暦をとうに過ぎた、実年齢はしかたない。
しかし、少なくとも見かけだけは若く見られることに超した事ない。
が その努力は難しい。
昨日一つ年をとった。



携帯が鳴った。



「おめでとう  今夜はお食事に いかがですか?」



お誘いです。






「ハイ よろしかったら」









と答えたつもり





(どうしますかといわれても外食に出るのは嫌なのだ。)

お心遣いを有難う。



友達から素敵なプレゼントを頂いた
ケーパーベリー


フウチョウボク(風蝶木)の蕾
自分で作った丸ごと乾燥イチジク
ゴルゴンゾーラチーズ パルミジャーノ

c0119197_9524555.jpg


庭にやっと出てきたバジルの葉
*オリーブオイルのトマトサラダ
c0119197_9525874.jpg

*トリ手羽先から揚げと酢橘
c0119197_9531796.jpg

*新レンコンで筑前炊き
c0119197_9532982.jpg


なんとなくそれなりに自分で祝う
c0119197_10204435.jpg

有難う 
のんべいには、アルコールのプレゼントは何よりです。

c0119197_9534177.jpg

by weloveai | 2012-08-21 10:24 | 我が家の夕食 | Comments(32)

特別の事もなく日記

土曜日
午前中は綾戸智恵のコンサートが12月にあるのでそのチケットを手に入れる為に
(チケット発売は会館のみで友の会の会員先行発売)
隣町まで友の会の入会の手続きに出かけた。
発売当日は早くから並ぶらしい。

土曜日は午後から大雨が降った
予定した事もできずただなんとなく時間が過ぎた。

日曜日の午前中
毎日のように降る、にわか雨で畑の物は見る見るうちに大きくなり
オクラは背の高さまで伸び、ミニトマトはジャングルになって
収穫するよりも腐らせる方が多くなり整理した。
最近は、みどりのリサイクルを利用するようになったから
整理した枝や葉は清掃工場に袋に入れたり束ねて置いて来るだけで良くなった。
まだ活用してる人は少ない様だけど堆肥に生まれ変わって提供されている。
燃えるゴミで出すよりは環境に優しい。

夜は高校クラブの同窓会、
日に焼けたら拙かったは、後の祭り厚塗りして出かけた。
高校を卒業して随分経つ毎年3学年にわたって開かれる同窓会に出席してきた。
去年は熱射病で何も食べられづ飲めずで帰って来た。
今年はしっかり食べてしっかり飲んできた。
活発だった学年は、それぞれが波乱にとんだ人生を送ってきてる。
私の学年は穏やかな4人、いたって平凡だ。
平凡である事は幸せだと聞くが波乱万丈の話を聞くと確かに幸せだと思った。

デジカメを持って行き写真をとったのだが、色の悪い写真になった。
会場が特別暗かったこともある。
掲載できない。

献立記録
by weloveai | 2012-08-20 10:15 | 我が家の夕食 | Comments(20)

稲妻

土曜日の1曲

「リバイバル」





夕食記録
by weloveai | 2012-08-18 06:33 | 我が家の夕食 | Comments(18)

おかしな天候で

毎年の事ですが帰省ラッシュ、お疲れ様でした。
全国的にはどうだったのでしょう
折角の盆の夏休みも、おかしな天候で遊べなかった方が多かったでしょう。
毎晩 雷と雨
この雷が半端ではなく物凄い地響きなのです
光の速さと音の関係では遠くかなと思うのですが、爆音でした。
小学校近くのお友達は火柱のようなものを見てガラス戸が鳴り響いたと言いました。
日中は太陽が出たと思うと、にわかに曇りだして土砂降り
洗濯物が外に出せませんでした。

今日も、もくもくの入道雲で一日の始まりです。


夏休みの仕事予定は、半分済ませ、
残りは週末に少しずつ片付けることになりました。
普段は何してるのだとなりますが、色々したい事があってなかなかできません。
一見働き者の様に映るでしょうが、のんびりしてる部分が多いのです。


我が家の夕食記録

火曜日夕食
*ハンバーグ
*トウモロコシ
c0119197_8224318.jpg

*ささげのから揚げ
c0119197_8223960.jpg

*タコのカルパッチョ
c0119197_823586.jpg


水曜日の夕食
*刺身、ハマチ、タコ
*ゴーヤと厚揚げ煮物
*新レンコン、葉生姜の豚ばら肉巻き焼き
*冷奴
c0119197_823186.jpg



今日の団欒

「ビールはおいしいな~~」とビールでなくても酔う
食欲は回復
食べる前に飲みたいのだが飲むと食べない悪循環があるので先に食べてからと言われてる
本物ビールにすると酔って食べなくてもお腹だけ膨れる。
もう少ししたら水割りの熱燗に戻そうかな~~
by weloveai | 2012-08-16 09:01 | 我が家の夕食 | Comments(20)

盆休みは働く


私の所は新暦の7月にお盆を済ませてます。
皆さんの所はお盆の行事でお忙しい様です。

今年は、お盆の7月にアメリカの娘の所に出かけてました。
行事は兄夫婦が両親を連れてお寺さんとお墓参りを済ませてくれました。
毎年特別なことはしてないのです。

新暦でお盆を済ますところはどこかと調べましたら
東京・横浜・静岡旧市街地、函館、金沢旧市街地などと出てました。
私の所は道を挟んだり、地区によって違います。
親戚なども新、旧と違ったりもします。
新暦でしてる所は、とてもシンプルになって来てると思います。

もう一つ感じることは
親が亡くなって実家のお盆に出掛ける事は数年で無くなるのではないかと思います。
代替わりして、自分の子供が夏休みに里帰りするようになった時
迎える側の立場となるのだと思います。

一昔、家を守るお嫁さんの立場は どれほど大変だった事でしょう。
今でもまだ、大変さは残ってるのでしょう。
家族が揃うのも楽しい事ですが、皆がが満足とはいきません。

この皆さんのお盆休みに我が家は働く日になっております。
前日は隣との境の垣根の刈込を済ませました。
まだ東側の残っております。

昨日は、ワックスがけをしました。
c0119197_9384012.jpg

全体のワックス掛けは数年さぼりましたので今年は全部を予定して2/3終わりました。
今日は手習いの日 提出もありますので明日残りを片付けます。

監督兼雑用係がしっかりしてますと片付くのが早いのです。
監督は、部屋から物をどかし、掃除機をかけ 汚れをふき取りを済ますと
主任にワックスがけに励むのです。
その後 ひたすらふき取りをして仕上げます。
c0119197_9392322.jpg


いい汗をかきます、ビールもおいしい
これだけ働けばさぞかし体重は減っていると思って期待するのですが
変わりない。
お相撲さんの様ななものなんでしょうか。へへへ

労働の後
by weloveai | 2012-08-14 10:03 | 我が家の夕食 | Comments(19)

気分次第です

我が家の夕食記録

金曜日の夕食
*チヂミ
*ナスの素揚げ
*イカ焼き
*菜園ミニトマト湯剥き
c0119197_1312183.jpg



我が家の土曜日の夕食

*カツオ刺身
*イカ刺身
*菜園ミニトマト湯剥き
*シーチキンでジャガイモ煮
c0119197_13122845.jpg


島根県・出西産の有名な生姜を頂きました。
さわやかな生姜の味でアルコールが進みます。
ありがとうございました。
c0119197_13123560.jpg


我が家の日曜日の夕食
*鯵の塩焼き
*焼きナス
*サラダ
*キュウリの酢の物
*葉生姜、キュウリ
c0119197_13124594.jpg




今日の団欒

c0119197_13125382.jpg



食欲不振で調子悪かった大爺はアルコールも欲しがらなかった。
燗酒が好きなのに飲み残しが続き、少しで酔っぱらって動けなくなっていた。
原因が薬と分かってやめたら、食欲が戻った。

席に着くとあたりを見回してお酒を探すようになった。
私の飲むビールに目が止まり、それはビールかねと聞くようになった。
食事を半分でも食べてからお酒は飲むようにしてくださいと注意されているうちに
飲まずに食事が終わってた。

食欲が出て、頭も冴えて、食べる前に飲みたいと要望が出てきた。

私は糖質カットのグリーンを飲んでいる
毎日飲むとなるとお腹のでっぱりも気になるので味は二の次にしている。
それによく似たノンアルコールの缶を大爺に買ってきた。

大婆に食事をしてからと注意されながらもおいしいな~と飲む
大婆にもノンアルコールだとは言ってない。

「酔ったな~ おいしかった お腹いっぱい食べた

足も手も抜けそうだ」と 満足そうだ。

不思議と催眠術の様に酔えるんです。

頭がもっと冴えてくると
缶のラベルを読みだすようになり味にも気が付くだろう。

今はFさんが、それをしなくてもいいように、缶を預かってお酌する。
これが又うれしくて酔いが回るんです。ホホホ
by weloveai | 2012-08-13 13:59 | 我が家の夕食 | Comments(12)

「ひまわり」

土曜日の1曲


by weloveai | 2012-08-11 07:12 | 我が家の夕食 | Comments(12)


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...

最新のコメント

こんばんわ〜 寒いですね..
by mi-grape at 19:39
Marshaさん うら..
by weloveai at 17:12
うららさんの11月からず..
by marsha at 11:31
2017-12-13 1..
by weloveai at 10:56
道行く人さん ノーベル..
by weloveai at 10:54
Marshaさん お昼..
by weloveai at 10:46
Marshaさん 名古..
by weloveai at 10:41
経済、競争、戦争ばかりで..
by 道行く人 at 09:50
kawaiさんの青年部の..
by weloveai at 09:07
Ebloさん 親切にさ..
by weloveai at 09:04
鍵コメントさん 評判は..
by weloveai at 08:56
Yoshimiさん 内..
by weloveai at 08:52
Marshaさん ご両..
by weloveai at 08:43
PochiPochiさん..
by weloveai at 08:31
鍵コメントさん 昔はお..
by weloveai at 08:19

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧