<   2012年 06月 ( 24 )   > この月の画像一覧

ザ・ピーナッツ   『スターダスト』

「シャボン玉ホ­リデー」の場面が蘇ってきます。


by weloveai | 2012-06-30 06:19 | 我が家の夕食 | Comments(16)

健康診断

朝1番予約の健康診断
7時30分
行って来ます~~~~。



::::::::::::::

行ってまいりました。
1年に1回の健康診断
今回はマンモグラフィーと触診を追加して受けてきた。
世間で言われる激痛を覚悟して行きましたが、痛くないとは申しませんが、
我慢できるものでした。
ここは女性の技師さんでしたから安心感も手伝ったのかもしれない。
いやそれよりも、若い、はち切れる胸と違って皮の伸びに余裕があることが幸いしたかもです。


触診(ベテランの看護師さんか?、先生か?女性)

部屋に入るなり問診表を見て

ご自分で触診をされてない??
駄目だね!!
50過ぎると多いだよ、自分でやる事やらなくちゃ~~~


*(お歳は幾つ? 私より若いでしょう)  (*)独り言


上をとって、そこに横になりなァ~~
自分で毎日、こうして指の先で異常がないか確かめるんだよ~


どう感じたら異常と思うのですか?


そりゃ~前の日と違ったらだよ


*(その前の日から異常だったら それが普通って事になるではありませんか)


だから自分でやらなきゃー 分からないじゃないのー

今 どうでしたか?

何か分かりましたか?

あんた 今 私の言う事 聞いてなかったね
(人に指差しして)

毎日 自分で確かめて異常があったら検診を受けるんですよ!


左側がなんとなく普段と違うと思ったから検診に来たんです。


今の触診で異常を感じましたか?


今日診た事は今日までの事

*(異常ないって事かしら)

明日からは、又 別で違うんだからね、

毎日 自分で触診しなさいよ!!

なんだか訳の分からない事 言われて終わった。

結局 触診は、何を感じ取ればいいのか分からないままだった。
もう少し分かりやすい説明できないのかしら。

ラジオの人生相談の回答者
幼児教育家の「大原敬子」さんの話し方に似てた。
この歳になれば どんな口の利きかたされても、なんともありませんが、
幾つになっても大人になる事は難しい事なのだ。

More 我が家の夕食記録
by weloveai | 2012-06-29 06:51 | 日記 | Comments(20)

応用編

我が家の給料日の夕食
先月の予算は、前日に使い切った。
お給料日たけど、冷蔵庫の整理
最初からお金を使ったのでは、「へそくり」は出来ない。
*トウモロコシ
c0119197_963653.jpg

*ナスとカボチャの揚げ煮
材料に片栗粉をつけて油で揚げる、
麺汁ぐらいの味の煮汁で煮る

c0119197_964817.jpg


*焼ソバ
冷凍庫に保存の焼ソバ、ありあわせの野菜
c0119197_97021.jpg



我が家の火曜日の夕食
天気になったので水揚げがあっただろうと買い物に出かけた。
*小さなスルメイカの干物焼
c0119197_971184.jpg


青紫蘇醤油漬けを使っての応用編

ナスは皮を剥き水にさらしあく抜きをする、適当な大きさに切って電子レンジをかけて柔らかくする。
冷めてからしっかり水切りをする、
青紫蘇を刻み、漬け汁と一緒に合える。
ここで食卓に出したけど、一味足りない淡白な出来上がりにごま油を掛けた。
(写真はごま油抜き)
ごま油をプラスした味でお勧めできます。

c0119197_972260.jpg

ラワン蕗を頂いた。
蕗の葉は傘代わりにもなると言う大きな蕗
*ラワン蕗の煮物
厚揚げ、ニンジン、インゲン(畑のインゲン 台風の影響でこのあとの収穫は望めない)
普通の蕗に比べたら香りもなく淡白、だし汁でしっかり味をつけた。
シャキシャキとした歯ざわりが楽しめる。
c0119197_973189.jpg


目の前に出され全部は食べきれないと思ったのか

「さあ~、遠慮しないで刺し身食べなさいよ」と大爺

「好きなだけ召し上がってください」

大爺は遠慮しないで食べて大満足だった。
c0119197_974075.jpg

by weloveai | 2012-06-27 10:37 | 我が家の夕食 | Comments(26)

開けるのが楽しみ。

給料日 前日、
1ヶ月の生活費が赤字にならなくてよかったと安堵する。

明日 給料日だから、今月分使い切ってもいいと言う気分になった。
毎月 よく 赤字になるのです。



なぜかと言いますと

『へそくり』



それが

残ったらするのではなく

普段の買い物でのお釣りの500円玉を貯金箱に入れてるからです。
(お釣りに500円玉が頂ける様に調節をします)

お馬鹿な話ですが赤字になれば自分の財布の中から補填するのです。



今回どのぐらい貯まってるかなかな~~


何に使うのかと言いますと
旅行のお小遣いです、
大体一年分ですから使いではあります。
しかし
今回は、諸事情で少々少なめ。
(まだ開封してませんので金額はわかりません)

物は増やさないぞと言う気持ちが働くので 消えてなくなる日常品に使います。
もともとブランド志向はなく 適当なお小遣いで間に合うのです。




我が家の日曜日献立

奮発手巻き寿司
中央は冷蔵庫の中にあるもので、
*キュウリ、沢庵、牛蒡、カにカマ、辛子明太子
c0119197_1534316.jpg


大爺には鰹とミナミマグロの赤身
マグロは噛み切れないといった。
c0119197_15341624.jpg



*タコ、イカ、ミナミマグロ
天気が悪いので近海い物のは無し
特別にミナミマグロが入荷してた。
中トロは高かったのでやめて赤身
歯に絡みつく食感で馬刺しの様だった、普通の刺し身より生臭みなくて好き。
c0119197_15342746.jpg

by weloveai | 2012-06-25 16:11 | 我が家の夕食 | Comments(16)

諦めた事をもう一度

老眼鏡をかけるようになって、洋裁はしたくないとやめた。
意外と早くから老眼で、針に糸が通せない事が決定的だった。
好きで集めた古布の処分をしたいと皆さん分ける事を決めた。
沢山の物を何かに使えると捨てられないで駐車場に衣装缶が積んである。
パッチワークする友達がもらってくれる事になりやっと缶を開ける決心がついた。
とりあえず藍の布が欲しいと言う事で差し上げた。
昔 刺し子をした暖簾や端切れを持ち帰った。

その彼女が、刺し子の暖簾でもんぺを作って穿いてきた。
こんな使い方してくれたのかと感激した。
刺し子されたところを上手に配置してお洒落なもんぺに出来上がってた。

それで皆が欲しくなり、男物の絣のアンサンブルを解き洗い、もんぺを作ることになった。
初めて洋裁する人が二人
役割分担して裏付きのもんぺと言うよりパンツが出来上がった。

「もんぺ 婆シスターズ」
それぞれがポケットを工夫してそれなりに出来上がり穿けます。






どんなのか、知りたいでしょう?


私のは布が足りなくなって前見ごろで別な紺の無地を接いだ


c0119197_1063229.jpg


生なりの綿で原型のブラウスを作って合わせてみた。
一人では二度と作らないと思ってたことが、こうして苦もなく出来た事が嬉しかった。
なんども洗い張りされた着物は柔らかく履き心地のよいものが出来た。


これを着てアメリカに行くか?って
ホホホ 行きません。

 我が家の夕食記録
by weloveai | 2012-06-24 10:24 | 我が家の夕食 | Comments(26)

一度は飛んでみたい。

土曜日の1曲



1978年
歌詞の中の「光る砂漠でロール」「蜃気楼真昼の夢」で
砂漠のエキゾチックな風景を思い浮かべ
当時、どれだけの人が、イスタンブールへ憧れをたでしょう。

私は子育ての中サビの部分「飛んでイスタンブール 」
ここだけが妙に印象に残り、失恋の歌とは聞いていなかった。

花手ぼさんの所に、現在 庄野真代さんが何なさってるか掲載された。
お約束の土曜日の1曲。
『飛んでイスタンブール』

今朝の掲載では、花てぼさんへ飛べなかった。
花てぼさん
やっと、飛べました。

我が家の夕食
by weloveai | 2012-06-23 06:49 | 我が家の夕食 | Comments(18)

出来ました。

昨日の紫蘇醤油漬け
綺麗に洗って水分をふき取りました。
c0119197_16225658.jpg

少し考えて
醤油、味醂同量で1度沸騰させたのをかけました。
福神漬け、イカニンジンの要領でしてみました。
c0119197_16223380.jpg

薄い葉ですから、簡単になじみました。
今朝、熱々のご飯を巻いて頂きました。
いい香りで美味しいです。


我が家の木曜日の夕食

*鯵フライ
沢山ある大葉で包んでフライ
c0119197_16284086.jpg



*ガレット
このサイズをフライ返しすのには、腕力が必要。
c0119197_1629142.jpg



c0119197_16291041.jpg

by weloveai | 2012-06-22 16:32 | 我が家の夕食 | Comments(14)

おめでとう!

お誕生日おめでとう。

TAROとJIROが去年金魚すくいした金魚です。
鯉はもっと大きくなってます。

c0119197_11274111.jpg


メダカは沢山います。

c0119197_11275351.jpg



『お誕生日プレゼント』
7月7日に二人で渡米します。

今年は帰国できないあなたたちに代わって出かけます。
チケットは準備できました。
喜んでいただけますでしょうか?
by weloveai | 2012-06-22 11:42 | 日記

こうした使い道があったのね。

台風が去った畑には疲れた野菜の他に元気なものもある。

支柱に縛られた物と違って

しなやかにゆれていたのは想像がつく

特別に種蒔いて育てなくても毎年元気にでてくる。

必要な時に2、3枚を摘んでくる。

そうのうちバッタが出て来て贅沢に食い散らかす

あなたたちにも分けないと言ってるのではないのです、
行儀よく食べなさいと言ってるんです。

元気ばばさんの所にそれを使った一口お握りが掲載されてた。
ああ~なるほど使い道はあるものですね。

それには大きな大葉が欲しいと同居人さんへ注文を出していた。


どれだけ大きければいいのって?畑から採ってきた。
品のよい普通の大葉と並べてみた。
大葉1枚でお握りを巻くのにはデカサイズがいいのですね。
このサイズですと普通のお握りが巻けます。

ただいま洗って 
醤油漬けの準備をしております。


c0119197_14325587.jpg


我が家の夕食
by weloveai | 2012-06-21 15:02 | 我が家の夕食 | Comments(10)

台風通過の東側

台風は反時計回りに風が吹き
東側の風には、台風の進行するスピードが加算され被害が大きくなると聞いていた。
スピードの速いこの台風、昨晩は豊橋あたりに上陸して海上を出たり入ったりその東側に当たり
風と雨の影響をまともに受けた。
真っ暗な外は、様子を知る事ができなかったが、強烈な風が吹き荒れた。
ヨシズは夕方雨の中を外しておいた。

今朝見た外の光景は、あまりにも無残で笑えた。
(悲しい時は笑うしかない)
飛ばされて散乱してる物はなかった。

被害は大きかったのは、菜園と庭木

インゲンの葉は、強風にむしりとられてる。
イチジク、柏の樹も同じ。
c0119197_924149.jpg

ミニトマトは薙ぎ倒されて
キュウリ、ゴーヤは振り回されて、とろけた状態でバラバラ。
c0119197_9251693.jpg

ピオーネ
c0119197_9274797.jpg



シトネリコ
柔らかい新芽は、振り回されて血の通わない状態になった先端は壊死してる。
草樹にこの状態が多い

c0119197_9262032.jpg


去年の9月の台風は、屋根が浮き上がる状態になって雨漏り
壁の塗り替え、屋根の修理、大変だった。

今回は、それは免れたけど、庭木 畑の回復に時間が掛かりそう。
農業の被害も大きかっただろうと想像がつく。
(散歩から帰った方の報告だと、どこも同じような被害、イチジク畑は葉がボロになってたそうだ)
農産物の値上がりは避けられない。



我が家は、これだけで済んだと言う事を幸いとします。

台風の通り道になった皆さんの所はいかがでしたか?
被害が少ないといいですね。

我が家の夕食記録
by weloveai | 2012-06-20 10:03 | 我が家の夕食 | Comments(26)


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

最新のコメント

ランタナ色々な色が出てき..
by Deko at 20:52
↓ 最近は毎回同じ言葉で..
by o-hikidashi at 12:56
Marshaさん 台所..
by weloveai at 09:26
Marshaさん 二人..
by weloveai at 09:26
Sakoさん 有難うご..
by weloveai at 09:25
花てぼさん 当たり お..
by weloveai at 09:25
Cosumosuさん ..
by weloveai at 09:25
ぼんやり遠く男 さん ..
by weloveai at 09:24
Yoshimiさん 帰..
by weloveai at 09:23
鍵コメントさん 色々思..
by weloveai at 09:22

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧