<   2012年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧

方法は痛し痒し。

東の窓から朝日が強く入るようになった。
緑のカーテンは間に合わない。
ヨシヅをかけましょう。

昨年は、台風が来て新しく掛けたヨシヅは、竿を残して、ばらばらに吹き飛んだ。
台風予報を聞きながら外すか外さないか迷う所で
暴風の中、脚立に乗って外した年もあった。
脚立から落ちて怪我するより安いと言っても仕事人には、掛けたヨシヅを外す若さがあった。

台風は頭にあるのだが、仕事をするとなると
「仕事しっかり」の性分でいい加減が出来ない。

ヨシヅに横竿を二本 上下に新しく取り付ける。
地面につく所には細い枕木を渡す。
たての竿を杭にしっかり縛って固定する。
上部は、固定されてるフックにしっかり針金で止めつける。

いざ外す時は、この逆回しの仕事になる。

(ヨシヅ掛けの仕事は、当然助手も必要になる)

今から10月頃まで外さないで済めば、仕事は完璧。
このヨシヅは2回以上は使いたい。
台風が来ませんように。



c0119197_8344151.jpg



この「仕事しっかり」が仇で、途中外すことになると手間がかかるのです。


c0119197_8345716.jpg


我が家の夕食記録
by weloveai | 2012-05-30 09:13 | 我が家の夕食 | Comments(22)

老後は楽しく

久しぶりに宴会を開いた
一組増えて、持ち寄り一品で 6組
男性は後期高齢者(一人はこれから)現役はFさんだけ皆さんは優雅な年金暮らし
女性は65歳以上(一人は65歳以下)
女性はお稽古仲間 
女性のグループに夫は、お供(失礼 ゴルフ仲間)

Fさん曰く
女性は我が侭だから気の合う同士しかグループを作れない
男性性の集まりに妻が参加できないのは、そんなところにあると言う。

女房を同伴するのを嫌がる夫は、女房の目を盗んで自分勝手なことをしたい男性に多いのだ。
仲の良い夫婦なら二人揃ってどのグループにも参加できる。
どうも、わかってない様だ。

夫や女房と一緒に出かけたくない方は、心当たりがあるでしょう~~

c0119197_8503955.jpg

c0119197_911967.jpg
c0119197_931096.jpg


持ち寄りの一品
揚げ野菜
c0119197_95597.jpg

生春巻き
c0119197_951438.jpg

揚げだし豆腐、茄子
c0119197_952839.jpg

一口カツ
c0119197_954063.jpg

太巻き寿司
c0119197_955438.jpg

他に
*柚べしとチーズ
*茎ワカメの炒め物(椎茸、豚肉)
私の準備した物
*刺し身(カツオ、マグロ、エビ)
*ガレット(ジャガイモ料理)
*ガーリック味サラダ(カブ キュウリ、セロリ、玉葱、ソラマメ)

More 我が家の献立記録
by weloveai | 2012-05-28 10:01 | 我が家の夕食 | Comments(24)

懐かしさの一歩手前



by weloveai | 2012-05-26 05:55 | 我が家の夕食 | Comments(18)

出ました。

ストーカーの様について来てきて、

一日中纏わりつき

寝室まで一緒に


嫌いな人に耳元でささやかれても

嫌じゃ~ありませんか。







こんなに早々と
あなたの出番よ



蚊取り線香


c0119197_15504090.jpg






刺されやすいタイプがあるんですって

*O型人
*酒飲み
*暗い色の服を着ている人、
*色黒の人

4つのうち3つまでもその挙句に栄養過多

我が家の夕食記録
by weloveai | 2012-05-24 15:56 | 我が家の夕食 | Comments(22)

気配りは早めに

今日の団欒

めっきりお酒に弱くなった大爺
お猪口2杯飲むと、おしゃべりになる
大好きな刺し身も
口では、美味しいな 美味しいなを繰り返すが食べる量は少ない。
「足も手も抜けそうになる」と 言い出し とり皿の物が残る。
「早く食べてしまってください」と 食べ終わっている大婆に促されるのだが
「ちょっと待て」
なかなか終わらない夕食時間。

毎回ワンパターンで同じこと繰り返してる
大婆とFさんの受け答えも一緒。

この台詞を言えば効果があると私が言うのだが
大婆も教えられた台詞を思い出さないのか「さあ~いきますよ」ばかり繰り返す。

しかたなく 私が言う。



「もう、そろそろ 若い二人だけの時間にしてくれませんか?」          (▼∀▼)ニヤリッ




効果抜群!!

「アア~ そうだった  悪かった 悪かった」 

「ゆっくりしなさいよ」 


と 席を立つ。

調子よく Fさん 「そうさせていただきます」


一通りの事を繰り返さないと駄目で これを言うタイミングがある。



まだ 『粋』 な所が残ってる。  ホホホ




我が家の夕食記録
月曜日の夕食

*カツオの刺身
c0119197_9351780.jpg

*ハチクのおかか揚げ
c0119197_9352835.jpg

*春巻き
c0119197_9353917.jpg




火曜日の夕食

*塩麹のイカ焼

*焼茄子
熊本の茄子 大きいのが3本98円
売り出しとは言え、はしり物をいくらで出荷するのだろう

c0119197_936121.jpg

*パイナップル入りサラダ
c0119197_936232.jpg


カワハギの煮付け
c0119197_9363376.jpg

by weloveai | 2012-05-23 09:43 | 我が家の夕食 | Comments(20)

太陽は出ました。

「金環日食」
絶好のコースに当たると言われてるのに見ませんでした。
薄暗いかなと思う程度で普通に輝いてました。

日曜日 
叔母の49日の法要があった。
遠い昔の様な 最近の様な・・・・

浜松城が見えるホテルで
徳川家康が17年間在城した浜松城
c0119197_11295997.jpg



兄妹は7人、長男は戦死 大爺が次男、亡くなった叔母は長女 男3人 女4人
ストレスの多かった叔母は早かった、でも平均寿命まで。
自分の子供は、いなかった。
随分と可愛がってもらった。
いろいろな事を思い出した一日だった。

ホテルでの食事
*前菜
寿司2種 焼き魚、ソラマメ、新ジャガイモ、生麩、車えび、モズク酢
c0119197_1143493.jpg

*茶碗蒸し 
車えびと椎茸の餡かけ
c0119197_11431633.jpg

*お造り
鯛、マグロ、車えび
c0119197_11594329.jpg

*天ぷら
食べ初めてから写真、車えび1尾食べてしまった。
白身の魚、からし菜、ニンジン
c0119197_1204225.jpg


*椀物
ジャガイモ饅頭
c0119197_1205456.jpg

*牛肉
c0119197_121979.jpg

*ご飯     *味噌汁(ワカメ)  *香の物
大豆としらす干し炊き込み
c0119197_1211889.jpg


昼間のビールを頂き、写真は、ばらばらになってしまった。
地産の物を使った料理美味しかった。
浜名湖産 車えび、シラス ジャガイモ 

夕食記録
by weloveai | 2012-05-21 12:50 | 我が家の夕食 | Comments(24)

駆け足で過ぎていく感じ

土曜日の1曲

1週間が早い、

この曲をはじめて聴いた時は振り返る未来を感じたのに・・・・・







献立記録
by weloveai | 2012-05-19 06:15 | 我が家の夕食 | Comments(18)

昔 食べ過ぎて

今日の団欒

五稜郭のサクラを見に出かけたお友達からニシンの甘露煮をお土産に頂いた。
私はニシン蕎麦を食べてニシンが好きになった。
食卓で頂き物と説明したのに食べる気配が無い。

「甘露煮 燻製の味がして美味しいから食べたら?」

「うん~」

「どうして 嫌いなの?」

大婆にも勧めてみた。

「昔 配給で・・遠慮する・・・・」と言う。

「Fさんはどうして? いい味なんだけだな 」


「子供の頃 食べ過ぎた!

食べるもの無くて、身欠きにしんをかじってて、それが鼻について 食べたくない。

身の食感も、あなたの言う燻製の様な臭いも嫌い」

珍しく 食べたくないものの話になった。

おかげで 独り占め。

大爺は話が見えなかったが 多分 大婆と一緒でニシンは飼料だったと話すだろう。

戦時中にカボチャやイモ類ばかり食べた人にそれを嫌いな人が多い。

頂いた高級仕立てのニシン、 それに今のカボチャ、イモ類は
昔のものとは比べ物にならないくらい美味しいのに。

食べ物の味の記憶はインプットされるとなかなか消す事ができないようだ。



我が家の夕食

数日前
何をどう思ったのかFさんに大爺が尋ねた。

「F君は、酒の肴に何が一番好きかね?」

Fさん、大きな声で即答した。

「それは、なんって言ったって カツオの刺身ですよ  それ以外考えられません」

それを聞いた大爺ニコニコして

「やっぱり 刺し身だな F君もそうかね」

したり と うれしそうな顔をした。


暗に大爺の催促。

好きでもない刺し身を好きだといって調子合わせて、
しっかり割り当てを残さず食べていただきましょう。


*カツオの刺身
c0119197_9344466.jpg


*雷豆腐
c0119197_935934.jpg

*新ジャガイモ
c0119197_9351721.jpg




火曜日の我が家の夕食
*前日の黒鯛半身焼直し
*牛カルビ
*カボチャ、ニンニクソテー
*茄子揚げ浸し
*金時豆残り物
*福神漬け
c0119197_9353389.jpg


More 『ズク』
by weloveai | 2012-05-17 10:07 | 我が家の夕食 | Comments(24)

一つ又覚えました。

ある方のブログに手作り福神漬けが掲載されてた。
家で作れるものとは知らなかった。

そこで作り方をお聞きしました。

『師匠のレシピはテキトーでええコロ加減』

これは師匠が仰ったんですよ。

なかなかアバウトな師匠で仰ってる事は野菜を刻んで醤油漬けだと解釈しました。

漬け汁は醤油・砂糖・みりん・酒を煮立てて味を見(好みに)、熱いうちに具にかける。

作ってみました。
材料はみな刻む。
*沢庵
この時期塩漬け大根を作るには大根が高い手間もかかる
そこでファーマーズの田舎沢庵2本150円を買ってきて刻んで塩出し(当然多沢庵漬けの臭みもとれる)
しっかり水気を絞る。
ニンジン、キュウリ、牛蒡、蓮根、生姜、昆布(生憎 干し椎茸は切らしてた)
野菜はありあわせ可

ナツさんに以前教えていただいたキュウリの九ちゃん漬けの作り方を思い出した。
一緒です。
漬け汁を何度か沸騰させて水分を飛ばすのがコツ。
2・3日で頂けます。

美味しく出来上がりました。V^O^:
師匠 ありがとうございました。

白いご飯がすすむ君です。
c0119197_16463875.jpg





我が家の月曜日夕食
*黒鯛の煮付け
*金時豆
*トマトサラダ
c0119197_16465783.jpg


塩麹に漬けた 厚切り豚ロース焼
塩麹 塩麹と騒ぐだけあります、肉は旨味を増し美味しくなります。
調味料塩麹のみす。
好評でした。

c0119197_1647965.jpg


フダン草のお浸し
まったくほうれん草と同じ味でやわらかい 見た目も鮮やか
c0119197_164720100.jpg

by weloveai | 2012-05-15 17:15 | 我が家の夕食 | Comments(20)

二人の遊び

「バアバ~ 僕も、お台所お手伝いするよ~」
c0119197_13522981.jpg
  
「お兄ちゃ~ん 出来たよ~」
「早食い競争だー、お兄ちゃんに負けないよ」
c0119197_13525164.jpg

僕は、バスケットが好き。
c0119197_1353220.jpg

「お兄ちゃん ユニホーム 小さくない? 僕のと間違えてるよ?」
「ほら、僕のは、こんなに長いよ~」
c0119197_14104549.jpg

お兄ちゃんは、サッカーが好き。
「ジイジ イクヨ~~」

c0119197_13535918.jpg

by weloveai | 2012-05-14 16:22 | アメリカにて | Comments(12)


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...

最新のコメント

可愛いわね~そしてビュー..
by non at 13:58
お早うございます。  ..
by marsha at 06:40
おはようございます。 ..
by mjmnomama at 00:11
子供の目…? 「わ~い..
by ぼんやり遠く男 at 22:43
この曲は永遠のフォークソ..
by sako375 at 21:03
Aiさん、髪が短くなりま..
by oshibanayoshimi at 15:24
ヴィレッジ・トゥリーのク..
by marsha at 10:38
Marshaさん お疲..
by weloveai at 10:10
Chikaさん 遥々何..
by weloveai at 10:04
大盛況だったみたいですね..
by chika456 at 08:31
お早うございます。 ..
by marsha at 08:01
Ikutoissyoさん..
by weloveai at 06:27
鍵コメントさん 気に入..
by weloveai at 06:20
Dekoさんも忘れますか..
by weloveai at 06:17
Nontちゃん 同じこ..
by weloveai at 06:14

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧