<   2012年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧

 好きな色

c0119197_1682433.jpg

ヤマブキ


c0119197_169352.jpg

コテマリ
去年は選定しすぎて花がなかった
今年は、見事に咲いた。


c0119197_1692539.jpg

ナニワイバラ
これから順番に咲く。


c0119197_1695764.jpg

ライラック

More 我が家の夕食
by weloveai | 2012-04-29 16:28 | 我が家の夕食 | Comments(10)

大型連休が始まった所も・・・

土曜日の1曲

今風の新しい曲は知らない。
子育ての時に聞いたのは子供と歌うアニメの曲とすると選曲するのは、
よほど印象に残った曲になる。
選曲に重複する曲も出てきた。
(この曲を選曲しないはずが無いのにと思いながら 選んだ事は忘れてる)
選ぶ曲は年齢が近いと似てるのかな?
ある方のブログに私が好きな曲と一緒の曲が選曲されてる。






我が家の夕食
毎年送ってくださるタケノコがやっと届いた。(首を長くして待っておりました・笑)
今年はどこもタケノコの出が遅かったようだ。
朝堀が茹で上げられ冷蔵で、ありがい事です。
新鮮なタケノコを頂けるのはこの時期だけど
1年と通してタケノコを使う事が多い。
好きな春巻きを作る時、是非入れたい。

早速 瓶詰を作った。
ジャム作りの瓶詰めの要領です。
しっかり煮沸すれば暮れまで保存可能です。
おかげで、これ以外に沢山出来ました。
c0119197_9552051.jpg




我が家の土曜日の夕食

ナスのバター焼 甘味噌
タケノコステーキ
厚揚げ焼

c0119197_957552.jpg


ヤリイカのカレー味リング揚げ


c0119197_958212.jpg


More この花が好き
by weloveai | 2012-04-28 07:20 | 我が家の夕食 | Comments(17)

勧めること、勧めること

今日の団欒

「今日は出ますよ」とテーブルに着くなりFさんが言う。

杯2杯目
でました、でました。

「F君食べてるかね? 刺身が美味しいから食べなさい」と刺身を勧める。

「はい 頂いてます」と、小皿に先ほどから2切れ取り分けて食べずにある。

これをお酒を口に運ぶ度
「美味しいな~~食べなさい」を繰り返す。

「 もう 同じ事、いい加減にうるさいですよ!!!黙って食べてください!」



「いやいや 基本的に気持ちが優しいんですよ」

「そうだと思いますか?
 
 私が思うに牽制球投げてるんです。
  
 美味しいな~~と言って勧めるのは刺身の時だけだと思いませんか?
 ほかのもの時は言った事ないでしょ?

 勧めても食べない事を知ってるから うれしいんです。
 
 沢山大好きなもの独り占めできる、その気持ち分からないでもないでしょう?」(^O^);


 「それは そうだ、ほかの時は『毎晩 ありがとう』だね。」






会話は聞こえておりません。
お酒に酔って、もう、いい気分
毎晩 足が抜けて歩けないと言い出し、「ちょっと待て」と 部屋に戻れないのです。
「このいい時間もう少し居たいじゃないか」と言うのです。
食事時間40分掛けてます。
 



我が家の木曜日の夕食
マグロの刺身
c0119197_9552332.jpg

豚トロ焼

c0119197_9554210.jpg


かに玉
c0119197_9555922.jpg



我が家の水曜日の夕食
塩焼そば
ジャガイモのバターソテー
c0119197_9563791.jpg


ほうれん草のゴマ和え
c0119197_9565346.jpg

by weloveai | 2012-04-27 10:06 | 我が家の夕食 | Comments(20)

藁を噛む様になったのだけど?

ご主人の実家四国から届いたタケノコと山蕗がグループ皆さんにと、お裾分けが頂いた。
昨日はお稽古の日
顔を合わせて、早速お礼を言い合う。

古希を過ぎたお友達が
「頂いた蕗を煮たら藁を噛むようになったのだけど、どう?
 柔らかくならなかったでしょう? 煮方を調べないといけない。
蕗が筋だけになって、いくら煮ても、さっぱり柔らかくならない、もうどうしようもないけど
私一人で、もったいないと思うから食べてるのよ、でも藁を噛むようで歯が立たない
刻んだらどうにか食べれるかしら」と言った。

私は、特別沢山頂いたから「キャラブキ」にして皆さんに箸休めにと持参してきてた。

「柔らかい蕗だったけど、どのようにして煮たの? 鍋に直接調味料入れて煮た?」

「そう~だけど、それでは、まづかった?」

柔らかい蕗も最初から醤油煮では、しなびて筋だけになった事でしょう。

煮た物を持ってきてくれてるから食べてみたらと配ってくれたお友達が言った。

「アラァ  硬くないのね」

次回から全部 私に届けて煮る事に決まった。

いち早く煮たのは彼女だけ、後の方はそのまま、冷蔵庫に仕舞われてるようだ。


c0119197_12533948.jpg


山の蕗は灰汁が少ない、刻んで水にさらしてざるに上げ 鍋に移す。
弱火で蓋をして蕗から出た水で蒸し煮にする、それでも柔らかくならない様なら水を少し足す、
(柔らかくなるには時間が掛かります)食べて柔らかいと感じたら、醤油を3回分けて味付けをする、1度に入れてしまうと硬くなる、仕上げに水あめがあれば好みの量を入れる
なければ、味醂で艶と隠し味の甘味を出す。




我が家の火曜日の夕食

イサキの塩焼き

カボチャの大学イモ風煮
c0119197_1341669.jpg


山菜おこわ

タケノコ、蕨 材料があるうちにと作ってみた。
干ししいたけ、えのき
c0119197_1323225.jpg

by weloveai | 2012-04-25 13:09 | 我が家の夕食 | Comments(16)

今頃になって・・・

日曜日の朝は今にも雨が降り出しそうな空模様だった
朝散歩に誘われて都田公園まで出かけてきた。

c0119197_9521551.jpg


どんな所かご紹介写真
上の写真の陸橋から工業団地方向
この先を北に行くと第二東名のサービスエリア

c0119197_9541028.jpg


すり鉢状になっているグランドに降りていく
植えられたサクラの木 大きくなったら見事になるだろう
c0119197_9543746.jpg


グランドまで降りてきた中間地点
この下には池があり公園になっている。
腕白ゲレンデ アスレチック
c0119197_95554.jpg


なんともいえない木の芽の色
五月の新緑になれば又違った景色でしょう。
公園としては よいところです。
c0119197_9552577.jpg



今頃になっては・・・私の足の筋肉痛です

More我が家の夕食記録
by weloveai | 2012-04-24 10:18 | 我が家の夕食 | Comments(18)

絵の勉強中

2週間の春休みに僕とJiroが交代で高熱の出る風邪を引き
ママもパパも調子が悪く、皆がやっと元気になった。

春休みの宿題は、好きなアーチストの絵を選んで
アーチストの気持ちになって同じように描く勉強
僕の選んだ人は「パウル クレー」
テーマは「太陽と城」
型紙を並べてる所だよ
c0119197_10213878.jpg


jiroは、僕のやる事をじっと見て真似た。

c0119197_10221181.jpg


輪郭を描いて色を塗る
c0119197_10225639.jpg


よく見てたから、うまくいってるよ!
c0119197_10233799.jpg


出来上がったよ。やったぁ!
c0119197_1031315.jpg

へへへ
c0119197_102642.jpg



ママのお友達が来てランチした。
お友達は驚いてた、
ママ は、いつもこんなに準備するのかと聞かれてた。
なんちゃって 手巻き寿司
お友達は、おすしが大好きなんだって。
ばあばが見たら笑うよね。


c0119197_10263527.jpg

by weloveai | 2012-04-23 10:50 | 太郎の手紙 | Comments(12)

いつまでも爽やかな人

土曜日の1曲




この曲2回目だったかな~~
忘却のかなたになってきてる。


今日の団欒

お酒が入っていい気分の大爺は、いつまでも引き上げたくない。
取分けた物を、いつまでも残しまだ食事中をアピールしてる。
待ちくたびれた大婆は「行きますよ」と先に洗面所に

「いつまでもいいですよ、ゆっくりしていてください」とFさんに言われご機嫌。

「いいえ~  二人にしてやる心配りはありませんか?」
 
「いいですよ 居たいだけいてください」

「そうか?いていいかね」
空徳利を振ってみる

戸が開いて
「何してますか!!? 早くしてください!!  入れ歯の消毒も一人では出来ませんから」

「おお~  あっちもからも 引く手数多だな~~」
やっと 腰を上げる。


こんな事は、引く手数多ではないよと

「その反対語は知ってますか?」と意地悪を言ってみた。

「反対語か?」と立ち止まる

「 何かな~  一晩考えてみるよ」

Fさんが大笑いして
「三歩で忘れる方が 一晩考えられますか?」と言った。

「アハハハ」と大爺は笑ったが
    
「何を考えるだったかなー?」と言った。


最近 毎晩の事。
お酒が入って、腰が上が上がらない。
夕食に40分の団欒も怪しい会話。

「これは美味しいな~なんていう料理だ?」
聞かれた大婆も料理名が出てこない
「美味しいね」と言って答えを探してます。
私は答えがが出てくるのを待っている

もう一人、料理名などまったく分からない人が
知ってるつもりで頓珍漢を答える。
「パスタですよ」
あああ~
名前は聞かれるたび 何度違ってもいいですけどね。
1度目は正解を・・・

この一番知りたがる大爺に手を焼く、
一度聞き出すとエンドレスになる、
ほかの話を振るのですが箸を運ぶたびに続くのです。

何度も答えてあげてくださいと仰るでしょうね。
はい そうは思うのですが、実際となるとね・・・・・



我が家の木曜日夕食
c0119197_10155272.jpg


*野菜の和風マリネ
ナス、ニンジン、ピーマン、パブリカ、の素揚げ 生玉葱、茗荷
c0119197_1016417.jpg



*ホタテのグラタン
ホタテ、干し椎茸、玉葱
ニンニクのみじん切りとパン粉
c0119197_101617100.jpg




我が家の木曜日夕食
*マグロの刺身
c0119197_10163351.jpg


最近は、餃子屋さんに買いに行くのも手間になって自分で作るようにした。
c0119197_10164723.jpg


大きなイワシを酢入りで煮た。
c0119197_1017425.jpg

by weloveai | 2012-04-21 07:05 | 我が家の夕食 | Comments(20)

今始まった事ではないけど

何の花?
エンドウの花に形がよく似てる。

c0119197_11252254.jpg


30センチにも満たない藤の木
小さいのには訳があります、
去年 伸びた枝を全部私が選定しました。
それでも新芽が出て沢山の房が付きました。
「もう少し背丈位の木にしたら」と言う人がいます。
藤棚を作るイメージをしてる様です。
「いいのです」この小さな盆栽サイズの木に咲くのがいいのです。
c0119197_11261256.jpg





我が家の水曜日の夕食
タケノコ料理
「うららさん」とご縁が出来たタケノコのステーキクリームチーズ添え
私の好きなも3つ揃って、アァ~4つかな
タケノコ クリームチーズ、ニンニク、山椒
毎回 同じ様には料理してないけど、
その時の気分で作っても美味しい。
豚のしょうが焼きの要領で生姜をニンニクにかえ
タケノコを焼いてタレに絡めてクリームチーズを添えたもの。

c0119197_12232970.jpg


タラの芽の酢味噌(エシャレット入り味噌)
c0119197_12234731.jpg


蕨とタケノコ、油揚げの卵とじ
左にフライパン、右に煮物 油断したら卵は固まった。
c0119197_12242463.jpg



食事が出来上がって「食事ですよ」と呼ぶ前に急いで写真を写す、
暖かいものは暖かくと思うと、写真は二の次になる。
数枚 同じ写真を撮る
掲載する前にカメラを除きながら、いらない写真を削除する、
気がつけば まとも写真なしで全体写真を全部削除してしまった。
「大雑把で慎重性に掛ける」と言われる私
ごもっともです。

競書作品を選んで頂く、
落款印を押すときに何度も確かめた挙句
間違って、逆さに押す私。
間違ってはいけないと思うのがよくない
イザ 押す時は 心此処にあらずになるようだ。

それでどうするかですよね
まさか、いくら大雑把でもそのまま提出はしませよ。

失敗は大きな声ではいえませんから自分で勝手に選んで提出します。

選んで頂く特別いい作品はなく。
どれを選んで頂いても代わりないと言う事です。


困った事が あります。
試験です。

「もう 何年も試験を受けていませんよ」と先生
10年なんて言われるんです  それは大げさな嘘 ピョン~~ですよ。

私は初めから師範は、要らないのです。
今3冊の競書に提出をして準師範までです
試験に合格したからといって教えられる様なものではありません。
なの必要があるのでしょうか?
師範試験はお金も掛かります。
安くはありません(師範証明)

はっきり言うべきでしょうか?

そこが問題です。
お教室には、沢山 師範まで取った方がおります。
by weloveai | 2012-04-19 13:13 | 我が家の夕食 | Comments(26)

待ちわびたわね。

今年はどこでふ化したの?
八朔、みかん、ネーブルの どの木?

暖かくなって来た。
葉牡丹の花に今年初めて見たアゲハチョウ
c0119197_1158528.jpg


Taro&jiro
今年もアゲハチョウを,いっぱい捕まえる事ができるよ
帰国できるかな? そこが問題ね。

我が家の夕食記録
by weloveai | 2012-04-18 12:52 | 我が家の夕食 | Comments(12)

我慢できなかった

c0119197_10263014.jpg



待てど暮らせどラブコールは届かず。
雨上がりで暖かく
きっとゲットできるぞと
我慢も限界でファーマーズに出かけて来た。

月曜日と言うのに沢山のお客さんで買い物カートも出払って人で溢れてた。
そうです夫婦連れ
団塊の世代のカップルです。



ありました、ありました。
恋焦がれた タ ケ ノ コ

値打ちが下がった様に山積みになってます。

「どう、この大きさを買ってみる?」とご主人らしい方に聞いてます。
手に取る方は年配(失礼 私も同じです)の方ばかり
買う方は少ない。

筍と柿は買うものではないなどと言われて私は笑われて

初物買いが良く我慢してると言われ  

よそ様の食卓の筍料理を見て羨ましく

ああ~限界でした。


我が家の月曜日夕食

定番のタケノコ料理
豚肩ロースのしょうが焼き
新玉葱 鰹節酢醤油

c0119197_10271199.jpg


シンプルに炊き合わせ
*若布、蕗 タケノコ
c0119197_10272581.jpg

炊き込みご飯
具が混ざりきれてません。
c0119197_10275854.jpg



今日の団欒

「大丈夫なの 棘がついてるよ?」


「大丈夫でしょ~? 棘のあるの慣れてるでしょうに」


庭の木の芽、山椒の棘を見つけて口の中で刺さるかと心配してる。
確かに棘ですが
柔らかいので口の中で刺さったりはしませよ。
初々しいのは柔らかい 遠い昔は、忘れたようだ。
by weloveai | 2012-04-17 10:47 | 我が家の夕食 | Comments(16)


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

最新のコメント

お早うございます。 ..
by marsha at 04:41
こんばんは。ミヤマイラク..
by hanamomo08 at 23:19
ぷぷぷーー 金額じゃな..
by はる at 22:27
こんばんは。 「物忘れ..
by oshibanayoshimi at 21:59
こんばんわ 年を重ねて..
by Deko at 20:14
本当に同い年ですか? ..
by eblo at 18:40
麒麟草が咲き揃い向こうに..
by non at 13:53
お姑さんにでなくても 人..
by marsha at 12:53
こんにちは 京唄子..
by 19510909 at 11:55
青目 まぁ、立派な鯛で..
by aomeumi at 10:49

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧