<   2012年 03月 ( 24 )   > この月の画像一覧

懐かしい・・・・

「悲しき雨音」



More 出掛けてきました
by weloveai | 2012-03-31 07:01 | 日記 | Comments(34)

面白い お返事に笑う。

「山里の人」さんのブログ
今年の雪は、半端でない量が降り続き
山里で来る日も来る日も雪かきの暮らしをなさっていたお二人の会話。


「頂いたコメントのお返事」

ゆすらうめさん、今晩は。
「包容力」と言うのは、正しくありません。
「忍耐力」と言った方が正解です。
家内はB型私はA型・・・最悪な組み合わせです。
ゆすらうめさんもB型でしょう?
B型の人に、A型の人は振り回されるそうです。
血液型を信じているわけではありませんが、
思い当たる節が沢山あります。
結婚47年・・・良くここまで頑張った!
偉大なる忍耐力に乾杯



どこの ご家庭でも多少なりとも、今の結婚の相性について、考えない事もないでしょう。
では どんな組み合わせだったら問題なく過ごせるのでしょうね。

この返事に大笑いをしたのは私
山里さんのおっしゃる通りなので、覗かれた気持ちです(笑)

山里さんは「忍耐力」だ なんて仰ってますが、山里さんのは「愛」だと思いますよ。

私のパートナーは「人類愛だ」と 言ってます。

スノーフレーク

c0119197_10493351.jpg


More 我が家の献立記録
by weloveai | 2012-03-30 11:05 | Comments(8)

春らしい感じ。

やっと平年並みでしょうか?
日差しがぽかぽか.

風がないから撮れた
[山桜梅」

c0119197_132392.jpg



ヒマラヤユキノシタ
c0119197_13172527.jpg


More 我が家の夕食記録
by weloveai | 2012-03-29 13:36 | 我が家の夕食 | Comments(14)

現実が見えてきた。

今日の話題

ある老夫婦の話。

東京で暮らす娘孫がW大を卒業する、
就職も決まり嬉しい事尽くめで、爺婆は揃って卒業式に上京した。

少しゆっくりしてくるつもりで荷物も持った。

嬉しい再開も、つかの間、
それぞれに予定が入っており、連日出掛ける孫娘は、夜中に帰宅、
そうなれば、当然ながら昼間は寝てる。(もう一人W大学生 二人の孫娘)
一流企業に勤める共稼ぎの夫婦とは、ゆっくり過ごす時間もない、
孫娘に注意すれば、
「二十歳すぎた娘、子供じゃあ~ないんだから口出ししなくっていいんです、
何かあったら自分で責任をとるのです。」と 娘が言う。

予定を早々に切りあげて来た。

家に着いて出た爺の第一声は、

「古い我が家でも、ここが一番、俺は娘の家で世話になるくらいなら施設に入る」と口から出た。

なに?  

私より長生きするつもりかい?と

7歳下の婆は可笑しくなった。

同居は良い事ばかりではないのです。
よく考えななければなりません。

More我が家の夕食記録
by weloveai | 2012-03-27 17:04 | 我が家の夕食 | Comments(12)

シンボルツリー

ここらは、もともとは農業地帯です。
この木は 樹齢何年になるんでしょう。
母家は1階建で左下に屋根が写っている。
畑から、ここがベストと思う位置から写したした写真。(手前の木は畑に植えてある鋭く切られてた木)
お昼過ぎでしたから逆光になってしまった。

c0119197_9514857.jpg


植えた当時は、持ち主はシンボルツリーになるとは考えてはいなかったでしょう。

遠くからでも白木蓮が良く見える。

c0119197_9521981.jpg




ラッパ水仙の黄色の鮮やかさ
c0119197_1015915.jpg


木蓮通りの木蓮も今日は満開になってるだろう。
去年より2週間遅い。
c0119197_1043338.jpg


More 我が家の夕食記録
by weloveai | 2012-03-25 10:25 | 我が家の夕食 | Comments(26)

彼は歌手ですよ。


「春夏秋冬」




泉谷 しげる
役者もタレントもこなすマルチ・タレント。

More 我が家の夕食記録
by weloveai | 2012-03-24 08:16 | 我が家の夕食 | Comments(20)

草食系になってみる?

綺麗でしょう。
ファーマーズで見つけた
西洋不断草(スイスチャード)

10本100円
色は赤系が多い、
味は赤い茎を食べるとホウレンソウの根の赤い部分と一緒の味。
他の色は、特別強い味は無。
葉の部分は、サラダ菜と変わりない。
かロテン、カルシウム、カリウム、鉄、を多く含む
サラダ、炒め物、お浸し、

c0119197_12483486.jpg



リンゴと一緒にサラダ
c0119197_1258474.jpg



今年、初めて美味しいと思ったカツオのお刺身
c0119197_12582264.jpg

背黒イワシの生姜煮
c0119197_12583839.jpg


我が家の水曜日の夕食
c0119197_12585559.jpg

by weloveai | 2012-03-22 13:04 | 我が家の夕食 | Comments(16)

いくつになったね?

今日の団欒

「A太さんは  いくつになられたね?」


「わしかい  隣の村のB太と一緒の年だんね~」


「それなら 隣村のB太は、いくつだね?」


「隣村のB太は   おれと一緒だんね」


「そうかね~」

「こんな会話で 年寄りばっかになったのよ」


お彼岸に見えた、叔母(86歳)の話。

大家族の後妻に入って4人の女の子を産んで育てた。
義弟妹が結婚して独立するまで働きどうしだった。
長い事 山奥で商売をしてた叔母は、ご主人が亡くなって後を継ぐ者もなく、
店をたたみ長女の家に入った。

「娘と暮らすは、幸せだね」の会話に、奥歯に物が挟まっているよ様で返事が渋る。
忙しくても毎日充実してた暮らしから、
隠居の様な毎日は退屈の様だ
する事がなく、毎日クイズを解いていると言う。
少額の賞金稼ぎだと笑ってた。

『娘婿・娘』 『息子・嫁』 同居と言うのは、どちらにして仲良く暮らしていくのは、大変な事です。





我が家の夕食記録

*チヂミ
*肉じゃが
*モヤシサラダ
*リンゴとチーズのサンド

c0119197_15504013.jpg


c0119197_15505721.jpg


c0119197_15511282.jpg


More 可愛いお客さん
by weloveai | 2012-03-21 16:01 | 我が家の夕食 | Comments(14)

ジャンクフードも使い道色々

外出予定が変更になった。
1週間1~2度決まって外出予定が組まれてるが、
それが休みとなると、なぜかのんびりできるのがうれしい。
宿題を提出が延長された気分だが、
だからと言って、より良い物が提出できるとは限らない。
ホホホの性格。





我が家の夕食記録

*鯵のフライ
*切干大根煮
*セロリと縮緬の佃煮
カラムーチョと人参のサラダ
c0119197_11192915.jpg


若いkawaikentikuさんから、教えて頂いたサラダ
カラムーチョと人参のマヨネーズサラダ
勿論 生の人参の千切りを和えるのですが、我が家はレンジで程々の柔らかさに。
カロリーが高いチップスも少量使えば調味料に変身。
以外にいけます。

c0119197_11164833.jpg

小女子のクギ煮が羨ましくて
なぜ、ここらでは小女子が水揚げされないのでしょう。
生が手に入るなら作りたいクギ煮
チリメンとセロリでクギ煮もどき。


c0119197_11501229.jpg



日曜日の我が家の夕食
北区祭りがあって、生シイタケとクレソン等々買って来た。
バザーもフリーマーケットもあって賑やかだった。
*ブリカマの煮付け
*クレソンとトマトのサラダ
*シイタケ、タラコマヨネーズ焼き

c0119197_11503524.jpg


c0119197_1150532.jpg

by weloveai | 2012-03-20 12:01 | 我が家の夕食 | Comments(18)

少しがんばって


ファーマーズに安いジャム用のイチゴが出てきた。
1,2キロ 510円 2パック買ってイチゴジャム作った。

イチゴジャムは簡単、水分が多いのである程度に詰まったら、掻き混ぜて煮詰める。
最後にレモン汁
c0119197_16513663.jpg


ついでに八朔のマーマレードも作る事にした。
結構手間取るから躊躇してた。
ジャム類は、昼食のパンと朝のヨーグルト用、八朔は我が家の無農薬の八朔。
皮を1,2回湯でこぼし、中のワタをそぎ取ってから刻む(柔らかくなって刻みやすい)
c0119197_1651898.jpg





我が家の土曜日夕食記録
根菜類の煮物

レンコン、人参、ゴボウ、サトイモ、キクラゲ、 鶏肉、 さつま揚げ
c0119197_16541934.jpg


久しぶりにカラムーチョのトッピングサラダ
セロリ、サニーレタス
c0119197_16543636.jpg


若者だけヒレ半額ステーキ
c0119197_16545355.jpg


白菜と三つ葉の浅漬け
c0119197_1655101.jpg

by weloveai | 2012-03-18 17:07 | 我が家の夕食 | Comments(10)


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

最新のコメント

お知らせです。 花てぼ..
by ナツ at 21:36
 そちらは、大雨のようで..
by oshibanayoshimi at 17:23
Marshaさん お友..
by weloveai at 10:30
Marshaさん 私も..
by weloveai at 10:19
みんなで安倍を庇、見え透..
by marsha at 08:45
水出し煎茶の情報を有難う..
by marsha at 07:45
Marshaさん 毎日..
by weloveai at 06:31
Dekoさん ありが..
by weloveai at 06:27
Mimizuさん ハイ..
by weloveai at 06:26
Marshaさん 我が..
by weloveai at 06:25

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧