<   2012年 02月 ( 22 )   > この月の画像一覧

聞こえた音の正体。

関東では、大雪の便りだった。
雨が上がったら日差しも出て暖かい日中になった。
火鉢の炭も起こさずにいた。

パソコンの前にいたら
炭でもはじけてるのかと思う音がした、
パッチ パッチ パッチ パッチ 

何の音なのか暫く加減していた。
火鉢の炭は空にしてあるが炭の弾ける音とよく似た音。


それが気になって立ち上がって分かった。








それはこれ。
c0119197_15202154.jpg


味噌作りの準備で戻した大豆が膨らんで弾ける音
豆より多くの水を入れたのが無くなって水より上に出た豆が弾けてるのだ。
豆が生きている。




我が家の火曜日夕食

献立の中で私がめんどくさいと思うコロッケ
久しぶりに作ってみた。

c0119197_1527359.jpg


もう一つ手間だと思うキンピラ
ゴボウは硬い、延々と切る手間がいやなのだ。
箸休め様に少し多めにと思うのが行けない。
c0119197_15273476.jpg


同時調理ができないだけで、調理時間は同じだった。
by weloveai | 2012-02-29 15:32 | 我が家の夕食 | Comments(16)

酷い事になった。

新しい野菜
先日も買って来たけど名前が覚えられなかった。
やっとわかった。
c0119197_16532722.jpg


「祝蕾」ショクライ

プチベールのように大きな葉の根元から芽が出る。




我が家の月曜日の夕食
*スぺーリブ塩麹付け焼き
 スペアーリブを塩麹に漬けた。
 1日半は漬けこみ過ぎた1日でよい。

グリルに入れて15分セットした、少し長すぎるかなと思いと4分前に覗いた。
まだ少し早いと思って油断した。
アア~~真黒
アップには耐えられない状態。

注意
「お客様ナイフで焦げ目を削って食べてください。」

*ロマネスコ シーチキンサラダ

*豆腐と祝蕾の餡綴じ
 豆腐 人参 祝蕾 豚肉
生姜 ニンニク 塩 コショウ 味


c0119197_1725332.jpg

by weloveai | 2012-02-28 17:05 | 我が家の夕食 | Comments(16)

いたってシンプルに

ロマネスコを見たアメリカの娘の義理の母からメールが来た。

大好きなロマネスコ
私は生で食べる、
あなたはどうしてたべるのか?と書いてあった。

そうなんですよ、
アメリカはブロッコリーもカリフラワーも袋に入って生なのです。
娘の料理に生のブロッコリーがお皿に並んだ。
エエ~生のまま??と驚いたら電子レンジに掛けた。
野菜は生のままが多いのです。

たどたどしい英語でボイルと書いて返事した。

そこにloveからも好きだとコメントが入った。
無農薬の畑の虫が気になるが湯がいても虫はいなかった。
この寒さが幸いしてる。

見た目が楽しい野菜、癖もない
見かけても値段が高かったら買ってまで食べてみるものでもない。
味はカリフラワーに良く似てる。




我が家の日曜日の夕食

先日献立変更したブラタン

買った電子レンジの調子が悪く修理に出した、
仮に置いて行った電子レンジは小さい。
久しぶりにガスオーブンを使用した。
c0119197_1629337.jpg

*ホタテのグラタン
c0119197_163069.jpg


*お土産に頂いた大きな蟹シュウマイ
c0119197_16311231.jpg


茹でたロマネスコ
電子レンジだと虫がわからない
湯がけば虫が浮いてくる
c0119197_16322983.jpg

by weloveai | 2012-02-27 16:37 | 我が家の夕食 | Comments(8)

ワアァ~オゥ~ 出来た!!!!

ホームセンターで売れ残ってた苗
これは、一般的には知名度もなく、高くて売れ残った苗だ。

ワンポット6株 98円  哀れな姿だった
出来なくてももともとで植えた。

期待しなかったのが良かったかも

どやどや茂る葉を開けてみた。

やったね!!

偉いじゃないの。

なんだかわかりますよね。

c0119197_13435070.jpg





ロマネスコ



ここまでの大きさのが2株収穫です。

難しいと聞いていた、残りはまだ小さい。

c0119197_13575319.jpg


More 我が家の土曜日の夕食
by weloveai | 2012-02-26 14:01 | 我が家の夕食 | Comments(14)

この歌がなぜか魅力

鉄人さん のリクエスト

私もなぜかこの歌が好き

    「プカ プカ」




More 大慌て
by weloveai | 2012-02-25 07:16 | Comments(16)

日が長くなった。

随分、日が長くなった事がわかる。
少し前は夕食の準備をする時は外は真っ暗だった、
後1時間 自分の時間がある
こんなにも明るい。


我が家の木曜日の夕食記録


*サバの味噌煮
*緑のサラダ
 からし菜、青ネギ、スプライト セロリ

c0119197_1643610.jpg


*ロースポークの塩麹焼き
脂も落ちて丁度よい塩加減で美味しい。

c0119197_16432342.jpg


*豆腐マヨネーズ レンジ
水切りした豆腐 佃煮昆布、パブリカ、ネギ、マヨネーズ
c0119197_16434997.jpg


More やっと先が見えてきた
by weloveai | 2012-02-24 17:07 | 我が家の夕食 | Comments(12)

雨・・・・・・

昨晩は布団を撥ねのけた。
今朝は雨  冷たい雨。
それでも二桁の気温には なっている。(11度現在)

今 この記事を書いていて気が付いた「楽天ICHIBA」のCM
投稿ページの上に掲載されてる商品に注目した
それは私が以前に検索した商品の写真だ。
ここまで自動で個人の情報を管理して知らせる。
楽天を検索した事ある方は気が付いていましたか?



hisakoさんの所に掲載された本、西條剛央著 「人を助けるすんごい仕組み」 ダイヤモンド社刊
読んでみたくなりました。

ブロでの呼びかけでも迅速な力、政治なんか待っていられない。





我が家の水曜日の夕食

畑の大根もまだ沢山残ってるが、そろそろスが入ってきた。
*大根の煮物
大根、人参、厚揚げ、昆布、サトイモ(買って来たサトイモだが痛んだところが目立った)
*鯵の刺身
*大蕪の簡単千枚漬

c0119197_1118376.jpg


大爺の食が大分細くなった。
一番好きな刺身なら沢山食べる。
冬場 散歩もしなかったから足腰が弱った感じ、
しかし大婆の言う事を素直に聞かない事だけは成長してる。

それを受ける大婆の成長は相変わらず止まっている。

「何度 言っても言う事を聞かない」


「言い方を変えてみたら?」


何度 言っても言う事を聞かない。  ア ハ ハ  ハ
by weloveai | 2012-02-23 11:29 | 我が家の夕食 | Comments(16)

記念のプレゼント

結婚記念日のプレゼント。
前回のCDから去年の12月までの土曜日の1曲をCDに落してくれた。
聞き返すと同じ選曲がある。
それは季節ごとに思い出す曲は、同じだという事になる。

「土曜日の1曲」の選曲を楽しみにしてくださってると聞くと
選曲も励みになるのです。


c0119197_10175813.jpg






我が家の夕食

*ブリカマ煮(島根産天然)
魚屋さんを覗く時、ブリカマを見つけると思わず手が出る
薄い切り身と比べたら断然お得で美味しい。
ブリカマは焼く、蒸す、煮る、どうして食べたいですかと聞いたら煮魚と返ってきた。

たっぷりな湯に酢を入れて1度ブリカマを湯でこぼす
細かな鱗が取れ、生臭さ(鮮度が良ければなし) 余分な脂を落とす。
酒、砂糖、醤油、味醂 普通の魚より長めの時間で煮詰める。
なかなか中まで味をしみ込ませる事が出来ないので
煮汁を濃いめに仕上げ、絡めて頂く。

*モヤシニラ炒め
豚肉
*白菜漬、沢庵漬


c0119197_10182918.jpg

by weloveai | 2012-02-22 10:36 | 我が家の夕食 | Comments(8)

少し春めいてきた。

紅梅がほころんできた。
去年は2月2日に同じように写真を撮っているその時は梅も咲いていた。
今年は随分と遅い。
c0119197_108387.jpg


More 我が家の夕食記録
by weloveai | 2012-02-21 10:20 | 我が家の夕食 | Comments(12)

記念日だったが・・・・

結婚記念日
   2月18日
41回目の結婚記念日
見合いして3回目に結婚が決まった事を昨日の様にに思い出す。
今の私だったら考えられないかも?
おとなしかったのです。
言われるままに結婚して41年
勿論 文金高島田の角隠しですよ。  ホ ホ ホ 

『角隠し』
女性が嫁入りするにあたって、怒りを象徴する角を隠すことで、従順でしとやかな妻となることを示す
かつて女は嫉妬に狂うと鬼になると言われていたため、鬼になることを防ぐための一種のまじない


怒りの角は出ましたよ。
相手も相当なもので頑として譲りませんから、戦闘はありました。
「「離婚してやる~」は 数回 唱えた。

真面目なのでしょうか?もてないと言う事でしょうか?。   
嫉妬に狂うことは無 ハァ ハ ハ


それが昨日
町内の方(74歳の男性)の突然の御不幸で通夜と重なった。
亡くなられた、その日ゴミ出をしてるのを町内の方が見かけたと言うのに突然でした。



予定はステーキにワイン
帰宅が遅くなって高齢者のみ先に食事
ミートソースパスタ

c0119197_1227539.jpg



サラダ
ヤリイカのマリネ、シメジ、からし菜 ミニトマト
パルメジャーノ、乾燥イチジク

c0119197_12265117.jpg



結局、ビールとパスタを食べて終わった。

ここまで来ると、先は惰性でしょうか?
何か行く手を遮る物がでて、乗り越えたり かわしたり平凡よりは楽しい気がしますが
相当なエネルギーは必要でしょう。(笑)

宝くじで言えば組違いの1等賞でしょう
お互いに様に最高とは言えませんもの・・・
by weloveai | 2012-02-19 13:16 | 我が家の夕食 | Comments(22)


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

最新のコメント

>愛が薄くなってる高齢の..
by mimizu-clone at 01:26
一昔前のご夫婦はそんな感..
by sako375 at 21:12
こんにちわ 迎賓館は前..
by Deko at 16:38
それほどでっかい大型店で..
by ぼんやり遠く男 at 14:57
青目 うわっ・・・私た..
by aomeumi at 10:07
鍵コメントさん みなさ..
by weloveai at 09:03
おはようございます 今..
by weloveai at 09:00
おはようございます。 ..
by nagotu3819 at 08:03
Grapeさん いつも..
by weloveai at 06:02
鍵コメントさん 彼なら..
by weloveai at 05:58
Yoshimiさん 新..
by weloveai at 05:53
Mimizuさん 果物..
by weloveai at 05:46
mimizuさん 相手..
by weloveai at 05:17
Ebloさん 私も待つ..
by weloveai at 05:06
19510909さん ..
by weloveai at 04:55

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧