<   2012年 01月 ( 27 )   > この月の画像一覧

きもの

oshibanayoshimiさんがお嬢さんの振袖の袖を切って訪問着に直され
yoshimiさんの成人式の帯と一緒に掲載してくださった。
個性あるお嬢さんが選ばれた着物の色は渋く 末永く利用できる。
娘にと思う母心
着物って素敵なんですけどね。

c0119197_1035616.jpg

訪問着以外は着る機会もない。

母の実家は祖父が戦後 織屋さんから転職して呉服商を開いた。、
娘の七五三の着物とし作ったものが大人用に仕立て直されて
戦時中は着る事もなく・・・・・・
c0119197_10354062.jpg

長襦袢が子供サイズで残っている

c0119197_10412140.jpg


私に作ってくれた七五三の着物はピンクに花柄の着物だった、
親戚の間に回って洗い張りの状態で仕立て直す事なしで古布。
成人式には着なかった着物は、大きな娘のサイズに仕立て直し
アメリカの披露宴に着せた。
あれから 何年たったのだろう。(最近音沙汰なし)

チョットしたきっかけで色々な事を思い出した。
物持ちがいいのは思い出がさせる、

袖を通さない羽織
綺麗に仕立ててあり、ほどく事もためらう
羽織丈は流行もあり 今は丈が長い
洋服の上に、そのまま羽織るファッションもあるだろうが、この歳では超難しい。

どうしたものか。

More我が家の夕食
by weloveai | 2012-01-31 10:58 | 我が家の夕食 | Comments(10)

捨てるのは忍びない。

無農薬の柚子の収穫をして柚子酢を作った。
この柚子酢で寿司飯を作るのです。
木の剪定が良かったのか悪かったのか数は少なかったが
大きな柚子が収穫できた。
絞った皮を捨てるには忍びなく、少しマーマレードを作った。
柑橘類のジャム作りは、大変手間がかかる。
刻むのが嫌になる。
部屋中が柚子の香りが充満した。
c0119197_133827.jpg




我が家の日曜日の夕食
チンジャォロース
c0119197_13412983.jpg


豆腐のマヨネーズ焼き
パブリカ、梅干し、塩納豆
塩味がアクセントに美味しい。
c0119197_13414184.jpg

鯵の塩焼き 辛み大根下ろし
c0119197_1341557.jpg

by weloveai | 2012-01-30 13:46 | 我が家の夕食 | Comments(6)

自分が食べたいもの

我が家の土曜日の食卓

三重県産のカキでカキフライ
プチベール ミニトマト
生マグロの刺身
ピクルス
玉ねぎ、パブリカ、キュウリ、セロリ、

c0119197_145499.jpg



c0119197_1455135.jpg



今日の団欒

いつものメンバーで会話

古希を去年迎えた友達が、皆さんに尋ねた。

「今夜 献立なにします?」


「なにしようかしらね~~困るわね」

「だけど、自分の食べたいものを作るでしょ?」


「大体はね」


「そうよね~~」


「???」

「私は なにを食べてもらえばいいか考える」


「???  自分の食べたいものではないの?」




「やっぱり 違うのね」

by weloveai | 2012-01-29 14:31 | 我が家の夕食 | Comments(12)

イメージが変わった。

土曜日の1曲

『時間よ止まれ』 
すぎもとまさと with すぎもとバンド




More我が家の夕食記録
by weloveai | 2012-01-28 07:17 | 我が家の夕食 | Comments(12)

エェーでも言えません。

今日の団欒

大婆が美容院に出かけた。
高齢者の両親を持つ、私と同じ年の美容師さんの話。
母親は、認知が進み施設で暮らし。
父親は、兄妹で代わる代わるお世話して実家で暮らしている。
高齢者がなかなか素直に言う事が聞けない話題で盛り上がった。

大爺がどの程度の量のお酒を飲むのかの話が出た。
1合の晩酌をもう少し飲みたがると・・・

彼女が賺さず
「この歳まで生きたんだから 好きなだけ飲ましてあげればいいじゃない!

 好きなだけ飲んで 死んだって本望よ」

この人 実家に行っても この調子で
「ダメだなんて言わないで 好きな物を好きなだけ飲んだり 食べさせなさいよ」 と言ってくるんですって
兄妹が呆れてるのよと美容師の先生。

「だけどほんとだよ  間際になって 口に運べなくなってから食べさせてあげればよかったなんて、言ったつて遅いんだからね」

夕食にその話を
笑いながら聞いてた大爺

「もう おしまいか」と徳利を傾けた。

「そうです! 吞みたいだけ飲んだらいいですよ」
(いつもの調子で逆を言う人)


「・・・・・」
(決められた量と守らせる大婆)


「・・・・・それは、この私でも言えない」

(まかり間違って の手伝いはできない)









「御馳走さま     美味しかった」
100歳まで生きる自覚がある。




我が家の夕食

c0119197_1146291.jpg

おでん
酢の物
金時豆煮豆
c0119197_11462739.jpg

by weloveai | 2012-01-26 11:47 | 我が家の夕食 | Comments(16)

なぜ 言えないの!

昨日はお稽古(書道)だった、
この教室が2階の鉄筋の建物で階段を重い書道具をもって登ることになる。
登り切ってやれやれと席に着く。
なにを2階位の事でとお思いでしょうが、後期高齢者となるとそれは大変なようです。
後 数年したらこの昼間のお教室は老人サロンと化すでしょう。
1階の荷物置き場に椅子を用意して高齢者サロンを準備する必要があるようです。

今日のテーマは なぜ夫は「ありがとう」と「悪かった」が言えないかです。

書道の稽古に? 


不思議ですか?


不思議ではありません、手を動かし口を動かし耳を働かせ老化の予防です。
(お教室全部の方ではございません、一部の健康に関して熱心な生徒の話です)

なぜ言えないかには年齢的な事もあるようですが、
我が家の大爺を知っている方からは、それは考えられないと思えます、
大爺は、「ありがとう」 「美味しかった ごちそうさま」は気持ちよく言えます。
自然と「悪かった」も出ます。

「この先 私にどれだけ世話になるかもしれないに、今 夫婦の関係がスムーズでなかったら
老後は、どうなると思っているのか考えられない」と 仰るのです。
あちらも、こちらも異口同音です。

「ありがとう」はお母さんが子供に教える言葉の代表です。
その言葉を忘れてしまった訳ではないでしょう。

我が家は意外とスムーズのこの言葉は飛び交います。
それを言いましたら、

「あなたが恐ろしいからよ」と・・・・・・

ハイ 言えてます。

男性は配偶者に甘えているんでしょうか?
それとも、上から目線なのでしょうか?
女房だけにそんな態度をとる、
そんな男性に限ってよその女性には優しいのではないのでしょうか?

皆さまのお宅はいかが?

More我が家の夕食記録
by weloveai | 2012-01-25 11:25 | 我が家の夕食 | Comments(12)

タガが外れる(2)

昨日のタガが外れるに楽しいコメントを頂きました。
老いと同じ状態の日常なら
この先は老いたと言われないで済むでしょう。

「老いた悪魔さん」の コメントです。

>お金の計算ができなくなった方が・・・・
 
私は、お金の計算など、かなり昔からできなくなっています。
悪魔の辞典でも書きましたが、数学はやや得意だったのですが、
いまは数字のあとに「円」がつくと、わからなくなり、
紙幣を出すのでいつも財布の中は、おつりの硬貨で膨らんでいます。
 でも、まだ9・9は最後までいえるような気はしています。
 配偶者は加減算もほとんどできないのですが、
数字の後ろに「円」がつくと、小数点の乗除算までできるようになります。

 
>靴下を右左違うものを履いてくる方が・・・・・・
 
 私は指のついた白い靴下を履いています。
 昨日右にはいたのを、今日は左にしています。
そうするとくせがなくなり、どちらにはいても
違和感がなくなります。
 もっとも、私は靴下は一種類しかありません。
 

>(山里さんが)「私のようなアナログ人間も、・・・。」と書いていました。
 
 私は、携帯電話も持っていません。
 ついに浅見光彦も持ったようですが
でも、私の場合は浅見光彦と違い、もっても円楽と同じように、誰からも電話がかかってこないはずです。


自分が経験者の立場にならないと分からない事が今まで沢山ありました。
思いやりや理解は多少なりと同じ経験を持つ事で生まれると感じます。
老いに関しては避けて通れないこれからする経験です。

高齢の両親と一緒に暮らして、私自身 毎日が穏やかですとは言い切れません。
1対3でお互いに戒めあって暮らしてます、
同居する家族がいる事がお互いに一番救われる様な気がします。





 

More我が家の夕食記録
by weloveai | 2012-01-24 10:28 | 我が家の夕食 | Comments(13)

タガが外れる

今日の団欒

お恥ずかしい話を書いていいやら、悪いやら

92歳の大爺 最近 言葉数が少なくなった。
その場の言葉のキャッチボールは出来るが、記憶が出来ない。
90を超せば仕方のない事だとは思えるが、それでもね~~と思う事が出てきた。

「それを ここでしてはいけません!」
「なにするんですか それは悪い事です」

「なんだか 悪い事がでるようになったな~~」


「悪い事は出さなくてもいいんですよ 出すのなら良い事を出してください」



「ワァ ハ ハ ハ 」

「笑いごとではありませんよ」


「ケアハウスでやってませんか?」


本人それは記憶になし。


食卓で、はずしたくなる入れ歯の事なのです  トホホ



::::::


高齢者の仲の良いグループがあった。
上品な奥さまたちで旅行や趣味の会を楽しんでいた。

美味しいお菓子を頂いて話に花が咲いていた。

その時




突然 ある方が入れ歯を外し 
お茶の入ったお茶碗で入れ歯を濯ぎ 口に戻し そのお茶を・・・・飲み干された。



その場が凍りついた。



それから
靴下を右左違うものを履いてくる方が・・・・・・

お金の計算ができなくなった方が・・・・
 グループの人数は減り続けた。 

その話をして下さった方も施設に入られた。



 

More我が家の夕食記録
by weloveai | 2012-01-23 14:37 | 我が家の夕食 | Comments(18)

何か焼いてみて。

パン焼き機で何か焼いてみてと頼まれた。

普段は食パンを焼くか、もっぱらパン生地の練りに利用している。

なにを焼いたらいいか、考えた。

取り扱い説明書にはケーキが焼けると書いてある。

ならば、焼いてみましょう。
自家製の干し柿とブランデーを加えたパウンドケーキ
c0119197_1251507.jpg


材料を計り入れて焼きあげるだけ
なかなか、よくできました。

c0119197_1252834.jpg


これなら、どなたも焼く気になるでしょう。
c0119197_12522371.jpg






我が家の土曜日の夕食

「あれ! お寿司ではなかったんですか?」

「ハイ 予定は変更になりました」

料理が好きでもやりたくない時はあり、簡単に済ませたかったんです。

すき焼き
マグロの刺身
c0119197_12524142.jpg

by weloveai | 2012-01-22 13:22 | 我が家の夕食 | Comments(18)

一番好きな人の名前・・・

 







    カナリア  井上揚水

  作詞 井上揚水  作曲 井上揚水

    人々の愛を受ける為に飼われて
    鳴き声と羽根の色でそれに応える
    
    カナリア カナリア カナリア
    カナリア カナリア カナリア

    盗賊は夜を祝い君にうたわせ
    プリンセスからのながい恋文を待つ
    
    カナリア カナリア カナリア
    カナリア カナリア カナリア

  いちばん夢を見てた人のことを教えて
  いちばん恋をしてた人のことを教えて
  いちばん大好きな人の名前をうちあけて

    少年は春を呼びに君をつれだし
    老人はもの想い君を誘う

    カナリア カナリア カナリア
    カナリア カナリア カナリア
    
    鳥籠はいまも部屋の隅に飾られ
    入口の鍵の場所は誰も知らない

    カナリア カナリア カナリア
    カナリア カナリア カナリア

  いちばん夢を見てた人のことを教えて
  いちばん恋をしてた人のことを教えて
  いちばん大好きな人の名前をうちあけて


    カナリア カナリア カナリア
    カナリア カナリア カナリア

More 我が家の夕食記録
by weloveai | 2012-01-21 08:07 | 我が家の夕食 | Comments(10)


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

最新のコメント

おめでとうございます。 ..
by mimizu-clone at 22:24
おめでとうございます。段..
by Deko at 19:05
おめでとうございます。 ..
by 窓際 at 18:43
うめちゃん、(ゆすらうめ..
by 花てぼ at 17:28
お誕生日おめでとうござい..
by mi-grape at 12:24
そうでしたよね、カレンダ..
by eblo at 11:43
お誕生日おめでとうござい..
by marsha at 11:39
お誕生日おめでとうござい..
by non at 11:29
お誕生日おめでとうござい..
by oshibanayoshimi at 11:09
おはようございます。 ..
by PochiPochi-2-s at 10:59

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧