<   2011年 12月 ( 20 )   > この月の画像一覧

1年間 ありがとうございました。

今年最後の土曜日の1曲

今年は人生を寿で終える事より、断たれる命の多かった大変な年でした。
人の強さや優しさをたくさん知る事ができました。
思いを共有して被災者の復興がなされるまで忘れないでいたいと思います。

新しい年が素晴らしい年になりますように お祈りいたします。

訪問してくださった皆さんありがとうございました。

来年もよろしくお願いいたします。






夕食記録ブログの最後を飾るのは、
一年1度の手打ちそばです。
c0119197_20252846.jpg

一年1度でここまでくれば大したものです。
c0119197_20254651.jpg


要領もよくなりました。
c0119197_2026335.jpg


左利きがぎこちない。
c0119197_20262167.jpg


日本酒に蕎麦で1年を締めくくりました。

c0119197_20264220.jpg


More我が家の献立記録
by weloveai | 2011-12-31 10:01 | 我が家の夕食 | Comments(14)

お陰さまで…92歳

12月28日
大爺が92歳の誕生日を迎えた。
今日 お墓参りも済ませ、床屋さんにも行き大爺のお正月の準備は準備万端

「記念写真です、良い顔してください」

「何の記念写真だ?」

「決まってますよ

その時にあわて若い時の写真を使わない為です~~。」

「ハハハ  これでOKか? 」

c0119197_9363356.jpg



お正月の準備でマーケットの食材は豊富
大好きな刺身で手巻きずし

c0119197_942969.jpg

やりました広島菜の手毬すし
美味しい~~

c0119197_9423360.jpg


Fさんの黒田節の演奏のプレゼント
三味線を始めて1年10カ月 努力の甲斐あってそこそこに三味線の音。

c0119197_945983.jpg

演奏に合わせて歌い
お酒の酔いと嬉しさで超機嫌。
c0119197_945269.jpg


私もピアノを習って1年6カ月
ピアノ演奏のプレゼント

熱燗2合を空けてから

なぜか開いてある楽譜はロミオとジュリエット 

弾いたのはムーンリバー

アンプしてあるため、途中楽譜を見て頭は混乱 ハハハの演奏でした。 
c0119197_9541261.jpg


今日の団欒
92歳 朝から怒鳴られてます。
トイレがふさがっていた為 Fさんの制止を振り切り2階のトイレを利用
中段から引き返せばいいのに、無視して上って行った。

「皆が心配してくれてるのに、よくも言う事を聞かないんだから、
階段から落っこちて怪我でも骨折でも  どうでもいい!」と85歳


魔女曰く

「それは冗談でしょう~~?」

「その場合は複雑なことは抜きに ストレートで願います」
      
大爺 馬耳東風
          
by weloveai | 2011-12-29 10:22 | パーティー | Comments(20)

心が最高のご馳走

広島菜でおにぎり
漬物の工程を拝見してますと申し訳なくて感謝で頂きます。
ありがとうございました。

c0119197_9273155.jpg


「まごのて救援隊」への支援

「分かち合う」と言う言葉に遠慮なく頂いた。
たき火小屋の管理人さんの温かい心の味がするノブヒェン
c0119197_9282011.jpg



我が家の夕食
小田原のアジの干物
毎年色々な海の幸をありがとう~~

南瓜
山芋
トリ素揚げのネギソース
c0119197_943528.jpg

by weloveai | 2011-12-27 09:48 | 我が家の夕食 | Comments(18)

サンタさんがきた。

サンタさんは煙突から入ってきた。
c0119197_8202844.jpg


クッキーもミルクも食べてあった。
c0119197_8425594.jpg


靴下の中には、お菓子がいっぱい!
c0119197_8204611.jpg


プレゼントは何かな~~
c0119197_821693.jpg


僕の欲しかった汽車だった~~
c0119197_8231653.jpg

すごいでしょ~
c0119197_8234094.jpg

仲良く使うよ
c0119197_8235734.jpg

JIROは6台走るレーシングトラックだよ。

今年もサンタさんに会えなかったけど
プレゼントは最高に嬉しかった。
c0119197_824521.jpg

by weloveai | 2011-12-27 08:47 | 太郎の手紙

サンタさんは、いつ来るかな~~


c0119197_148179.jpg


クリスマスのクッキーは二人で作った。
僕は一生懸命生地をのばした。
c0119197_14523100.jpg

お兄ちゃんと一緒に型抜きもした。
c0119197_1454297.jpg

トッピングも綺麗にできたよ。
c0119197_146138.jpg

ほら上手にできたでしょう~
c0119197_1462668.jpg

お菓子の準備はできた。
c0119197_146463.jpg

アメリカのジィジとバアバを迎えるお部屋の準備もできた。
c0119197_147513.jpg


サンタさんのクッキーとミルクも僕たちで用意した。

「Jiro~早く寝たほうがいいよ」とTaroが言った。

「そんなに早く寝ても 朝は早く来ないのよ
サンタさんは世界中を駆け巡ってプレゼントをみんなに届けるのだから
夜中に起きてもプレゼントは届いていないと思うよ」


c0119197_147328.jpg


二人でサンタさんが僕たちの家がわかるように外にキラキラのラメをまいた。


寝ないと朝が来ないけど 興奮してなかなか寝られない~~~よ。
by weloveai | 2011-12-25 14:22 | 太郎の手紙

ジジババ×2のクリスマス

浜松も今にも雪が舞いそうな空模様になってます。
昨晩は楽しいクリスマスイブをお過ごしだったでしょうか?

ケチシェフのいる我が家では外食はあり得ない。。
今年も代わり映えのないクリスマスデイナーを準備した。
洋食が好きな高齢者で助かってますが、
今年が最後で来年は醤油クリスマスデイナーに変わるでしょう。


メインは何かと聞かれますと困るのですが
チーズ・フォンデュとバーニャカウダ コンロは見えないところに
火を入れ温めながら頂きます。
c0119197_10183626.jpg


お勧めの一品
山芋とエビのオイスター炒め
山芋をサイコロに切り、パブリカ、ピーマンも同じ様にニンニク エビの順に炒め
塩コショウオイスターソースで味付けします。

ヤリイカのカレー味唐揚げ

c0119197_10185935.jpg


刺身がご馳走という方にビンチョウ鮪の生
茹でた野菜、ウインナー パンを好きな味で頂く。

同時進行の料理はガーリックトーストを焦がしてしまった。
c0119197_10191289.jpg


今日の団欒

「こうして美味しいものを作ってもらって幸せだね」

「言いたい放題の娘でご迷惑でしょうが、こうして親と一緒に暮らせることは幸せです。」

:::


前日母の知り合いが具合が悪いと連絡を受け
特別養護老人ホームに出かけてきた。
ほとんどの人がベットに寝たきり
病室は大きく開け放たれていて行きかう人が見える状態になっていた。
お部屋の中から一斉に首をもたげたみなさんの視線を浴びる。
みなさんがご家族が来るのを楽しみに待っているのだろうと想像した。

老後は私たちだってどうなるか分からない、
今現在こうして親と一緒に暮らせることに幸せを感じた。
by weloveai | 2011-12-25 10:50 | 我が家の夕食 | Comments(26)

今年のクリスマスはこんな気分かな。

土曜日の1曲



More 献立記録
by weloveai | 2011-12-24 09:12 | 我が家の夕食 | Comments(16)

クリスマスカード送るよ

c0119197_10134533.jpg






二人とも学校はお休みに入った。
今年は僕の好きなブルーで飾ったツリー

c0119197_10141746.jpg



僕が描いたスノーマンのカード
c0119197_10244777.jpg




僕が大きくなったからツリーが小さく見えるでしょ?
c0119197_1014482.jpg


Jiroが描いたサンタクロースのカード
c0119197_10251375.jpg



僕たちはまだサンタさんにプレゼントをお願いしてない。
僕たちの欲しいものが毎日くるくる変わるからまだサンタさんにお手紙出してないんだって。

毎日わくわくした気分だよ。

日本の皆さんも良いクリスマスを迎えてください。


c0119197_103523100.jpg

by weloveai | 2011-12-22 10:36 | 太郎の手紙 | Comments(20)

夕食の献立に行き詰った。 

献立記録
我が家の月曜日の夕食

誰かリクエストしてくれないかしら、
食べたいものを言ってもらえるのは楽なんだけど・・・・
私は韓国鍋のような辛い鍋をしたい。
どうも、辛い鍋は高齢者が辛いからいを連発して咳込む
モヤシにニラを入れてほんの少しキムチの鍋

c0119197_1610133.jpg

ホタテ、豚バラ肉 白菜 ネギ ニラ モヤシ エノキ
シシャモ

c0119197_16103428.jpg

我が家の火曜日の夕食
展覧会の手伝いに借り出されて疲れた~~~
夕食の支度が・・・・・・・

c0119197_16163553.jpg





ブリカマの甘辛煮つけ
トリ団子 白菜 エリンギ コークリーム煮(市販品)


c0119197_161659100.jpg


More 愚痴 日記
by weloveai | 2011-12-21 16:17 | 我が家の夕食 | Comments(14)

ご参加ありがとう~~ 「悪魔の辞典」  

kmitoh悪魔の辞典(22)お出かけください。

今回の題材ではありませんが本当にない知恵を絞って参加です。
一つ二つでも結構です
傑作ができた方、コメント欄からご参加ください
本文に掲載させて頂きます。


源氏物語を読破され実力者
幅広い教養をご披露です。
韋駄天悪魔の辞典
『Pretty witch』 著


ご参加ありがとうございます。

「鬼の辞典」
素晴らしい自作の絵付きです。


「人生・やはりドラマ」の草人さん

どこのお話かと思われる方も多いでしょう。
アメリカ人の奥様(パメラさん)に逃げられて、お嬢様ミシェルさんと劇的なご対面をされた方です。
今 尚 愛されていらっしゃるのでしょう、このジョークが面白い。
「草人悪魔の辞典」
不浄…シャワーを済ませたパメラ、バスタオルを胸高に三面鏡に座る。
    悪い予感がして、
    「おい…はくの忘れてないか」
    「朝、ちゃんとはきます」


使役動物…
    「ノースカロライナじゃあ、よく馬に乗ったものよ」
    「牧場だ当然だろう」
    「得意だったの、牛を追ってさ…あら、ミシェル寝ちゃったわ、可愛い…」
    「お、おい…」
    「得意だって…言ったわ」


似て非なるもの…
    「朝、お出かけの時キスしなかったわ、ミシェルも怒ってた」
    「悪かった、急いでたんだ…じゃあ」
    「今の…ミシェルのぶんね」
    「え?」
    「わたしたちのキスって、こうじゃないでしょう?」



c0119197_1872941.jpg



私の参加作品
寒くなったら動きも鈍くなり、頭の回転はさらに鈍い
そろそろ油切れかアルコール切れか貧しい引出しの中身が悲しい

■不浄(ふじょう)
丁寧に御を付ければ「御不浄」と呼ばれる。、
現代の日本トイレ事情は清潔感あふれる、
男性陣の考えはそれ以外の所に不浄を感じてるようだ。

■慎み深い(つつしみぶかい)
慎み深い私は宴会で空になったグラスのビールのお代わりを言い出すことができない
そこで私は手酌でいただくことにしている。
慎み深いということは全く困ったことだ。

■使役動物(しえきどうぶつ)
作業に従事する犬。牧羊犬・盲導犬などを指して言う
それ以下の働きしかしないパートナがいたら夫などとは決して言わない。
それは赤の他人。

■予定調和(よていちょうわ)
暮れになると出費がかさむ、入るのも出るのも一緒で結果ゼロ、
懐は変わりなく安堵する予定調和となる。。

■似て非なるもの(にてひなるもの)
似て非なる!貯金と生命保険
将来のために備えると言う意味では一見同じ。
ちりも積もれば大きな金額を手にする事ができるのが預金
一夜に大金が入ることがあるかもしれないのが生命保険
大きな金額を手にすることもない場合目減りした積立金と粗大ゴミだけが残るのが保険。

■女房冥加(にょうぼうみょうが)
だいたい、どちらも同じ隣の芝生なのだ。
処が、わが女房が1番と本家は密かにほくそ笑んでるのがわかる。

■無い知恵を絞る(ないちえをしぼる)
本家がそのようなことを仰る様では、その何倍も無い知恵を絞っている
広報担当はやりにくい、
悪魔の辞典を喜ぶような人種は地獄行なのだ、いまさら遅い。

■第三者(だいさんしゃ)
先日のクリスマスツリーの飾りをした時に、これとまったく同じことが頭をよぎった。
実際にご近所の方が飾りしてて転落で骨折されたのだった。
お若くないのにく脚立に登るなんて  ホホホ

■諺(ことわざ)
ティッシュペーパーのことを知らなかったのですか?
2枚重ねてあるから1枚にして使いなさいと言われたものです。
我が家の家訓の様なものです。

■老いたる馬は道を忘れず(おいたるうまはみちをわすれず) 
>長い人生
最近はここに問題が生じてきた
昔なら人生50年多くて60の頃ならこれは当てはまる
平均寿命が80歳ともなると、ここはどこ、私の家はどこの症状が表れる。

「馬」ではなく「虎」
前後不覚に酔っ払っても間違いなく家にたどりついた経験からだろう。
愛妻が待つ家は目隠しされても辿り着くようだ。

別宅によってから明け方近くになって帰ってくる人もいないことはないだろう。
by weloveai | 2011-12-20 09:26 | 悪魔の辞典 | Comments(14)


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

最新のコメント

宝塚に住んでいたA子さん..
by marsha at 09:12
Marshaさん おは..
by weloveai at 06:47
Imaさん ご心配を頂..
by weloveai at 06:41
Marshaさん 細帯..
by weloveai at 06:36
おはようございます。 ..
by marsha at 06:33
青目さん そんな感心し..
by weloveai at 06:33
Taroくん、お元気にな..
by anello63 at 21:16
帯は前で締めて後ろに回せ..
by marsha at 17:10
青目 個々の献立も大い..
by aomeumi at 14:19
Marshaさん おは..
by weloveai at 07:59
ナツさん 結婚当初 ウ..
by weloveai at 07:16
PochiPochiさん..
by weloveai at 07:07
llight1952さん..
by weloveai at 06:59
影武者さん キノコ鍋..
by weloveai at 06:57
Marshaさん 鍋の..
by weloveai at 06:50

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧