<   2011年 11月 ( 20 )   > この月の画像一覧

鶏に負けてます。

今日の団欒

最近 入れ歯の調子が悪いのか食事中に入れ歯を非常に気にする
でも、92歳で我々と同じ物を食べる事が出来るのは見事な事だ。
入れ歯の隙間に食べ物が挟まるのが苦になるらしい。

「何をするんですか?洗面所に行ってきてください。」
「やめてくださいね、 食卓でする事ではありませんよ」

手が止まる。

「もう少しお茶を所望する」

見られてると思うから受け取ったお茶で軽く口を動かす。


「娘の注意してる事が分かりましたか?」

「何を言ったかね~~、覚えてない」

「鶏だって3歩までは覚えてるんですよ、大爺は1歩もまだ歩いていませんよ」

大爺 爆笑

今日は大婆の大好物のカキフライ

「美味しかったわね~、 今年初めてのカキフライ」

そう言いながら立ち上がりお皿をシンクに移動する大婆

「・・・? 今年初めて?????」

「ヤダ~~やめてくださいよ  2度目ですよ!」

「2度目?・・・・・・・・・ そうだったかしら~  お覚えてない・・・???」



「大丈夫です、今 3歩以上歩きましたから鶏よりは優れてます」


こんな事ばかりが増えてきた、と嘆いた大婆

これを恐ろしいと思ったら恐ろしい

でも、

この程度で済んでいれば、恵まれてると思う事がお互い大事。



我が家の月曜日の夕食
鯵の塩焼き
自家製辛み大根おろし付き
ジャガイモのバター焼き
生ノリの酢の物
c0119197_11455724.jpg


我が家の火曜日の夕食
浜名湖産カキでカキフライ
サラダ
林檎 キュウリ トマト パブリカ

セロリのつくだ煮風
ピクルス(自家製)
c0119197_11461610.jpg

by weloveai | 2011-11-30 11:55 | 我が家の夕食 | Comments(16)

今年は随分早くに頂いた。

柿農家から頂く百目柿
今年は10日も早く頂いた。
甘ガキの農家で渋柿が1本ある。
干し柿にする手がないと言って頂ける。
渋柿としても1級品で販売できそうなのにありがたい事です。
大きい物は、1個 380グラム。
平均260グラム前後。
c0119197_9282365.jpg


皮を剥いて紐に吊るし熱湯つけて消毒をして干す
半日以上かかった。

c0119197_9284320.jpg


今年は、九月の台風で屋根の修理が必要になり足場が組まれてる。
2階のベランダは工事には関係ないが足場が占領してる。
目に見えた修理が終わったが
屋根の点検で、それ以外の修理が必要になった大きな台風だったと改めて思った。

c0119197_9285863.jpg


More我が家の夕食記録
by weloveai | 2011-11-28 11:10 | 我が家の夕食 | Comments(20)

大人の歌手の大人の歌

土曜日の1曲



by weloveai | 2011-11-26 07:29 | 我が家の夕食 | Comments(10)

使い道は色々

今日の団欒

今日は我が家の思い出した事を・・・・・

数十年前の事です。
私の部屋に木刀が何時も出てた。
Fさんが素振りしてる姿は見たこともない母は、木刀をを見て不思議に思っていた。
それでFさんに聞いた。

「木刀は何するの?」

「それは決まってますよ、賊が入った時 女房を守るため毎夜 枕元に置いて寝るのです」

母は、その返事をまともに受け取った。

お友達と色々な話をした時です。
この時は母も(大婆)若かった
Fさんの優しさを褒めたのです。
娘が、そんなにも旦那様に大事にされてると思ったのでしょう。
それを皆さんに披露した訳です。
勿論、ここでも大爺は比較の対象です。
(それに引き換え全く優しくない)
皆さんは、やっぱり見るからに優しそうなご主人だと
感心するやら褒めるやら、ご主人と比較するやらで大騒ぎです。

ここで、その木刀が何に使われるのか知ってる私は笑いが止まりません。

大騒ぎが収まって、

実はと使い道を話したのです。

私も木刀を買った本当の経緯は忘れました、(改めて本人に聞いてみます)

Fさんは本を読んでから寝ますから、好きなチャンネルを見させておけば静かだと思う反面
テレビを見ながら寝てしまう私に、困ったものだと思ってたんでしょう。

当然 テレビ側に私が寝てます。
つけっぱなしにして寝てしまうので、テレビを消しに起きなくてはいけません。
テレビのスイッチが寝てる位置から消すために木刀を使ってたのです。
それが何時も枕元の位置に置かれていますから、
Fさんの説明をもっともらしいと母は受け取ったのでしょう。

当時のテレビにはリモコンがなかった。

仮に賊が入っても二人の内、強いものが弱いものを守るのは当然の事です
弱い方が先にと考えられない事もないので武器は必要なのだ。

More 我が家の夕食
by weloveai | 2011-11-25 11:12 | 我が家の夕食 | Comments(6)

当然 黙っていないわよ。

今日の団欒

小春日和のぽかぽか陽気で窓を全開にした。
風もない一日が終わった。
その晩は、うって変わって ここ1番の寒さを感じた。
普段の布団では肌寒い、
これでは、大事な旦那様に風邪でも引かれては大変と思い1枚余分に掛けた。
それでも夜中に寒くて目が覚めて旦那様と両方に毛布を増やした。

朝になり、昨晩はあんなに冷えて霜でも降りてるのかしらとカーテンを開けたら、
驚いたことに窓が全開、
日中の暖かさで全開にした窓に網戸、そのままカーテンを閉めたのだ。

窓を開けたままカーテンを閉めた本人は、まだ気持ちよく寝ている。

「当然 黙っていないわよ。

怒れたから、

勿論  早かったけど、 たたき起したわよ」

アア~ 段々、忘れる事が多くなり、よそ様を笑っている場合ではない。


我が家の夕食記録

火曜日の夕食

時々中華料理のリクエストをもらう
鱈と彩り野菜の餡綴じ
鱈、玉葱、ピーマン、パブリカ

大根の煮物
大根 里芋 人参 昆布 ウイングステック
ホウレンソウ
白菜 蕪の漬物


c0119197_11162286.jpg


鱈と彩り野菜の餡綴じ
鱈のカタクリを付けて油で揚げる。
ニンニク、ショウガ、野菜をいためた中に鱈を戻し酢豚味の調味料でからめる。


c0119197_11164032.jpg


月曜日の夕食


安いパナマ海老で海老チリ
野菜の五目煮
ルッコラ、レタス
柿と林檎のドレッシングサラダ
c0119197_1117023.jpg

by weloveai | 2011-11-24 11:29 | 我が家の夕食 | Comments(6)

朝の空気が冷たくなってきました。

日中はぽかぽかの小春日和。
朝晩は冬が近づいてきてるのがわかる。
北国は、雪が積もり始めてるらしい、
冬は、ゆっくり来て早く帰ってもらいたい。


我が家の献立記録

我が家の土曜日の献立記録

暴風の1日だった
この日はユニクロの創業際初日、朝6時から出かけた人はいたかな?
買い物にも行かず、冷蔵庫の整理
豆腐ケーキ
豆腐の上にトッピングしてマヨネーズ(とろけるチーズ)電子レンジで加熱。
野菜の味噌炒め
ナス 玉葱
豚肉のニンニク ソテー
ブロッコリー
カブの漬物

c0119197_10562741.jpg


我が家の日曜日の献立記録
毎年、ボジョレーを届けてくれる友達がいて今年も頂いた。
ご本人は特別お酒が好きではないのだけど、祭り気分がお好きの様だ。
食事時間が合わなくて写真は2度に分けた。

野菜スッテック
山羊のチーズ
インゲン豆
カツオの刺身(戻りガツオ生)
c0119197_1056412.jpg


サーロインステーキ
ソースは玉ねぎソース
ニンニクを入れて焼いた肉を取り出して肉汁の残ったフライパンに
玉葱のすりおろし1個 醤油、味醂 赤ワイン バターを入れて煮詰めた物
最近 肉に外れがない。


c0119197_10565519.jpg


我が家の月曜日の献立記録

夕方になったら気温が下がった。
湯豆腐
ブリの照り焼き
ネギヌタ
ネギ ワカメ

c0119197_10573377.jpg




loveからユニクロのウルトラライトダウンジャケットが欲しいと言ってきた。
3か所 ユニクロ回りをしたけど欲しい色は無し。
子供物も欲しい色は無し。
大人も、子供もあるのは、黒 赤 白が大量にハンガーにつるされていた。
これって最初から色ものは数点しかなかったのではないかと思った。

サンフランシスコにもユニクロが出来るらしい
そうなると、はるばるこちらから送る必要がないと思ったら。
今のうちは、ユニクロを来てる人が少なくて、友達が素敵だと欲しがるらしい。
誰もが、ユニクロを着る様になるから要らないと言った。

改めてネット注文が可能かと見たら欲しい色があった。
これってなんでしょうね。
by weloveai | 2011-11-22 11:28 | 我が家の夕食 | Comments(10)

感謝祭休暇


Published by デジブック


お兄ちゃん髪の毛切った。

モヒカンみたいにしたけど・・・でも違う。

草人のおじちゃん~~僕はまだだよ。

もう少し ママを楽しませてあげるの。

***

僕は空飛ぶ七面鳥になって感謝した。

僕の家族と空飛ぶ七面鳥にキスとハグをして。

***

パパの誕生日に僕がケーキを焼いてお祝いした。

パパは喜んだ。

僕のパパは幾つだって・・・・・・・・・   

 聞いたの?

パパは、いっぱい誕生日をしたんだって、

僕には数えきれないよ。


                       JIRO
by weloveai | 2011-11-21 11:46 | 太郎の手紙 | Comments(14)

大雨の予想ですけど。

「青空ひとりきり」



More 我がyの夕食記録
by weloveai | 2011-11-19 06:58 | 我が家の夕食 | Comments(10)

気分が違う。

今日の団欒

「あんなにすり足で歩いていたら躓く
1センチの段差でも危ないよ。」

「ケアハウスに出かける時は違うよ。
一度 見てごらん
なんだったら 携帯でビデオを撮っておくよ」


見ました。



別人です。

元気よく 颯爽と歩き 車に乗り込みました。


「これって 何?」

「ハハハ
若い 可愛い子がお迎えだからね。
気分が違うよ。」

「そうでしょうね~ あなたもこの先は、是非ご利用して頂きますわ」

More 我が家の献立記録
by weloveai | 2011-11-17 13:45 | 我が家の夕食 | Comments(14)

いつもの献立記録



我が家の土曜日の夕食
浜名湖産のカキが手に入り今年初めてのカキフライ
パスタサラダ
リンゴのチーズサンド
c0119197_8394070.jpg


磯の香りがして美味しかった。
c0119197_8403479.jpg




我が家の日曜日の夕食

この日は、庭師をして少々疲れた。
切り出した枝類をリサイクルするシステムが出来て
運び込めば処理してくれる。
燃えるごみとして出されてた物がたい肥として利用される、
もっと早くからリサイクルされてもいい事だ。


ブリの煮魚

白菜とベーコン煮
エノキ 白ネギ

タラコ
トマトのサラダ


c0119197_8405950.jpg


我が家の月曜日の夕食
ご飯がなくて炊くことになった
寿司ご飯にした、ゆず酢で作る寿司ご飯は夕食にご飯を食べない我々も美味しくて食べた。
カツオの刺身
ヒジキ
ポークソテー


c0119197_8413074.jpg

by weloveai | 2011-11-15 08:56 | 我が家の夕食 | Comments(14)


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

最新のコメント

ランタナ色々な色が出てき..
by Deko at 20:52
↓ 最近は毎回同じ言葉で..
by o-hikidashi at 12:56
Marshaさん 台所..
by weloveai at 09:26
Marshaさん 二人..
by weloveai at 09:26
Sakoさん 有難うご..
by weloveai at 09:25
花てぼさん 当たり お..
by weloveai at 09:25
Cosumosuさん ..
by weloveai at 09:25
ぼんやり遠く男 さん ..
by weloveai at 09:24
Yoshimiさん 帰..
by weloveai at 09:23
鍵コメントさん 色々思..
by weloveai at 09:22

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧