<   2011年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧

連れ合いが知らない事は、

今日の団欒

日曜日に法事があって大婆が出かけた。
大爺は長い距離歩けないのでお断りをした、
大婆が出かける事を出かける時点までは、どこに行くのか大爺は確認をしていた。

昼食になって席に着くと、「大婆はどうした?」と聞いた。

私が「法事です」と 言うか早いかFさんが、

「大爺の奥さんの事ですよ、妻がどこに出かけたか夫が知らないのでは我々にはわかりませね~~」と言っ
た。
「いったい どこにお出かけしたんですか?」
「????それはそうだな~~ハハハ」と 言ったきり黙った。

普段 我々のどちらかがいない時、3分おきに訊ねて
終いには「うるさい!」と大婆に叱られるのが一度も我々に聞かなかった。

これは いったいなんでしょうね

拙いとでも感じたのでしょうか?

大婆が帰宅したら「どこに行ってたんだ」と 聞いていた。
そして大爺ノ極めつけの台詞が
「オレハ オヒルヲ タベタカナ~~」

ギョ!!!!!


食事中に一言も大婆の事を訊ねなかったのは、どこに出かけたか思いだそうとしてたのでしょう。
昼食は、我が家の畑の初物の蕪で菜飯でした。
何を食べたか覚えてないのなら まだいいのですが、
「オレハ オヒルヲ タベタカナ~~」の台詞は、何方かに責任がありますぞ!

夕方、その事をFさんに報告した。
「それは 拙かった」と言いましたが、「脳の活性化だ」と大笑いしてました。
あなたは昔 いじめっ子だったでしょう~~


我が家の夕食記録

我が家の土曜日の夕食
ミートパスタ
サラダ
豆腐 トマト ルッコラ
りんごとチーズサンド 乾燥イチジク
小メロンのピクルス
テーブルワイン(美味しくなかった)
1ドル位のワインなんでしょうが、日本円では高い。

c0119197_12511986.jpg


我が家の日曜日の夕食
アジの干物
ナスの素揚げ 甘味噌
キャベツのサラダ
とんかつ

c0119197_15231659.jpg


More メールで
by weloveai | 2011-10-31 13:07 | 我が家の夕食 | Comments(10)

『ジエラシー』

井上揚水




「愛の言葉は,愛の裏側」‥・・・・・
良い曲です。

難解の歌詞ですが人それぞれのジエラシー



我が家の夕食記録

木曜日の夕食
サバの塩焼き
ニンニク入り肉じゃが
ピュアコーン

c0119197_11521140.jpg


金曜日の夕食

野菜五目ずし
人参 シメジ 油揚げ レンコン 三つ葉
秋刀魚の甘露煮(ストック)
マイワシの酢〆

c0119197_11523679.jpg

by weloveai | 2011-10-29 07:05 | 我が家の夕食 | Comments(14)

冷え込みを感じた。

朝1時間散歩するFさんが手袋が欲しかったと言った。
日の出が遅くなり薄暗い中、気温も下がってきてるのだ。

c0119197_10541833.jpg



我が家の夕食記録

火曜日の夕食

冷蔵庫の整理

三五八漬のサワラ
生姜焼き
野菜の味噌煮

大根の千切りサラダ
青唐辛子醤油のドレッシング

りんごの千切り、干しブドウのサラダ
りんごの甘みと酸味が効いてさっぱりとした美味しさです。
ゴマだれの市販ドレッシング
c0119197_1114231.jpg


水曜日の夕食

マグロの刺身
ナスのベーコン、ニンニク焼きパルメザンチーズ
秋刀魚のつくだ煮風
サツマイモの甘煮
大きなサツマイモを頂いた、ホクホクのサツマイモは栗の様で美味しかった。
切干大根の漬物。
熱湯にくぐらせて、水けを絞り、(酢、みりん、砂糖 湯)の調味料液に漬ける
鷹のツメ 人参





c0119197_1056545.jpg

by weloveai | 2011-10-27 11:14 | 我が家の夕食 | Comments(14)

宇宙飛行士の衣装に変えたの。

お兄ちゃんにハロウィンの宇宙飛行士の衣装が届いた。

僕もそれがよかったな~~って、大きな声で騒いだら
ママが魔法を使って出してくれた。

今日から僕はバズ、ライトイヤーから宇宙飛行士に変わった。
この方がお兄ちゃんに見えるでしょう?


お兄ちゃんに、いい事があったんだよ。
分かるでしょ?

でも、練習しないとなくなるんだって、

お兄ちゃんは学校があるから写真が載らないね。
ハロウィンには、載せるからね。


c0119197_14484390.jpg

by weloveai | 2011-10-26 14:52 | 太郎の手紙

葉鶏頭


苗を植えた。

朝日に綺麗です。

c0119197_1641526.jpg




我が家の夕食記録

月曜日曜日の夕食

冬瓜のコーンスープ
冬瓜は和食か中華で頂く事が多い、
こんな事すると子供にも人気が出るかもしれない。



c0119197_16454669.jpg


サバの竜田揚げ

豚トロ
c0119197_16473551.jpg



NHK プロフェッショナル
仕事の流儀

『栗原はるみ』を観た。
がんばる彼女には無駄な時間がないと刺激された。

だらけてた私は心を入れ替えて朝から働くことにした。
家事の手抜き無しは、フル回転になる。
掃除は家事の大半を占める

午前中は仕事もあって忙しかったけど久しぶりにパンも焼いた。
その他は手抜きになってしまったけど、それなりに美味しかった。

c0119197_16581741.jpg


午後は手習いの提出日、それなりの作品を提出してきました。

継続が大事は分かってますが・・・・・・・・・・・・続くかは??・・・・ハハハ
by weloveai | 2011-10-25 17:06 | Comments(8)

『花の舞』の酒蔵開放

『花の舞』酒蔵開放に出かけてきました。


前日の雨で開催はどうかと思いましたがくもり空でスタートしました。

去年に続き2回目の参加
10時開催で長蛇の列です。

c0119197_9553192.jpg


毎年、試行錯誤の開催でしょう、今回は前日の場所取り禁止
お寺の境内、工場の敷地にテーブルが用意されてた、立ち飲みのスタイルです。

c0119197_9565623.jpg


受付でグラス(100CC)を受け取り迷路のような綱の中を、あみだくじを進むように
お酒を注ぐ所まで進む。
こちらはベテラン、一度に運ぶ準備で受け取る。
c0119197_9554439.jpg


この写真で分かるように、高齢者が多い。
それで、立ち飲みを強要するのは無理。
自然と皆さんが敷き物をひいて座って宴会となった。
c0119197_955557.jpg

今回は、台風の影響で前回参加した大工さんや自動車修理屋さんは仕事が大忙しで不参加だった。
「風が吹けば桶屋がもうかる」経済効果のなるほどを知った。


参加したお客さんが地方発送でお酒を送る。
ここまで振る舞い酒は、大いに販売効果があるでしょう。

我が家は大爺がここの「つう」を頂いてます。
c0119197_9572071.jpg


私がどれだけ飲んできたかと言う事ですか?
グラス6杯は頂きました。
日本酒嫌いは嘘の様です。

More 我が家の夕食記録
by weloveai | 2011-10-24 10:32 | 我が家の夕食 | Comments(12)

雨の週末

土曜日の1曲

結詞(むすびことば) 作詞・作曲・歌: 井上陽水



浜松市制100周年行事の生涯学習フェスティバルの書道を見学してきた。
高校生以下に、その場で書いた作品へ落款を1文字彫ってくれるパホーマンスがあった。
受付順で名前を登録
その場で墨入れ無しで大谷青嵐先生が印刻してくれる。
c0119197_168574.jpg


順番を待ってるいるのに、なかなか見学者の前では筆は進まない。

c0119197_1684510.jpg


中でもこの子は凄かった。
受け付け一番で潤君という名前だった。

c0119197_1685976.jpg


堂々と書いて印を頂き NHKのインタビューを受けて帰った。
将来が楽しみな子だと思った。

c0119197_1691723.jpg


制服姿の高校生は書道部の学生
練習の後 色紙に書いて印を頂いていた。
c0119197_1693746.jpg


見学者の男性は、大人も参加できないのかと聞いていた。
それは無理です、大勢の先生のファンが押しかけて混乱です。
子供だけに限らせていただきますとの事だった。

More  削除
by weloveai | 2011-10-22 06:39 | 我が家の夕食 | Comments(12)

やっと 出来あがった。

いつものグループでチクチクを習っている、やっと出来あがった私のバック。
お姉さま方は器用、1か月前には出来あがっていた。
材料を同じように分けて用意してスタートしたのに私は一番最後に出来あがった。
近くで見たら行けませ、遠くで見ればそれなりの出来上がりです。

一泊旅行なら十分の大きさです。
c0119197_8562793.jpg


ポシェット
c0119197_8564048.jpg


More 我が家の夕食記録
by weloveai | 2011-10-21 09:45 | 我が家の夕食 | Comments(18)

まだ 無事だった。

模様替え
c0119197_1401974.jpg






去年の夜顔の種を仕舞い忘れて今年はタネを撒かなかった。
たい肥置き場から芽が出て覆うように花盛り
全体を写せば覆った感じが分かるけど場所が場所だけに撮るのを憚られた。
c0119197_13523777.jpg




昨日の蜘蛛は、二匹 健在だった。
一緒にいる処を見ると雄は嫌われていない様だ。
大きな雌に恐ろしくて、近づけないでいるのかもしれない・・・・・

More 我が家の火曜日の夕食
by weloveai | 2011-10-19 14:11 | 我が家の夕食 | Comments(10)

自立を促しましょう。

ハマナス
c0119197_1111747.jpg


今日の団欒

毎日 大爺は一部始終 大婆に指図されて生活してる。
「今朝も早く起きて下さい」から始まって
「散歩です」に 「もう少し寝てる」と 素直ではない。
朝も4人揃って食事をしてたのが、揃わなくなった。
少しほっておいたらと、大婆を先に食事に誘った。
テーブルで3人が さてどうする事でしょうと様子をうかがっていた。
部屋の前を通るふりして中をのぞいたら、自分で洋服を着替えていた。
その後 仏壇を拝む御経も聞こえた。

一人でやればできるではないですか?
どうも手取り足とり世話の焼き過ぎは逆効果の様です。

指図する側も言う事を聞かないと相当なストレス、言われる方もストレス。

指図されていると依頼心が強くなり、自分一人では何をしてよいのか分からなくなる。
手を掛け過ぎは、子育てと一緒でいい事はない様です。

一人でテーブルに着いた大爺 「おまえは食べたのか?」

「はい、お先に頂きました。 どうですか一人の食事は?」

「アア~~ 自由でいいね~」



恐れい入りました。








庭にいた蜘蛛
蜘蛛の種類は分からないけど夫婦だろうか?
春夏秋冬さんの写真とは比べ物にならないけど
説明の雄雌を知りたくてのせて見た。
小さい方が雄なんですか?  
二匹でいる事はサイトの説明の様に運命の瞬間がこの後起こるのでしょうか?。
そこまで 野暮ではありませんので 
明日の朝観察してみます。

c0119197_1113511.jpg



ランタナ
c0119197_1115091.jpg


More 我が家の夕食記録
by weloveai | 2011-10-18 11:38 | 我が家の夕食 | Comments(14)


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

最新のコメント

Sako375さん お..
by weloveai at 15:39
みなさん、お元気でお若い..
by sako375 at 10:23
Marshaさん おは..
by weloveai at 09:34
Mimizu-clone..
by weloveai at 09:30
ナツさん 本当に何が..
by weloveai at 09:23
Dekoさん 70歳過..
by weloveai at 09:16
Marshaさん 体力..
by weloveai at 08:57
鍵コメントさん セット..
by weloveai at 08:53
ぼんやり遠く男さんはF..
by weloveai at 08:51
Yoshimiさん 先..
by weloveai at 07:15

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧