<   2011年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

今年はどうでしょう~

日曜日に冬野菜をFさんが準備した。
大根 辛み大根 カブ 大カブ ホウレンソウ
夏野菜はよく出来ました、冬野菜はどうでしょうか?
c0119197_10205432.jpg


私はその間 芝刈りをした。
熱中症以来の農婆で疲れが溜まる様になった。

2・3年前から庭に咲きだしたけど
彼岸花は何で増えていくのでしょうか?
好かれる花ではないでしょうけど私は好きです。
c0119197_10262322.jpg




我が家の夕食記録

日曜日の我が家の夕食

農婆の後の夕食の準備は自分との戦いになる。
外食はめんどくさい、でも疲れた。

こんな時、農家のお嫁さんを偉いなと思うのです。
毎日の繰り返し鍛えられてます。
時々の農婆の私、だから負けられません。

手羽先の甘辛カラ揚げ
ピーマン、鶏肉の炒め物
焼きナス
つる菜のお浸し
c0119197_103813.jpg



月曜日の我が家の夕食

ブリカマの煮魚
冬瓜
干しシイタケ  ホタテ 
肴の品数が足りなくて、乾き物を追加 写真なし
c0119197_10462781.jpg


火曜日の夕食(写真なし)
外出の用事があって二人分の夕食の準備をして出かけた。
高齢者二人だけの食事は不満の様だった。(手抜きがわかったかな)
アジの開き焼き
カボチャ
冬瓜の残り物
冷や奴
by weloveai | 2011-09-28 10:54 | 我が家の夕食 | Comments(22)

7歳です。

ぼくは7歳になりました。
朝 起きるとサッカーの飾りつけに興奮しました。


c0119197_16261751.jpg



リクエストしてJiroと一緒のミミズのケーキ40個を作ってもらい
学校に持って行きました。
このカップケーキの中身は、ティラミスの様になっていて石ころのチョコに飾りのグミのミミズ
とても手間がかかるとママが言いました。
お友達に美味しいので大変喜ばれました。
c0119197_15564731.jpg


教室は、3年生まで一緒のクラスにいます。
ぼくは、7歳になった事を皆に報告します。
僕の宝物は
がんばってもらったTボールのトロフィーと 今 入ってるサッカーチームのユニホーム
1歳からの6歳までの写真を紹介しました。

c0119197_15573657.jpg


これは、太陽を中心に地球儀を持って歩いてる僕。
太陽の周りのカードは12カ月が書いてある、9月からスタートして1周した時に1年と言って
1歳の時の僕の写真を披露する そして2歳 3歳 4歳 5歳 6歳まで僕がどんなだったか知ってもらった。

c0119197_1632666.jpg



JIROはお昼寝 アメリカのおじいちゃんおばあちゃんがお祝いに来てくれるので
僕は、その前に公文をしてるところです。
c0119197_16232026.jpg



ママが作ってくれたサッカーボールのカップケーキ
うれしかったよ。
c0119197_16361377.jpg

by weloveai | 2011-09-26 16:39 | 太郎の手紙 | Comments(15)

もの思う秋

すっかり秋になりました。

涼しい朝です。







土曜日の1曲


More 我が家の夕食記録
by weloveai | 2011-09-24 06:59 | 我が家の夕食 | Comments(14)

思いを伝えたい。

今朝早く、福島の二本松に住む義兄(長男)から電話をもらった。

「いやァ いやァ~~ 大変だったァ~ 台風が直撃・・・」

福島弁が良く分からないので話し言葉で書く事が出来ません。

台風の被害を心配して電話をくれた。
福島も台風の進路にあたった後で原発問題で気の休まらない毎日の中
それ以上に心配してくれるその気持ちは、

『さよなら原発1000万人のアクション』の

武藤類子さんのスピーチと同じものを感じ取りました。

これは終わりの部分です。

原発をなお進めようとする力が垂直にそびえる壁ならば

限りなく横に広がりつながり続けていくことがわたしたちの力です。

たったいま隣にいる人とそっと手をつないでみてください。

見つめ合い、お互いの辛さを聞き合いましょう。

涙と怒りを許し合いましょう。

いまつないでいるその手のぬくもりを

日本中に、世界中に広げていきましょう。

全文はこちらで読む事が出来ます。


台風の被害にあわれた皆様
お見舞い申し上げます。

浜松上陸を心配して下さった皆様
ありがとうございました。

More台風の後の我が家の夕食
by weloveai | 2011-09-22 09:47 | 我が家の夕食 | Comments(14)

暴風雨です。

怖い!と表現する雨風の強さです。
c0119197_10312914.jpg

人は外を歩く事が出来ません。
車でも怖いでしょう。
東風に街路樹がお辞儀をするように大きく揺れてます。
これから通過するのでしょうか?、
大きな台風を実感してます。
夜半になるなら停電も考えられます。

出来るだけ早く台風が消滅してくれる事を祈るだけです。
c0119197_10322352.jpg


14時20分
突然無風状態に雨は霧雨の様に変わりました。
浜松に上陸した様です。
時折吹く風が西風になってきてます。
空は明るくなってます。

c0119197_10344146.jpg

14時45分
西風に変わって荒れ狂ってます。
風速で言ったらどのくらいなんでしょう。
先ほどまで西側にお辞儀してた木が今度は東側に こんなに強く柔軟体操させられて
折れてしまいそうです。
風雨は上陸前より強い感じです。

16時30分
雨も上がり 雲がちぎれて流れて明るくなってきてきました。
まだ少し風はあります。

関東地方東北地方のみなさん 台風が向かってます
くれぐれもご注意ください。


我が家の献立記録

日曜日の我が家の夕食

マグロの刺身
豚トロ
野菜の味噌煮

c0119197_1344127.jpg


我が家の月曜日夕食

自家製カマスの干物

ニンニク入り肉じゃが
久しぶりにニンニク入りで作ってみました、普通の肉じゃがより、好みです。

フルーツサラダ
ナシ リンゴ ブドウ キュウリ
c0119197_1351670.jpg



我が家の火曜日の夕食
うなぎ 冷凍しておいた前回の残りです。
焼きナス 
レンコンとベーコンの炒め物
パブリカとピーマン
カボチャ
c0119197_1382427.jpg

by weloveai | 2011-09-21 13:21 | 我が家の夕食 | Comments(22)

ぼくのリクエスト ケーキ

ぼく 4歳になったよ。
c0119197_1141793.jpg



ママが準備してくれた、ケーキ
ぼくは、ミミズのカップケーキを頼んだ。
c0119197_11415866.jpg


このミミズクッキーは、お祝いしてくれるプレスクールのお友達に持っていった。

c0119197_11422547.jpg


こっちは、土から出てきたミミズと石ころののったカップケーキ
ぼくは、クリームの付いたケーキが嫌いなの。
c0119197_11425380.jpg


ぼくが びっくりしたのは、サプライズのシャーク・バイクだよ。
「目を閉じててごらん」って言われ
「もういいよ~~」と 言われたところ。
c0119197_1149490.jpg


この後、ぼくは暗くなるまでバイクに乗ってた。
とっても嬉しくって 夜はハイパーになって11時まで眠れなかった。

贈ってくれた金魚すくいのゲームカードはおもしろいよ。
日本でやった金魚すくいを思い出したよ。
ありがとう~。


c0119197_11442273.jpg


More 航空ショー
by weloveai | 2011-09-18 12:21 | 太郎の手紙 | Comments(22)

岬めぐり



More 我が家の夕食記録
by weloveai | 2011-09-17 06:46 | 我が家の夕食 | Comments(5)

ドライイチジクを作る。

ワインと一緒に
洒落たプレートにはチーズと乾燥された塊がのせられて出された。
薄暗いカウンターで私の視力で見ただけでは判断がつかなかった。
ワインを一口
不思議な物を口に運んだ それは、少し固めでドライイチゴの食感とよく似てた、
噛み砕くうちに何とも言えない 凝縮された甘さと旨味に感動を覚えた。

この時期になるとその感動を思い出す ドライ イチジク

c0119197_10291933.jpg


乾燥(ジャーキーマシーン)させる事24時間の状態
セミドライでも いい感じです。





我が家の夕食記録
火曜日の夕食

ナスが豊作です
この時期になると二等品ばかりだけで、料理は助かる。
里芋とナスの土佐煮
揚げ茄子のサラダ  おろし玉ねぎのドレッシング
青梗菜と干しシイタケの中華風炒め物
鶏カラ揚げ


c0119197_1035144.jpg


木曜日の我が家の夕食

又 ナス
ナスの味噌煮
焼きナス
トマトのサラダ
キュウリと茗荷の酢の物
豚三枚肉の紅茶煮
oshibanayosimiさんのお献立から真似っこです。




c0119197_10355459.jpg

by weloveai | 2011-09-15 10:46 | 我が家の夕食 | Comments(12)

月を眺めて・・・・・・

十五夜

c0119197_841649.jpg


「この月の 眺めて思う 今夜月」



ススキをやっと見つけて
お団子を作って飾る
c0119197_8495569.jpg



満月の十五夜を撮るのは難しいと聞いた。
夕食の準備をしながら月の上がったところを写した。
夜が更ければふけるほど、高く上がった月は丸いだけでチャンスがなくなった。

c0119197_844567.jpg



我が家の夕食
遊工房さん  のところでは、十五夜にけんちん汁を作ると言う。
風習はないけど真似してみた。
福島出身のFさんも珍しいと言った。

男性はうな丼
女性は、芋、 栗(去年の渋皮煮)南京
絹がつき
c0119197_974940.jpg

by weloveai | 2011-09-13 09:15 | 我が家の夕食 | Comments(12)

「家にないものでもなし」を求めに

「家にないものでもなし」を求めに出かけてきました。

いつものメンバーで
事前に リュック タオル 水 スニーカーでと打ち合わせ。
8時に出発

目的地の駐車場は満車ギリギリセーフ。
c0119197_9432435.jpg


9時半到着 
ゆっくり見て歩く事が出来る時間帯です。
c0119197_9434232.jpg


店の数は年々少なくなってきてる気がしました。
品物を見る事に気を取られ写真ほどほどです。
c0119197_94414.jpg


窯神橋の上での祭りのパフォーマンスは賑やかでした。
c0119197_9442127.jpg


セトモノは、数枚でも重たい
リュックは正解です。
今回お二人が初めて参加で、さぞかし歩き疲れたと心配しましたが
お姉さまたちは、ジムや散歩で鍛えており大丈夫でした。

私は好きな事なので沢山見て歩いても大丈夫なのです。
c0119197_9443867.jpg


More 我が家の夕食記録
by weloveai | 2011-09-12 10:57 | 我が家の夕食 | Comments(8)


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

最新のコメント

隊長ブログシェアさせてい..
by ナツ at 23:02
>間違いありません(笑)..
by mimizu-clone at 22:10
青目 寒くなりましたか..
by aomeumi at 17:34
きのこの美味しい季節です..
by non at 16:05
午前ちゅにちょっと明るく..
by marsha at 15:49
おはようございます。 ..
by o-hikidashi at 10:35
PochiPochiさん..
by weloveai at 09:51
Marshaさん 2度..
by weloveai at 09:31
Mimizuさん >あ..
by weloveai at 09:20
おはようございます♪ ..
by PochiPochi-2-s at 09:07
おはようございます。 ..
by marsha at 09:06
桜さん 早速頂いてきて..
by weloveai at 09:03
Dekoさん 皆さん経..
by weloveai at 09:02
yoshimiさん 同..
by weloveai at 08:57
Dekoさん 継続は力..
by weloveai at 08:50

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧