<   2011年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧

一日が長い

5時には二人とも目を覚ます。
二人はやりたいことだらけなのだ。
今夜は線香花火しようねとTAROは約束して学校に出かけた。
残ったJIROは、朝からプール

昨日 学校から帰ってきたTAROが飛び込みだ~~と形を決めているところ。

c0119197_1430558.jpg


JIROがそのプールに入ろうとして芝生が入ってゴミだと言って気に入らないのだ。
金魚の網で金魚すくいだと言ったら、きれいに全部すくい上げた。
c0119197_14272996.jpg


きれいな水も足したいのだ。
c0119197_14395768.jpg



大好きなスイカを切ってもらってご機嫌なJIRO
c0119197_14414440.jpg

日本のスイカ(小玉スイカ)は、アメリカと比べてサイズは3分の1、値段は3倍だけど
甘さは最高と喜んだ。
c0119197_14453219.jpg


TAROは、寝る前に紙飛行機を作ってもらって
良く飛ぶのでご機嫌だった。

c0119197_1446015.jpg


More 我が家の夕食
by weloveai | 2011-06-29 14:57 | 我が家の夕食 | Comments(16)

夕方は遊園地に出かけた。

c0119197_1652045.jpg
日曜日の午後は1年ぶりの公園に出かけた。
ロープのできなかったJIROはできるようになってた。
1回目
c0119197_1556346.jpg

必至にしがみつくJIRO
c0119197_15565778.jpg


2回目
c0119197_1555149.jpg

お兄ちゃんのように出来てうれしそうなJIRO
c0119197_15554398.jpg


More パソコンに調子が悪くて
by weloveai | 2011-06-28 16:19 | 我が家の夕食 | Comments(18)

僕の日曜日

雨が降ってもいい所に出掛けてきた。
朝早く5時から起きてたJIROは、着く前にいねむり
c0119197_15315279.jpg

浜松駅近くの浜松科学館
c0119197_15321646.jpg


昆虫大好きなJIROは、釘づけ
c0119197_1533273.jpg

ピタゴラスイッチは、大人気。
c0119197_1545345.jpg

やっと番が回ってきた。
c0119197_15455794.jpg

これは、綱引き
勝った方に電気がつくんだよ。
c0119197_1550917.jpg

JIROが回してるのは、模様になる液体、面白いよ。
c0119197_15565550.jpg


大きな鉄琴
c0119197_16141570.jpg


帰りはバスで帰ってきた。
僕たちはアメリカでバスに乗る事は、ないので楽しいよ。
何食べてるかって?お腹ぺこぺこでパンだよ。
c0119197_1655017.jpg

by weloveai | 2011-06-26 16:18 | 日本からパパへ | Comments(10)

ママにはお腹の中まで見えないでしょう~~

土曜日の1曲





登校3日目

ママが迎えに向かうと、二人の姿が見えました。
リク君と一緒です。
何やら道端に座り込んでます。
道中が長く蒸し暑い日本、TAROは途中で喉が渇きへたり込んで水分補給の様です。
リク君辛抱強く待ってってくれてました。
他の1年生は誰もいません、この二人はラストです。
c0119197_98254.jpg


リク君がTAROが給食を残した話をしてくれました。
ジャガイモ1個蒸かしたのが出て
TAROが泣きべそかいて食べられないと言った様です。
先生からKOを貰って食べなかった様子です。
c0119197_928435.jpg


給食はどうなったのとママが聞きました。

「ジャガイモが食べられなかったの?」

「そう~~」

「それで、なんて先生にお話ししたの?」

「僕はジャガイモ アレルギーだと言ったんだよ」

「へエ~~ジャガイモアレルギー???あまり聞かない話だね~~」

「だって、ママは僕のお腹の中を見た事が無いでしょう~~~
僕のお腹がそう言ってるんだからね」

「それは、TAROのお腹の中見た事ないけどね
先生も驚いたでしょうね~~」


大きな体して泣く手段をまだ使うのに、言う事が振るってたわね。ハハハ

授業に図工がありました。
折り紙を折った様で折れなくて泣いたようです。
席は一番後ろで、全員が振り向いて見たようです、
リク君のTARO レポートの報告は素晴らしい。
泣く事が恥ずかしいとは思ってないようです、幼いのでしょう。

TAROには折り紙は無理だったでしょう。
日本の子は小さい時から折り紙が出来る、良い文化です。

More
by weloveai | 2011-06-25 06:58 | Comments(14)

凄く長いよ

taroにとっては、長い一日だった様だ。
下校時間に友達と手を繋いで出て来た所。
c0119197_9594245.jpg


本人の話によると、給食は全部食べた。
魚のフライ 知らない野菜 みかん 牛乳 パン
友達と食べると言う事は、負けられないのだ。

体育はプール。
僕は体育だけやりに行きたい、後は長すぎるよ~~

好きな体育のお勉強には他の勉強も一緒に付いてくるのだとママが説明した。

明日はずこうがあるよ
ずこうってなぁに?
アートだよ  
そう~~それなら行くよ。

給食袋を忘れて来た、
「お箸もスプーンも持ち帰らないと明日の給食に困るんだよ」

「大丈夫だよ 学校にあるからそれで食べれば良いんだよ」

ママが「きたないんだよ」と言ってるがTAROの方が知恵があって逞しい。 

朝 早くからチョウチョ
時間は関係ないのだ。



c0119197_103801.jpg





JIRO 
僕 お手伝い
胡瓜沢山採って来たからねと手伝った事を自慢する


c0119197_105133.jpg








今朝TAROの登校時間より早くお友達が呼びに来てくれた。
同じクラスのりく君とお姉ちゃん
慌てて仕度して飛び出て行った。


c0119197_1073129.jpg


More 我が家の夕食
by weloveai | 2011-06-24 10:47 | 日本からパパへ | Comments(14)

どうなるかな~~

TARO登校

前日、挨拶に学校へ行き手続きを済ませた。
今朝は、ママとJIROと歩いて1.7kmを一緒に登校した。
(アメリカでは、車での送り迎えである)
背負う荷物が結構な重さである、鍛える事は素晴らしい。

c0119197_10183648.jpg

教室に入ると、お友達に取り囲まれ何をどうするのか皆が代わる代わる教えてくれた。
TAROは目を白黒させて、キョトンとしてる。

c0119197_1019995.jpg

明日の予定を書き込む。
全部お友達が指示してくれた。


c0119197_10221493.jpg


「大丈夫そうです。 よろしくお願いします」とママは、挨拶してきた。

今日はプールもある。
給食もどうなるか楽しみ。



素晴らしい絵が展示されてた。
ママはこの絵を見てこの学校で大丈夫と確信してきた。

c0119197_1022382.jpg


More6月22日ママの誕生日
by weloveai | 2011-06-23 10:55 | 日本からパパへ | Comments(14)

太陽が見えたけど・・・・・

天気予報は、まだこれから雨が降るらしい。

梅雨が明けないのにハリケーンもやってくる。
1年の聴講生
体操服も上靴も水着も鍵盤ハーモニカもお友達から頂いた。
後はどうなるか、ハァハハ
通学できるかな。
「給食いやァ~~っ」て言うのかな。

c0119197_12461645.jpg



雨上がりに散歩
c0119197_12523389.jpg


More 我が家の夕食記録
by weloveai | 2011-06-21 13:07 | 我が家の夕食 | Comments(20)

少し晴れ間が・・・・

個人のバラ園に小雨の中出掛けてきました。
c0119197_9533366.jpg



バラの終わるこの後も楽しめるようにバラの木の間に百合を植えられた。
c0119197_9535485.jpg



c0119197_95499.jpg



c0119197_9542976.jpg


c0119197_9544614.jpg



華やかな色があるものです。
グレーの空に色のトーンは落ちるようです。

More 我が家の夕食記録
by weloveai | 2011-06-19 10:11 | 我が家の夕食 | Comments(14)

ウイスキーがお好きでしょ!


土曜日の1曲



by weloveai | 2011-06-18 06:12 | 我が家の夕食 | Comments(12)

鮮やかに

アマリリス

c0119197_13463173.jpg


子供の頃 どのお宅の庭にも咲いていた。
カンナ・ダリア・ ひまわり・とアマリリス
c0119197_1347979.jpg










More我が家の夕食
by weloveai | 2011-06-16 13:54 | 我が家の夕食 | Comments(6)


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...

最新のコメント

こんばんわ〜 寒いですね..
by mi-grape at 19:39
Marshaさん うら..
by weloveai at 17:12
うららさんの11月からず..
by marsha at 11:31
2017-12-13 1..
by weloveai at 10:56
道行く人さん ノーベル..
by weloveai at 10:54
Marshaさん お昼..
by weloveai at 10:46
Marshaさん 名古..
by weloveai at 10:41
経済、競争、戦争ばかりで..
by 道行く人 at 09:50
kawaiさんの青年部の..
by weloveai at 09:07
Ebloさん 親切にさ..
by weloveai at 09:04
鍵コメントさん 評判は..
by weloveai at 08:56
Yoshimiさん 内..
by weloveai at 08:52
Marshaさん ご両..
by weloveai at 08:43
PochiPochiさん..
by weloveai at 08:31
鍵コメントさん 昔はお..
by weloveai at 08:19

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧