<   2011年 05月 ( 27 )   > この月の画像一覧

今も世界に通じるお人よし

ゆすらうめ
c0119197_12342898.jpg



世界の日本人ジョーク集 (早坂 隆著)

その2
意外とこんな場面は日常的にある、
外国の人と比較しなくても日本人同士でも人種が別れる。

レストラにて

ドイツ人、イタリア人 日本人が一緒に食事した。
食後 3人はそれそれこう考えた。

ドイツ人
割り勘にするといくらか考えていた。



日本人
三人分払うといくらか考えていた。

イタリア人
おごってくれた人になんと礼を言うか考えていた。


休憩

More 我が家の夕食
by weloveai | 2011-05-31 09:57 | 我が家の夕食 | Comments(16)

大雨の被害はなかったですか?

心配した大雨もほどほどでした。
爽やかに晴れ渡り、少々風が強いです。
皆さんの所は如何だったのでしょうか?

c0119197_1351917.jpg




整頓をしてたら昔の本が出てきた。
ジョーク集
本の帯に面白いジョーク例が書いてある

ある豪華客船が航海中に沈みだした。
船長は乗客たちに速やかに海に跳び込むよう指示した。

船長はそれそれの外国人乗客にこう言った。

アメリカ人に「飛び込めば あなたは〇〇」

イギリス人に「飛び込めば あなたは〇〇」

ドイツ人に「飛び込むのが この船の〇〇」

イタリア人に「飛びこむと 女にもてるぞ」

フランス人に「飛び込まなないでくれ!」

日本人に「皆 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」といた。

船長が何を言ったかわかりますか?
それぞれの国の人の特徴を示しているようです。

 


我が家の夕食

雨の中買い物に出掛けた、
鰹の刺し身
新ジャガイモのポテトサラダ
トマトとクレソンのサラダ
新ジャガイモ、油揚げ ハチコ(ハチク)の煮物
c0119197_1354617.jpg


More  飛び込みの指示
by weloveai | 2011-05-30 13:40 | 我が家の夕食 | Comments(20)

備え

台風がやってくる。
屋上の庭に咲く花々の避難を始めたchikaさんを見習って
雨の中切り取ってきたバラ


c0119197_11515179.jpg





部屋が明るく華やいだ。
年寄りばかりで暗い色、元気が出てくる。
c0119197_11264985.jpg


More 我が家の夕食
by weloveai | 2011-05-29 12:02 | 我が家の夕食 | Comments(12)

梅雨入りしたとみられると?

土曜日の1曲






我が家の土曜日の夕食

今日の団欒

「ご馳走だな~~ 
        美味しいな~~」を繰り返す大爺に

「何が一番おいしかったですか?」とFさんが聞いた。


「それは何でも美味しいけど 麵だな それとソースの味噌が美味しいな~~」

確かにメンとソースです。


ミートソースのパスタ
温野菜サラダ
葉物サラダ
c0119197_10471848.jpg
  



我が家の金曜日の夕食

今日の団欒

「美味しいな~この魚は何て言う名前の魚だ?

「ホラ~ 聞いてますよ 答えてあげて下さい。」

「なんと言う魚だと思うんですか?」

「分かってたら聞きませんよ、分からないから聞いてる様ですよ」

「大婆 答えてあげて下さい」

「何回 聞いても 覚えないからいいの!魚は魚でいいの」



「では、大婆なんて言う魚ですか?」

「・・・・・・・・・・・」

似た者同士になってきた。


高齢者の歯の調子が悪く同じ物が食べられなくなって来た。

カマスの干物(高齢者)
豆腐ケーキ
新タマネギ レンジ
ポークソテー(中高齢者)


c0119197_10484236.jpg


More 病院 診察記録
by weloveai | 2011-05-28 06:52 | Comments(12)

夕食記録

課外授業
梁塵秘抄 愚考(5)



c0119197_12351257.jpg





我が家の夕食
ご馳走だな~~の鰹の刺身
バラ肉焼肉  シュガーグリーン添え
冷奴  蒲鉾
蕪の千枚漬け
c0119197_12353786.jpg


More 病院 診察記録
by weloveai | 2011-05-26 13:36 | 我が家の夕食 | Comments(10)

頑張ってくださっている。

新聞記事が目にとまった。
あれこれは、と思い「焚き火小屋の防備録」さんの記事遡って確認した。

やはりそうだった。。

「まごのて救援隊」さん

「雄勝まごのて診療所」が開かれる。
毎週東京から通いながら日曜日と月曜日に診療に当たると書かれてる。

頑張って下さっている。
c0119197_13205228.jpg


「ノブヒェン募金」に協力して。。
ノブヒェンと引き換えしなくてもいいんです。
それは、じいさんが、まるでパン屋さんになってしまってるからです。
今日の記事は、とてもうれしかったお知らせの記事が掲載されている。

More  我が家の夕食
by weloveai | 2011-05-25 13:26 | 我が家の夕食 | Comments(6)

今日の報告

遊公房さんの所から頂いてきました。

ガンジーの言葉

「七つの社会的罪」    Seven Social Sins

1. 理念なき政治      Politics without Principles
2. 労働なき富       Wealth without Work
3. 良心なき快楽      Pleasure without Conscience
4. 人格なき学識      Knowledge without Character
5. 道徳なき商業      Commerce without Morality
6. 人間性なき科学    Science without Humanity
7. 献身なき信仰      Worship without Sacrifice

今の世の中に当てはまる事ばかり。





課外授業

■386 烏(からす)は見る世に色黒し
    鷺(さぎ)は年は経(ふ)れどもなほ白し
    鴨(かも)の頸(くび)をば短しとて継ぐものか
    鶴の脚(あし)をば長しとて切るものか

レポートは提出しないけど教授の感想が気になった。 
   
    配偶者にないものねだりをするなということである。
    結婚したときから、それはわかっていたことなのだ。


 結婚する時に分かっていたら結婚相手には選ばない。
容姿などは見ればわかる事、収入だって二人で努力すればいい事
我々(姉さんや私)がない物ねだりと言ってる「ないもの」とは、見てわかるものではない。
ハートの問題を言ってるのです。
相手を素直に思いやりる心の事なのです。
男性陣の多くは間違えてる、そこを間違って老後のお世話はありえないのですよ。


教授もパートナーも、結婚時見て直ぐに分かった様に、ないものはないほど よく出来た方なのでしょう。




我が家の夕食
久しぶりに新ジャガイモのコロッケ
ホウレン草のゴマ和え
ソラマメ
エイのヒレの干物
c0119197_16545122.jpg


More通院結果
by weloveai | 2011-05-24 16:59 | 我が家の夕食 | Comments(14)

叱られて帰ってきました。

病院に行ってきました。
自分で包帯をほどきバンドエイドを貼り付けて出掛けました。
傷口は先生が手術前に仰ってたのとは違いました。
爪はあり、巻爪のなる側を縦に切り取ってありました。

私の足を見た先生は、
「大変な事をしてくれました、とんでもない事です、
今までに ご自分で傷口を見た方はおりません、見なくてもいいのです。
こんなことしてはいけません」と 大変怒りました。

私は素直に謝りました。

先生の怒りは収まりませんでした。

「毎日通って下さい。
治りを遅くしてます」と 仰いました。。

で この時の治療は

三か所をテープで巻いて 看護婦さんが包帯をしてくれて終わりました。

消毒はなし?

その方が悪くない?と心の中で思って帰ってきました。

悪い患者です。
痛みはありません。

More 我が家の夕食
by weloveai | 2011-05-23 12:42 | 我が家の夕食 | Comments(20)

ピカピカの味

揺れる中で撮るのは難しい。
c0119197_10454989.jpg


課外授業
科学の勉強(1)から(14)までが終わった。
毎日真剣に勉強してた遊さんやprettyさんと違って、またもや、いねむりをしてた。
それは、高校の化学の授業 先生は女の先生(大橋先生 今でも名前を覚えてる)
2時間続けての授業の1時間目の最初から
どうして目が開いていられなくて寝てしまった。(この授業は寝る時間と決めていた事もあった)
即 名前を呼ばれて 立たされた。
「あなたは、毎回 寝てます、立ってなさい」と 1時間立って授業を受けた。

そして、私はしっかりとした、落ちこぼれのレッテルをはられた。
化学は嫌いだったのか、嫌いになったのか、理解できないまま今回の授業もいねむっていた。

次の課外授業「古文の授業」が始まった。
「梁塵秘抄」授業はハイペースで進んで行き言葉の言い回しが難しく歌を覚える事は難儀
1つか2つの歌を覚えれば合格だと思って受講している。

先生の感想が面白い。

More 我が家の夕食
by weloveai | 2011-05-22 10:56 | 我が家の夕食 | Comments(6)

好きな映画の好きな曲

土曜日の1曲



yoshimiさんが母子草はよく見かけるけど父子草は見かける事が少なくなったと仰ってました。
我が家には父子草の方が多いのです、手前に黄色く写っているのが母子草です。

間違えました。
逆だそうです。
母子草を見かけなくなったとのことです。
かわいい母子草は摘まれてしまうからでしょうか? この父子草を摘んでは行きませんものね。

c0119197_9562717.jpg


ヤエドクダミ
c0119197_9593589.jpg


More我が家の夕食
by weloveai | 2011-05-21 06:19 | 我が家の夕食 | Comments(20)


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

最新のコメント

お早うございます。 ..
by marsha at 04:41
こんばんは。ミヤマイラク..
by hanamomo08 at 23:19
ぷぷぷーー 金額じゃな..
by はる at 22:27
こんばんは。 「物忘れ..
by oshibanayoshimi at 21:59
こんばんわ 年を重ねて..
by Deko at 20:14
本当に同い年ですか? ..
by eblo at 18:40
麒麟草が咲き揃い向こうに..
by non at 13:53
お姑さんにでなくても 人..
by marsha at 12:53
こんにちは 京唄子..
by 19510909 at 11:55
青目 まぁ、立派な鯛で..
by aomeumi at 10:49

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧