<   2011年 02月 ( 26 )   > この月の画像一覧

『あ』のアップルケ展へ

床屋さんに行きたい大爺を私が髪を短くした床屋さんにお願いして、
3人で散歩で得た情報の「宮脇綾子のアップリケ展」へ出かけてきた。
秋野不矩美術館
c0119197_1615476.jpg

ロビーまでは写真可
c0119197_161551100.jpg


作品は、本で見たものであった。

私は和紙の折りたたんだ帳面にスケッチされた絵と日常の事を筆で書いた日記に感動した。
まねできる様で出来そうもない事だ。

床屋さんから天竜川の橋を渡ると
友達のGrapeさんの掲載された資料館も近い。
この街が古里なのに私は何も知らないでいた。(詳しい事はGrapeさんで読んで下さい。)
筏問屋は小学校の頃お化け屋敷と呼ばれてた所だった。
今は浜松市天竜区で管理してる。

客間の横の欄間 細かな細工の欄間が残っている。
c0119197_16294269.jpg


このセットは、そう遠い昔ではないぼんやり記憶に残っている。
c0119197_1628884.jpg

この家で暮らしたいと私は思った。
持ち主は東京に出て行って2階は借家にしてあった時期があったそうだ。
1階は荒れ放題の所を手を入れてここまで復元した。

内山真龍資料館は途中まで、迎えの時間になってしまった。
両資料館は無料、本田宗一郎ものづくり伝承館も次回と言う事になった。


我が家の夕食
鶏のから揚げ
大根の煮物
トマト芽キャベツのサラダ
花てぼさんの記事によると、
冷たい(ビール 冷たい水 氷)ものと食事は常温で溶けない脂肪体に良くないと書かれてた
それは その通り脂が固まるなと思い、ホットウイスキーにしたが、
慣れないものを呑むのは、もっと体に良くない気がした。
仰るように暖かいお茶を食後に飲めば問題は解決出来る。


c0119197_1648943.jpg




日曜日ゆっくり起きた
いきいき歩数 2936歩 25分  
by weloveai | 2011-02-28 16:45 | 我が家の夕食 | Comments(24)

諦めていた懐かしいもの

もう、今では手に入らないと思っていた40年前のノリタケのセット
当時高価だったので全部そろえる事ができなかった
割れて枚数が揃わないもの、金が薄くなったものもある、それでも愛おしく大事にしまってあった。
ブログでこの器を見た方から連絡を頂いた。
ディナプレートとコーヒーーカップを見つけましたよ どうしますか?
ご面倒お掛けして送って頂いた。

LOVEAI  素敵でしょう?
約束どうり あなたに。

c0119197_11385494.jpg





我が家の夕食
頂き物で全部できた。
*カマスの干物
*ブロッコリーの*カニマヨネーズ
*ヒイカのマリネ
みなさんありがとう。

c0119197_11522416.jpg

by weloveai | 2011-02-27 11:56 | 我が家の夕食 | Comments(15)

願い事はあなたの幸せ  『MOON BOW~♪』

『おそらくあなたに聴こえない小夜曲』



More我が家の夕食
by weloveai | 2011-02-26 06:50 | 我が家の夕食 | Comments(6)

金山寺味噌

味噌作りの時、金山寺も作ろうと提案されて準備した。
全国的に食べられている物と思ったらそうでもない。
和歌山、千葉 静岡で食べられているとあった。
私が金山寺 もろ味噌 ごちゃごちゃにしてる感じがた。
面白いサイトを見つけた。
『納豆学会』
金山寺麹と野菜(牛蒡 人参 生姜 茄子(塩漬け)切り昆布
醤油、味醂
作り方は塩と湯ざましで作る方法もあったが醤油で作ってみた。

暖かいご飯と一緒に、酒の肴、お茶漬け
箸休めの様なもの。

c0119197_15263982.jpg




我が家の夕食
日中は暖かだったが夕方から冷えた。
ありあわせで鍋
エボ鯛の味醂干し
エイのひれ焼き
c0119197_15291161.jpg


More 散歩記録
by weloveai | 2011-02-25 15:30 | 我が家の夕食 | Comments(12)

普通でも忘れる。

今日の団欒

「最近ケアーハウスでは、何をしてますか? さっぱり話題に出ませんね」


「何してるかな~ 勉強だナ」

「何を勉強してしてるんでしょう  教えて下さいよ」


「まだ、教える所まで勉強していないな~、  何故か直ぐに忘れるな~」

「それはいけません、しっかり覚えてきて教えて下さいよ」

「ハイ、分かった」


返事は良いですが、
何処へ行くのか、行ってきたのか、何してきたか思えていない。





我が家の夕食
アジの開き(高齢者)
豚トロ、牛カルビ焼き
プチベールのサラダ
ヒジキの煮物(味噌の時に煮た大豆)
白菜漬け 味噌漬け
c0119197_16284383.jpg


More 散歩記録
by weloveai | 2011-02-24 16:33 | Comments(12)

美味しいものが届いた。

小田原から美味しい物が届いた我が家の夕食
キンメダイの煮付け
クジラの肉の刺身
(私が食べるのは、初めてな気がする、馬刺し、鹿刺と同じ食感でも柔らかく癖がない)
美味しくても早々頂けるものでは無くなってるのでしょう)
特製イカ塩辛
パスタサラダ
c0119197_11411633.jpg

ありがとう、美味しく頂いてます。
買い物ツワーに出掛けたい。
高速料金1000円の時は、お店がお休みな感じがする。


今朝の散歩
浄水場の南の端まで歩き、東側の道を折り返してきた。
ここには大きな桜の木がある、桜が咲いたらもう一度写真を撮りましょう。
c0119197_11472748.jpg


散歩記録
3.3km いきいき歩数4239歩
by weloveai | 2011-02-23 11:48 | 我が家の夕食 | Comments(8)

何する所だか、知らないでいた。

散歩
南に下った所に大きな松林にぐるりと取り囲まれた所があった。
そこの松が切り倒されて正門が出来た。
広い敷地面積が何に利用されいてるのか知った。
「西遠工業用水道」
c0119197_1713342.jpg

防風林を往復して歩き、Fさんと出会ったのでカメラを渡して写真を撮ってもらった。
誰かわからない。
c0119197_17154784.jpg


散歩記録
3.1km いきいき歩数 3314歩


我が家の夕食
手作り餃子をした。
鶏レバーの野菜味噌煮
しょっぱい菜のサラダ
応募したのではありません、何方かチャレンジしてみませんか?
美味しいですよ。

c0119197_17242749.jpg

by weloveai | 2011-02-22 17:28 | 我が家の夕食 | Comments(12)

土の色

この畑は、今ジャガイモが植えられている。
ジャガイモが終わると大根を作る。その繰り返しで収穫をしてる。
土の色は赤土。
c0119197_13332954.jpg


環状線に植えられている街路樹はナンキンハゼ
紅葉も見ずして、こんな深く選定されても夏は生い茂る。
c0119197_1337552.jpg



散歩記録
6時35分、出掛けるのが遅すぎた。
21分 いきいき歩数2768歩 1.9KM



我が家の夕食
サバの味噌煮
大きな具入り卵焼き
椎茸、三つ婆 カニカマ
野菜のマリネ
c0119197_13424445.jpg

by weloveai | 2011-02-21 13:44 | 我が家の夕食 | Comments(16)

居酒屋に出掛けた。

記念日の夕食が味噌作りと重なって、省いた感じになった。
二人で出掛けようと声掛けられた、
(高齢者の夕食の準備は簡単に用意した)
四六時中食事を一緒にしてるのだから
いくら良く出来たFさんだったもストレスは発散したいだろう。

友達が店の様子を話してくれた居酒屋に
本日予約で満席 カウンターのみになりますと書かれてた。
こんな田舎で繁盛してる店もあるものだ。


特別食べたいと思うものはないけど
作ってもらって頂くのはいいものだと感じた。
刺身盛り合わせ
天ぷら盛り合わせ
c0119197_1165968.jpg

櫛焼き一通り
c0119197_1172130.jpg


アボガドとエビ
明太子マヨネーズ焼き
c0119197_1174067.jpg


大根サラダ
Fさん ごはんセット
ご飯 みそ汁 小鉢の煮物 小茶碗蒸し デザート

飲み物生ビール大
富士山麓ハイボール
ロック
このウイスキー美味しかった。

帰宅は代行
運転手さんもあの店はいつも流行ってますよと言ってた。
お洒落で、味もよく 安い 従業員の態度も合格でした。

More  散歩記録
by weloveai | 2011-02-20 11:18 | 我が家の夕食 | Comments(16)

味噌作りの準備で

土曜日の1曲





昨晩は我が家の分40kg終了
これからグループで
コメントのお返事 お待ちください。

10時から始めた味噌作りは、2時間で終わった。
豆は各人家で煮てくる、豆を引いて麹と塩を合わせる味噌玉を作り桶に放り投げ入れる。

写真は、忘れてしまった。

お昼は、私がちらし寿司を作った。
c0119197_839194.jpg


それからのおしゃべりの方が長かった。
一過性の脳梗塞を経験した話、
三叉神経に動脈硬化が触れて激痛で手術する事になった話
その状況を聞いて知っていると知らないのでは大きな差がでる。

c0119197_8401260.jpg


More 散歩記録
by weloveai | 2011-02-19 09:23 | 我が家の夕食 | Comments(6)


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

最新のコメント

おめでとうございます。 ..
by mimizu-clone at 22:24
おめでとうございます。段..
by Deko at 19:05
おめでとうございます。 ..
by 窓際 at 18:43
うめちゃん、(ゆすらうめ..
by 花てぼ at 17:28
お誕生日おめでとうござい..
by mi-grape at 12:24
そうでしたよね、カレンダ..
by eblo at 11:43
お誕生日おめでとうござい..
by marsha at 11:39
お誕生日おめでとうござい..
by non at 11:29
お誕生日おめでとうござい..
by oshibanayoshimi at 11:09
おはようございます。 ..
by PochiPochi-2-s at 10:59

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧