<   2011年 01月 ( 26 )   > この月の画像一覧

選曲は映像も左右する

毎週土曜日の1曲を選んできた。
それを車の中で聞きたくてCDに落とした。
DVDで映像も観ながらならこの選曲もあったと思えるが、
CDで聞くとおかしな選曲だったと思うものもあった。
今までの曲の中では後半の曲が好き。

曲を沢山知ってるのでないから、同じ曲がこれからも選曲されそう。

c0119197_15345792.jpg





我が家の日曜日の夕食
いか焼き
皮はぎの煮魚
サラダ
からし菜 セロリ ミニトマト、八朔
煮魚の煮汁で牛蒡を煮る
c0119197_15354758.jpg

by weloveai | 2011-01-31 15:41 | 我が家の夕食 | Comments(16)

幸せの香り

『アジア杯優勝』
記念すべき日に掲載しないで、おくなんてありえなかった。(追記)
       

     『日本チーム優勝おめでとう』



*****
*****

何処のご家庭でも幸せの香りがある。

懐かしい食べ物の香りと味

好物の香りと味

私はパンが焼ける香りと、スポンジケーキが焼ける香りが好き。
この香りは皆さんが好きですね。

最近はケーキを焼く事が無くなった、
パンは、昼用に焼く
新しいパン焼き器が非常に早く練りと発酵を済ませてくれるので問題なく
簡単なパンは直ぐ焼けます。
バターロールに形成するのを省き丸パンで昼食です。

c0119197_14385989.jpg

前日夕食のサラダと一緒に昼食用に準備
ウインナー焼き
コーヒー
柚子ジャム
c0119197_14402980.jpg


我が家の土曜日の夕食
私の所はスーパーの激戦区です
ところが何処に行っても先日ニュースで大漁だと放送した天然鰤が売られていないのです。
地方としては比較的大きなスーパーにも無いのです。
そこで聞いてきました、なぜ 養殖の鰤しか売られてないのですか?
あの鰤は何処に行ったのでしょう?
答えは
全国展開の大手のスーパーが買い占めてるのだそうです。
そこのスーパーに行けば買えますよ。
アァ~~なるほど 
独り占めしなくてもいいのにね~~
諦めて
塩鱈と水菜入り湯豆腐
ホウレン草のゴマ和え
鯵の刺身
c0119197_14404757.jpg

by weloveai | 2011-01-30 14:58 | 我が家の夕食 | Comments(18)

好き嫌いは別として

土曜日の1曲



More  献立記録
by weloveai | 2011-01-29 06:49 | 我が家の夕食 | Comments(28)

優雅にお出まし。

雪に閉ざされて難儀な生活を強いられていると思った
kmitoh悪魔様が現れた。
広報としては、ご苦労なさってると思って原稿の催促は控えた。
なのに、プロ意識だろう、催促までされて書く事は恥と 
しっかりと道しるべとなる絵まで付けて発刊です。

私 広報が今日忙しい時をねらって出してくる所は、意地汚い。
ご訪問くださる皆様 先ずは笑って来てください。


kmitoh悪魔様は多彩な才能をお持ちでご自分の書かれた「男鹿半島幻想」にテーマソングまで作曲して発表された。


冬の寒さや雪にも吹雪にも負けず小さな体で毎日雪かきをなさってるprettyさん
男ならほっとけない気持ちになるのが男
いませんか~~ 雪かきボランテアして下さる方~~いませんか~? 
(現地まで自費でお願い致します)
今夜もお疲れの所を同じ雪国に暮らすkmithoさんの心意気に 
普段ならビアー350×3を 350×1にして
独自の視点で悪魔の辞典に挑んだprettyさん冴えわたってます。






:::::

やればできる 急いで書いた私の感想


■役者に年なし
    【類語】ブログ人に年なし
    (1)才能のある方は年齢と関係なく知識が豊富
       
    (2)実年齢と関係なく私は、誤字脱字が多く小学生と間違われる。

 
 
■物言う花
    広辞苑には「美女」となっているが、誤用である。
 
    物言う花に聞き耳を持たない身勝手な男の勝手な解釈
     男    
    男 男
    
    姦(かしま)しいと読ませたのだから
    男が3人寄れば何て読むか?
    役立たず   と読ませたい

   
■反比例
    一つの量が他の量の逆数に比例すること。 
    【例】
   「年齢」と「配偶者に対する尊敬の念」
   定年退職後ひしひしと感じてるんでしょうね。 
 
■正比例
    y=kx (kは定数)
    【例】
    「年齢」と「面(つら)の皮の厚さ」
   
    【例】
    「美貌」と「男の数」
   
    【例】 
    「金」と「取り巻きの数」
    
■空空しい(そらぞらしい)
    みえすいていること。
    
    【例】
     「愛してる」という言葉だけで実態が伴わない男の言う言葉

    
■未来像
    未来に想像されるありさま。また、将来のあるべき姿。
     
    これこそ、未来像にご本人は偉大な作曲家の将来をご覧になっているのだと尊敬致します。 
 
■無用の長物
    あってもかえって邪魔になるもの。
【警告】
     この言葉をつきつめて考えると、
    定年後の配偶者を含めて、部屋にあるものすべてが
    無用の長物に見えてくる。さらにつきつめると
    自分が一番無用の長物ではないかと気がついて
    しまう危険性がある。
     その対症療法は、「枯れ木も山のにぎわい」という
    諺を思い出すことで、配偶者が枯木に見えてくると、
    元気が出てくるはずである。
    
    例え枯木に見えても捨てられないでいるのが本音でしょう。
    ホホホ 
    捨てられるのではないかとビクビクしてる方の方が多いのではないでしょうか?
     
■口を合わせる
    接吻のこと。
    (間違っているような気がするので、あとで調べる。)
     
     口づけ キス 同意語で口を合わせてみた。
 
■一字千金(いちじせんきん)
    一字が千金にも値するほど、文章や文字が優れていること。
    【例】
     このkmitoh悪魔の辞典。
     
     異議なし
     そうでなければ広報はやれない。

 
■過ぎたるはなお及ばざるがごとし
    優れすぎているのは、劣っているのとなんら変わりない。
    【例】
    人間の脳が進化しすぎて、「死」を常に
    意識して暮らさざるをえなくなり、楽しくなくなったこと。

    紙一重なのが評価であったり価値観であったりする。
    骨董の世界は凡人にはゴミの様なものがウン千万になるものがある。

    大枚はたいて買ったものがゴミ同然の事の方が多い。
 

by weloveai | 2011-01-27 13:21 | 悪魔の辞典 | Comments(22)

最後まで見てしまった。

今日は、眠い事 眠い事、昨夜サッカーを最後まで観てしまった。
嬉しいです、次は決勝です。
最近の日本のチームは上手になったので負ける様な気がしない、
勝負ですから分かりませんが、
初めから勝ち目ないチームのレベルではなくなったと思ってみてるんです。
頑張る若者を見るのは気持ちが良い。


我が家の火曜日夕食
何食べたいですか?
特別何が食べたいと言う事はないと返事。
分かってます、そろそろ希望は豚カツでしょう。
鯵の干物
筑前炊き
少し厚めのロース肉 タマネギのフライ
c0119197_16253948.jpg

by weloveai | 2011-01-26 16:28 | 我が家の夕食 | Comments(12)

相づち3原則

★元気ばば★さんの所にテレビで知ったと言う相づち3原則が載っていた

「そうだね」 「わかるよ」 「その通り!」

上手くいってるご家庭は、この三原則で平和な訳だ。
この場合どちらかと言うと
権力の強い方に、なびかなければならない状況に置かれる事は確かだ。

一般的には相づち否定3原則がまかり通って、どちらが どっちと言うものでもないが
「違うね」  「分からないよ」 「そうじゃない!」と、くれば言い合いになるのは当たり前だ。


友達夫婦の奥さまがご主人が否定三原則を背負って歩いている様な人だと奥さまが
言う。


午前中に用事があって外出した奥さまの帰宅がお昼を大分回ってしまった。
食事を済ませてくれているといいな~~と思いながら玄関の戸を開けた。
ご主人は部屋の炬燵に転がり込んでいた。
お昼を済ませてない事は一目瞭然だった。
すると、御主人は、庭に来る鳥のミカンが無くなってる、餌でも くれてくるかと立ち上がった。
その場で、お昼はまだですか?と聞けば 食べなくてもいい様な事を答えた。

自分の口の世話もできないのに、
鳥の口の世話だなんて全く腹だ出しく思ったと話してくれた。

日頃のご夫婦の会話は、奥さまが何か話すごとに ご主人は否定する、
それでいて奥さまが、いなかったら何もできない方なのです。
男性陣はそんな方が多いのでしょう。

我が家ですか?

私が三原則を守ってるのです、私は、そう見えないと言われて損してるんです。
Fさんは見かけ、穏やかな人に見えるのですが、どうしてどうして否定三原則の塊です。

しかし

『それしか言えないの!』と爆弾は当然落ちます。

More我が家の月曜日夕食
by weloveai | 2011-01-25 17:39 | 我が家の夕食 | Comments(24)

久々の手作り餃子

我が家の土曜日夕食
手抜をしたい時に餃子屋さんから買って来てた餃子を手作りした。
やれば、どうという事ない物をサボっていたわけだ。
餃子の皮に包む手間の時間が好きでない。

白菜、タマネギ みじん切り軽く塩してしっかり水切りをする
ニンニク、生姜、塩 胡椒 砂糖ゴマ油
しっかり練り合わせて包む、
大変気に入った味に出来上がった。

黒鯛の刺身
フリルククイーン、わさび菜のサラダ(サラダチーズ)
焼酎漬け大根、人参


c0119197_1182914.jpg



我が家の日曜日夕食
黒鯛の半分を煮魚
我が家でやっと収穫した大根を煮た。
小ぶりだけで大変柔らかい大根が出来た。
大根の煮物
昆布、鶏肉 大根 人参 油揚げ さつま揚げ
ルックラと柿のサラダ
聖護院蕪千枚漬け
c0119197_1185091.jpg


サラダに使う野菜をシャキット美味しく食べる方法
皆さんご存知たと思います。
娘がもっと早く教えてくれたらなんって言う事が多いのでここに書きます。
料理のポイントは書いてるんですが読んでないのでしょう。

葉物類は殆どこの方法でシャキットとします。
温水が殆ど40度位に設定されてると思います。
そこに洗った野菜を浸けて置きます、一番最初にそれをすればほかの準備が終わる頃
野菜はシャキットなってます。
冬場は水切りして冷蔵庫に入れなくてもそのままサラダにしても大丈夫です。
千切りキャベツや白菜もその方法でシャキットさせて盛りつけてます。

切り花も花の部分を除いてお風呂に入れた状態にします、元気を取り戻します。

シャキットさせるのには氷水だと思っていた方試してみて下さい。
少し勇気がいりますけどね(笑)
 
by weloveai | 2011-01-24 11:30 | 我が家の夕食 | Comments(24)

土曜日のプレゼント曲

タイトル『土曜日の1曲』でした。
プレゼントされたい曲の間違いでした。



More我が家の夕食記録
by weloveai | 2011-01-22 07:14 | 我が家の夕食 | Comments(22)

皆が元気が出るように。

お兄ちゃんのピアノの発表会があった。
パパとママと応援に行って来た。
c0119197_12531037.jpg


日本の夏休み中もピアノの頑張ったからお兄ちゃん上手に弾けたよ
弾いたのは『チョウチョ』
c0119197_12532725.jpg


グループのお友達
c0119197_12543463.jpg



ご褒美に花束を貰った。
僕は お兄ちゃんが上手に弾けたから嬉しかった。
パパも感激したって言ってるよ。

お兄ちゃんの前歯ないんだよ、おかしいよ。

c0119197_12545435.jpg

by weloveai | 2011-01-21 16:57 | 太郎の手紙 | Comments(22)

高齢者がいる家



直に 私も老人になる。

友達が こんな事を言って来た。
デーケアーに通っている軽い認知症の姑が朝になると頭が痛いと起きと来ない。
9時んなってパジャマのまま部屋から出て来て朝食のパンをかじりながら新聞を読み始めたと思ったら居眠りをし始めた。
風邪ひくといけないからベットで寝てくださいと言ったら、お昼まで寝ていた。
昼食を食べ終わりテレビを見始めたら又居眠りが始まった。
ベットに入ったらと言ったら、怒った様に部屋に行き4時まで起きてこなかった。
夕食は楽しみの晩酌があってご機嫌が直った。
飲み始めたら酔った様でお風呂を止めると言って寝に行った。
最近その繰り返しでデーケアーを休みがちだった。
長い月日の嫁姑の仲で親子関係が出来上がった様だったが、
最近、生活面倒見切れないと思う様になって来たと言うのです。
毎日 飲む薬が用意してあり飲んだと思った薬は、用意しておいた薬ではなく
抗生物質の風邪薬だったのだと言うのです。
世話を焼いてるつもりだったが、
全くこちらの予期せぬ事をするようになって目が離せないと言うのです。

我が家もおなじです。
食後の薬ですと渡されて、
3歩 歩いて口をゆすぎに行くと渡された薬の事を忘れる。
先日は、ポケットにその薬を入れたままデーケアーに出かけ途中で薬を飲んだのです。
介護の方が慌てて食後の薬は管理されてるのに,自分で飲んだ薬は何なのか問い合わせがあた。
朝 昼 晩と違う薬と量なのに飲み忘れた薬と次に飲む薬と一緒に飲んでる時がある。
見つけた時は飲んだ後、効き目はどうですか?と 言うものも どうしようもない。

食事も満腹が分からなく、団欒してたら、いつまでも箸が出る。
盛り切りスタイルに替えたいのだが献立によっては そうもいかない。
弁当箱に入る量は、間食を全くしない我が家では少し足りないと思う。、
少し多めに盛り付けたのだが夕食にご飯を食べない大爺がご飯を所望した。

どんどん人間が変わって行く。

More我が家の夕食
by weloveai | 2011-01-20 11:26 | 我が家の夕食 | Comments(20)


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

最新のコメント

冗談ですよと断ったうえで..
by mimizu-clone at 21:05
Taroちゃんは公文でプ..
by marsha at 19:23
いや~~~ぉ若い! い..
by non at 18:37
T&J君、頑張っておられ..
by oshibanayoshimi at 17:21
過去にもいろいろなことが..
by eblo at 12:26
祝50回目&古稀のお祝い..
by ぼんやり遠く男 at 10:36
Marshaさん 皆さ..
by weloveai at 09:37
Mimizuさん 若か..
by weloveai at 09:22
Ukiukiさん ここ..
by weloveai at 09:12
Marshaさん 学年..
by weloveai at 09:08
Yoshimiさん や..
by weloveai at 08:59
青目さん 大根は種から..
by weloveai at 08:54
Ebloさん 写真です..
by weloveai at 08:50
Mimizuさん ご..
by weloveai at 08:46
クラブの50回目の同窓会..
by marsha at 05:23

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧