<   2010年 12月 ( 24 )   > この月の画像一覧

後3時間で今年も終わります。

リセットして明日から又1年のやり直しです。

このブログに沢山の方が見に来てくださって 本当にありがとうございました。

そしてブログを通して沢山の皆さんから色々な勉強させていただきました。
ありがとうございました。

来年もよろしくお願い致します。
c0119197_2151387.jpg


今日の団欒

お墓前りの日を指折り数え何度も繰り返して日にちを確かめてた大爺
その日がやっと来た。

車の乗り込む大爺に向かって

「いくらお墓が気に入ってても 戻ってこなくてはだめですよ」とFさんに言われて

「ワハァハァ~ 酷い事言うなよ」とニコニコで出掛けて行った。

大みそかの我が家の夕食
頑張って貰いました 手打ちそば

c0119197_21114525.jpg


掻き揚げ
握り寿司を買ってきました。
c0119197_21115810.jpg


お節は手抜です、まね事だけで休憩します。

More 我が家の木曜日の夕食
by weloveai | 2010-12-31 21:24 | 我が家の夕食

夕食記録

まとめて記録掲載
我が家の火曜日の夕食
久しぶりのマーボー豆腐 少し辛く干しシイタケ入り
ジャ芋とモロッコインゲンのバター炒め
メジ鮪 蛸刺身
広島菜の漬物
c0119197_16432680.jpg


我が家の水曜日の夕食
簡単で温まる水菜のみぞれ鍋
鶏骨付き 白ネギ
舞茸と厚揚げの煮物
カルビ焼き  
ブロッコリー ミニトマト
c0119197_16445881.jpg


我が家の木曜日の夕食
沢山出回ってるブリ その中でもカマは身沢山で美味しい 
ブリカマの酒蒸し
蒸す前に塩ふりして30分おき 軽く洗い流して 改めて塩 酒をふりかけ昆布と一緒に蒸す。
ダイコおろし 柚子酢
ブロッコリーと舞茸の炒め物
フカヒレ干物 漬物 蕪 広島菜
c0119197_16492319.jpg


暮れの押し迫った時の夕食の支度は、どこの家庭の主婦も大変
365日の献立はなかなか難しい。
by weloveai | 2010-12-30 17:03 | 我が家の夕食 | Comments(10)

楽しんで 喜んだ クリスマスの報告

クリスマス休暇の予定を伸ばしたLOVEから写真とこんな報告がありました。

しっかりサンタクロースを迎える準備を済ませんた二人は早々とベットに入りました。
サンタにお願いしたプレゼントは、二人から聞いてます。
Taroはレールを走る汽車、Jiroはゴミ収集車です。

念のためにと聞くと違うものを答えるのです。
Taroが「飛行機~~~」と 言うと
Jiroも「ヒキョウキ~~~」
Taroがやっぱり「汽車~~」と 言うと
Jiroも「キサ~~」と 準備したものと違う物を答えるのでとんでもない事だと慌てました。。

目覚めた時、Taroの欲しがっていた汽車をツリーの周りに走らせて置きたいと考えてました。
注文した品物を二人が寝静まってから、組み立てようと箱から出すと
一番大事な汽車の車輪を動かす所が壊れていたのです。
今からではどう仕様もなく全て箱に戻しラッピングをしました。
そしてサンタからTaroに手紙を添えました。

 良い子だったTAROへ
プレゼントを楽しみに待っていてくれたかい?
サンタのおじさんは、
Taroの家の暖炉から出るときに尻もちをついてしまった。
その時にTaroのプレゼントに持ってきた汽車が傷ついてしまった。
Taro 本当にごめんな。
この汽車を取り替えてくれる所の電話番号を書いて
ママにお願いしておいたからね。
                  
                          サンタクロース

早くに目覚めたTaroは、サンタさんが来た~~~と大喜びです。
テーブル上のクッキーを食べたのを確かめ

c0119197_21282048.jpg

洋服に着替え二人でプレゼントの前で記念写真を撮ったのです。

c0119197_21303832.jpg

なにを注文したと言う事よりサンタクロースがやってきた事に興奮してる様でした。
それぞれがラッピングを外し欲しかったものが出来てたので大喜びでした。
結局この後 直ぐに出掛ける事になっていたのでTaroは時別 嫌な思いもせず笑って納得しました。


こちらは冬が雨季です。
JiroはTaroが着てるカエルのレインコートと長靴が履きたくてしょうがないのです。
カエルのレインコートをサンタさんにお願いしようと言うと
ファイヤーマンのレインコートが良いと言う事になり、サンタの紙袋に長靴とレインコートのプレゼントを入れて置きました。


c0119197_21314610.jpg



*******
出先に日本語のソフトの入ったパソコンがありませんので
コメントして下さった皆さんへの御返事を兼ねさせていただきます。
皆さん よいお年をお迎えください。
                           LOVE

by weloveai | 2010-12-28 22:19 | 太郎の手紙 | Comments(6)

記録しておかないと

何かとあわただしくなってきました。
気持ちだけ焦ってます。
それでも記録しておかないと忘れる我が家の夕食

我が家の土曜日夕食
舞茸を頂いて
舞茸鍋
白菜 舞茸 三つ葉 油揚げ 鶏肉
鶏レバー焼き
c0119197_1441833.jpg



我が家の日曜日夕食
味噌おでん
大根 竹輪 コンヤク エビイモ
c0119197_14413450.jpg


舞茸の天ぷら

c0119197_14414854.jpg


蛍光灯がおかしくなって仕事場の在庫の蛍光灯に変えたら部屋が青白くなった。
黄色いけど暖かかった部屋が白くお洒落な光?になったかしら。
蛍光灯の包装に白くお洒落な光と書いてあった。
?????



バカンスの日程が延びてloveiに頂いたコメントの返事が遅くなります。
よろしくお願い致します。

by weloveai | 2010-12-27 14:50 | 我が家の夕食 | Comments(10)

サンタクがやってくるからね

今夜だよ
サンタがやてくる
僕はこの長い髪を切りに行った。
(ここは、皆で出掛けたボーリング場だよ)
c0119197_1035217.jpg


こんな風にママと一緒にサロンしてママの膝の上
大人しくしてる様に飴を貰った。
ママの髪の毛短いでしょ?
皆がママだと気がつかないよ。

c0119197_1042031.jpg

出来上がった頭だよ
Jiroじゃァ~ないよってお兄ちゃんが僕の顔見てゲラゲラ笑うんだよ.
c0119197_107696.jpg


サンタさんを迎える準備できたら写真載せるからね
c0119197_1093134.jpg

僕 似合ってるるよね~~

ホントはママも・・・・・・・お兄ちゃんと一緒なんだよ
あのクルクル モジャモジャが良いんだって。

モジャモジャ遊おばちゃんも短くなってたね。
c0119197_10125920.jpg


More 準備できたよ
by weloveai | 2010-12-25 10:19 | 太郎の手紙 | Comments(9)

『雪』

土曜日の1曲




More 記録しておかないと
by weloveai | 2010-12-25 00:37 | Comments(12)

【Christmas Eve】の選曲

昔 こんなクリスマスを迎えたあなた

次への希望を持て進んできた 今 

きっと 幸せに・・・・

それぞれのクリスマス

涙の数は あなたの人生を豊かにしてくれる

【Merry Christmas】





More 献立記録
by weloveai | 2010-12-24 09:29 | 日記 | Comments(10)

プレゼントが届いた。

プレゼントはうれしいもの。
大きな箱の国際便
c0119197_10492717.jpg


私は、この1/3大きさで贈った。
中身より送料の方が高い位だった。

アァ~~ 気を使わす歳になってしまった。
イルミネーション 早速飾ったからね。
それぞれに名前が・・・・

大喜びだよ。
ありがとう。
c0119197_1051649.jpg


More 冬至
by weloveai | 2010-12-23 11:00 | 我が家の夕食 | Comments(14)

新しい方が良い

8月の豆台風が部屋の中でボール投げをして破いた障子、
こんな簡単に破れたのを見て驚いた顔をした。
分からないのも無理はない。
応急処置はしたものの、張替の時期が来たのでお願いした。
c0119197_10533531.jpg



建具屋さんが大忙しだと、
11月にお願いしてた障子張りの順番がやっと来た。
雨戸がない我が家のため朝一番で来て夕方届けてくれた。
12枚が綺麗になり気持ちが良い。
c0119197_10541421.jpg


畳 障子が新しくとなったが 後は・・・・・・・・・

我慢するしか 仕方がないでしょうね~~。


我が家の月曜日の夕食
大根 揚げの煮物

豚トロ
大学芋

c0119197_10595286.jpg



我が家の火曜日の夕食
白菜とコーンのクリーム煮
ブロッコリー
ピリ辛鶏から揚げ
c0119197_10582725.jpg


クリーム煮
c0119197_10585374.jpg

by weloveai | 2010-12-22 11:06 | 我が家の夕食 | Comments(20)

またもや失敗

c0119197_9534653.jpg


失敗をするときは続けざまにするものだ、呆れる。
献立記録しか載せてないの写真の取り込みに失敗削除してしまった。
木曜日の献立が思い出せない
カイワリの塩焼きだった事だけ記憶してる あとは・・・・・・

やっと編集が済んで掲載しようと思った所で最新の情報に更新する所を押して全て消えた。
アァ~やり直し どっと疲れた。

我が家の金曜日の夕食
サワラのオリーブオイル焼き
スペインのお土産にオリーブオイルを頂いた。
白菜とレンコンジャコサラダ
肉じゃが
c0119197_9531163.jpg


我が家の土曜日の夕食
メジ鮪の刺身
南瓜のガーリック オリーブオイル炒め
イカリング

c0119197_9543895.jpg

我が家の日曜日の夕食
鱈のフライ
豆腐の野菜あんかけ
我が家のホウレンソウお浸し(初物)
c0119197_9545622.jpg

by weloveai | 2010-12-20 10:33 | 我が家の夕食 | Comments(24)


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

最新のコメント

Marshaさん 私は..
by weloveai at 09:12
Ikutoissyoさん..
by weloveai at 09:03
Ukiukiさん 熱燗..
by weloveai at 08:54
Yoshimiさん 売..
by weloveai at 08:48
おはようございます。 ..
by marsha at 05:31
ローストビーフ、美味しそ..
by ikutoissyo at 22:52
こんな寒い夜は、熱燗の日..
by ukiuki at 19:43
ローストビーフ、ご馳走で..
by oshibanayoshimi at 19:05
Dekoさん 家を継い..
by weloveai at 15:03
グリンダさん カキフラ..
by weloveai at 14:56
おはようございます。↓ゆ..
by Deko at 12:00
「残り物のカキフライ」・..
by daifukuobasan at 11:22
Marshaさん 野菜..
by weloveai at 10:29
Nonちゃん やっぱり..
by weloveai at 10:28
Marshaさん 美味..
by weloveai at 10:28

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧