<   2010年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧

小旅行

c0119197_211958.jpg

噴気を上げる一切経山
吾妻連峰を構成する山の一つ活火山標高は1948.8メートル
(道の駅の駐車場から写す)
旅行の目的は福島の野地温泉での兄弟会です。
以前もここに泊まってる、
私は湯の花が浮く温泉が苦手、それは浴場が硫黄で古びて掃除されてない様なヌルヌルが苦手なのです。
今回、リニューアルされて清潔感があって気にいった。
ウララさん が是非この地の温泉に入りたいと 雪の3月に来てるのです。
冬場に この標高の温泉に来るなんて無謀の様な所です。
前日は凄い冷え込みで雪が積もったとのこと、台風の影響の雨で消えていたけど、
やはり冬の寒さだった。
両親も亡くなり法事でもない限り全員が集まる事がなくなった。
寂しいと思うようになってきた四男から声が掛った。
一組の兄夫婦を除き兄弟が揃った。
7人兄弟 長男と末の弟では親子の差でである。
一番喜んだのは長男だったと感じた、
ヘルニアで体調が悪かった時と比べるととても元気になってた。
全員が酒の好きな兄弟でおしゃべりだったのが随分静かになり、お酒の量も減った。
私たちは、全員が嫁の立場なのだが、
母はしっかり者の姑で、跡取りの嫁だったお姉さんの苦労は大変なものだった。
「おしん」の様だったと言ってもいい話だ。(私は年が離れていて若い時の様子は直接は知らない)
その姉が、生まれ変わっても兄と一緒になりたいと言った時は、拍手が起きた。(兄は3年前に他界)
素晴らしい姉です。
我々は四男夫婦と次の日山寺に登る予定になってた。
前々日 台風の進路に当たるとの予報に旅館のキャンをし、又 チャンスはあるだろうと言う事になった。
一日早く台風を避けて日本海廻りで帰宅する事にした。
野地温泉の山から下りるときは霧で視界が悪く対向車が目の前に現れるまで分からない状態だった。
折角ここまで来たのだからと大内宿にまわった。
丁度、雨が激しくなった時に観光になったが、観光バスで来てる人で賑わっていた。
c0119197_2172744.jpg

激しい雨で、この中の一軒で昼食をとる事にした。
炉端でこの家のお婆さんと娘さんが注文のヤマメを焼いていた。
c0119197_2191368.jpg

雪は1メートル50は積もると言ってた。
昔雪の時に使用するものなのだろうか、インテリアの様に掛けてあった、
c0119197_21112417.jpg

山の上に登って、この町の家並みを見ると素晴らしい様だけど雨のために断念した。
簡単に見て終わりとなった。
もう一度ゆっくり歩いてみたい。
帰路のコースは、ETC専用、新鶴スマートホンから磐越自動車道に入り北陸自動車道を曇り空になった静かな日本海を見ながら、上信越自動車道にはいり長野自動車道 中央高速 東海環状自動車道 東名高速
浜松インターチエンジまで 700キロを走った、
道中の高速道路は、上下対面であったり、一車線 急カーブが幾つも続き スリルある道だった、
東名高速に比べたら車の数は極端に少ない点は、楽に運転出来たのではないかと思う。
土曜は1000円でゲートが開くはずだ。
それが見事に1000円で開いた 長期距離ドライブの最高のゴールでした。

来年は三男が幹事、皆元気で又会いたい。
我が家が一番遠い位置にある、いつまで車で行けるのだろう。

留守は、兄夫婦が泊まりがけで来てくれた、ありがとう。

More 我が家の日曜日の夕食
by weloveai | 2010-10-31 22:04 | 日記 | Comments(16)

記念の土曜日の1曲


毎週1曲選曲してきた土曜日の1曲
2周年目に入る最初の土曜日の1曲(一日遅れの掲載)


「あざみの歌」

by weloveai | 2010-10-31 11:26 | 日記 | Comments(6)

新しいのは いいけれど????

買い換えた炊飯器と電子レンジが届いた。
ピカピカは いいけれど、
朝のご飯のセットにまごつく
電子レンジンはもっとまごついた。
分厚い料理マニアル あれも出来るこれも出来るの沢山出てる。
先ず一番は温めの方法を覚える事だ。
使い方の手順は、分かりにくい 
何処を押せば電源が入るのか操作手順の所には書いてない
庫内に物を入れる動作をすると自動で電源が入るようになってた。
見落としてた マニアルノの最初に書いてあった。

明日から出掛けるのに 
温める手順だけでも書き出しておかないと困るだろうな~~

電化製品もシンプルがベスト
益々高齢化 素晴らしい機能が付いていても使いこなせない事になる。
多機能を使って料理が自動で出来上がるのでない、
何処のご家庭も奥さまの努力があっての『チ~~ン』なのだ。

今度のレンジの仕上がり音は 『ピーピーピー』だった。

サンマも裏返すことなく焼けるんですって
でも、これを使って焼きたくないな~~    なぜ 嫌なのか、わかるでしょ?



レンジはご飯の温め 初炊飯(今朝)
c0119197_1053659.jpg


お喋りな電子レンジです。
お一人様には いいかもしれません。

More我が家の水曜日の夕食
by weloveai | 2010-10-28 11:03 | 我が家の夕食 | Comments(30)

肌寒い~~

今日は冷え込んだ。
外回りのバイクの銀行員さんが防寒服を着て来た。
記録的な暑さの夏を引きずってたので
早い準備だなと思た。
けど北国では初雪も降ったのだ。

チョット留守をするので部屋の片づけをした。

留守宅は兄夫婦に任せるつもりなのだが、
「自分で出来るからいい」と言う大婆だけど、火が心配になる。

鍋を火にかけたまま洗濯ものを干しに出て、そのまま草取り、
やるんです。
消したつもりが消してないガス台
 
泊まりで来てもらうのが一番いいのだけど、
お互いに都合があるようだ、
兄宅ヘ行きたがらない大婆と泊まりでは都合が悪い兄夫婦と
通ってもらう事が一番いいかもしれない。
2泊3日です、よろしくお願いします。


我が家の夕食記録
新酒試飲会の日曜日の夕食
酒の肴の準備を朝からしたので、何となく気乗りしない夕食の準備
鶏団子 2種
「やっぱり鶏肉が一番嫌いだな~~」と言った人がいた。
サラダ(レタスとリンゴ)、残り物(牛肉と牛蒡に煮)

c0119197_15121587.jpg


月曜日の我が家の夕食
初物のカキフライ
チョット奮発したのだが粒は小さく風味がない まだ早すぎた。
マグロの刺身
南瓜(リンゴ)のサラダ


c0119197_1513255.jpg



火曜日の夕食
作品展の書を提出した、やれやれ。

ハマチのカマ甘辛煮
エビと卵のサラダ
鶏レバーのどて煮
鶏肉は嫌いでもレバーは好きだそうです。
久しぶりで美味しいと喜んだ。
c0119197_15132641.jpg

by weloveai | 2010-10-27 15:29 | 我が家の夕食 | Comments(10)

解放した方も驚いたに違いない。

毎年開放と聞いていたけど新酒味見会初めて参加
花の舞酒造 

 
「新酒できましたよ」の緑の杉玉
c0119197_6491227.jpg

酒を飲むのだから車では行かれない、友達の息子さんが送ってくれた。
庚申寺の境内が解放されてる。
花見の席とりと同じ状態。
c0119197_651031.jpg

お一人様1個で100ccのグラスが配られ、それに新酒を注いで貰う。
この試飲会タダなのだ。
どれだけのお酒を蔵元は用意したのだろう、
準備の良い人は、お猪口の並ぶお盆まで手作りしてある。
それが一人二人ではない、


c0119197_6515894.jpg

境内人混みは一部なのだ。
今回 友達と初参加で我々のグループだけで倍の人数。
去年と比べて倍の人数は間違いないと言ってる。

c0119197_652263.jpg

並んで注いで貰って我々のグループ(10人)だけでも
一升瓶は2,3本空にしたんではないだろうか?
昨今の不景気に、こんなイベントは大盛況になるのだろう。
地元の人に還元らしいけど遠くから見えてる方が多い。

c0119197_6525625.jpg

美味しく頂いて帰る頃には道の両側 狭い路地に人がいっぱいなのだ。
この小さな町の町おこし商店街にお金が落ちたのだろうか
町おこしのみなさんありがとう。
c0119197_6532248.jpg


帰りは、天浜線に乗って
一両だけの電車がやってきた、
小さな駅に沢山の乗降客、若い駅員さんは、拡声器を持って酔っ払いに
上り下りを間違えのない様に一生懸命連呼してた。
車内はほろ酔いの皆酔っ払いなのだ。
c0119197_654068.jpg


ありがとうの意味を込めて花の舞さんのCMのつもりの今日のブログなのだ。

お酒の味を書かなければいけないのだけど、
私は日本酒が好きではない。
日本酒が好きな女性は、呑むしぐさなどがなんとも色っぽと思うんですけどね~。
控えめに頂いてきましたが、
皆さん美味しいと飲んでましたから美味しいのです。

これだけのイベント有料になってもいいと思いましたよ
グラス500円で買って(年号入り)飲み放題
蔵元もそろそろ考えてるだろうな~~。

More あるんですね。
by weloveai | 2010-10-25 09:16 | Comments(16)

『Smoke Gets In Your Eyes 』

『煙が目にしみる』



More   献立記録
by weloveai | 2010-10-23 08:16 | 我が家の夕食 | Comments(10)

どうしてなのか?

二十日は十三夜だった、
あいにくの雨で見ることはできなかった。
秋田のMOMOさん男鹿人さんの所に十三夜の月が掲載されていた。
昨日は雨が上がり十四夜の月を見る事が出来た。
小さなデジカメでも暈をかぶった月を撮る事が出来た。
c0119197_1756498.jpg

十五夜の月は満月なのになぜ「後の月」のお月見を少しかけた月の十三夜でやるのだろうか?
だれも不思議ではないのだろうか?
中途半端な月より三日月の方が好き。

十五夜の今日の月も曇りで見る事が出来ない。

More  我が家の木曜日の夕食
by weloveai | 2010-10-22 18:02 | 我が家の夕食 | Comments(10)

特別の事もなく タダの記録

我が家の火曜日の夕食
思いつかない献立にある材料の料理を並べた。
豆腐の茸餡かけ
肉ジャガ
レンコンと舞茸 シシ唐 ベーコン炒め

c0119197_13253784.jpg



我が家の水曜日の夕食
飲むために ご飯を食べない我が家
カレー煮(豚肉 人参 タマネギ シシ唐)
野菜サラダ
大蕪の漬物
これだけではお腹が空きます、このぐらいだと体重が減るのに。
c0119197_13255870.jpg


More こんな ニュースの日
by weloveai | 2010-10-21 13:47 | 我が家の夕食 | Comments(12)

日の出が遅くなった。

夏の間なら4時には明るく目が覚めて起きた。(寝るのが10時頃だったので早いのです)
今は日の出が6時少し前、暗いと早々には目が覚めないものだ。
まだ日中は、少し動くと汗ばむ陽気だ。
先日のワックス掛けの後遺症で両腕の付け根と体全体が回復してない。


今日の団欒


「90にもなると色々分からなくなるものだ、ボケ始めだな~~~」

誰も返事をしない、顔を見合わせた。

「それは、もっと前からですから心配ないですよ」


「そうか」


変に納得した。


我が家やの日曜日の夕食(ワックス掛けした日)

サンマの甘露煮
つる菜のお浸し
里芋キヌガツギ
枝豆
c0119197_16165874.jpg


我が家の月曜日の夕食
サワラの塩焼き
茄子と里芋 舞茸の煮物
ルッコラとリンゴのサラダ
リンゴの名前はシナノスイート
リンゴが余り好きでないけどこのリンゴは美味しかった。
ルッコラとの組み合わせもピッタリだと思う。
c0119197_16172057.jpg

by weloveai | 2010-10-19 16:28 | 我が家の夕食 | Comments(14)

運動会 遠足 いっぱいの行事

ご無沙汰しておりました。
TAROも幼稚園が始まって元気に通園しております。
この日は、色々な帽子を被って通園する事がテーマで兜を被せました。
皆に珍しがられて変な帽子に納得したTAROです。


c0119197_1255730.jpg




新しい幼稚園の仲間です。
c0119197_11282233.jpg

毎年秋の遠足はパンプキン農場です。
プレ・スクールでも同じ所に何度も来てるのですが動物とのふれあいが楽しいのでしょう
大喜びです。
大きなカボチャが持てて得意です。

c0119197_11411718.jpg

干し草の上で遊べます。
c0119197_11295491.jpg



こちらは、土曜日に通園する日本語学校の幼稚園の運動会です。

今年は年長さん、間違って綱引きを紅組さんの方に引いたりしませんでした。
去年は、一人向きが違って会場が大笑いでした。
白組が勝ちました。


c0119197_11321348.jpg


パン食い競争です、勿論、彼は必死です
女の子に負けたらもてません。

c0119197_11323347.jpg


玉入れ
TAROは得意です。

c0119197_11385241.jpg


玉入れに一緒に参加したのですが
JIROが、私にべったりで離れません。
なんか坊主は人一倍するのに、ママ ママです。

c0119197_11383153.jpg



未就園児童参加の競争です。
なのに、全く駄目なのです、私にだかさったまま参加です。
c0119197_1325952.jpg




親子リレーです、パパは早かった、TAROは大喜びだった。

c0119197_11371542.jpg


いたずら坊主です。
競争参加で頂いたご褒美のお菓子を食べてます。
c0119197_1341467.jpg


お父さん達の綱引きです。
太ってるから力があるとは限りません。
体格からいったら負けるかなと思ったチームが勝ちました。
c0119197_1320184.jpg

白魚の様な手が真っ赤でした。(力仕事が全く駄目なんです 日本語が読めなくて良かった)

c0119197_1319452.jpg

応援なんかしてません、食べまくっておりました。
c0119197_13123279.jpg


以上近況報告です。
お返事ができませんのでコメント欄閉じてあります。
by weloveai | 2010-10-18 14:02 | 太郎の手紙


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

最新のコメント

隊長ブログシェアさせてい..
by ナツ at 23:02
>間違いありません(笑)..
by mimizu-clone at 22:10
青目 寒くなりましたか..
by aomeumi at 17:34
きのこの美味しい季節です..
by non at 16:05
午前ちゅにちょっと明るく..
by marsha at 15:49
おはようございます。 ..
by o-hikidashi at 10:35
PochiPochiさん..
by weloveai at 09:51
Marshaさん 2度..
by weloveai at 09:31
Mimizuさん >あ..
by weloveai at 09:20
おはようございます♪ ..
by PochiPochi-2-s at 09:07
おはようございます。 ..
by marsha at 09:06
桜さん 早速頂いてきて..
by weloveai at 09:03
Dekoさん 皆さん経..
by weloveai at 09:02
yoshimiさん 同..
by weloveai at 08:57
Dekoさん 継続は力..
by weloveai at 08:50

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧