<   2010年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧

今日は雨

昨日は秋晴れの家事日和だった、
カーテンも洗い、衣替えも済ませた、
気になってる事が済んでホットした、今日の雨は休憩の雨。

久しぶりにファーマーズマーケットに出掛けてきた。
朝早くから(9時オープン)沢山の人であふれてる
野菜を買い込むのに籠を手に提げてたのでは重くてたまらない、カートを引くので尚更 混雑する。
それと一緒についてくるご主人方が多いのです。
買い物する人の半分は団塊世代の男性陣なのです。

仲の良いご夫婦は直ぐ分ります。
何を食べたいか買うものをを相談しあってます。

苦労してる奥さまも直ぐ分ります。
重たくなった籠も持ってあげないで 早くしろ!と怒鳴ってます。 

優しいご主人も直ぐ分ります。
荷物を持って奥さまの後をついて歩きます。

お宅のご主人どれに当てはまりますか?
この中にない?

それは、なんとも言えません。ハハハ


献立記録
我が家の水曜日の夕食
栗ご飯
里芋と茄子、コンニャク、鶏団子の煮物
ササゲのお浸し
子茄子の塩漬け(手作りした)

c0119197_8495664.jpg


我が家の火曜日の夕食
4人が揃わなくて あり合わせの献立
豚ヒレ肉のキノコのトマトソース煮
パスタ添え
野菜サラダ、 酢の物(胡瓜 茗荷 ワカメ)
c0119197_8501667.jpg


スーパーに出かけたら野菜が少なくて高いのに驚いた。
安かったのはメジ鮪
ご馳走だな~~   簡単はご馳走。

刺身
南瓜の甘辛煮
豚トロ
残り物の野菜のマリネ

c0119197_8503775.jpg

by weloveai | 2010-09-30 09:03 | 我が家の夕食 | Comments(24)

爽やかな秋の日です。

気温も下がり爽やかな秋晴れ この季節着るものに困ります。
昨日は市民祭が開かれていてオープニングセレモニーの和太鼓の演奏を見てきました。
中学生から一般市民の方達のグループ濱鼓僧さん達です。
若い人たち
c0119197_10283822.jpg

ベテランさん
この姿勢で叩くのは相当疲れるらしいのです。

c0119197_1028527.jpg

まん中の女性な方は、小太鼓を叩いてた方で笛も吹かれてます。(皆さん何でもこなしてる様です)
c0119197_1029731.jpg

この方が嬉しそうな顔して叩くんです
c0119197_1029237.jpg

演奏家のノリノよさで全体が決まる感じです。
なかなか芸能人の様に見せる太鼓で表現するのは難しいのでしょう。
どちらかと言いますと皆さん無表情でした。
c0119197_10293773.jpg


More我が家の夕食記録
by weloveai | 2010-09-27 12:02 | 我が家の夕食 | Comments(16)

新幹線が届いたよ。

9月23日
僕の誕生日
今年は新幹線のケーキでお祝いをしてもらった。
ママ調子悪いのに頑張ってくれた。

c0119197_11332235.jpg


ドクターイエローのプレゼントも届いたよ

c0119197_1135065.jpg


幼稚園も頑張って行ってるよ。
ジイジとバアバが僕の誕生日の前の日に間違って歌ってくれたバースデーの歌は面白かったよ。
今日は僕の誕生日じゃあないよって言ったの聞こえなかったの?
ジイジは慌てん坊だね~~

コメント欄はママがお返事が出来ないからと言ってるから閉じます。
by weloveai | 2010-09-25 11:52 | 太郎の手紙

秋にはこの歌かしら



More 献立記録
by weloveai | 2010-09-25 08:29 | 日記 | Comments(16)

中秋の名月

折角のお月見ガ雨になった地方もあるでしょう。
十五夜の月

c0119197_10113045.jpg


今夜が満々のお月さまが見られるはず・・・・・ですが・

簡単にあるものでしつらえてみた。
c0119197_10104997.jpg






今日の団欒
正確に量られた日本酒(200cc)を飲み終わる時分になると

 「足が抜けそうだな~~」  と毎晩言いだす。

 「抜いてみたらどうですか?」


 「ハァハハ  F君は抜けそうになった事ないかね?」


  「いえいえ 足どころではでありませんよ  腰から抜けそうになりますよ」



 「・・・?アァ ハァ ハ~~ それは意味が違うぞ」

 


「・・・??     アァ ハァ ハァ 」


「頑張ってください」

More 献立記録
by weloveai | 2010-09-23 11:19 | 我が家の夕食 | Comments(24)

敬老を老者が祝う会

我が家の高齢者は敬老会に出席した事がない。
最初に敬老会に招かれた時は現役だった。
以前は70歳 今は75歳と言われても皆さんお若いから抵抗はあるだろうな。
この日ばかり敬老を祝うより
孤独な高齢者対策や地域のコミニケーションを考えてもらうのが先だと思う。

我が家の高齢者の二人には孫7人ひ孫8人がいる
昨日は厚木に住む孫夫婦が御殿場を回りで馬刺し求め、日帰りで届けてくれた。
この孫は高台にある高校に自転車で1時間かけて通学をしてた。
大爺は毎朝通勤で車で高台から下りて行く途中で 
下から自転車を喘ぎながら登って来るこの孫とすれ違った。
頑張れよとエールを送り 時々お小遣いを渡してたらしい。
それが嬉しかったと、毎年敬老の日に贈り物が届く
可愛い孫(甥)夫婦です。

老老祝賀会
大好きな手巻きずしをしてあげたかったけど
魚の入荷量が少なかった。
新鮮な魚がなくてyoshimiさんが作られてた鮭の混ぜ寿司にしてみた。
馬刺し
ヒレと特上の部分
「美味しかったよ~~ありがとう」
c0119197_10503560.jpg


冬瓜の丸ごと餡かけ
エビ シメジ オクラ
c0119197_10504552.jpg


鮭の混ぜ寿司
鮭、三つ葉 シメジ 生姜 ゴマ
c0119197_10505837.jpg


More我が家の土曜日の夕食
by weloveai | 2010-09-21 11:13 | 我が家の夕食 | Comments(18)

それは言えないでしょ。

夜顔
涼しくなりやっと咲き始めた夜顔
日の暮れも早くなり薄暗くなった来た頃に青白く咲くこの花が好き
c0119197_1663296.jpg





今日の団欒

「やっぱり刺身が一番好きだナ~~F君はどうだね?」

「ウ?・・・・・それは決まってますよ
なんてったって一番好きなのは前の人ですよ」


「ハァハハ そうかね、前の奥さんはどうかね?」

「それは決まってますよ 前の方ですよ」


「ハァハハ こちらの前の方はどうかね?やっぱり前の人かね?」


「何言ってるんですか、刺身が一番好きだと言う人に。
失礼しちゃいますよ、
一番好きなのは寿司ですよ」


何処までも自分本位な人はいるものです。



我が家の土曜日夕食
鯵の刺身
豚キムチ
トマトサラダ
c0119197_1640354.jpg





我が家の金曜日の夕食
マーボー豆腐
鯵の塩焼き
グレープフルーツサラダ
c0119197_1642767.jpg

by weloveai | 2010-09-19 16:46 | 我が家の夕食 | Comments(12)

やっと秋が・・・・ホッ!

土曜日の1曲
『Love means never having to say you're sorry』
     『愛とは決して後悔しないこと。』


by weloveai | 2010-09-18 08:01 | 我が家の夕食 | Comments(8)

いい考えだと思ったんだけど。

「100歳まで軽く生きるとなると、
後期高齢者になったものが介護にあたるのは、先の話では無くなってきてるでしょ?
いい事 閃いたのよ。
今の若い方は結婚が遅いでしょ、子供も40歳過ぎてから産む方もいる
子供との歳の差が離れれば、老老介護の問題もなくなるでしょ?
今までは若くて子供を産む事が楽だという考えが多く
子供との年齢差がないから80歳で100歳の親を介護する事もあり得るのよ。
今時の方の高齢出産も悪くないわよ」
と力説してみた。

「アッハハハ」と笑われた。

「何で笑うの?」

「考えてごらん 介護が必要な親の事より、小さい我が子に手が掛り お金だってこれから掛るんだよ
即 施設に入れられて終わりだよ 」


「やだ~~言えてる」


「現代子なら特にだよ」

「そうなると親子関係が問題になってくる・・・・・
ハハハ  我々は どうなるんだろう」


笑っていらっるかな。

More我が家の木曜日夕食
by weloveai | 2010-09-17 15:45 | 我が家の夕食 | Comments(10)

JIROの誕生日

9月16日 JIROの3歳の誕生日(アメリカ時間)
c0119197_1437035.jpg

ママの体調不良の為
僕の誕生日と一緒にする事になった。
小さなケーキを買ってきてお祝いの真似をした。

指で3歳とする事が難しくて皆で指を折ってやって見せてるとこだよ。

 
c0119197_14175847.jpg


More 連絡
by weloveai | 2010-09-17 14:33 | 太郎の手紙


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

最新のコメント

お知らせです。 花てぼ..
by ナツ at 21:36
 そちらは、大雨のようで..
by oshibanayoshimi at 17:23
Marshaさん お友..
by weloveai at 10:30
Marshaさん 私も..
by weloveai at 10:19
みんなで安倍を庇、見え透..
by marsha at 08:45
水出し煎茶の情報を有難う..
by marsha at 07:45
Marshaさん 毎日..
by weloveai at 06:31
Dekoさん ありが..
by weloveai at 06:27
Mimizuさん ハイ..
by weloveai at 06:26
Marshaさん 我が..
by weloveai at 06:25

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧