<   2010年 08月 ( 25 )   > この月の画像一覧

介護側にも そうしないと。

今日の団欒

「美味しかったな~~お腹いっぱいだ」

「サア、お茶を召し上がったんですから終わりにしましょう」

「ちょっと待て ゆっくりすれば いいではないか」

「さっきから 同じ事事繰り返してるんですよ」
 

「行きますよ 御馳走様でした」



「もう少し ゆっくりすればいい」


「切りがありませんよ!」

「待て」


「彼女が行くと云うんのなら仕方がない
 ナイトは付いて行ってやらなくては いけないな~~~」

「  ?  」


「そうし ナ イ ト 」



「ハア ハ ハ」




我が家の夕食

鯵の塩焼き
茄子のバター焼きに甘味噌
素麺コンヤクと茗荷の三杯酢
ブロッコリーとトマト
c0119197_17291486.jpg

by weloveai | 2010-08-31 17:37 | Comments(18)

言ってみるものです。

週が明けても相変わらず暑く、
一雨欲しい。
芝生も日に焼けて黄色くなって熱中症だ。
ゲリラ雨でもいいのだけど。

スーパーの見切り品ノコーナーに生マグロのカマが目に入った。
美味しそうな特別なものは無いかと対面コーナーをうろついてた。
あのマグロのカマが二つあればなァ~と考えてると
お店の人が出てきた。
「カマ、もう一つありませんか」と聞いた。

その時にさっきのカマの値段を見たら1つ730円 立派な値段
「ここに 有りますよ」と手渡してくれた。
二つで1400円近い(もう一つは、630円)

「アラ、いいお値段ね おまけしていただけない」と言ってみた。

暫く二つの値段を見てたお店の人は、「いんですよ」と返事くれた。
「チョット待ててくださいと店の中に入って行った。」

「ハイ どうぞ  これでいいですか?」と出してくれたのは
二つの品物を一つにラップし直して、730円の方を上にして手渡してくれた。

私は二つで1000円ならと思ったので、
とても感謝した。

「ありがとう~~~」と特別な笑顔を返した。

お婆さんの笑顔でも良かったのかな~~
言ってみるものです。



我が家の夕食

マグロのカマの煮物
脂の乗った沢山の身があり、美味しかった。
梨とグレープサラダ
冷ややっこ(オクラ、ナメタケ)
残り物のロースト

c0119197_11383749.jpg

by weloveai | 2010-08-30 11:40 | 我が家の夕食 | Comments(12)

秋味で暑気払い.

酒屋さんで目についた「秋」の字
少しでも涼しくなりたい。
紅い缶にもみじ 
ビールはキリンが好き。
秋限定8月25日発売新パケージ
手に持って買った。

久しぶりの友達と暑気払い。
乾杯はビールと決めていた。
クラシックなグラスを使用したのでグラスに淡い色が着いていた。
「このビール色は濃いわね」と言ったきりで、乾杯をした。
暑い中の最初の冷たいビールの喉越しは、最高。

その後はワイン飲んで、焼酎の水割りやロックを飲んでおしゃべりを楽しんだ。

毎度のことで、写真を忘れた。
記録だから何を作ったのか、わかればいい。

c0119197_13504427.jpg


メインはローストビーフ
火の通りも上出来で美味しく出来た。

c0119197_13494224.jpg

大きなカニ玉もどき

レタスのサラダ カリカリシラスのドレッシング
一夜干しのイカ
鰹の刺身
チーズ、葉生姜 セロリ
ぺペロンチーノ
c0119197_1351868.jpg

写真を見てハタと気が付いた。
秋味は「秋楽」にいつ変わったんだ?  
酒屋さんのポスターが目に入ったのは確か。
何処で間違えたとのかと言えば秋ともみじの赤い缶 
てっきり「秋味」と思っていた。
色がおかしいと思ったのは、やはりそうだったんだ。

騙される方や間違う方がおかしい世の中なのだ。
8月24日発売 
比較してみて。
それも発砲酒なのだ、一日前に発売 何か変だな~~。
by weloveai | 2010-08-29 14:04 | パーティー | Comments(10)

その答えはないでしょう~


「道化師のソネット」







今日の団欒

大爺はデーケアーの日だった。

「お疲れの様子 何も喋らないわね」

その声が耳に入ったのか 突然に

「日本三大神社は、どこだったか知ってるか? 伊勢神宮 熱田神社もう一つ・・・・」

「??」


「秋葉神社ですよ」



「??」


「・・・」

「その答えは、ないでしょう~~」

「良いんだよ  今にわかるよ」




「明治神宮  熱田神宮  伊勢神宮 だ!」


「ほら 知ってるんだからね」


「ネェ 我が家は、どっちが認知症か分からないわね
話題提供も あちらの方だし 答える方はいい加減だしさ~~」



「玉砂利を歩いてお参りに行ってみますか?」

「そうだな~~川で手を洗い清めて」


「顔も洗って下さいよ」

「??」

「ついでに、口もゆすいで」


「 ? 」


「あの川の名前はなんだったかな~~」

「鬼怒川ですか?」

「お前はないを言ってるのだ 鬼怒川は栃木県だ
五十鈴川だぞ!」



「ほらね」

「ウン」

More  我が家の夕食記録
by weloveai | 2010-08-28 06:35 | 我が家の夕食 | Comments(14)

大切な順番

男と女は大事に思う順番が違う?

昨日の我が家の団欒
「この方は 親 兄妹 子供 孫の順番に大切なんですから そう言う人なんです」と大婆の言葉。

積年の恨みがあるのだ。

大方の男性は、この順番が多いのではないだろうか?
c0119197_11321138.jpg


女性の私は、お腹お痛めた子供からだ、
「孫でしょ?」と 言う方がいるかもしれないが、
子供がいて孫である。
親が子を思い その子がまた我が子を思うのが普通だと感じる。

c0119197_11342272.jpg


「誰かが、パートナーが一番でしょ?」と 言った。

間違えたらだめです。
愛してる順番ではありません。

普遍的な愛で大切に思う順番です。

普遍的な愛に順番はありえないと思うのは当然否定しません。



パートナーの場合は変わる事あるでしょ?(笑)



c0119197_1315197.jpg




昨晩の会話で嵐の過ぎるのを待ってた人は、
「お前がいなかったら どうにもならない」
火に油を注ぐような事を言いまして。
「全てが御身大事で、私の事は思ってないんです」と毎回 言われるのです。

More 我が家の晩御飯
by weloveai | 2010-08-26 13:03 | 我が家の夕食 | Comments(18)

そんなに慌てる事は・・・

今日の団欒

「彼岸のお墓参りは。行ったかな~~」

「エェ~彼岸?」

「お盆のお墓参りは済みましたよ」


「三回も 行ってます!!!」


お盆のお墓参り ドライブでお墓参り 友達の葬儀でお墓参り


「そうですよ 今年の分 済ませましたよ。
 お盆と彼岸と暮れのお墓参りを済ませてあるんです。」


「なぜ、そなに行きたいんですか?
 急ぐ事ないですよ、 行ったきり帰ってこれなくなるんですよ」



「ご先祖様拝むより 前の方に手を合わせたほうが御利益はありますよ」

「この方は 親 兄妹 子供 孫の順番に大切なんですから そう言う人なんです」


「・・・」


「・・・」

「・・・」





「今度は彼岸の墓参りだな」


嵐がやむのをじっと待つ。

とぼけるのも上手。







我が家の夕食

c0119197_14515988.jpg


新レンコンの煮物
人参 牛蒡 エノキ レーシ 鶏肉
刺身
ヒイカ 鰹
酢の物
胡瓜 茗荷 新生姜 ゲソ


 
by weloveai | 2010-08-25 14:55 | 我が家の夕食 | Comments(13)

ハンバーグは焼く。

我が家の夕食

孫の二人が帰ってひき肉料理は久しぶり
出来るだけ簡単にワンプレートにした。
先日のステーキと一緒でこのプレートで焼くことにした。
フライパンでは出来ない味に仕上がった。
表面の焦げた肉の香ばしさがなんとも言えない、
溝に落ちた肉汁と先日の残りのワインででソースを作った。
なかなかの味です、レストランのハンバーグに負けてないかな?


付け合わせ
パスタ(サルチャというトマトペースト
茄子 ピーマン パブリカ エリンギ
c0119197_11292635.jpg

サラダ
梨 イチジク(自家)グレープフルーツ セロリ
c0119197_11294165.jpg


More 好きな花
by weloveai | 2010-08-24 12:04 | 我が家の夕食 | Comments(12)

忘れないために記録

昨日何を食べたか忘れる
食べた事を忘れるのではないからまだいい。
献立を考える段階では思いだす、
自分自身が同じもの食べたくないからだ。

リクエストはと、聞いても食べたい物を思いださないようだ

作るものに食べたくないとは言われないが、

昨日は、「冷たい豆腐の方がいいな~~」と 言われてしまった。

「もう、冷たくなってるでしょ?」と 言ったら

「まだ冷たくないぞ」と 言った。

土曜日の我が家の夕食

豆腐ケーキ
椎茸のタラコマヨネーズ焼き
焼きナス
c0119197_928710.jpg



前々日の我が家の夕食

塩豚

c0119197_9284396.jpg



冬瓜 桜エビとホタテ煮
ササゲの和え物 ピカン
c0119197_9285668.jpg

by weloveai | 2010-08-22 09:34 | 我が家の夕食 | Comments(16)

皆さん ありがとう。

土曜日の1曲







c0119197_6383770.jpg


More  やはり  自分で
by weloveai | 2010-08-21 08:41 | パーティー | Comments(18)

魔界から送られてきたプレゼント。

 

謹んで誕生日のお祝いを申し上げます。
 
 ケーキに載せたロウソクを描きたかったのですが、
あまりに本数が多く、その熱でケーキは溶けてしまいました。
 また、明るさは真昼のようにになり、魔女様の誕生日の
雰囲気としては不適切だろうと考慮して、ロウソクの光量を
減少させました。

 それぞれのロウソクに、楽しみ、遊び、学びの思い出が
いっぱい詰まっているのでしょうね。
 ビバ! ビバ! ビバ! と
叫んで祝福せずにはいられません。
 
 最近のご尊顔も拝見させていただきましたが、、
さすが魔女様で、数年前となんら変わりがないことを
確認しましたから、以前の写真を使用させていただきました。
 
 
     魔界代表代理 悪魔Kmitoh
 
 


c0119197_6451394.gif


  魔界代表代理 悪魔Kmitoh様

この度は、若輩者の魔女 私に素晴らしいプレゼント送って頂きありがとうございます。
沢山のローソクに照らされて、
変わる事のない美貌は、スタジオのライトのような効果で 実物の数百倍の美しくでございます。
一見 娘魔女と、見間違えをされたのかと思いました。

悪魔Kmitoh様は、細かなローソクの本数を 数え間違える事なく正確に描き
魔界の心得にのっとり、思いやりのかけらも これっぽっちも 持ち合わせてない作品に仕上げ
悪魔の心得を痛感いたしました。 

先輩P魔女さまの時とは、扱いが違いすぎるのでは? ないでしょうか?
まだ、魔女代表 遊びの達人、遊お姉さまのお誕生日を見ない事には 
軽々しく言えませんが 多分その時は相当な御心配りをなさる事でしょう。

折角のプレゼントです
世界中の皆様にお祝いをして頂く事になるのを恐縮に思って、掲載させて頂きます。

                         若輩者の広報担当魔女 

More 突然送られてきたプレゼント
by weloveai | 2010-08-20 08:42 | 日記 | Comments(14)


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

最新のコメント

Marshaさん おは..
by weloveai at 06:48
Podhipodhiさん..
by weloveai at 06:43
山の爺様 安否確認..
by weloveai at 06:38
Ebloさん 私も勉強..
by weloveai at 06:32
お早うございます。 ..
by marsha at 05:33
こんばんは。 ニオイマ..
by PochiPochi-2-s at 23:10
安否確認にやってきました..
by 山の爺様 at 20:57
ちょっと言わせてください..
by eblo at 16:22
窓際さん やっとマス..
by weloveai at 15:12
Yshimiさん 鯛か..
by weloveai at 15:03

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧