<   2010年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧

すみれの花咲く頃

宝塚ファンならご存知の白井鐵造さんの
記念館が春野町の日本一の大天狗の面の横にあります。
丁度、ペンションに行く半分ぐらいの位置です。(浜松駅から約一時間半分)









c0119197_13444293.jpg


c0119197_1345165.jpg

こじんまりとした記念館ですが、古いポスターなどが揃ってます。
管理人はおりませでした。
どなたも無料で見学が出来ます。

c0119197_1345184.jpg

遺品や歌劇団の古い資料 貴重なものですが見学者を信じてるんでしょう。
c0119197_13453453.jpg


More 我が家の日曜日の夕食
by weloveai | 2010-05-31 14:12 | 我が家の夕食 | Comments(14)

ここも政令都市

市内 一泊旅行
片道2時間は遠かった。 
大自然の中を散策してきました。
宿泊先はここ
天竜区 ログペンション・シンホニー
標高600メートル 初めてストーブをつけなかったと言うくらい暖かな日だった。
稽古仲間の友人から、是非一度遊びにおいでと誘わた。
ご馳走するよ、高級「鹿の刺身」
それでは、と出掛けたけど遠い、遠い 何処までも何処までも山の中
途中何箇所か集落が出てくる、見上げると山の上の方にも人家がある
ちょうど山は今、新緑 若葉がまばゆく輝き、
ウグイスの可憐な声が一行を迎えた。 ...
c0119197_16334972.jpg


総勢10名と地元の友人と宴会
料理はニジマスづくし
ニジマスのムニエル
刺身 アラ炊き
菫菜とフキの葉の天ぷら
ワラビのお浸し ゴマ豆腐
グリンピースとズッキーニーの酢の物
料理記録ブロギですから写真を撮らないわけにはいきません。
この山奥 無理もありません、
新鮮な空気や鳥のさえずりがご馳走なのです。
しし鍋もありました、4人前10000円(注文しません)
でも、呑みました、マスターが驚くほど
同じ年代のお客さまの中で最高のアルコール量だとビックリしてました。
よく喋るは、呑むは、山の上は大賑やかでした。
c0119197_16433536.jpg


翌日、友人宅へ移動
ペンションから下る
ここがそのお友達の玄関です、よそ様の家ですから 玄関のみ写真を載せます。
外観はシンプルですが中が超豪邸です、
柱の太さ 材料 建具 
出来上がるまで一年半かかったそうです。(一人の大工さん)
この建物は相当な、お金がかかってると思います。
当然羨ましいは湧いてきません 美術鑑賞の感じです。
指物師の作品は初めて見たと言っていいくらいのものでした。
c0119197_16541146.jpg

ここで、ご馳走になったのが、鹿刺し
友人が解体に3時間かけて丁寧にブロックにして冷凍保存しておいてくれた
鹿刺身です。
全員初めてです、馬刺しは、あるが鹿は初めて
どんな感じのものか表現しなくては分かりませんね。
ワサビか 生姜を薬味に醤油で頂きました。
肉の臭みは全く感じません、むしろ牛、豚の方が肉の臭いはします。
歯ごたえがあるけど硬くはない、出来るだけ薄くスライスして食べたほうが食べやすいとのこと。
クドさもありません、馬刺しよりさっぱりしてます。
特に味に癖がないので美味しいと感じます。
貴重なブイですから特別高級品になるんでしょう。
皆さんが、美味しいと残さず頂きました。
市内1泊旅行の目的が鹿の刺身でした、皆さん大満足で戻ってきました。

c0119197_1654267.jpg

 シャーベット状になってます。
by weloveai | 2010-05-30 17:31 | Comments(20)

『人生の扉』

土曜日の1曲
『人生の扉』 竹内 まりや


by weloveai | 2010-05-29 16:49 | 日記 | Comments(8)

やってみました、「ひつまぶし」


ご飯と一緒に食べないでツマミにしてたいウナギ
やってみました「ひつまぶし」モドキ
そのままで、薬味で お茶漬けで

なぜ、モドキと言いますと、ウナギは少ないし、お茶漬けでは食べなかった。
嫌いな人はウナギタレ薬味ご飯
うな丼、うな重だと粉山椒で終わってしまうけど、
ネギ、茗荷、山椒の葉、ワサビ 薬味を利かしたひつまぶしは美味しい。
ウナギなんか少なくても十分。
c0119197_14111075.jpg




ウナ花
モズクと胡瓜の酢の物
c0119197_14112586.jpg

by weloveai | 2010-05-27 14:22 | 我が家の夕食 | Comments(12)

出来上がりました。

『おのひきだし』さん
向田邦子の、うまいものの栞やレシピを入れた小ひきだしを「うのひきだし」と呼んでいた、
そのパクリ~^^なって仰ってますが、
おもしろい、おいしい、おかしい、いろんな「お」がつまった「おのひきだし」さん
うららさんの所からの、知る人ぞ知る、ネーミングもおもしろいい「お」の『ヘリーバック』
やっと揃って完成
材料は早くから送っていただいてたのに、誰が先に取り掛かるかで時間がかかった。
一番初めに作った、Tさんの作品
ヘリーバックの実物を見た事ないTさんが写真を頼りに仕上げた作品
その作品を見て歓声を上げた。
これが畳のヘリのバックに見えるかしらね?
軽いのよ、これからは軽いのが一番よ。
バックは畳んであるので、横にこれ以上に広がる仕掛けになっている。

c0119197_1020256.jpg


それを見て俄然勇気が湧いて手がけた私の作品NO1
c0119197_9151689.jpg

NO2
これは若向きなデザインで また違って、お洒落に出来上がった。
c0119197_9154326.jpg

NO3 
どうしても自分では出来ないとIさんのバック。
c0119197_9433461.jpg

一番器用なお姉さんSさんの作品
残りのヘリでショルダーも出来ている。
c0119197_9162656.jpg

形は一緒だけど色違いのSさんが手がけたRさんのバック
c0119197_9434991.jpg

色は勝手に早い者勝ちで選んだけど、どの色も間違いなく素敵に出来上がった。
この方の挑戦した市松模様のバックを作りたいとSさんは張り切っている。
皆さん 作りたくなるでしょ?
大丈夫、私が出来たんですから出来ます。

More我が家の夕食
by weloveai | 2010-05-26 10:22 | 我が家の夕食 | Comments(20)

ようやく、雨が上がった。

昨日は風も雨も酷かった。

c0119197_917138.jpg




c0119197_9181379.jpg


More  我が家の日、月の夕食記録 
by weloveai | 2010-05-25 09:27 | 我が家の夕食 | Comments(14)

あなたは誰?

今朝 カーテンを開けたらお客さん
何処からいらしたの?
c0119197_948525.jpg

雨の誕生日なのね
c0119197_9482798.jpg

どうぞ ゆっくりしてらして。
c0119197_9484228.jpg


More我が家の夕食
by weloveai | 2010-05-23 09:56 | 我が家の夕食 | Comments(18)

『時間よ止まれ』

土曜日の1曲
「矢沢永吉」
優しさと強さとセクシーさ
個性はその人の魅力


More 我が家の晩御飯記録
by weloveai | 2010-05-22 05:37 | 我が家の夕食 | Comments(6)

僕たちもママも頑張ってるよ

パパがね、「写真 載せないの?」って聞くんだよ。
パパは僕たちを毎日見てるのに写真が載るの楽しみなんだって、

お兄ちゃん忙しいよ
サッカーチームに入った、土曜日は日本人学校へ行くから
試合には出られないんだよ、
お兄ちゃんは、出るほど上手ではないけどね。
c0119197_645731.jpg


僕はいつも見学だけど・・・・・・
c0119197_652330.jpg


でも、個人練習はしてるよ。
僕が入った時は直ぐにレギラーだよ。

c0119197_654820.jpg


それと、バスケットもやってるんだよ、
これも、お兄ちゃんは無理かな~~ 
お兄ちゃんは、スポーツより 頭を使う方がいいよ。
c0119197_662929.jpg


これは、ゴールが高いから僕にも難しい、
今にね  やってみせるよ。
c0119197_671075.jpg


消防署に出掛けた、
この消防車かっこいいでしょ?
大好きなんだ~~
c0119197_681873.jpg


アップの写真だ~~
バアバ 何か言いたいでしょ?
何 言いたいかわかるよ
僕 髪の毛触られるの大嫌い~~、
シャンプーはママと喧嘩だよ。
ママは、思い切り頭の上からお湯を掛ける
床屋さんへ行く事なんか考えられないよ
生まれて1度も髪切った事がない。
日本に行ったら髪の毛切るって?  やめてよ~これ個性だよ。
c0119197_684785.jpg

もう一つ オマケ。
c0119197_692033.jpg

ママは、日本に行く準備 もうしてるよ。
まだ1カ月も先の事なのに笑えるでしょ?
問題は僕だな。
by weloveai | 2010-05-21 06:40 | 太郎の手紙 | Comments(21)

野菜だけの春まき

我が家の夕食
昨日の外出の際に頂いた店の料理
野菜だけの春まき
作ってみた。
中身は2種類
ニンニクの芽 ヤーコーン 
ジャガイモの千切り
ビールを呑み過ぎて中身が分かりにくかった。
野菜なら何でも OKの様な気がする。
白の長皿に こ洒落て盛りつけられたいた。(カメラ忘れて出かけてしまった)
ツマミには、良いですよ。
c0119197_10331716.jpg


我が家の野菜巻きの中身
2種類
インゲン、ヤーコーン、ネギ、ニンニクの芽
千切りの人参 インゲン 

カツオの刺身
南瓜の素揚げ 干しブドウ、ニンニクの芽(残り分)ゴマ 塩味
フルーツトマト
c0119197_1033339.jpg

by weloveai | 2010-05-20 10:39 | 我が家の夕食 | Comments(6)


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

最新のコメント

お早うございます。 ..
by marsha at 04:41
こんばんは。ミヤマイラク..
by hanamomo08 at 23:19
ぷぷぷーー 金額じゃな..
by はる at 22:27
こんばんは。 「物忘れ..
by oshibanayoshimi at 21:59
こんばんわ 年を重ねて..
by Deko at 20:14
本当に同い年ですか? ..
by eblo at 18:40
麒麟草が咲き揃い向こうに..
by non at 13:53
お姑さんにでなくても 人..
by marsha at 12:53
こんにちは 京唄子..
by 19510909 at 11:55
青目 まぁ、立派な鯛で..
by aomeumi at 10:49

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧