<   2010年 04月 ( 29 )   > この月の画像一覧

悪魔の辞典(17)

今年初めて登場
もう、お歳だからやめたのかと思った。
遊工房さんは、只今休部
贋作は韋駄天さんに頑張ってもらうヮ。
みなさん 笑って来てください。

悪魔の辞典(17)

韋駄天さんは、連休に入って忙しそうだ。
韋駄天さんの贋作が発表されました。
『@悪魔様の韋駄天のための辞典』

『マリアの感想文』

■ 混浴風呂(こんよくぶろ):
 
    いくら待っても、男しか入ってこない男性専用風呂。
 
    女性が入っていると男性は入って行かれないので女性だけになる混浴風呂。

■ 期待外れ(きたいはずれ):
 
    期待していた物事が実現しないで終ること。
    【例】自分自身。
    
    高い化粧品なのにさっぱり効果が表れない自分の顔。
 
■ 年齢不詳(ねんれいふしょう) :
 
    年齢がわからないこと。また、外見から年齢を推測できないこと。
    【補足】
    「私、何歳に見える」と訊ねられたときの万能返答語。
    使用法での注意は、何度訊ねられても、繰り返すだにする。
     
    年齢を知りたくなる時は、よほど優秀な方か、よほどお馬鹿な人の場合が多いので、
    年齢は不詳で十分だ。


■ 三段論法(さんだんろんぽう) :
 
    A=B, B=C, ∴ A=C   (∴→ ゆえに)
    論理学を使用すると、いままで不思議に思っていたことが、
    明快に理解できる。
    【例】
    (1)恋と理性は同居できない。
    (2)理性とは、獣(けだもの)にはなく、
       人間にだけある真偽・善悪を識別する能力である。
    (3)ゆえに、恋をするのは獣である。
     -----------------------------------
    (4)恋が出ていくと、理性が戻ってき、
       なぜ恋をしたのか不思議に思う。
     
     この論理では恋をするのは、獣がすると言う事らしいので、若くなくては出来ない事になる
     我々の年齢で今だ恋をすると言う人は、相当体力に自信がないとだめという事で、
     渡辺淳一の様な人の事になる。
     
     恋はハートから家出の様に出て行くものなのか?これこそ不思議。    
 

■ 素人考え(しろうとかんがえ):
 
    知識や経験のない人の浅はかな考え。
    【例】現政権
    
    素人考えを馬鹿にしてはいけない、
    大多数の国民は素人であって、その多くの思いが民意なのであって
    現政権の様に玄人らしい人がお馬鹿ではどうしようもない。
 

■ 悪循環(あくじゅんかん):
 
     一つの困難を解決するとそれによってまた別の困難が
    生みだされるという状態が際限なく続くこと。
    【例】夫婦喧嘩で、夫の言い訳に端を発する状況。
    
    この例の場合は悪循環を断つためには男性は、無口になるしかない。  
    口では女性に勝てないのである。


■ 三愛(さんあい) :
 
    もっとも愛するもの。原典は、琴と酒と詩。
    【私の三愛】
    「酒、タバコ、女」と誤解されているようだが、
    実は、「私、自分、俺」なのである。
 
    kmitohさんを誤解してるわけがない
    酒、タバコ、女、酒、タバコ、女 酒・・・と三愛が永遠に続くのだ。  
     

■ 不摂生(ふせっせい) :
 
    健康によくないこと。
    【例】
     不摂生を害のある順に並べる
     (1)運動 → 活性酸素が人体に破壊反応をおこす。
        スポーツ選手は短命が多い。
     (2)満腹 → 人間が飢餓から解放されたのはつい最近で、
        まだ、満腹状態に体が対応していないから、発病原因となる。
     (3)恋・繁殖行動 → 活性酸素による破壊反応と心臓への負担増大。
     (4)読書・テレビ → 目によくないことはよく知られている。
     (5)タバコ → タバコの箱に書かれた文字列参照。
     (6)酒 → A県の酒消費量と寿命の関係参照。
      
      1:賢いネロさまは、身体に悪いと言って運動をしないと言ってた。
      2:食べ過ぎの我が家の事を言ってるらしい、100歳まで生きると言ってるけど大丈夫か? 
      3:kmitohさんの事だな、気をつけた方がいいですよ。
      4:パソコン、読書、遊さんとナツさんとprettyさんは目に良くないことしてる。
      5:今時まだ煙草を吸ってる人の気が知れない(大きな声では言えないけど・・)
      6:大酒のみは他県にもいるからA県は酒と同時に塩分の取り過ぎだな。


■ 仮面(かめん) :
 
     正体や本心を隠すために被るもの。(強盗など)
     正体や本心を現すために被るもの。(仮面舞踏会など)
     【類語】化粧。
     
     ブログだって写真を載せない方は、美男美女の仮面をかぶってる。 

■ 回想録(かいそうろく) :
 
     自分にとって都合が悪い過去の部分を
     消し去るために記述した記録。
     【類語】自分史。
      
     都合が悪い事を隠してその存在が出てくる方が恥さらし、核密約を証明する日米覚書 
     それに比べたら、個人的な自分史の塗り替えは許される。


More  我が家の夕食
by weloveai | 2010-04-29 14:44 | 悪魔の辞典 | Comments(10)

程度が低いなー

今日の団欒

「ケアーハウスで何をしてきましたか?」

「何をやってきたかなー」

「こんな風に 頭の体操をしてきませんでしたか?」

Fさん 頭を右左に動かす

「F君に言えた義理じゃあないけど、頭の体操と言って頭を動かすのは、程度が低いな~~」

爆笑


「習字だよ」

「躑躅   熊野 」

「サア~ 何て読むんだ?」






我が家の夕食
市販品餃子(私の作りたくない一品
タケノコと揚げの煮物
c0119197_12364516.jpg


こもみの酢味噌
c0119197_1237198.jpg

by weloveai | 2010-04-29 12:41 | 我が家の夕食 | Comments(4)

故郷の味を頂いて

我が家の夕食
四国に故郷のあるお友達から御裾分けを頂いて太巻き寿司。
タケノコ、三つ葉、フキ、ワラビ
故郷の太巻きは思い出の詰まった味なんだろな。
故郷では、これに焼きアナゴが入るらしい。
見た事もない大きな葉の三つ葉
香りが良くて柔らかい。
c0119197_1051527.jpg

久しぶりの巻き寿司
沢山の具で上手に撒きあがらなかった。
作りながら、お友達の故郷は大家族で女性陣が総出で準備をするんだろと想像した。
c0119197_10525934.jpg

私が柚子酢で寿司飯を作るようになったのも、この四国のお友達から。
アナゴの代わりにウナギを別に撒いた。
卵焼きも一緒に入るのだろうが、巻きあげるのに無理なのでそのまま。
太巻き寿司の味は、三つ葉、フキ、タケノコの春の味を十分楽しむ味なんだなと感じる。
c0119197_10533027.jpg

ワラビ、ホウレン草のお浸し
卵焼き
汁物


今日の団欒
雨風が激しく夕方は、かなり冷え込んだ。
今日は熱燗を頂きたいと,、普段は焼酎とレモンのロックのFさんが言った。

「おひとつ、どうぞ~~~」御酌した。

「これじゃー男は家庭を忘れるね~~」と答えた。 

「ホントだな~~」と毎晩手酌の大爺が大笑いをした。

御酌など一度もしない前の方、澄ました顔をしてた。


「帰ってこなくてもいい御方なら、外に出せばよかったのにね~~」
と言ってやった。
by weloveai | 2010-04-28 11:14 | 我が家の夕食 | Comments(14)

安い材料で手間暇掛けます。

c0119197_16404392.jpg
安い材料で引き肉料理。
大爺に、「口に合わん」と言われてから出来るだけ和食にしてきました。
そろそろいいかとハンバーグです。
玉ねぎは生のままみじん切り
中にクリームチーズを混ぜ込んであります。
しっかりと焼いたげんこつハンバーグです。
タケノコ 舞茸、ピーマンに味醂と醤油ベースのソースです。
南瓜とドライアメリカンチェリーのサラダ
玉ねぎレンジ
ワンプレートで後片付けも楽だった。
by weloveai | 2010-04-27 16:40 | 我が家の夕食 | Comments(10)

特売につられて日参してしまった。

得な気分になって、新装開店に日参
ホホホ
財布が軽くなった。

手抜材料ばかり買う事に。
最高においしいと喜ばれたけど・・・・・・後どうするんだ?

日曜日の我が家の夕食
鶏胸肉のから揚げ
ホンマグロ解体ショー
ホンマグロの中トロに手を出してしまった。
野菜サラダ
c0119197_15174947.jpg

by weloveai | 2010-04-26 15:19 | 我が家の夕食 | Comments(6)

献立記録(スーパー新装開店)

週末が天気になって助かった。
庭仕事。

金曜日の我が家の夕食
スーパー新装開店
刺身特売 中トロ タコ
ワカタケ煮
ホウレン草のごま和え 

c0119197_17543269.jpg




土曜日の我が家の夕食
スーパー新装開店
浜名湖産ウナギ(特売品)
アジの開き(ウナギが嫌いなため)
トマト大葉サラダ
新タマネギ レンジ
c0119197_1750640.jpg

by weloveai | 2010-04-25 18:03 | 我が家の夕食 | Comments(18)

雨に洗われて・・・  『心の色』

土曜日の1曲


by weloveai | 2010-04-24 06:34 | 我が家の夕食 | Comments(8)

我が家の夕食

我が家の夕食

イサキの煮付け
青梗菜、エリンギ、豚肉の餡かけ
茄子の素揚げ 生姜醤油
c0119197_9525011.jpg


More 何かを始めたい
by weloveai | 2010-04-23 11:18 | 我が家の夕食 | Comments(10)

大雨です。

冷たい雨の一日でした。
四月も半ば過ぎたのに冬の様です。


我が家の夕食
豚肉の生姜焼き
タケノコと蕗の煮物
レンジ玉ねぎ
冷ヤッコ(昨日は気温が高かった)
c0119197_1641512.jpg

by weloveai | 2010-04-22 16:45 | 我が家の夕食 | Comments(12)

うれしい頂き物

掘りたてを湯がいたタケノコがどっさり届いた。
良い事は続くもので、
私の大好きな『いぶりがっこ』も到来した。
『千枚漬け』や、『すぐき』も好きだけど漬物No1を上げるとしたら
『いぶりがっこ』
このスモークの香りが何とも言えない美味しさ。

我が家の夕食
柔らかいタケノコでステーキ
オリーブオイルにニンニクの香りを移し 取り出して
タケノコを塩、胡椒をして焼きあげる、ニンニクをフライパンに戻して
味醂 醤油を入れて照り焼きにする。
お皿に盛りつけて、クリームチーズ、木の芽を飾る。
c0119197_10511170.jpg


oshibanayoshimiさんの推薦
玉ねぎレンジのポン酢、鰹節
私もこれ始めてしましたがお勧めです。
ナツさん 絶対お勧め美味しい簡単料理
c0119197_10513055.jpg

美味しい『いぶりがっこ』がぼやけてしまった。
香りも味も最高。
c0119197_10514617.jpg


エビチリ
イカの塩辛
c0119197_1052192.jpg

by weloveai | 2010-04-21 11:04 | 我が家の夕食 | Comments(14)


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...

最新のコメント

可愛いわね~そしてビュー..
by non at 13:58
お早うございます。  ..
by marsha at 06:40
おはようございます。 ..
by mjmnomama at 00:11
子供の目…? 「わ~い..
by ぼんやり遠く男 at 22:43
この曲は永遠のフォークソ..
by sako375 at 21:03
Aiさん、髪が短くなりま..
by oshibanayoshimi at 15:24
ヴィレッジ・トゥリーのク..
by marsha at 10:38
Marshaさん お疲..
by weloveai at 10:10
Chikaさん 遥々何..
by weloveai at 10:04
大盛況だったみたいですね..
by chika456 at 08:31
お早うございます。 ..
by marsha at 08:01
Ikutoissyoさん..
by weloveai at 06:27
鍵コメントさん 気に入..
by weloveai at 06:20
Dekoさんも忘れますか..
by weloveai at 06:17
Nontちゃん 同じこ..
by weloveai at 06:14

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧