<   2010年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

去年と全く同じ日だった。

ファーマーズに久しぶりに出かけたら地物のタケノコが出てた。
今年は随分早いのかなと思った。
鳴門の新ワカメの若竹煮
庭の隅の山椒の木の芽は、日曜日には硬い芽だけだった。
それでもと思い、夕食が出来上がった時間に懐中電灯を持って見に行ったらありました。
こんなに早く成長するんだとビックリ。

我が家の夕食
今日のお勧め
若竹煮
c0119197_107051.jpg


プチベールやミニトマトを買ったり
わくわくして買い物をしてきた。
クレソンとステーキのイメージだったけど豚肩ロース焼きになった。
茄子を一年中栽培してる方がいて盛りの時とお値段もあまり変わらない。
高齢者向きに茄子のオリーブ焼き蕗味噌添え
お土産の明太子

c0119197_1012990.jpg


More  役に立ちます
by weloveai | 2010-03-31 10:15 | Comments(18)

二輪草

一輪が少し遅れて咲く二輪草
奥ゆかしいと言う言葉は死語の様です。
今は そのような方 見かけなくなりました。
奥ゆかしい方は心はとっても強い。
まだ早いのか咲いてる花が少ない。
c0119197_16321318.jpg


我が家の夕食
塩焼きそば
南瓜のサラダ
ドライチェリー マツノミ
白菜 蕪の漬物
c0119197_16404577.jpg

by weloveai | 2010-03-30 16:42 | 我が家の夕食 | Comments(8)

変化球を覚えましたね。

アイリス
3月なのに咲くのが早い感じ。
c0119197_10223529.jpg


我が家の夕食
サバの味噌煮
鶏 にらもやし炒め
鯵の酢の物
ワラビのお浸し
c0119197_1023230.jpg



今日の団欒

首肩下げた予定表をおもむろに確かめた。
いつもなら、予定を読みあげるのだが黙読して終わった。

「今日の予定は何て書いてあったんですか?」

「今日か?」

「家で休養ですか?」

「ハハハ  草むしりと書いてある」

「それを皆に披露しないで ずるいではないですか」


大婆 凄い、ストレートをやめて変化球を投げたんだ。
敵も 見逃したい気分だったようだ。
by weloveai | 2010-03-29 10:44 | 我が家の夕食 | Comments(10)

記憶できない。

我が家の夕食
天気が良くてスーパーに並ぶ魚の水揚げが多かった。
鯵の五目ちらし寿司
バチ鮪の刺身
山芋の千切り
かまぼこ

「今日は何の日?」
「桜が咲き始めた記念日」
何の記念日でもいいんです、喜んでもらえれば。

c0119197_9342945.jpg


鯵の五目寿司
c0119197_9504022.jpg




今日の団欒

「今日のケアハウスはどうでしたか?」

「どこに行ってきたかな~~覚えていない、
健忘症だな」


「健忘症は覚えた事を忘れると云う事ですよ、覚えられないのは健忘症とは言いませんよ、
一度頭の中に入れないとね」





「私は、興味のない事 全然覚えられない、困ったことだヮ~」




「大丈夫?   あなたの前の人の事は分かるの?」




「ワァハ ハ ハ ハ」

by weloveai | 2010-03-28 10:05 | 我が家の夕食 | Comments(16)

以心伝心 『恋に落ちて』

土曜日の1曲



More以心伝心
by weloveai | 2010-03-27 10:13 | 我が家の夕食 | Comments(12)

青空が広がりました。

我が家の夕食

鶏から揚げ
干イカのから揚げ
酢の物
サラダ
南瓜煮
c0119197_11482662.jpg

by weloveai | 2010-03-26 12:05 | 我が家の夕食 | Comments(16)

娘の前では、

今日の団欒
大婆が昔 習ってほったらかしにしてあった三味線の皮を張り直してきた。
Fさん,ネットや図書館の本で調べて弾き始めた。
ギターが出来るから、それなりに弾く。

「毎晩 良い音色だね~~」
「部屋まで 聴こえるの?」

「聴こえて来るよ」


「何がだ?」

「三味線の音色です」

「ホォ~~ それはいいね」


「都都逸を歌って、もらおうと思うのよ」

「都都逸の伴奏は 簡単だと思うけど 問題は歌だね」



「お父さん都都逸何か歌えますか?」

「どどいつ野暮でも~やりくり上手~~ 今朝も七ツ屋でほめられた」


「歌えますね  もっと艶っぽい歌知りませんか?」

「娘の前だぞ・・・ それは歌えん」

爆笑

「娘は 60過ぎてますよ」




*********

我が家の晩御飯
淡路島の新ワカメが届いた。
湯豆腐に入れながら食べた。
クギニ煮と新わかめ春を感じる。
湯豆腐
セイゴの刺身
豚トロ焼き

c0119197_104831.jpg

by weloveai | 2010-03-25 10:11 | 我が家の夕食 | Comments(18)

洗い流されて

先日の黄砂が雨で洗い流され、草木も大きく呼吸して、
冬に戻った寒さだけど、すがすがしい空気。

鶯が、毎日来て鳴く。


今日の団欒
高齢者の部屋の前に大きなコブシの木が満開に咲いている。
マサージ椅子に腰かけ眺めながら、日に何度も名前を聞くらしい、

「食事ですよ」と 声を掛けると各部屋の窓から外を眺めてから席に着く

「あの白い花の木は何て言う花の木だ?」


「コブシですよ」




「あの白い花の木の名前は何ていいますか?」


「何ていったかな~~」


「今言ったばかりですよ」






「思い出しましたか?」

「う~~うん 分からんなー」

「チュウリップです」

「???」

「そうか?  それは赤じゃないか?」


「もう一度見てきて 思い出してください」



「白木蓮だな」



「そうですね、白木蓮です」


(コブシの花です。)


「僕の先は、アァは いかないな~~穏やかな人ですよ」


部屋で何度も聞かれる大婆は返事も出来ない
分かるけどな~~





我が家の夕食
普段は取り分けのスタイルだけど
今日はセットにしてみた。

豚枚肉角煮 
アジの開き
ジャガイモのバター焼き ピーカンナッツ
クギ煮(お土産に頂いた手作り)

c0119197_9375778.jpg

by weloveai | 2010-03-24 09:49 | 我が家の夕食 | Comments(12)

「そんなこと位 分からんわけがない!」

今日の団欒

昨日掲載したクジラの刺身の話から
 
「yoshimiさんのお宅は、お正月に鯨肉のすき焼き風を頂いてたんですって、
好評だったらしいわよ」

[世界中から非難されるほど国内で鯨肉は何処で沢山食べらてるのかしらね。
私たちは珍しいと思うんだけど」


「高知か和歌山当たりじゃあないかな~」

「日本海の方じゃない」

「??」

「?」

顔を見合わせた。

「捕鯨基地のある和歌山かヨサコイ節に出てくる四国だろうね」


「そう そう、日本海でクジラが浜に打ち上げられたニュースをやったりするわね」


「?~~~」



「ねえ~~今 和歌山や 高知の話をしてるんだけど 鯨が浜に打ち上げられたのは千葉や和歌山の話よ」


「日本海 日本海と何度も言ってるんだけど、何処が日本海か解ってる?」

「大爺 日本海が何処か教えてあげたら」



『そんなこと位 分からんわけがない』



大婆笑いが止まらない。


「大婆がなんていうか知りたいから教えてあげてくださいよ」



「あんたに言われたくないって言えるかしらね」

涙して笑い続けた大婆   

日本海はどこだと思ってたんでしょうね。
怪しい人が 過半数近くになった感じ~~。


我が家の夕食
カマスの塩焼き
野菜のマリネ
サラダ キュウイ トマト


c0119197_1085889.jpg

by weloveai | 2010-03-23 10:19 | 我が家の夕食 | Comments(18)

そんな事、面と向かって言えません。


我が家の夕食
珍しいクジラの刺身を頂いた、
Fさんは子どもの頃クジラの肉は焼いたものをよく食べたと云う。
それはレバーを焼いた時と同じようにアクが出たもので美味しいと思った事がないそうだ。
私は給食に出されたベーコンの記憶がある。
高齢者は食べたであろうが記憶が定かではない。
折角だから刺身で頂く(紅い皿)
食べた感触は特別嫌なものではない、私はレバー刺身の様な味に感じた。
高級になって口に入らない珍しい物、一度は味わえてよかった。
魚のすり身も一緒に頂いたので
牛蒡天にした。
カツオの刺身
手作りコンニャク味噌おでん
ブロッコリーのカラシ和え

c0119197_9595998.jpg


More我が家の団欒
by weloveai | 2010-03-22 10:24 | 我が家の夕食 | Comments(8)


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

最新のコメント

グリンダさん 全く同感..
by weloveai at 15:47
Mimizuさん >パ..
by weloveai at 15:43
Sako375さん ご..
by weloveai at 15:07
Dekoさん 折角の..
by weloveai at 14:57
ぼんやり遠く男さんの状況..
by weloveai at 14:47
青目さん お友だちのご..
by weloveai at 14:44
夫婦は人生の荒波を共に乗..
by daifukuobasan at 06:18
>愛が薄くなってる高齢の..
by mimizu-clone at 01:26
一昔前のご夫婦はそんな感..
by sako375 at 21:12
こんにちわ 迎賓館は前..
by Deko at 16:38
それほどでっかい大型店で..
by ぼんやり遠く男 at 14:57
青目 うわっ・・・私た..
by aomeumi at 10:07
鍵コメントさん みなさ..
by weloveai at 09:03
おはようございます 今..
by weloveai at 09:00
おはようございます。 ..
by nagotu3819 at 08:03

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧