<   2010年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

夕食の記録

週末の天気がはっきりしなくて、遠出が出来なかった。
午後から晴れ渡ったけど、昨日の大雨で水浸し 畑仕事は出来ず仕舞いに終わった。

チリの地震で津波が心配されている、
被害が最小限で終わりますように願ってます。

金曜日の我が家の夕食
ホウボウの刺身
白菜のひき肉あんかけ
エリンギ 
c0119197_16363188.jpg



土曜日の我が家の夕食
メバルの煮付け
春まき
ブロッコリー
c0119197_16365388.jpg

by weloveai | 2010-02-28 16:39 | 我が家の夕食 | Comments(8)

感動をありがとう。『仮面舞踏会 ワルツ』

土曜日の1曲

フィギュアスケート女子で銀メダルを獲得した浅田真央さん
感動をありがとう。



by weloveai | 2010-02-27 07:57 | 我が家の夕食 | Comments(8)

悪魔の辞典(16)

悪魔の辞典(16)
c0119197_21235354.jpg

イケメンの夏生君のお姉さんの写真から河津桜

風邪気味で調子悪いと思ってた人の泥棒版悪魔の辞典が早々に登場
韋駄天さん江戸まで突っ走る

マリアの感想
■ 不気味(ぶきみ) :
     正体が知れず、気味のわるいこと。
     【例】
     配偶者がいやに機嫌がいいとき。
     
     携帯番号を他人に教えた事がないのに掛かってくる電話
 
■ 恋愛結婚(れんあいけっこん) :
     すべての異性のなかで、もっともすばらしい配偶者を
     見つけだせたという錯覚による結婚。
    
     だから、言うんでしょ! あばたもえくぼって 
   
     【補足】
      冷静に思い起こしてみると、「すべて」どころか、
     周囲にいた2、3人の中から選んだにすぎないことに気がつく。
 
■ 見合結婚(みあいけっこん) :
      結婚の相手を求めて、男女が第三者を仲介として会い、
     ここで手を打つべきか、次に現れる相手を待つ方がよいか
     を確率論を駆使して選択する結婚。
     
     確率は何時まで待っても同じ事 見合い結婚は瞬時で決めるに限る。     

     【注意】
      いつまでも仲介してもらえるものではなく、
     阿川佐和子のように、30数回見合後打ち止め終了と
     なってしまうこともある。
 
 
■ 噛み合う(かみあう) :
     (1)激しく争う。        犬の喧嘩
     (2)うまく組み合わさる。    レゴ           
     (3)話がうまく合う。      
                       どちらかが合わせてるのである。


     【噛み合う例】
     正反対の意味が含まれているので、使用に注意が必要である。、
     噛み合ったのだが、その後、上手く噛み合うようになった。
     (激しく争ったのだが、その後、話がうまく合うようになった。)

     【噛み合わない例】
     美空ひばりがレコーディングするときは、作詞・作曲者が
     立ち会うことが通例になっていた。
     美空「どうして、小椋佳先生は立ち会ってくれないの。」
     係員「お勤めが忙しくて、いらしゃることができません。」
     美空「そう、刑務所に入っているのなら仕方ないわね。」
 
 
■ 親子相伝(おやこそうでん) :
     生き方、芸能、学問、料理などの奥義を子に伝えたいと願っても、
     子が親の悪い点だけを受け継ぐこと。
     
     私など奥義など持ち合わせてないので子が私の悪い点だけを受け継いだのは当然見れば分かる。          
■ 本性(ほんしょう) :
     普段隠されている本来の性格。
     【発現されるとき】
     ・車の運転中。
     ・この辞典。
    
     隠そうとしても見えるもの 

■ 年相応(としそうおう) :
     年齢にふさわしいこと。
     本人自身が判断することはできない。
     
     本人の歳を知らない他人が いい加減な判断で言う事。
     年相応に見られたら私は40代だ。
 
■ 兄弟・姉妹・兄妹・姉弟(きょうだい) :
     上流階級になればなるほど憎しみあい、殺し合いにまでなる人間関係。
     【例】
     カインとアベル
     天照大神(アマテラスオオミカミ)と素戔嗚尊(スサノオミコト)
     その他、書ききれないほどある。
     
     上流階級の鳩兄弟もみっともない事を言ってる。
 
■ 名は体を表す(なはたいをあらわす) :
     名は、その実体がどのような物かを示している。

     【例】
      ブログ名で、内容をみなくとも、どんな人が
     作っているのか推測することができる。
      「春夏秋冬」から、私が四季の移ろいに
     涙する優雅な人間だと、隠してもすぐわかられてしまう。
     また、花の名前が含まれていれば、さぞ美しい人なの
     だろうと想像できる。
      ただ、例外はかならずあり、美味しそうな料理に
     睡眠薬が大量に含まれていることもあるから注意し
     なければならない。
 
     ならば、ゆすらうめの実は可愛い赤色で味は初恋の味 私そのものである。  

■ 船頭多くして船山に登る(せんどうおおくしてふねやまにのぼる) :
     【同意文】
     調理人が多いと料理は食えないものになる。
     【文の真意】
      夫婦で話し合って決めようとすると、
     結局は口論となり、何事も決めることができないということ。
追記
    俺について来いと、頼もしく 心配りの出来る夫が少ないのです
     
    一人で何事も決めることができない優柔不断な男が多い。 

by weloveai | 2010-02-26 21:38 | 悪魔の辞典 | Comments(14)

記録  

2月24日
我が家の夕食

c0119197_11405278.jpg




2月25日
我が家の夕食
c0119197_11415463.jpg

by weloveai | 2010-02-26 11:42 | 我が家の夕食 | Comments(6)

ジイジ~~みて みてー

自転車の補助を取った。
「僕 補助なしで乗れる」って 言うのに
ママやお友達が「無理よっ」て 言ったんだ。
c0119197_1392583.jpg


ベルも取り付けてもらった、
電話で話したサッカーボールのベルだよ。音も聞こえたでしょ?
ヘルメットも大きくした、小さいのはJIROのになった。



「さあ~、準備できた 大丈夫かい」とパパが言った。

c0119197_13331744.jpg


パパは心配で後ろに付いて来た。
c0119197_1326247.jpg

パパは 何回も付いてきたから汗かいたって。
c0119197_13271619.jpg

ほら、 ホントだったでしょ?
皆がビックリしてたよ。
一番喜んだのはパパだよ。
c0119197_13284663.jpg

「バンザイ!!」
c0119197_13465674.jpg


後ろの木を見て!
花梨が咲き始めたから 僕の街は真っ白になるよ。


JIROはどうしたかって  いるよ
得意げに歩いてる。
c0119197_13432023.jpg

by weloveai | 2010-02-25 13:54 | 太郎の手紙 | Comments(11)

あなた~ 私の言う事 聞いてたでしょ?

浜名湖に沈む太陽
お稽古を早々に終わって4家族で出かけた。
c0119197_15362392.jpg


「何を聞いてたのよ?
フグは、終わったと言ったでしょ?
フグを食べに行くなんて、ブログに書いてあるって主人がビックリしてたわよ。
話を聞いてない事ないでしょ~?」


「ええ~聞いてたわよ、
フグ食べにいかないかって言って決まった事でしょ~
お泊りに出かける きっかけを書いたのよ。
フグは、ひょっとして出るかもしれないの期待よ!」


フグのフルコースは大人気
板前さんが今年の1月東京から来た方で、
遠州灘のトラフグの安さに驚き これなら皆さんにお出ししても採算が合うと始めたら
予定数を早々に終了。

その日の夕食
前菜 にこごり
タケノコ姿のオーブン焼き
ブリ 甘エビの刺身
ズワイガニのしゃぶしゃぶ
茶碗蒸し
クリームチーズ巻き揚げ(写真なし)
会社の保養所ですからお酒類も格安
c0119197_1536482.jpg


この後 お約束のカラオケ
今回このメンバーでお泊りをしたのは初めて
カラオケに出かけるのも初
歌えないで終わらないように必ず1曲歌いましょうと約束してた。
普段 カラオケは嫌いと云う話をしてたけど、
蓋を開けたら どうしてどうして みなさん芸達者
本当に歌えなかったのは、菫姉さんと私 
広いカラオケルーム貸切 次から次へと曲が入り大騒ぎをしてきた。
でも、昔の懐かしの曲ばかり  
その選曲や歌い方がその人の個性が出るから面白い。
今年の 忘年会は、ここで決まりねとなった。

朝食 
c0119197_15561818.jpg
 

皆さん 羨ましがらせて ごめんね~~
姿ぐらい見られるかと思った期待も外れでした。
by weloveai | 2010-02-24 16:10 | 日記 | Comments(14)

フグ食べにいかない?

フグ食べにいかない?と云う事でお稽古の仲間で出かけることになった。
どこに?って
市内     泊まりで行くのです。
会社の保養所
車関係の会社の保養所
他車の車で乗り付けるっていかがなものなの?
拙いじゃないの?
・・・・・
車関係の仕事などは、
そのメーカーの車で行かないと かなり遠い駐車場に止めさせられることになる。
小型の車しか作ってない会社の社長は何に乗ってるんでしょうね。
知りたいな~~。
失礼  軽だけでなく普通車もありました。

高齢者の夕食はおでんを準備
春菊のからし和え
もずく酢
それぐらいで良いにしてもらう。

月曜日の我が家の晩御飯
何か意味があるの?赤飯
別にない、こじつけたら2並び祝いね。
鶏ドーナツ好きだから又作った。
ホウレン草エノキホタテの炒め物
ハリハリ漬

c0119197_9281057.jpg

by weloveai | 2010-02-23 09:28 | 我が家の夕食 | Comments(14)

暖かくなって来た。

少し気温が上がって春らしく感じる。
そろそろ畑の準備
準備ってお掃除に似てる。
要らないものを取り除き 箒で掃いた部屋の様にする。
大根やブロッコリーが残ってるので耕運機が、かけられないからFさん鍬で耕す。
結構疲れるみたい。
雪かきに比べれば なんの事は無い・・  とは云わない。
Fさんの耕すのをみて
雪国の皆さんのご苦労を感じ取りました。
春先の固まった雪は、土より重く硬いんでしょうね。

土曜日の我が家の夕食
畑の初物のぺコロス
何度も書きますが 
タマネギの苗を間隔をあけないで植えつけて 小さく作ったタマネギの事。
芽キャベツ
野菜のオーブン焼き
ベーコン パブリカ、ニンニク、オリーブオイルに絡ませて
ある程度火が通った所で塩 胡椒してもう一度オーブンに戻す。
c0119197_10242981.jpg



豚の冷シャブ
辛み大根が好きでたくさん作ってある。
この大根 硬いので下ろす時に力が要る、水分は少なく特別辛い。
下ろして6分過ぎると超辛の状態で食べる事が出来る
豚の脂が固まるから冷やしたりはしない。
柚子醤油と辛み大根で食べる
c0119197_10245441.jpg




日曜日の我が家の夕食
畑仕事、午後はお客さんも見えていたので夕食は手抜をしたくなる。
買い物に出かけた 近海のカツオが入荷してた。
出来そこないのホウレン草を片づけたので
綺麗な所だけをお浸しにした。
カツオの刺身
豚トロの塩 胡椒焼き
トマトと新タマネギのサラダ
c0119197_10302972.jpg


More 柚子シャムその2
by weloveai | 2010-02-22 10:42 | 我が家の夕食 | Comments(18)

『愛しき日々』


 
土曜日の1曲
小椋 桂  『愛しき日々』

我が家の夕食
我々が豚カツで高齢者はどうしようか迷った。
たんぱく質を取るのは大豆でも一緒 豆腐カツなるものにした。
揚げ豆腐でも良かったのだけれど、一工夫して
絹ごし豆腐を水切りして 中に麦粉を振るってチーズ 大葉はさみ
豚カツの要領パン粉を付けて油で揚げた。
味付けは、いろいろ試して食べた。
醤油 ソース マヨネーズ わさびに生姜
それも好きずき 生姜に醤油も良いかな、
味はクリームチーズのフライと思ってもらってもよい。
c0119197_1015162.jpg


豚カツ
豆腐カツ
アジの刺身
味噌煮 残り物
c0119197_1013288.jpg


More今日の団欒
by weloveai | 2010-02-20 08:41 | 我が家の夕食 | Comments(18)

結婚記念日

2月18日
21歳で見合いして3回 会って 22歳で結婚 
東京で結婚式 百合丘に5年 そして現在
スライドの様に思いだす。

昨日は、映画を観に行って来た。『弟』
先週 サンストリートを歩いて結婚記念日は映画を見ようかと決めて
予告を見た、鶴瓶さん小林稔侍さん笹野高史さんのトークが面白い。
個性的な3人が役柄から離れて撮影現場の様子の話の内容がこの映画を見ようかなと決めさせた。

鶴瓶さんの役の鉄郎の様な人は何処にでもいる。
親類 家族 ご近所の厄介者で、いなくなってくれれば ほっとすると言われる人
好き勝手をやっては、迷惑をかける
平凡にやって来た者から見れば実に厄介な存在
姪の結婚式に現れて会場をめちゃくちゃにする(少し大げさな設定)
新郎側のハイソな一族からは、家族全部が白い目で見られ姪の結婚も離婚となって行く。
小春の離婚は、出来る 出来ないの環境 生活レベルの価値観の違いが大きな要因、
小春も嫌った伯父の立場がどの位置に居るのか 分かるようになって行く。

姉(吟子)は母親代わり 子を持つ親の母なのだ。
何をされても尻拭い 何処に居るか 元気か心配が頭から離れない。
頼りのないのが元気な証拠と思いたいが、
消息が分かった時は、余命いくばくもない施設での暮らし
実在すると言われる施設の方がたの様子は胸を打つ、
吟子と小春、婚約者 施設の方がたに看取られて息を引き取る。
人の死を身近で経験したばかりだったので、
どんな人でも、家族に看取られる事が出来ると言う人は、幸せな事だと強く思う。

高野吟子(小百合)の家族に姑がいる 嫁姑確執がある中 家族の問題からは関係ないと、
疎外されてる立場 認知症が出てくる。
鉄郎を大いに嫌ってたが 死も知らないで小春の再婚の式に鉄郎が来ないのは寂しいと言いだす。
家族3人で伯父さんを呼ぼうと言う事になる。

鉄郎の存在は、色々な事を引き起し厄介を経験する人たちはたまらないけど、
世間との繋がりや日々の暮らしで少しずつだけど当事者の心が豊かに成長する。
精神的、金銭的苦労が家族には色々あるのだけど 厄介者と思われる人の存在は大きいと思った。

4時からの上映で食事の支度をして出かけた。
写真なし。

More我が家の夕食
by weloveai | 2010-02-19 09:54 | 日記 | Comments(26)


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

最新のコメント

ニゲラはこんなシックな色..
by marsha at 12:23
Marshさん 外の日..
by weloveai at 06:09
Marshさん 素人の..
by weloveai at 06:07
Dekoさん 今年はお..
by weloveai at 06:06
お早うございます。 ..
by marsha at 04:49
mimizuさんが仰って..
by marsha at 21:29
素敵な作品に生まれ変わり..
by Deko at 19:51
のんちゃん もう使わな..
by weloveai at 16:20
 グリンダさん お洒落..
by weloveai at 16:17
やはり一部を捨てる時には..
by non at 15:30

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧