<   2010年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

又 雪マーク 『春よ来い。』

土曜日の1曲




『ちぢに乱るるこの思ひ』
高齢のお母さんを雪国に一人おいて 出かけることができないでいる韋駄天さん
天気予報の北国は雪マークだった。
どうしたかな~~~


我が家の夕食
思いがけないプレゼントが届いた。
小学校の校長先生が浜名湖の傍で育った子供達は
牡蠣を採るとのは虫採りと一緒の様なものと言って、
子供たちと一緒に牡蠣を採ってきてくれた。 
職員に配ったもののお裾分けしてもらった。

発泡スチロールの蓋をあけると 
南天の葉に殻付きの牡蠣
粋ですね~~~この贈答のしかた。
c0119197_9375494.jpg


生で食べてはいけませんよ
(がってん承知の助)
蒸かして食べてくださいとの事だった。
電子レンジ可 グリルでも可は知っている
これを使うと 後始末が大変
美味しさはグリルかな~~と思いながら 
蒸かしきれないので グリルも使った。
これは、蒸かした牡蠣 レモン汁を掛けた。
他に辛み大根とポン酢を用意
c0119197_9381663.jpg

プリプリ 真珠でも出てきそう
今まで食べてたのは なんだったの~~~~
テーブルの上は殻だらけ(お見せできない)
美味しさで食べるたびに歓声上げた。
出かけてたので おでんの準備をしておいたけど
味の浸みたトロトロの美味しい大根も今日は、影をひそめた。
c0119197_9383714.jpg


グリルの中の後始末は悲惨だった。
by weloveai | 2010-01-30 06:58 | 我が家の夕食 | Comments(14)

出かけておりました。

チョット出かけておりました。
献立参考してくださる方には、今晩は間に合いませんが
掲載です。

昨晩は、ギリギリまで献立が決まらず
あり合わせで工夫
鶏団子と白菜のコーンクリーム煮(市販ルー)
キンピラ牛蒡
ベーコンとレンコン パブリカ ピーマンの炒め物
c0119197_17133787.jpg

by weloveai | 2010-01-29 17:16 | 我が家の夕食 | Comments(0)

同じ葉物でも育ちが違う。

ターサイの苗を3本買って植えてある。
始めは、もったいないから葉を切って使った。
それがどんどん大きく育った、
ここで1株 収穫した。
ホウレン草は畑の中央で育てたが 生育が悪い
ターサイは畑の隅に植えた、それでも元気に大きくなった。
素人には作り易い野菜かもしれない。
直径50センチ 売り屋では等外品だな。
無農薬 虫の食べた後もある。
c0119197_936230.jpg


鶏もも肉豆板醤入り唐揚げ
ターサイとホタテの中華
人参、エリンギ、ニンニク、生姜
シシャモ
c0119197_9362575.jpg

by weloveai | 2010-01-28 09:47 | 我が家の夕食 | Comments(12)

こんな日は どうでしょう?

我が家の団欒
「毎日 違った美味しい物を作ってくれてありがとう~~
本当に幸せだ~~
お酒も美味しく飲めるし 幸せだ~
おまえは 大婆に似て料理上手だ。
刺身も美味しな~~  豆腐も美味しい~~」


「お父さん 今日の料理をそんなに褒めなくてもいいですよ
返って変ですよ!
刺身は切るだけ  豆腐は温めるだけですから
僕の奥さんの料理を褒めることになってませんよ」


今日は特別 好きなものが並んだという事

買い物に出かけ 手抜きをしただけよ!


我が家の火曜日の夕食

メジ鮪の刺身
湯豆腐 白はんぺん
広島菜のチリメン炒め
頂いたものが美味しかったので作ってみた。
ホウレン草のお浸し
c0119197_10182828.jpg

by weloveai | 2010-01-27 10:21 | 我が家の夕食 | Comments(12)

畑のブロッコリー

ことし初めての収穫
少し虫くんもいたけど 上出来
採りたての野菜は こんなにも甘く柔らか
これだけで ごちそう~~~
レモン 西洋パセリ 自家製

カキフライ
金時豆
ブロッコリー
白菜の即席漬け(柚子)
c0119197_11341030.jpg

by weloveai | 2010-01-26 11:36 | 我が家の夕食 | Comments(14)

1週間が始まった。

1月はどうも時間がゆっくり行くようだ、
 お金を正月の準備で使い過ぎて 
給料日まで心細い 指折り数えてるので早く進まないのだ
アァ~~やっと給料日。

日曜日の我が家の夕食
先日遊さん宅で盛り上がった黒鯛を煮た。
浜名湖でも釣れるし 伊良子でも沢山水揚げされる
ここらでは 好まれる魚。
煮付けにする時、姿が崩れ 皮が破れ易い
煮る前に酢を回しかけ 出し混布をひいて取り出しやすいようにした。
酢は臭み取りにもなり 身と皮を引き締め崩れにくい。
サンマを焼くときに酢を回しかけると綺麗に焼ける。

クロダイの煮付け
南瓜のオリーブオイル焼き(マツノミ チーズ)
胡瓜と大根の酢の物
c0119197_1012277.jpg

by weloveai | 2010-01-25 10:14 | 我が家の夕食 | Comments(16)

 のんびりしたい日曜日だというのに~~

『kmitoh悪魔の辞典(14)』

マリアの休日だというのに
広報の仕事が舞い込んだ 
それも これから一番大事な本業シェフの仕事が待っているのに、

マリアの贋作はチョット待ってもらうことにする。
先ずは 本家に出かけて行って笑って来てください。

その前に、初めてお読みになる方は
 「kmitoh悪魔の辞典」について  をお読みになると
もっと、面白さがわかることでしょう。

早! 誘惑に負けた佳人の贋作掲載
雪にも負けず 北国で頑張る韋駄天さん そろい踏みまだでした。
只今 途中であります。
掲載完了

初めて贋作なる文字を使ったけど、マリアには到底 無理なことが分かった。
今まで通り感想文なるもので行くことにした。
 
■ 先祖返り(せんぞがえり) :
     祖先にあった形質が、しばらく後の世代の子孫に突然現れること。隔世遺伝。
     【実例】
     酔ったときに突然現れることが多い。
     節足動物返り カニに戻り横歩きする。
     軟体動物返り 骨が突然消失して、タコのようになる。
     腔腸動物返り イソギンチャクに先祖返りして、
            口から摂取してものを、口から排出する。
 
     これ最高 全て経験してる生物学者にしか書けない事柄。
     自分を人体実験の素材として、「繰り返し実験を試みた。」と申告がありました。
 
■ 天罰 :
     悪事のむくい。
     心当たりが多すぎて、なにに対する罰なのか
     判断に迷う人も多い。
     
     これも最高 毎日 天使様に何に対して叱られているのか分からない作者 

■ 反面教師(はんめんきょうし) :
     悪い手本となる人物。それを見てどう生きるべきかを釈社
      【感想】
      教育のため、酔っただらしない姿などを
     子どもたちに見せたのだけれど、教育の効果は
     皆無だった。
     
     完璧な母親を示したのだが、見てるだけで何も学ばないで娘は嫁に行った。 

■男女別学(だんじょべつがく) :

     男性と女性が別の学校で学ぶこと。
     その制度目的は、教科の特性により、男女で異なる理解の
     プロセスに応じた適切な教科指導を実践し、
     男子は質実剛健、女子は清楚潔癖(良妻賢母)を身に
     つけさせるためである。
     

     【考察】
      私は男女別学の、当然男子高校で学んだ。
     その結果、女性の真の姿を知る機会を失い、
     「女性はみな心優しい」との幻覚を持ち続け、
     のちに後悔することになる。
      
      女子校に通った阿川佐和子は次のように書いている。
     「オンナばかりの学校で男子の眼を意識することなく育つと、
     女らしくなるどころか、むしろ色気は薄れていくらしい。」
     色気がないとは「下品な話に顔を赤らめることなく率先して載ってくる。
     大口を開け、豪快に笑う。クシャミに恥じらいがない。化粧っけ皆無。」
     だという。
  
      阿川佐和子と私から、いかに無意味な制度かがわかるだろう。
      
      今は男も女もない 全ての事に分ける意味もない
      あるとしたら 男は父と 女は母 と言うことだろ

 
■ 助兵衛根性(すけべえこんじょう) :
     いろいろなことに手を出したがる気持。気の多いこと。好色な欲気。
     【例】
      ブログを始めた上に、書道、朗読、ガラス細工にまで
     手を出している人たちのこと。
     褒め言葉なのだ。私も歩く助兵衛根性だと賞賛されている。
    
     あなた様の場合はタダの歩く助兵衛と呼ばれていて、本人だけが知らないのです。
 
■ 起承転結(きしょうてんけつ) :
     物事の順序。
     【例】
     夫婦の会話
     ○起  馬の耳に念仏。
     ○承  売り言葉に買い言葉。
     ○転  兵糧攻め。
     ○結  敵に塩を送る。(塩ではなく饅頭だとの説もある)


     敵に饅頭を送られたけど食べなかったナツさん 白内障の手術で暫くお休み。
     早く元気に戻ってきてね。

 
■ 老いらくの恋(おいらくのこい) :
     眼のくもりがなくなってからする美しい恋。
     自分のすんだ眼を過信して、騙されることもある。
     【参考】
      天人にも上下があり、その世界にも恋がある。
     下天や帝釈天、液の代わりに風がもれるだけ。
     もう少し高尚な天人は、抱擁するだけで満足する。
     さらに上の天人は、手を取り合うだけでクライマックスに達する。
     極高尚な天人、互いに見つめ合ってにっこり笑うだけで
     欲望が解消される。
     (宗教学者ひろさちやの本より意訳抜粋)
      なにごとか思い当たる人もいるかもしれない。
      しかし、ネットでは顔を見合わせることもなく恋したとすれば
     極高尚な天人以上ではないだろうか。
     
     老いらくの恋とは幾つ位から言うのだろう
     まだ 私は 現役だから想像もつかない。 
     >極高尚な天人以上
     そんなことはない タダの老人よ

 
■ 逆鱗(げきりん) :
     竜のあごの下にある逆さに生えた鱗(うろこ)、
     人が触れると竜は激怒する。
     【考察】
     配偶者にある鱗の半分以上が逆さに
     生えていても、順燐といわず逆鱗とよぶのかは不明。
     
     触れてはいけないと細心の注意を払っているのか遠くで眺めている人がいる。     
 
■ 刷込み(すりこみ) :
     学習の一形態。
     特定期間内に目にした動物や物体が、子に固定的に認識され、
     以後それを見ると機械的に反応する。
     【考察】
      私は生まれてすぐ酒瓶を見たに違いない。
     だから、深酒をやめられないのは私の意志が弱いからで
     はなく、刷り込みという純生物学的習性に起因するのである。
 
     成人式に刷り込みを入れて息巻いている餓鬼を見た
     アァ~それは剃り込みだ それとは違うんだ。


■ 佳人薄命(かじんはくめい) :
     美人には不幸な者や短命な者が多いということ。
     【考察】
     語句の意味に異議を唱える人はいないと思うが、
     問題は「短命」とはいくつくらいのことなのだろうか。
     枕草子に「もう28。姥桜の私。」と書かれていたような気がする。
     いくら多めに見積もっても、35年以上の歳月を生きながらえ
     ている人は対象外だろう。
    
      いくら佳人でも 生きていなかったら意味がない、
      女の容姿だけに囚われていると、男は後悔することになる。
 

■歌謡曲(かようきょく) :
     去っていった男の抜け殻(がら)を、酒と涙につけ込んで
     作ったアルコールの一種。
     口からではなく耳から流し込んで飲む。

     今時の女性が去って行った男を女々しく思う訳がない、
     アルコールを吹いて焼き捨てる事はする、
     だから歌謡曲は衰退の一途である。
 
 


by weloveai | 2010-01-24 17:15 | 悪魔の辞典 | Comments(14)

煮込めば食べやすい。

我が家の土曜日夕食
煮込みハンバーグ
パスタ
キャベツのチリメンサラダ
c0119197_932723.jpg



煮込んだソースをパスタに絡めて頂く。
ソース
タマネギ、エノキ、シメジ、ニンニクを炒めて塩 胡椒 コンソメを入れて水
ウースターソース、ケチャップ、味醂少々 赤ワイン
パブリカ
c0119197_9322418.jpg

by weloveai | 2010-01-24 09:39 | 我が家の夕食 | Comments(8)

あなたへ!『夢をあきらめないで』

土曜日の1曲



我が家の夕食
居候くんが出て行った。
炭火焼しないの?と言われてしないと言ったら
遠慮しとくと食べなかったウナギ
また4人生活に戻った。
ウナギ
シーチキンジャガイモ
しいたけのタラコ マヨネーズ焼き
酢海苔
c0119197_103953.jpg


今日の団欒
何度も何度も 見てるその場から忘れて 日にちを確かめる大爺
「良かったね~~
この血筋は 残る3人のうち一人だけ受け継ぐ可能性があるんですよ
僕たちには 無いですよ~~~」


「その時は 言ってやりましょう~ メモしなさいって!」
「ハァハハハハ」
勝ち誇ったような笑い

「それは確かにそうですよ!」
by weloveai | 2010-01-23 08:53 | 我が家の夕食 | Comments(12)

目先を変えて

夕食を遊さんが錠剤で済ませたいと言った。
その気持ち良く分る~~~~
私も錠剤で済ませたい。
居候がああでもない こうでもないと 言いまくる。
「何か足りなくない? もう一味 欲しいんだけどな~~」
「レストランではないんだからね~~~
そこまで言うなら料金頂きます」


ヒイカが特売であった。
掃除の手間を惜しまなかったら 超安い
なんに料理しようかと迷いに迷った。
夕食寸前まで決まらなかった
ヒイカの胴は中華炒め パブリカ プチベール ニンニク 生姜
足はエシャレット入り味噌
湯豆腐と思ったが豆腐ケーキにした。
菜の花のお浸し。
赤身鮪刺身
c0119197_9284516.jpg


「なに なに? 豆腐にパブリカ? 組み合わせ違ってない?」

「そう思うなら食べてみて?」

「オオゥ~~いけるね 目から鱗だよ 大葉と昆布(佃煮)が決めてるね」

「さすがだよ」

タダ飯だから、その位は言わないとね。
by weloveai | 2010-01-22 09:42 | 我が家の夕食 | Comments(18)


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

最新のコメント

今日はこちらは雨が降った..
by marsha at 19:30
Marshaさん パソ..
by weloveai at 08:39
そよぎさん 言えますよ..
by weloveai at 08:32
はるさん ホホホ 世に..
by weloveai at 08:19
Dekoさん 最近 朝..
by weloveai at 07:15
お早うございます。 ..
by marsha at 07:12
Mimizuさん 奥茨..
by weloveai at 07:00
鍵コメントさん 予定は..
by weloveai at 06:49
Ebloさん 私も気に..
by weloveai at 06:46
Grapeさん サウナ..
by weloveai at 06:40

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧