<   2009年 12月 ( 35 )   > この月の画像一覧

一年間 ありがとう。

訪ねてくださる皆様へ
1年間ありがとうございました。
あと数時間で今年も暮れようとしております。
まだ 私はやり残したことがあり 来年こそは手順良くやるぞと反省です。

今年最後を飾る我が家の夕食はFさんの手打ちそばです、
1年で1回だけだから、手順を忘れる。
c0119197_2029479.jpg

助手が何度も口を出す。
c0119197_20301493.jpg

それでも上出来に出来上がりました。
c0119197_20311466.jpg

1年間 健康に過ごせた事に感謝して乾杯です。
c0119197_20313028.jpg



30日我が家の夕食記録
出かけたついでに魚屋さんの寿司を買いました。
うどん、白子焼ポン酢醤油
c0119197_2033288.jpg

白子焼ポン酢醤油
美味しかった。
c0119197_2033156.jpg


餅つきをしました。(餅つき機)
お友達からヨモギの冷凍を頂いて餡子の草もちを作りました。
c0119197_20332781.jpg


それでは、みなさん良いお年をお迎えください。
by weloveai | 2009-12-31 20:42 | 我が家の夕食

聞かないで 聞かないで~~

きょうの団欒
きょうは墓参りの予定。
大爺は昨晩から墓参りの確認の繰り返しが続く、
今年最後のこのイエベントが終わるまで、言い続ける。
今朝も、きょうは墓参りと1分おきに言い続ける
いい加減にして欲しいと大婆が嘆く。

「買い物のリスト書いといて、電球と木炭」
「やって貰いたい事 書いとくわよ
フックを取りつけて ボックスもついでにね、それと睡蓮ばち・・・・・・洗って~~~」

「アレ ハチって  金に旁はなんだったかしら」
「カネ?  金にね~~」

「金偏でいいのよ」
「それは分かってるのよ」

「何を言ってるんだ」

「ハチです ハチの字を聞いてるんですです」

「ホラ~~聞かないで 聞かないで大爺には聞かないの!
我々はいつまでたっても 認知症の大爺にばかにされるわよ」


12月28日大爺の誕生日
13日の大婆の誕生日とクリスマスに一緒に祝ったので
おめでとう~~~だけ、それでも何度も自分で誕生日をアピールした。
赤飯 刺身 みぞれ鍋
c0119197_918512.jpg


29日の我が家の夕食
豚トロ、アジの開き サラダ、南瓜の揚げ煮
c0119197_9183299.jpg

by weloveai | 2009-12-30 09:26 | 我が家の夕食 | Comments(25)

サンタが来たんだ。

サンタが来たよ!
c0119197_8374939.jpg

僕の席に腰掛けてくれた。
c0119197_838226.jpg

ワァ~~~~~
ワァーウォ~~~!
c0119197_8381980.jpg

ママがサンタさん下に来てると言ったから洋服に着替えて下りて行った。
サンタさん忙しくて待って居てくれなかった。
会えなかったよ。
c0119197_8392759.jpg

お利口にしてたから欲しかったハイパーガーデンをもらった。

c0119197_8384444.jpg

jiroは機関車だよ。
最高にうれしかった。
でも、機関車も触りたい
jiroと喧嘩した 
仲良くシェアしないと
ぼくたちの知らないうちにサンタが持ち帰ると言われた。
c0119197_8385937.jpg

by weloveai | 2009-12-29 08:59 | 太郎の手紙 | Comments(11)

結婚式の報告

正確に40年ぶりの新宿
その当時の様子は住友ビル、京王プラザ 西口辺りの様子ぐらい あとは様変わり。
大都会に変身してた。
40年の年月は人間も一緒で変わるものだけど、都会の発展はそれ以上に変っていた。

華やかなホテルでの結婚披露宴
一族(大爺の孫)の最後の一人です、高齢者3人(お婆さん2人)も頑張って参加、
大爺は、ここがどこで、なにしに来てるのか分からなくて
何度も聞き返してた。
朝などは、小さな子どもの遠足と一緒で興奮で食事が喉に通らなかった。

スピーチは上司2人だけ、 その二人が40分近くも使った。
会社の上司と言うものは、会社の宣伝に出てくるんだろうけど
もう少し当人達の事 分かった人がスピーチすべきだ。
愛は足し算 愚痴は引き算 思いやりは掛け算 幸せは割り算で分け与える 
これを最後に話されたけど、これだけ言えば上手なスピーチで効果があったのに残念。

若い二人は輝いてた、親はこの時ほど感無量になる時はほかにない。
許可を頂いてないので写真はなし。
写真はホテルのシャンデリア
c0119197_10124447.jpg

テーブルの色合い
c0119197_10125774.jpg


朝4時起きで着物を着て、夜中の11時に帰宅
大変疲れた。
フランス料理のフルコース何も残さず食べ、
飲み物はウイスキー、カンパリ シャンパン、ビール、ワイン赤白 
帰りの車の中爆睡。

日曜日の我が家の夕食
一日何もしないで過ごした。
ラーメンと冷凍してあった餃子
大爺 鮪の刺身
c0119197_10225625.jpg

醤油ラーメン
c0119197_1023820.jpg

by weloveai | 2009-12-28 10:30 | 我が家の夕食 | Comments(10)

「贋作、kmitoh悪魔の辞典」考

今年は現れないと思ったkmitohさんが総括を載せた。

「贋作、kmitoh悪魔の辞典」考

c0119197_11582546.jpg


kmitohさんは
>山の端に陽が沈むころの歳になったいまごろ
などと書いているけど、
kmitohさんは沈んだ太陽が又 輝いて昇ることを忘れてはいない。
その為に、贋作で得た知識を大いに利用しようとしてる下心が見える。

私のパソコンは純潔のものしか受け付けない
何に反応するのかわからないが、サイトによっては強制終了する
これ以上 私が数直線でkmitohさんに近寄らないようになってるのかもしれない。
(PTA推薦ソフト  お子様を守りますと出てる。)

kmitohさんが仰ってる通り贋作には性格が表れるものです。
『贋作者さん』 『韋駄天さん』 マリアの身分証明のような結果でございました。



 
by weloveai | 2009-12-27 13:31 | 悪魔の辞典 | Comments(17)

結婚式に出かけます。『星に願いを』





甥の結婚式に東京に出かけてきます。
by weloveai | 2009-12-26 07:12 | 日記 | Comments(12)

準備ができたよ

もう、真夜中だよ~~
サンタが来るころだ。
バアバとジイジは明日いないんでしょ?
準備した様子を知らせるよ。

c0119197_17352675.jpg

サンタさんに食べてもらうクッキーを作った。
c0119197_1737567.jpg

トッピングいっぱいつけた。

c0119197_17365745.jpg

外に出てトナカイさんが僕の家がわかるようにキラキラのラメをまいた。
トナカイさんの食事も用意した。
c0119197_17383368.jpg

サンタさんに僕の席でクッキーを食べてもらいたいんだ。
ミルクも一緒にね。

c0119197_17385537.jpg


準備できたよ~~~
お利口にしてたんだ。
サンタさん来るよね。
c0119197_17363531.jpg

I wish you a Merry Christmas.
c0119197_17391523.jpg

by weloveai | 2009-12-25 17:52 | 太郎の手紙 | Comments(9)

韋駄天さん現れる。

韋駄天さんが現れました。
韋駄天日記 ⑤ 悪魔の辞典における科目の実践編  を楽しんできてください。
by weloveai | 2009-12-25 11:15 | 悪魔の辞典 | Comments(4)

高齢者のクリスマスイブ

クリスマスプレゼントになった遊工房さんのイベントで当たった絵公開

額装が出来上がって届けられた。
私の誕生花
アーティチョーク

壁にかけて写真を撮りたかったけど光線の加減で椅子に置いてある。
c0119197_10362023.jpg


エキサイト調子悪いので一端掲載。


額はもう少し金色が濃い
どうでしょうか~~~?
私そのもの華やかで品があります~~




クリスマスイブ
イベントが続きます
毎回 今日はなんだ?と聞きますから
「大爺の誕生日  今日はキリストの誕生日も一緒にします」と 答えた。
イルミネーションも見えますよ
大好きなものが並びました。
どれもこれも大好きです。
c0119197_10422311.jpg

ぶりの刺身
サーモン 蛸のカルパッチョ
鶏のから揚げ
サラダ
c0119197_10423872.jpg

久しぶりに作りました我が家のピザ
アメリカンなピザになりました。
c0119197_1042522.jpg

by weloveai | 2009-12-25 10:37 | パーティー | Comments(10)

人のことは言っていられない、

何を作ったのか忘れてしまうので献立の記録
我が家の水曜日の夕食

焼椎茸、塩昆布とネギマヨネーズ
鶏大根の煮物
春菊、ホウレン草の辛し和え
カマスの干物
c0119197_14314087.jpg



昨日の言い回し
『あした・あさって・しあさって・ぶっささって・ひっこぬいて・1週間』
福島あたりの言葉らしいので、
福島出身のFさんに聞いてみたけど知らないと言った。
彼は間違いなく福島弁なんだけど

山里さんが
山形ではこう言うそうですと教えてくれた。
『あす・あさって・やなさって・ささって・もぐって一週間』

地方によってはいろいろな言い方がある様ですが
皆さんのところでも言いますか?
by weloveai | 2009-12-24 14:37 | 我が家の夕食 | Comments(12)


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

最新のコメント

今日はこちらは雨が降った..
by marsha at 19:30
Marshaさん パソ..
by weloveai at 08:39
そよぎさん 言えますよ..
by weloveai at 08:32
はるさん ホホホ 世に..
by weloveai at 08:19
Dekoさん 最近 朝..
by weloveai at 07:15
お早うございます。 ..
by marsha at 07:12
Mimizuさん 奥茨..
by weloveai at 07:00
鍵コメントさん 予定は..
by weloveai at 06:49
Ebloさん 私も気に..
by weloveai at 06:46
Grapeさん サウナ..
by weloveai at 06:40

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧