<   2009年 11月 ( 24 )   > この月の画像一覧

特別な事もなく。

献立の記録
我が家の日曜日の夕食
c0119197_16113642.jpg

白菜と油揚げ、鶏挽肉団子の鍋
ミツば、ネギ
里芋の鶏ソボロ煮
c0119197_16114749.jpg

高千穂の古代米を頂いて混ぜご飯
c0119197_1612044.jpg


我が家の土曜日の夕食
鯵の塩焼き
肉じゃが風野菜の煮物
シラタキのタラコ和え
c0119197_16131178.jpg

by weloveai | 2009-11-30 16:25 | 我が家の夕食 | Comments(22)

Thanksgiving

感謝祭
アメリカでは11月の第4木曜日が感謝祭
今年の感謝祭は、こんな感じ
c0119197_6441775.jpg

ミミが用事で来られなかった、クリスとお友達家族と過ごした
c0119197_6442910.jpg

バアバが節約しなさいと言ったから、ある物で準備
それなりにできたでしょ?
c0119197_6444587.jpg

子供たちのテーブル
賑やかに食事をするのは楽しい。
c0119197_645287.jpg

翌日は、サンタ列車に乗りに行って来た。
Taroはサンタさんに会って大喜び、
自分の家にプレゼントを持ってきてくれる人と思ってるよ
jiroは、怖いのよ大泣きよ。
クリスマスの準備が始まる、1年て早いよ。
c0119197_6472995.jpg

by weloveai | 2009-11-29 06:58 | 太郎の手紙 | Comments(4)

『East of Eden』




草人さんの所にのテーマの記事が掲載された。
それで思い出したのは「エデンの東」
兄弟のアダム(レイモンド・マッセイ)とキャル(ジェームズ・ディーン)
愛されてる人間と愛されたい人間の顔の表情、

心が病んでると誰でもが顔にでる。
若者たちも何かに病んでるのでしょう

「良い顔」って、苦労してきた方の方がいい顔してますね。


我が家の木曜日夕食
頂き物のウナギ
頂き物のキンメの干物
我が家のチンゲン菜で、豆腐の餡かけ
c0119197_9542170.jpg


我が家の金曜日の夕食
久しぶりにお寿司のリクエスト。
我が家のほうれん草でゴマ和え
熱燗と刺身「最高の幸せだな~」と久しぶりの刺身に喜ぶ大爺
前の人の分を忘れてあらかた食べた。
満足でしたね~~
c0119197_9544269.jpg

by weloveai | 2009-11-28 07:21 | 我が家の夕食 | Comments(20)

準備したけど大丈夫かな

大きな百匁柿を頂いた。
1個350グラムある。
こんなぽかぽか陽気で上手にできるかな、半分干した。
c0119197_1105487.jpg

前の大根畑の収穫が始まった。
これは沢庵にする大根、1本1本手で抜く作業、ジャガイモの収穫の時期は女性もいるけど、
大根の時は男性、余程の力仕事なんでしょう。
ベランダから。
c0119197_1154095.jpg


我が家の水曜日晩御飯
豚せんべいは、よく作るが高齢者には硬い、
今日は3色衣揚げにしてみた。
豚バラ肉、塩 胡椒、みりん、醤油で薄く下味
ゴマと大葉 紅ショウガ、ニンニクの3種類の天ぷらの衣(簡単に市販の天ぷら粉でもいい)
天ぷらの衣でやる場合、片栗粉を入れる。
衣を付けて揚げるだけ、柔らかくて食べやすく好評。
カキフライを少々
北あかりジャガイモのあったかサラダ(暖かいジャガイモにドレッシング)
赤大根、キャベツの千切り
c0119197_1115537.jpg

by weloveai | 2009-11-26 11:16 | 我が家の夕食 | Comments(20)

ポカポカ。

昨晩 一雨降ったら ぽかぽか陽気。
渋柿が届いているのが、この様気で干したらカビが出そうで怖ろしい。
出来るだけ延ばそうかな~~。

*ユニクロの10億円プレゼント
早朝には 並ばなかったけど、ご主人と出かけたお友達。
ヒートテックの下着を二人分、
ご主人が、ダウンのコートが欲しいと何度も着て見せる。
値段は、通常価格6000円弱、
お友達は、これも直ぐに土日になれば 安売りになるかと思って、躊躇して快い返事をしないでいた。
「安売りになるのを待って買うのなら買わなくていい。」と ご主人。
「まあーいいか」と 買う事に決めた。
レジで合計10800円、支払いを済ませたら、カードの様な紙をくれた。
それを財布にしまって帰ろうとしたら、この場て確かめてくださいと言われた。
2枚のうち 1枚に当たりと書かれてた。
お店の方が「大きな声でおめでとうございます、当たりました」と 叫んだ。
一斉に店員さんが大きな拍手ろ頂いた。
何を頂けるか分らなかった彼女、プレゼントは現金10000円に驚いた。
ご主人のダウンコートは、タダになり 喜んでました。
彼女、グループ買いの宝くじの当番の時も1番良く当たるんです。(最高30000円ホホホ)
年末ジャンボ彼女の番です、期待です。(欲張りません 1000000円で豪遊予定)
ご夫婦は72歳、78歳。 勿論 我が家(平均75)も全員ユニクロ着てます。
幅広い年代層に支持されるユニクロは凄い!



我が家の夕食
ブイヤベース
魚介類とトマトのスープ
材料は沢山使うのに地味な料理、1種類ずつ料理した方が豪華な食卓になった。
だけど鍋に放り込むだけだから簡単な所は大いに良い。
バナナのサラダ

c0119197_13342860.jpg

by weloveai | 2009-11-25 13:42 | 我が家の夕食 | Comments(14)

提出が迫ってます。

展覧会の提出が迫ってます、まだ出来上がってません。
今から取り組みます。


我が家の月曜日の夕食
干物
カマス、サンマ 仲良く分けあって頂く。
蕪(自家製)と厚揚げがんもの煮物
五目ナマス
c0119197_8415929.jpg

by weloveai | 2009-11-24 08:44 | 我が家の夕食 | Comments(10)

現実をみて

日曜日、父方の従妹がアメリカから久しぶりに帰国、15年ぶり我が家に立ち寄った。
叔母の所にも立ち寄って行きたいと一緒に出かけた。
大爺の直ぐ下の妹、87歳 
27日から特別養護老人ホームに入る事になっている。
今日は、そのホームでショートステイしてるとの事で出向いた。
まだ新しい建物で湖が見える景色の良い所にある。
受付で手続きを済ませ、5階の部屋を訪ねた。
叔母はベットに横になり寝てた、久しぶり(数ヶ月)に見た叔母は別人になっていた。
部屋は8畳のトイレ洗面所付き、
病室の個室と同じ、入口は出入り監視システムになってる。
これから この状態の部屋で死ぬまでいるのだと思ったら、どっと気が重くなった。
妹になる叔母が「〇〇姉は気に入ってるのよ~」と 言ったけど、
気に入るも気に入らないもない、入れられるのです。
大爺が、「ここは病院か?  ここで暮らすのか?   嫌な所だな~~」と 正直に言う。
叔母の家族は いなかったからいいけど、その通りなのです。

丁度お昼時、数人の入所者の方が食事の後 テーブルに腰掛けていて、
開け放されている叔母の部屋を一斉に見てる、
どの方も表情は無い、挨拶が出る方はまだいいけど、殆ど会話はない。
訪ねて来る家族を待ってるのだろうか・・・・・・・それも分からないかもしれない。

叔母(妹76歳)は、ここに見学に来た事があると言う、
「私は、一人になったらに特別養護老人ホーム入るのよ」と宣言してる。
家族の世話になりたくない、世話をかけたくない、選択の理由は様々だろうけど
自分がしっかりしているうちに相当な覚悟をして入るべきだろう。
特別養護老人ホームには、お金がなければ入れないけど、
特別な理由がない限り、私の選択しの中にはありえないと感じた、

外食の許可をもらい、昼食にでる事になった。
5階までエレベーターで簡単に登って来たのに、帰りのエレベーターは施錠されている。
職員の方に開けてもらい降りて来た。
入所者の安全を確保するため、勝手に出られない様になってた。
待ち合わせたお嫁さんと一緒に昼食を御馳走になったのだが、
気が重くて、表面的な上滑りな会話でどっと疲れて帰宅した。
我が家全員  疲れた~~の一日でした。

夕食は簡単に焼きそばだけ、
アルコールは付きました。
お昼が遅かったのと気が重くて食欲なし。
正直 やる気もなかった。
by weloveai | 2009-11-23 10:42 | 日記 | Comments(6)

ボジョレーを飲む?

お友達からボジョレーが届いた。
土曜日よ、開けましょうね~?
開けましょうではないでしょ、空けましょうでしょ~?
はい!

チーズフォンデュ
鯵のカルパッチョ
蛸のカルパッチョ
フランスパン
c0119197_9391543.jpg


「飲んでみますか?」
なんだか分かりましたか?
「葡萄酒か?」
我が家の高齢者 チーズフォンデュは大好きです。
完食。
by weloveai | 2009-11-22 10:21 | 我が家の夕食 | Comments(16)

日本は寒いのかな?

皆 元気~~
ぼくたちも元気だよ
c0119197_6535118.jpg


c0119197_654354.jpg

これは、お隣のショーンから貰ったミニカーだよ
Jiroは並べて遊ぶのが大好きだよ
c0119197_6542025.jpg


ぼくは、ママが作る小麦粉の粘土で工作だよ
c0119197_6543296.jpg

何が出来上がると思う~~?
c0119197_6544623.jpg


もうじき感謝祭だから飾る七面鳥だよ~~
七面鳥に見えるでしょ~~
c0119197_6545923.jpg


もう一つおまけだよ。
c0119197_721092.jpg

by weloveai | 2009-11-21 07:03 | 太郎の手紙 | Comments(10)

夜明け前 『タラのテーマ』




ユニクロ 創業60周年記念、朝6時からセール
夜明け前 出掛けてきました。
普段も5時から起きてます、Fさんも毎日 散歩を40分してますから、
早起きは問題ありません。
5時半には店に到着。
問題はその並んでる人の数です、
店舗を一回りして駐車場から道路まで何処までも何処までも・・・・・
それでも我々の順番は敷地内、開店10分には数量限定は完売、
店にたどり着く間もなく二人は引き返した。
何を買いたかったかと申しますと、別にない。
こんな刺激でも、楽しまないと田舎暮らしは老けこみます。
ユニクロは好きですよ、
特にヒートテックシャツ、あれは暖かい~~

c0119197_11184053.jpg

c0119197_11201425.jpg















我が家の金曜日の晩御飯
春巻き
南瓜のサラダ ドライチエリー、セロリ
酢の物 胡瓜、ワカメ
c0119197_11214062.jpg

by weloveai | 2009-11-21 06:33 | 我が家の夕食 | Comments(16)


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

最新のコメント

宝塚に住んでいたA子さん..
by marsha at 09:12
Marshaさん おは..
by weloveai at 06:47
Imaさん ご心配を頂..
by weloveai at 06:41
Marshaさん 細帯..
by weloveai at 06:36
おはようございます。 ..
by marsha at 06:33
青目さん そんな感心し..
by weloveai at 06:33
Taroくん、お元気にな..
by anello63 at 21:16
帯は前で締めて後ろに回せ..
by marsha at 17:10
青目 個々の献立も大い..
by aomeumi at 14:19
Marshaさん おは..
by weloveai at 07:59
ナツさん 結婚当初 ウ..
by weloveai at 07:16
PochiPochiさん..
by weloveai at 07:07
llight1952さん..
by weloveai at 06:59
影武者さん キノコ鍋..
by weloveai at 06:57
Marshaさん 鍋の..
by weloveai at 06:50

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧