<   2009年 09月 ( 25 )   > この月の画像一覧

だいぶ良くなりました。

皆様 ご心配をお掛けしました。
飲み薬と塗り薬でおさまって来ております。
痒みと、表面が洋服にこすれる気持ち悪さはまだあります。
体質的にかぶれ易いのに、懲りない私です。
どうぞ家庭菜園、庭仕事なさる方 11月ごろまでは危険だそうです。
気を付けてください。

月曜日の我が家の夕食
そんな中でも休まない私
やるものがなくて困っては、いるのです。
ある材料でグラタン
鶏肉、ホタテ、干しシイタケ、玉ねぎ、パスタ
サルサソースでポテトチップとレタス
秋ナスとムラサキツル菜の胡麻和え
c0119197_1010795.jpg


火曜日の我が家の夕食
お稽古の日
友達に「まだ賞味期限が切れてない証拠に虫が付いた」と 言ったら、
「賞味期限ぎりぎりで、そんな虫に好かれるくらいなら 賞味期限切れてる方が余程良い」と言われた。
ミックスフライ
鯵、ナス、玉ねぎ、万願寺唐辛子
南瓜のオリーブオイル焼き
スライスした南瓜を軽く電子レンジ、
オリーブオイル、ニンニクのスライスと一緒に焼くように炒める。
マツノミ入り

c0119197_10102953.jpg

by weloveai | 2009-09-30 10:33 | 我が家の夕食 | Comments(24)

凄い事になった。

働き者の私は、カイヅカの垣根を刈るガーデナーのFさんの助手をした。
もっぱら刈り取られた物を運ぶ役目、
それでもと思い、内側に植えられている椿の木を剪定した。
お陰と風通しは良くなり広々と感じられるようになった。
次はモッコウバラの剪定 良く見るとオコゼもいる、
刺されないように親の敵と取って潰した。
庭、畑仕事は汗もかき、蚊に刺されたり体がかゆくなったりが付きもの、
作業中、腕がかゆいな~~と思ってたのが、
一夜にして全身かぶれ、
ギンナンかぶれには負けますが、それに近い状態です。
遊工房さんから、「毛虫の毛が飛んでます 椿、山茶花に注意」と メール貰ったけどもう遅い。
椿にいたんだな~~  け・ む・ し
午後から病院に行って来ます。

我が家の土曜日夕食
鯵の煮付け
肉じゃが
レーシのニンニク、ベーコン炒め
トマトのサラダ
c0119197_10165361.jpg



我が家の日曜日夕食
牛肉、セロリの炒め物
リンゴと干しブドウのサラダ
茄子と里芋の煮物
c0119197_10171031.jpg

by weloveai | 2009-09-28 10:24 | 我が家の夕食 | Comments(22)

思い出せない、たった三日分。『涙そうそう』

土曜日の1曲


我が家の夕食 ここ三日分 振り返って 思い出せない私
献立を考えるときは買い物の都合もあるので
数日分 献立を考え頭に入れるのだが、
食べてしまうと思い出さない、
食べた事を忘れるのではないから、まだいいか・・・・・・

夕食×365日
大爺100歳まで10年  3650回 多いようで少ない
「美味しいな~~」と 言ってもらえるのは幸せ。

水曜日我が家の夕食

親子煮   卵、鶏肉、ニンジン、栗
鮪の刺身
酢の物   蛸、胡瓜
豆腐サラダ


c0119197_82274.jpg


木曜日の我が家の夕食

茄子、ゴーヤのマーボー
餡かけ焼きそば
モヤシのナムル
c0119197_825576.jpg


金曜日の我が家の夕食
サンマ
「大な魚だな~~、美味しいな~~」と言うが、サンマとは出てこない。
パスタサラダ
焼きナス
c0119197_831311.jpg


今日の団欒
「仙台はどこだ?」

「何処だって、東北ですよ どうかしましたか?」

「何処だったか、聞いてるのだ、どこだったかな~~」
「県名ですか?  青森ですよ」
「違う!」
「岩手県、  福島  戻って秋田」
「違うナ~~!」
「私も知らないのよ、飛んで山梨?  千葉? 」
「出てこんな!」
「まだありますよ、群馬 飛ばした山形、 埼玉  茨城?」

茨木茨城よ!」   (自信の答えです)
「え~~~本当!」

「違うぞ!!!」

「違いますか?思い出してくださいね~~」

『翌朝』
「ところで仙台は、何県ですか?」
「宮城県だよ!、それがどうかしたかね?」

「仙台は宮城県でしたか? 昨日はお疲れだったんですね、よかった よかった」

茨木茨城県ではありませんからね」
by weloveai | 2009-09-26 08:59 | 我が家の夕食 | Comments(22)

5歳になったよ。

前日から 誕生日の飾り付けの準備をした。
c0119197_438334.jpg

招待したのは、虫クン達。
c0119197_4392269.jpg

jiroも一緒に手伝ってくれた。
c0119197_4382337.jpg

これは幼稚園のお誕生会のお礼に持って行った、
土の中から出てきた幼虫ケーキ
c0119197_4384589.jpg

美味しい香りに誘われて虫クン立ちが集まってきたよ。
c0119197_4413257.jpg

怪しげな飲み物もやお菓子も用意出来た。
c0119197_441587.jpg

ほら~招待客だよ。
c0119197_4424819.jpg

自分で飾り付けたバースデーケーキの出来具合を確かめた。
c0119197_443623.jpg


c0119197_552790.jpg

遊びに来てくれた お友達と記念写真を撮った。
ジャクソン 5歳4か月  タロウ5歳
ジロウ2歳         マックス2歳 

c0119197_445356.jpg


プレゼントは、リモコンカーだよ。
ジイジとバアバのプレゼントは手違いで、飛行機の中だよ。
でも、ありがとう~~~
c0119197_5244747.jpg

by weloveai | 2009-09-25 05:21 | 太郎の手紙 | Comments(13)

kmitoh さんは『もともと型』

kmitoh 悪魔の辞典(5)

驚異のスピードで掲載された。
今回は古今和歌集でかなり難しいく理解に苦しんだ。
価値観 
     私は結婚相手には価値観の一緒の異性である事を1番に選んだ。
     すべての事が、一人で進めるのと同じ状態で出来る。
     相手から異論はない。
     
     kmitoh さんは違う人を選ばれて相当苦労してると思う
     同じ様に苦しんでいる人をたくさん見かける。
   

     君ならで誰にか見せむ梅の花
     色をも香をも知る人ぞ知る 紀友則
   
     「もう一度眺めれば、なぜかはわかるはず」と 書かれて歌を眺め続けたけど理解できなかった
     kmitohさんは梅の花と桃の花を間違えたとしか考えられない。       
        
kmitohさんは
     生物学者の様である。
     珍しい写真が掲載されてるのですが、実際に私はワニを観察して見たことがないので
     写真事態 何がどう映ってるのか理解しにくい、
     挙句に、みだらな写真になった為 これで少しファンを減らしたと思う。

kmitohさんを『もともと型』と分類したのは、遊工房さん掲載の 「痴呆論」の本からです。
タイミングが良いのに笑えた。

kmitohさんにはコメント欄がありません。
(コメント欄がない理由は分かっております 催促ではありません)
感想を秘密の方法でしか伝えられないのでここに書きました。

  
  
     
by weloveai | 2009-09-24 10:07 | 悪魔の辞典 | Comments(10)

思い出さないから ウナギでいいぞ!

今日の団欒

「明日は敬老の日 何を食べたいですか?」
「ウナギですか?」

「それはそうと、お墓参りのお昼は何を頂いたんですか?大好きなウナギですか?」

「何を食べたかな~~忘れたな~~」

「ウナギですよ」
「美味しいウナギを食べたんですよね~」と 思い出させようと問いかけるFさん

「お思い出してください、続けてウナギもないわよね~~、他のものにしますよ」

「思い出さないな~~思い出さないからウナギでもいいぞ!」

「エェ~~、本当に思いださないの?都合よく今一度と言う事なの?
私より上手の答えよ、本当は何なの?」 

 

「食べたのは蕎麦よ」


月曜日敬老の日の食事
ぉ祝に頂いたのウナギ
ウナギを食べない大婆と私
有り合わせの手巻き寿司
c0119197_10574379.jpg



火曜日
一日中片づけをしてた。
倉庫の中 まだ使えると思って仕舞ってあった物
整理整頓されてれば いざ知らず、入れておくのでは忘れてしまってる。
思いきり処分、捨てると言えば相手が使える、
使えると言えば要らないと答える。
この先 何年も置いておいても最後は処分。
思いきり 自分達で始末するしかない。
まだ 片付かない~~

我が家の夕食
何をやってよいか さっぱり浮かばない、
冷蔵庫の中の物でワンプレート
鶏のから揚げ
ズキーニー、ナス、パブリカのオリーブオイル焼き
アンチョビのパスタ
バナナのサラダ
c0119197_110257.jpg

by weloveai | 2009-09-23 11:19 | 我が家の夕食 | Comments(8)

介護はタダではございません。

我が家の団欒
日々繰り返しの多くなった大爺に、耐えられなくなって来てる大婆

「そろそろ どう~、聞き流しできないの~?」
「そう言われても、1分置きなのよ、怒鳴りたくもなるのよ」
「その気持ち 分からない訳ではないですよ、病気だと思いましょうよ」
「そうよ、若い時 なりたかった 看護婦さんの仕事よ」
「介護師の仕事はタダではないですよ、大爺と同じようにカードを作り、大爺の年金金額をカードに書き首からぶら下げ 怒鳴りたくなった時に この方の介護料金だと確かめながら勤めたらいいですよ」
「そうよ、今の介護の仕方だと当然解雇よ、なかなか これだけの金額は頂けませんよ」

いくら夫婦でも今の状況だと大婆には大きな負担です。
提案に笑いがとまらなかった大婆です。
笑う事でストレスが少し解消されたようです。
笑う事はいい事です。

土曜日の我が家の夕食
赤身のマグロの刺身
里芋と大根の抜き菜、海老の煮物
お皿でごまかしたサラダ

c0119197_1018319.jpg


日曜日の我が家の夕食
oshibanayosimiさんの所にサンマを焼いてから煮た物が、
ネロ様からお褒めのお言葉を頂いてた。
私も早速、焼いて煮てみた。
圧力鍋を持っていないのでコトコト時間をかけました。
確かに、一味違った美味しい煮魚ができました。
キヌガサ
リンゴのサラダ
イカ焼き
焼きナス
c0119197_10182146.jpg



先日蒔いた種の芽が出た。
これFさんの辛み大根
2センチ感覚に一つぶづつ 並んで性格がよく表れてます。
私のですか? 「あっち向いてホイ!」と ところどころ芽を出し始めてます。
c0119197_10195380.jpg

by weloveai | 2009-09-21 10:40 | 我が家の夕食 | Comments(16)

目の保養

花てぼさんのご紹介で
 『鉄の家具展』 にFさんと出掛けて来ました。
会場は浜名湖の別荘地帯 最高のロケーションです。
西田さんは花てぼさんと二十年来のご友人だそうです、
花てぼさんのブログのご紹介でやって来ましたと伝えたら喜んで頂けた。
写真、ブログの掲載も許可を頂いてきました。
作品の数々は西田さんのホームページでご覧ください。

c0119197_773163.jpg

何匹並んでいたんでしょう、
一匹ずつ表情が違います、柔らかく軽そうに見えるのですが重いのです。
家具以外に小物が沢山並んでました。
c0119197_774547.jpg


3時からデモンストレーションがありました。
鍛冶屋さんです。
昔は生活必需品を作ってましたから町に普通に見られました。
若い男性が熱心に見て 質問をしておりました。
西田さんはとても優しい方で丁寧なデモンストレーションでした。

c0119197_7102121.jpg

作品は「木の葉」です。
鉄の棒が叩かれて叩かれて形作られて行きます。
なかなかの肉体労働です。
c0119197_7103456.jpg

熱いうちに蜜蝋が塗られました。
鉄のフライパンを使う時と一緒でこうすると深い艶で錆びないそうです。
この作品がジャンケンで勝った人にお土産に頂けたのです。
c0119197_719182.jpg

西田さんのお人柄でしょう、スタッフの若い人たちも穏やかな方たちで
会場は大変良い雰囲気でした。
ありがとうございました。




出来上がった「木の葉」です。
イベントのジャンケンに勝ち 私の手元に来るように強く念じました。
私の運は まだ使い切っていないようです。
それとペンダントトップも記念に買い求めて来ました。

c0119197_7251821.jpg

by weloveai | 2009-09-20 08:15 | 日記 | Comments(14)

近日中とは、期限があるものでもない

悪魔の辞典 4

勝手に広報を担当して、作家さんに「〆切りだ!」と 言って
無理やり書かせたものでもありません。
才能のある方は脅迫とは無縁なんです。
色々な分野でご活躍の方です、次回作も静かに静かに待ちましょう。
ご期待下さい。


悪魔の辞典より
有難迷惑(ありがためいわく) : 「俺がいないと、お前が寂しいだろう」と妻に言葉をかけて外出しない夫。
                     
定年退職して数年間は、毎日家にいる様になった旦那さんに奥さんは相当参る様です。
私は結婚以来 毎日一緒ですから、ただの「迷惑」

こんな時使うんでしょう。
【例】 
ケアハウスに行くのが楽しみな大爺 「回数を増やしましょうか?」と 言ったら
「俺がいないと、お前が寂しいだろう」と言った。

休養日を増やしたかった大婆には多いな「有難迷惑」
by weloveai | 2009-09-20 05:41 | 悪魔の辞典 | Comments(8)

性格が表れる!『吾亦紅』

土曜日の一曲

す ぎ も と ま さ と 「吾 亦 紅」




我が家の木曜日夕食
頂いた天然鮎の塩焼き
甘唐辛子
筑前煮
豚肉のレンコン巻き

大爺の一言
「この魚は何だ?」
Fさん冗談に「サンマじゃ~ないですか?」と のたもうた。

「大きな鮎の様なサンマだな~~」

「秋刀魚の様な大きなアユだな~~」と 言いたかったと思いたい。

「この魚は何だ?」と繰り返し聞いた。
サンマ、アユ、アジと答えても何でもいいようだ。
c0119197_784671.jpg


金曜日の我が家の夕食
ハンバーグ
メジマグロの刺身
豆腐ケーキ
残りの筑前煮
胡瓜と茗荷、生姜の即席漬け


Fさん「ハンバーグ2個は多いよ」と言った
「高齢者とオナゴと一緒でどうします?あなたは男でしょ?」と言ったら
「男ではないよ」と 意味深な事を言った。
頑張って召し上がってくださいと励ました。
c0119197_79637.jpg



冬野菜の種まきをした。
好きな野菜をお互いに蒔く と、言う事になった。
Fさん
大根 辛み大根(2種類)ほうれん草
ゆすらうめ
大蕪、二十日大根、チリメンチシャ
Fさん、線を引き間隔を測って2粒ずつ丁寧に蒔いた。
ゆすらうめ 棒で線引してパラパラといい加減に蒔いた。
アメリカから帰国した頃に芽が出揃うでしょう。
双方の蒔き方で大差はないと思ってるんですが、さてどうなるでしょう~~ホホホ
c0119197_792767.jpg

by weloveai | 2009-09-19 07:25 | 我が家の夕食 | Comments(10)


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

最新のコメント

小さな赤い実、小さな夢、..
by ぼんやり遠く男 at 18:34
可愛い実ですね。 ルビ..
by cosumosu52 at 13:11
おーーー名に違わずに宝石..
by non at 11:19
半透明のゆすらうめ、とて..
by oshibanayoshimi at 10:42
おはようございます。きれ..
by Deko at 10:18
ゆすらうめの写真、素敵に..
by o-hikidashi at 08:55
ゆすらうめ家のユスラウメ..
by marsha at 08:04
お早うございます。 ..
by marsha at 04:31
Marshaさん おは..
by weloveai at 06:48
Podhipodhiさん..
by weloveai at 06:43

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧