<   2009年 08月 ( 25 )   > この月の画像一覧

視察!

投票を済ませて、久しぶりにドライブに出かけ様としてる所に、
妹と義理母が遊びに来た。
一緒に行きませんかと誘い、1000円のドライブに出かけた。
高速道路は、1000円の効果で沢山の車です。
昼食に焼津の松乃寿司さんのお寿司でも食べましょうとなった。
メニューがないので親方おきまりコース1、 2 、 3 を2組ずつ注文した。
そこで問題です
このランクの違いが分かりますか?
赤身の握りが入ったものにはお味噌汁はつきません。
c0119197_10303728.jpg


c0119197_1030522.jpg


c0119197_1031613.jpg


最高のネタで文句はありませんでした。
お値段も良心的 カウンターで食べたらわかりませんよ、それなりのお値段になるでしょう。
1500円 2000円 2500円 この500円の違いに文句はないのです。
2000円を選ぶのがお得かなと思いました。
松乃寿司さん

お腹が満足したところで、
Fさんが韓国旅行に出かけてみませんかと言った。
すかさず、
「お金を持ってきたかな~~カードならある!だけどパスポート取ってない」と言った人がいて 大笑いをした。
そうです、
静岡空港を見学して行こうとなった。
開港したけど問題が山積の空港です、
c0119197_10464355.jpg

見学者が利用者より多いのです、この看板サイズが物語ってます。
c0119197_10465575.jpg

搭乗手続きの済んだ飛行機が止まってました。
地方の空港はこんなものなんでしょう、2度目の見学に足を運ぶ人はいないでしょう。
赤字を税金で負担する目に見えた見切り発車の空港です。
c0119197_10471769.jpg


夜中の2時から選挙結果を見てしまい 頭がふらふらです。
政権交代は実現しました。
後は内容です。
しっかりやらないと、何時でも交代させるぞと国民は見てるのです。
by weloveai | 2009-08-31 11:05 | 日記 | Comments(16)

お友達のリクエストに応えて




選挙です!
ブログ見てる方 出掛けましょう~~
我が家も4人で出掛けます、
「今回はハトか?」
我々の言う事に耳を傾けないのに

「何でもいいですよ  ハトでも 鶏でもお好きな物 選んでください」

今までは、大爺だけ一人違ってたんだよね。
世の中代わるよ。



昨日は同窓会に出かけました。
夕食の準備は
豚カツ、魚のフライ 刺身、冷奴
大婆に揚げ物と、刺身を切ってもらうようにして出掛けた。
それでも気になったからFさんに助手を頼んだ、
この助手が大活躍ですべて順調に食事が出来上がったと報告があった。
Fさん、何でも完璧に出来るじゃん~~


金曜日の我が家の夕食
ゴーヤのキンピラ
茄子と南瓜の揚げ煮
トマトサラダ
豆腐のマヨネーズ焼き(紫蘇ワカメ 梅干し、オクラ )
c0119197_6445921.jpg

by weloveai | 2009-08-30 07:01 | 我が家の夕食 | Comments(12)

夏の終わりの花火 『線香花火』


by weloveai | 2009-08-29 06:44 | 我が家の夕食 | Comments(8)

どれも美味しかった。

この写真は我が家の裏の畑(持ち主は離れた所に住んでいる)
お茶畑だったのに放置され夏草が生い茂りお茶の木は見えない。
高齢になって農業の跡継ぎがいないのでしょう。
大きな機械でバリバリとなぎ倒していく。
夏草の臭いと土埃がまいあがっている。
日本の農業は大丈夫でしょうか?
日曜日は選挙 代われ日本!

c0119197_1056916.jpg



我が家の夕食
昨日はベジタリアンになったのと聞かれたけど
ベジタリアンはお腹がすくね。
毎日ベジタリアンでは続かない。

鶏から揚げ ササゲ
エビと茄子のチリソース
トマト
トウモロコシ
三つ葉のお浸し 奈良漬

c0119197_10562376.jpg

by weloveai | 2009-08-28 11:01 | 我が家の夕食 | Comments(14)

お公家様ではカウントしない。

今日の団欒

毎朝 散歩するFさん 万歩計を買った。
散歩で6000歩 1日では9000歩強
なかなか意識しないと一万歩は、無理なようだ。

それを見た大爺
「俺も付けて見るかな」 と借りた。

今朝はプラスチックのごみの日
二人で散歩を兼ねてゴミ収集所まで出掛けて来た。
往復300メートル

「どうだ 見てくれ!」
 
差し出した万歩計は 200歩

「元気よく、太ももを上げて歩かないといけませんよ。 お公家さん歩きでは カウントしませんね~」

「今日 一日付けてたら良いですよ」

その気になって持って行ったのにケアハウスに出かける前に返しに来た。

「アラ~どうしたの?」

「婆さんが 返してこいと言った」

お公家さんには無駄な万歩計と判断されたようだった。


我が家の夕食
野菜のマリネ
茄子、ゴーヤ、レンコン、茗荷、玉ねぎ、セロリ、パブリカ
ムラサキツルナのお浸し
新里芋
葉生姜
c0119197_14425354.jpg

by weloveai | 2009-08-27 14:50 | 我が家の夕食 | Comments(12)

絶好調!

今日の団欒
巷では薬の話で連日 テレビが騒いでおります。
今朝 我が家でも・・・・・

朝食が終わると、ヨーグルトを食べます。
その後、高齢者は薬を飲みます。
なぜか、大婆と私が同時に席を立ちテーブルに背中を見せていた。
Fさんはヨーグルトの係りですから4人分の用意をしてた。
入れ歯が気になったのか大爺は席をたちそのまま手洗いに行った。
二人で席に着いた時 大婆が

「あら~~薬がない」

「出して置いたの?」
(こちらの方も 正確には記憶にない)
ゴミ箱を見たら二人分の薬のカラが入っていた。

「アラ~~~二人分飲んででしまってるね~~片やや高血圧 片や血液サラサラ 心臓の薬」

態々 奥の薬に手を伸ばして飲んだ事になる。

戻ってきた大爺にFさんが
「今日は調子はどうですか? 気分の悪いという事はないですか?」と聞いた。

「お陰さまで 絶好調!」と答えた。

「薬が良く効く様ですね~」

「薬をやってはダメですよ~~」
溜息です。

これで、2度目です。
目が離せません。
この件で二人の部屋から
「もう~面倒見切れないから出て行きます!」と大きな声が聞こえてきた。


我が家の夕食
メ鯛の刺身
メ鯛煮付け
高原のトウモロコシ
生姜、茗荷の豚肉巻き焼き
生姜が少なかったから茗荷も巻いてみた。
美味しいけど生姜には勝てなかった。

c0119197_14302344.jpg
 
by weloveai | 2009-08-26 14:35 | 我が家の夕食 | Comments(12)

サンマと大根が安い年

我が家の夕食
サンマが出回る前に夏大根が安く売られる。
サンマが出回り出すと大根が高くとても手が出ない。
しかし 今年はサンマも大根も一緒に安く出回った。
大きな脂のりのりのサンマ
美味しく頂けるのは良いのですが、煙がね~~~
ここまで煙が多いと、次回は外で焼いてもいいと手を挙げる人がいたらやりましょう。
私は三陸太郎の干物の方がいいな~~。

茄子と厚揚げの煮物
枝豆
c0119197_10153925.jpg




とても面白い記事発見
遊工房さんのお友達 春夏秋冬さんの「kmitoh 悪魔の辞典」
by weloveai | 2009-08-25 10:18 | 我が家の夕食 | Comments(12)

団欒がなかった訳

今住んでいる所は新暦の7月のぉ盆です。
7月に入るとソワソワしだした大爺
7月に親戚の法事があり、その次いでに 兄と一緒にお墓のぉ掃除とぉ参りも済ませた。
しかし そのことは忘れて14日には墓参りと自分で決めて もう一度出掛ける事になった。
墓は、杉木立に覆われて 大きな銀杏の木が立っている所にある。
我儘を言って2度の墓参り済ませた大爺は満足だった。
2~3日すると大爺の腕にブツブツが現れた、
長そでから半袖に切り替わり皮膚が弱いから日光疹ができたと思った。
ケアーハウスから「腕を掻きますから長袖を着せてください」と 指示があった。
翌日は背中にも同じ症状です、 「病院の先生に見せてください」と言って来た。
即 病院で見てもらったけど原因は分からない、塗り薬を貰って来た。
確かに汗疹の様に背中からお腹にかけて赤く腫れていた。
本人はさほど気にならない様子だった、
毎晩飲んでるビールはやめた方が良いと先生から指示された。
病院でそのことを先生から直接聞いて来てるのに夕食の席に着く時は忘れている。
「俺のコップとビールはどうした?」を繰り返した。
翌日、またケアーハウスの看護婦さんから電話が、
「大事な所も赤く腫れてます、もう一度 病院に見てもらってください」
湿疹は首から下へと下がって足先に向かってます。
それは全身ひどく赤く腫れあがってるのです、
毎日傍で洋服の着替えを見てるはずの大婆は気が付かなかったのでしょうか?
(二人の関係は微妙であります 大爺は見放されてる様な所があります)
皮膚科の先生は「ひどくなったね~~飲み薬も出しましょう」てな 感じでした。
そんな訳で ビールを注文して叱られ続けてて1か月
8月には入り又旧暦のお盆のお墓参りを言いだした。
兄夫婦がやって来て全身湿疹状態の話を聞き半ズボンでいる大爺の太ももから下を見て
「これって ギンナンのかぶれです 000さんがなったのと一緒です。
お父さん お墓の所でギンナンの実を杖で突いてましたもの~~ そこで、用足しもしてましたのよ^~~」


「そうだったの!!!ご先祖様が怒って罰が当たったのよ!!!」

ギンナンの実は時期的に早いと思うのですが、杖で落ちてた実を突いたのは確かなようです。
何かの拍子で杖の先を触ったのでしょう、やっと原因が分かりました。

素手でギンナン実を掃除して救急病院行った人の奥さんが言うのですから確かです。
お墓参りの様子が分かっていたら先生に説明する事が出来 原因が早く分かったかもしれませんでした。

「大爺 悪いですね 僕達だけビールを飲んで早く良くなってくださいね」と毎晩言われるけど、
飲ませてもらえない理由は毎晩理解できないようでした。
そして先日の誕生日のお祝いに久しぶりにアルコール解禁になったのです。

あの症状ですと微熱もあり体が持ちにくかったと思います、
傍目から見たらひどい症状でも本人は鈍くなっている事で
調子の悪さも気にならなかったのだと思います
夫婦でいるからいいように見えるのですが、相手にも注意力がなくなってきたという事を勉強しました。

お墓のある所は8月の盆
何度お墓参りをしてもいいでしょう、 
けど、動き回らないでいてくださいと注意されお参りを済ませた。


昨日は私は同窓会で外出、高齢者は兄夫婦とドライブ
一人残ったFさんは記念樹を植えてくれました。
今年の記念樹「柏の木」
40センチの小さな木です。
c0119197_116529.jpg

シュトネリコ
c0119197_1162084.jpg

流木もやっと鉢の台になりました。(仮植木鉢)
裏側に添え木を打ちつけて切株を利用したものです。
c0119197_1163356.jpg

これだけするのに2年間 流木放置してあったのです。
やれば出来るではないですか。
c0119197_1164550.jpg

by weloveai | 2009-08-24 11:19 | 日記 | Comments(20)

ぉ祝の夕食

延ばした誕生日のお祝いをしました。
外食はやはりしませんでした。
大好きな物やはりぉ寿司です。
日中 記念樹を探しに暑い中 緑花木センターを歩いてきました。
今回は「柏の木」に決めました。
「秩父山中 花のあとさき」NHKの番組ではないけど、
植えておけば誰かが楽しめる我が夫婦もそんな気持ちです。
今、暑い中一生懸命穴掘りをしております、
Fさんも好きな樹木だとシュトネリコ、アベリアも植えます。
写真は後日

誕生日の夕食 


c0119197_1013421.jpg

by weloveai | 2009-08-23 10:13 | 我が家の夕食 | Comments(4)

『ひまわり』







追加記事
金曜日に我が家の夕食



新レンコン旨煮
ゴーヤと茄子 干しアメリカンチリーのゴマ和え
ゴーヤとトマトアイコのニンニク炒め
豚トロ焼き
ウナギ(大爺だけ)

先日紹介したゴーヤのニンニク炒めにoshibanaさんがトマトアイコを一緒に炒めて
好評だったとのお知らせに私も見やってみました。
これはお洒落な一品になります。
今回 見た目が良くありませんでしたが、
若者様でしたら色良く湯通して 赤と緑で見た目も良い美味しい一品になります。
湯がき過ぎたゴーヤを茄子と一緒にゴマ和えにしましたが、
ゴーヤの胡麻和えも美味しいです。
c0119197_9515028.jpg

by weloveai | 2009-08-22 08:08 | 我が家の夕食 | Comments(8)


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

最新のコメント

Sako375さん お..
by weloveai at 15:39
みなさん、お元気でお若い..
by sako375 at 10:23
Marshaさん おは..
by weloveai at 09:34
Mimizu-clone..
by weloveai at 09:30
ナツさん 本当に何が..
by weloveai at 09:23
Dekoさん 70歳過..
by weloveai at 09:16
Marshaさん 体力..
by weloveai at 08:57
鍵コメントさん セット..
by weloveai at 08:53
ぼんやり遠く男さんはF..
by weloveai at 08:51
Yoshimiさん 先..
by weloveai at 07:15

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧