<   2009年 07月 ( 24 )   > この月の画像一覧

又、献立記録

天狗の里

出掛けるのに前日までの雨が気になってたら、久しぶりに太陽がでた。
車で走ること45分 山間部の気温は33度 増水した川は川幅いっぱいの泥水となって
昨日までの山間部の雨量の多さを感じた。
普段 お稽古ではおしゃべりばかりのグループ
先生の『漢字の起源』の講演会が開かれるとの事で、
日頃の無礼のお詫びと勉強を兼ねて参加してきました。
春野町の文化事業として100人の熱心な参加者と2時間30分の楽しい話を聞いてきました。

c0119197_9383282.jpg




水曜日の我が家の夕食
野菜のてんぷら
エビ、ナス、ツルナ、玉ネギ
金時豆
ローストビーフ(売り出しの半額セールの国産モモ肉)
強めの塩胡椒 グリル焼き 大変美味しく頂きました。
c0119197_9365422.jpg


木曜日の我が家の晩御飯
出掛ける日は帰ってからでも簡単にできる物を用意していきます。
ウナギ
練り製品色々焼き
胡瓜とワカメ、茗荷の酢の物
金時豆残り物
寄せ豆腐
c0119197_9371130.jpg

by weloveai | 2009-07-31 10:13 | 我が家の夕食 | Comments(10)

献立の記録

雨で買い物に出かけるのも億劫になる、
天候に左右される生鮮食品はやはり少なく、加工品が多い。
何しようかな~~

月曜日の我が家の晩御飯
昼食に用意してあった冷やし中華を夕食に持ってきた。
緑のカーテンにぶら下がるゴーヤを部屋の中から挟みで収穫
塩もみして湯がき辛子明太子で和えた。
茄子の揚げ浸し茗荷添え
これだけの雨量だと畑は田んぼ状態、傘さして収穫するの容易ではない。

c0119197_10504144.jpg


火曜日の我が家の晩御飯
サバ竜田揚げ
ゴーヤチャンプル
南瓜
冷やしトマト

c0119197_1051098.jpg


グループ買いの宝くじサマージャンボの購入当番
「そろそろ当たっても良い頃よ」と言えば
「全国のみんなが思ってる事、早くしてくれなくては人生終わってしまうわよ」
今度こそ今度こそと思ってる時が楽しいのよ。
by weloveai | 2009-07-29 11:02 | 我が家の夕食 | Comments(18)

今度は僕の番

バアバ~~
ぼくjiroだよ
c0119197_9321388.jpg


お兄ちゃんが熱出して、ママが調子悪くてやっと直ったら
今度は僕の番だよ。
ミミがお手伝いに来てくれてるんだ。
お兄ちゃんとプールに出かけた、僕はお熱があるからお留守番
ママがピーピー ピーピー と小鳥の様だと言うよ
お熱あっても洋服着て起きてるんだよ
バアバが「寝かしなさい」と言うけど、普段と同じなんだよ。
c0119197_9323095.jpg

バアバとジイジと何時来るの?
メモしとくよ。
by weloveai | 2009-07-28 09:40 | 太郎の手紙 | Comments(16)

何時まで この天気続くんでしょう。

宮里藍さん おめでとう~
エビアン・マスターズ 米ツアー初優勝!
藍さんはもう24歳になってたんですね。
10代の時から注目され、受け答えのしっかりしてる子供だと思ってました。
悲願の米ツアー初優勝嬉しいかったでしょう。
この鬱陶しい時期に嬉しい二ユースでした。


土曜日の我が家の夕食

とびきり活きの良い本マグロです。
これは、マーケットオープン記念第二弾で売り出されたマグロです。
半額セール  5人前ありました。
中トロ 800円弱 赤身 700円弱です。
特別の日でないと買えない物、値打ちのある買い物でした。
c0119197_11164670.jpg

後は我が家の野菜
トウモロコシ ダメだと諦めてたんですが、上出来でした。
胡瓜は雨続きて収穫しなかったら お化け胡瓜になってます。
皮を剥いて酢の物。
ドライトマトと茄子のバター焼き
c0119197_11165967.jpg



日曜日の我が家の夕食
金、土、日 3日間の売り出しのチラシが入りました。
大きなブリの解体
カマの部分を400円で買って来ました。
カマの甘辛煮
豚肉の玉ネギ ソテー
サラダ
インゲン(そろそろ収穫終わりです)
c0119197_11463366.jpg


この売り出しが終わると、このストアーは、なんだか高いと思われる品物ばかりになります。

c0119197_11311245.jpg

by weloveai | 2009-07-27 11:39 | 我が家の夕食 | Comments(16)

『海 その愛』

大雨の被害が出ております。
お見舞い申し上げます。



加山雄三さん 71歳。
若い!
容姿は勿論 品と暖かさ、多彩な才能 素敵な家族すべてに恵まれて、
いい歳の取り方してると思うんです。
男性から見たらどうなんでしょうか?
Fさんは男性から見てもいい男と申してます。



我が家の夕食
茄子、レーシ 豚肉のピリ辛煮
豆腐とトマトのサラダ
焼きナス
南瓜のチーズ焼き
c0119197_9204665.jpg

by weloveai | 2009-07-25 06:09 | 我が家の夕食 | Comments(20)

何食べたい?

「何食べたい?」と 私が聞く時は献立に困った時、
答えはいつも決まってる。
『お寿司』
柚子酢で作る寿司飯はみんな大好き。
料理も手抜き出来るから私も大好き。
980円の刺身の盛り合わせを並べ あとはある物何でもいい。
枝豆
ほうれん草の胡麻和え
中華の胡瓜の漬物
c0119197_10284622.jpg

by weloveai | 2009-07-24 10:29 | 我が家の夕食 | Comments(10)

油断しました。

お友達に頼まれてブルーベリージャムを作る事になりました。
長野の親戚から届いた2,5キロのブルーベリー
c0119197_10173966.jpg

マーマレードを作るよりは簡単にできます。
固まらないのは仕方がないとしてレモン1個を加えました。
c0119197_1018284.jpg


油断したのは、蓋をしてはいけないと分かっていながら
まだ そこまで温まらないと思ってコメントの返事を書いていたら、
甘い香りが漂ってきて 
アァ!と思った時は時遅し、
布巾はパープルに染まり、朝から五徳を外しガス台の大掃除となってしまった。

夕方野菜の収穫に出ると藪蚊が凄いのです。
あっと言う間に10匹位が腕にとまる
「まだ虫が付く年頃よ」と 言ったら
「血を吸う蚊は雌だよ!」とわざわざ言う人がいた。
「あら、雌の蚊も寄ってこないのは残念ね」と貰ったものはお返ししといた。 
c0119197_1029586.jpg


chikaさんの所に出てた
ゴーヤのサラダ あちらは蟹でしたがこれはモドキです。
塩もみしてサッと湯がいた物をマヨネーズ
茄子のバター焼きに梅、大葉味噌
餡かけ焼きそば
ダシ
c0119197_10301211.jpg

by weloveai | 2009-07-23 10:44 | 我が家の夕食 | Comments(12)

ドライマシーンでドライトマト

はっきりしないこの時期にミニトマトが沢山収穫できる。
太陽に当てて出来るけど湿度が高くカビやすいので
さらにオーブンで乾燥するといいと思います。
私が簡単に作ってるのは
このマシーンです、去年も紹介してますから見てください。
c0119197_9175427.jpg

出来上がったものは、袋に入れて冷凍です。(1年分作ります)
そのままツマミにも、パスタや煮込み料理に使ってます。

火曜日の我が家の晩御飯
『魚久』"粕漬け(到来物)
粕漬けは焼くのが難しい、今日はフライパンで焼いてみました。
グリルで焼くと真っ黒になってしまうからです。
茄子、玉ねぎ、ドライトマ トインゲンのトマト煮込み
胡瓜とワカメ、茗荷の柚子酢揉み
枝豆
前日の残りのイカのマリネ

c0119197_9183189.jpg


月曜日の我が家の夕食
ストアー開店記念の冷凍の大正海老です。
1パック980円が半額  1パック買ったつもりで2パック買いました。(保存してます)
店の格なんでしょう、味は間違いありませでした。
刺身イカ 2杯200円も買いました。

海老フライ イカリング
ポテトサラダ
ジャガイモとインゲンの甘辛煮
イカゲソのマリネ(ほとんど手を付けづ翌日に回す)
冷奴
c0119197_919050.jpg

by weloveai | 2009-07-22 09:56 | Comments(10)

誰なの~~?きっとこの暑さのせいね。

昨晩の雨で湿度が高く この蒸し暑さ堪りません。
蝉も賑やかに鳴き出して余計な暑さです。
こうしてパソコンを打ってるだけでも汗が流れます。

今朝の出来事
我が家の冷蔵庫は自動に氷が出来るタイプと、
昔ながらに自分で製氷皿に水を張るタイプ2つを使ってます。
自分で作るタイプは製氷皿が入ってるだけです。(氷なし)
加工品を入れるだけのこちらの冷蔵庫を開けたら
ドアの卵ケースの所に水の入った製氷皿が入っているんです。
ええ~~~だれが~~???
何の為に・・・・?
ドアですから開閉の仕方によっては、水浸しになる所でした。
何か意味があって入れた人がいるんですね~~
心落ち着けて聞いてみました。
「これは、必要なの?」
「知らないよ、それはなに?  アハハ~~」

「昨日、小さな氷が欲しかったの?」
「別に~・・・・・」

この家に居るのはあと一人です。
私の中では可能性の薄い人です。
「こちらの冷蔵庫で氷を作るつもりだったの?」
「知らんな~~そんな事」

ガァ~ン  さあ~誰でしょう?
製氷皿に水を張って卵ケースのドアの上に入れた人は????
嫌ァ~~~~ん。


金曜日の我が家の夕食
畑の野菜料理
胡瓜とコーン、玉ネギのサラダ
ゴーヤの天ぷら
焼きナス
ミニトマト
鰹の煮魚
c0119197_10211487.jpg


土曜日は休み
日曜日の我が家の夕食
政令都市 唯一のデパート系列のスーパーが団地の中に大きくオープンした。
私の所 本当に大手スーパーの激戦区なのです、
チラシを見て安い物を買ってくるのには大助かりです。
このスーパーは品物は良くて値段もいい店です。
普段なら1匹1400円で売られてるウナギがこの土用の丑にオープン記念で半額セールをした。
好きな二人にウナギ
私達は「時鮭」これも特別価格2切れの値段で5切れ買えた。

ウナギ
時鮭
胡瓜とイカの酢の物
アスパラ、ナス、ミニトマトの梅大葉味噌
c0119197_10221053.jpg

by weloveai | 2009-07-20 10:43 | 我が家の夕食 | Comments(18)

25年ぶりの3回目の同窓会

昨日は中学を卒業して3回目の同窓会、
小学校、中学校9年間は変わらないお付き合い 
その後は初めて会う人は45年ぶり、
地元に残っている方が発起人をしてくれた。
7クラスの同窓生約350人中 所在が分かっている人200名に はがきを出し
約40名が宛先不明で戻って来て、今日約90名が出席となった。(亡くなった人が20名近くいた)

思い出せないか顔、顔、顔
こうして写真を出しても先生か生徒か分からない状態に歳とって、
全体写真を撮ると言って集まった所をパチリ
勿論 私は入っておりません。
懐かしく話は尽きない。

結婚して地元を離れ久しぶりに実家に里帰りを兼ねて出席した数人が
親が元気でいてくれる事がありがたいと言ってた。
××くんは~?
××ちゃんは~?と 
まだ会えない人がいる。

「次回の同窓会を10年後では 俺が生きてるかどうか分からない、
みんな元気で近々又会おうー」と幹事のあいさつで散会した。


c0119197_97022.jpg

by weloveai | 2009-07-19 09:37 | 日記 | Comments(18)


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

最新のコメント

グリンダさん 全く同感..
by weloveai at 15:47
Mimizuさん >パ..
by weloveai at 15:43
Sako375さん ご..
by weloveai at 15:07
Dekoさん 折角の..
by weloveai at 14:57
ぼんやり遠く男さんの状況..
by weloveai at 14:47
青目さん お友だちのご..
by weloveai at 14:44
夫婦は人生の荒波を共に乗..
by daifukuobasan at 06:18
>愛が薄くなってる高齢の..
by mimizu-clone at 01:26
一昔前のご夫婦はそんな感..
by sako375 at 21:12
こんにちわ 迎賓館は前..
by Deko at 16:38
それほどでっかい大型店で..
by ぼんやり遠く男 at 14:57
青目 うわっ・・・私た..
by aomeumi at 10:07
鍵コメントさん みなさ..
by weloveai at 09:03
おはようございます 今..
by weloveai at 09:00
おはようございます。 ..
by nagotu3819 at 08:03

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧