<   2009年 06月 ( 25 )   > この月の画像一覧

お留守番のお留守番。

バアバ留守でしょ?
ぼくがお留守番。
お兄ちゃんもいないよ
ぼく おるすばん。
いいでしょ~~?
お兄ちゃんのグローブだよ~~
チョット借りる
フフフと嬉しくなるよ
c0119197_841052.jpg

ぼく おるすばん
お兄ちゃんの長靴借りたんだ~~~
大きな長靴歩けないけど大好き
お洋服も全部 お兄ちゃんのお下がりだよ~~~

c0119197_8414720.jpg

ぼく おるすばん
怪獣も独り占めだよ~~~
お兄ちゃんが帰ってくる前に一杯遊んでおいたよ。
c0119197_8422359.jpg

by weloveai | 2009-06-30 08:54 | 太郎の手紙 | Comments(10)

早く大きくなって~~

朝の太陽がまぶしく入る寝室窓に毎年ヨシズを立て掛ける、
今年はグリーンのカーテンになる様にゴーヤを這わせた。
なかなかいい感じ~~
ゴーヤが2個ほどぶら下がってる。
c0119197_846981.jpg


土曜日は庭仕事
全国的に夏日 気温グングン上がって疲労困憊
夕食は、野菜を鍋に放り込み、シャワーを浴びて先ずは一杯とビールを開けた。
美味しい~~。

野菜のカレー煮
ほうれん草のサラダ 
干しブドウ、マツノミ、ドライチエリー、ドレッシング
トウモロコシ
c0119197_8595865.jpg


momoさんに教えて頂いた「からし漬け」
胡瓜の鮮やかな深い緑、少し甘辛く 美味しくて何本も手が出てしまった。

c0119197_901454.jpg



日曜日は朝から雨
やり残した仕事があるのに残念。
午後からは日がさして蒸し暑い一日でした。
ホームセンターをぐるぐる見て歩いたけど、お得な品物は別になかった。

我が家の夕食

ジャガイモの甘辛煮
イカサラダ
酢の物
生マグロの刺身
豚トロ

c0119197_9101172.jpg

by weloveai | 2009-06-29 09:14 | 我が家の夕食 | Comments(12)

私は・・・・『旅の宿』

拓郎さんだったら この曲


庭仕事をしております。
Fさんは垣根の外側の刈り込みを、私は松の芽かきです。
暑い日で大変。


我が家の夕食
メ鯛の煮付け
ポテトサラダ
あぶら揚げの和風ピザ
佃煮昆布、大葉、赤ピーマン、とろけるチーズ
揚げがカリカリと、大葉と昆布の味がマッチしてます。
オーブントースターで簡単に出来ます お勧めです。
c0119197_13222100.jpg


momoさんにコメント欄に書いて頂いた胡瓜の「からし漬け」
途中経過です、
c0119197_13235578.jpg
順調にいってます。
今夜頂きます。
by weloveai | 2009-06-27 06:51 | 我が家の夕食 | Comments(20)

確認は大事。

今日の団欒

「6月25日木曜日 家で休養!」と、
大きな声で首に下げた予定表を読み上げた。
我々二人は顔を見合わせた。
予定表の裏は、ケアハウスに出かける日を標したカレンダー。
徐にそれを見て確認した大爺
「25日はケアハウスに行く日だぞ、ここには家で休養と書いてあるぞ、どっちが正しいのだ」
「25日はケアウスだぞ!」
「今日は何日?」
「26日ですよ」
「あら~ 間違えたヮ」
「どっちがどっちらのケアか分からなくなって来てるわね~~、二人で一人前で止まっててくださいよ」

大爺の凄い所、必ず確かめをして確認をする。
「間違えた」と言ったのに~~、
何度も何度も予定表をながめて、おかしいぞと繰り返す。

木曜日の我が家の夕食
茄子、黄トマト、大葉の味噌炒め煮
金時豆甘煮
冷奴
ローストビーフ

c0119197_1004184.jpg


水曜日の我が家の夕食
頂き物のクリームチーズ
玉ネギのスライスに鰹節と醤油
アボガドのわさび醤油と似た感覚 美味しいですよ。
c0119197_10156.jpg


和風ハンバーグ大根おろし添え
胡瓜のレモン酢和え
c0119197_1011637.jpg

by weloveai | 2009-06-26 10:17 | 我が家の夕食 | Comments(16)

ドシャ降り・・・・・

昨日のお天気は嘘の様です。
ドシャ降りの雨で庭は飽和状態 
もう少し計画的に雨が降ってくれたら良いのに。

月曜日の我が家の夕食
鰹煮魚 茄子
1人前の鰹の刺身(大爺用)
ミックスレタスのサラダ 黄色のトマト
残り野菜のチーズ焼き
ピーマン、パブリカ赤、黄色、シメジ、鶏ササミ
とろけるチーズ
c0119197_8591071.jpg


火曜日の我が家の夕食
初ものの枝豆(まだ 美味しいとは言えません)
茄子の素揚げ
切昆布の煮物
肩ロースの焼き肉

c0119197_8592772.jpg



今日の団欒
テーブルから離れて背もたれにもたれて、何度も何度も前に食べモノをこぼしてます。
「背もたれから背中を離して もう少し前に出たらどうですか?」
耳栓状態で言う事を聞きません、
見ないようにしてるのですが、視界にこぼれる所が目に入って来ます。
「姿勢良くして食べてください、 行儀が悪すぎです」

「全くそう~~~!そんな威張った恰好で食べる人はいませんよ!」

「皆、前に前にと言わないでお皿を手に持って食べるように言えばいいんですよ」
「大爺 左手でお皿を持って食べたらこぼさずに済みますよ!」


「何をすれば いいというのだ  意見は統一してから言ってくれ」

『ごもっとも!』


何を言われてるのか分かってる人に
『意見は統一してから言ってくれ』なんて言われたくない~~~!
いつも味方のFさんが頭にカチンときた様子
「もう、 僕は口出しをしませんよ」
と言った。
何日それが続くかな?
by weloveai | 2009-06-24 09:52 | 我が家の夕食 | Comments(20)

御誕生日 おめでとう~~

♪Happy Birthday to love♪
c0119197_4374959.jpg

御誕生日おめでとう!
何時も家族の為に健康に気をつけてください。
TaroとJiroの成長を楽しみに見てます。

あなたの子育てには感心。
自信を持って二人の子供に精一杯愛情を上げてください。
愛情は貰った分程 他人にあげられますから、
                      父

御誕生日おめでとう!
同じことの繰り返しの忙しい毎日
でも、昨日と今日は違う。
小さな我が子から沢山の事を学ぶ
妻として母として成長してく あなたは素敵。

あなたが二人からもらう幸せは、
私があなたからもらう幸せと同じ
私の幸せの大きさがわかるでしょ?
                      母
by weloveai | 2009-06-23 04:40 | その他 | Comments(14)

記念品!

土曜日は畑仕事、歳事に、きつくなる労働、
日曜日の雨は嬉しくないけど今朝の雨は少し嬉しい。
午後からは日差しもさして、買い物のついでに車で15分 森林公園を回ってきた。

「空の空中散歩」
つり橋の全長は150メートル幅1メート
高低差最大48メートル
c0119197_8504571.jpg

歩くと軽いめまい状態 貸し切りの空中散歩です (人影 あれはFさんです)
何処からともなく鶯の鳴き声
バードウオッチングの人たちが大きな望遠鏡で観察をしてた。
c0119197_9484853.jpg


父の日記念
ミニ金魚(メダカサイズ 成長しなくてもいいんですけど大きくなるらしい)
c0119197_944876.jpg


c0119197_9442323.jpg

この日の夕食
エビ ホタテ 野菜のオーブン焼き
インゲンとミニトマトの冷たいパスタ
焼きジャガイモ
胡瓜の糠漬け
記念品より お皿に乗ったお魚が欲しかったかもしれない。(笑)
c0119197_913409.jpg


土曜日の我が家の夕食
肉じゃが
アジの刺身
寄せ豆腐
豚トロ焼き
c0119197_9135987.jpg

by weloveai | 2009-06-22 09:51 | 我が家の夕食 | Comments(12)

週末~~~『ジェラシー』

土曜日の1曲



雨が降る前ジャガイモ堀を終わらせたくて、やっと終わりました。
昨晩の我が家の夕食

ポテトサラダ
うの花煮
春巻き
トマト

c0119197_1714333.jpg


黄色のトマトはファーマーズで売っている、まだ 試作品なのか数が少ない。
先日の集まりで美味しい事が判ってお友達も買いに出かけた。
沢山出てる真っ赤なトマトの中に一袋だけあった黄色のトマトを見つけて急いで籠に入れた。
それをを他所の方が見て、
「その黄色のトマト美味しいですか?」と聞かれた。
お友達は「さあ~~どうかしら?珍しいので買って見様と思うのよ」と答えた。
「数少ない黄色のトマトが美味しいなんて分かったら、お値段は上がるし手に入らなくなるでしょ」と言うのです。
「意地悪の様だけど教えられなかったのよ」と言った。

昨日 私が買う時も真っ赤なトマトの中に二袋をみつけ籠に入れると、他所の方に聞かれた。
「黄色のトマトは珍しいけど 美味しいのですか?」
私はとっさに
 「珍しいでしょ~私は好きですよ~人それぞれですが、私は好きです~~」と 答えた。
その方は にっこり笑って「その通りよね~~」と返してくれた。
「次回 よかったら 是非どうぞ」と別れた。

やっぱり私も素直に教えられなかった。
意地悪だヮ~~わたし
by weloveai | 2009-06-20 06:51 | 我が家の夕食 | Comments(18)

早い者勝ち!

c0119197_914839.jpg


今日の団欒
朝食の時間
首にぶら下げた予定表が気になる
今日はケアハウスは休み、月1回の碁会の日
予定表を何度も確かめるけど何も書いてない。
「何か気になるのね」
何度も繰り返す行為に大婆珍しく黙ってる。
「予定を書くの忘れたの?」
聞いても 「ァハハ」と笑ってる。
「出発15分前に言ってあげた方が良いよ」
どうも様子がおかしい。
大婆が予定を忘れてしまってる様だ。
昨晩 大爺の送る時間と大婆を病院に送る時間が重なりそうだねと話し、Fさんが「間に合わなかったら僕が大婆を送るよ」と言ってくれたのに
今朝の様子ではすっかり忘れてる。
「二人とも同じ状態よ」
「いずれ我々もそうなるよ、その時に促してあげればいいよ」
「やめてよね~~!、順番でいけば私が最後よ、一人で全責任はとれないわ」
「順番通りとは限らないよ、あなただって怪しい~~」
「この四人どっち道なるのなら早い者勝ちよ。 御先にならせて頂きますヮ」
段々と笑えない団欒になってきた。


我が家の夕食
鯵の干物
茄子とナメたけの煮物
焼きトウモロコシ(うららさんちの焼きトウモロコシ)
(私は湯でないで皮ごとレンジです。)
ダシ(山形名物夏の定番 ダシ)
(私のはモドキです)

インゲン
「インゲンは何をつけて食べるの?醤油と鰹節?」
「今日はあっさりした物ばかりだからマヨネーズは どうかと思ってたの」
醤油と鰹節と言われて用意した。
「アァ~マヨネーズがあってるね」
「よかったわね~~」
心の中では、「それみろ」と下品につぶやいた。

c0119197_922328.jpg

by weloveai | 2009-06-19 09:18 | 我が家の夕食 | Comments(18)

くりこし丼?

昨日のメジマグロの一節を漬けにしておいた。
柚子酢の寿司飯で くりこし丼。
普段は夕食にご飯は食べません。
大爺 具だけ食べて寿司飯を残しました。
「すしご飯も食べたら?」
「酒がまずくなる」
「不味くなるほどお酒はつけてませんよ」
200ccしっかり計ってます。

くりこし丼(メジマグロの漬け)
茗荷、大葉、ゴマ
焼きナス
エイのヒレ焼き
三つ葉入り出汁巻き卵
ピーラーで切ったキュウリとレモンの酢の物
c0119197_934379.jpg




今日の団欒
c0119197_954567.jpg

「いかがですか?卵焼き」
「おいしいよ、これ何が入ってる直ぐにわかるものなの?」
「普通は殆どの人わかるでしょ~~個性が強い野菜だから?」
「何かな~~分からないな~~」
「いいのよ、Fさんが何でも分かったら 一緒にいる私の立つ瀬がございませんわ、
これすら当てられたら 私は劣等感の塊になるわよ」

「そうか分からなくても良かったんだ、僕の優しさだね」

「ゲッゲ~ゲ~~ しょってるわね。」

鈍すぎます。
ホントに私の作るもの美味しいと思ってるか分かりませんよ。
by weloveai | 2009-06-18 09:24 | 我が家の夕食 | Comments(12)


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

最新のコメント

おめでとうございます。 ..
by mimizu-clone at 22:24
おめでとうございます。段..
by Deko at 19:05
おめでとうございます。 ..
by 窓際 at 18:43
うめちゃん、(ゆすらうめ..
by 花てぼ at 17:28
お誕生日おめでとうござい..
by mi-grape at 12:24
そうでしたよね、カレンダ..
by eblo at 11:43
お誕生日おめでとうござい..
by marsha at 11:39
お誕生日おめでとうござい..
by non at 11:29
お誕生日おめでとうござい..
by oshibanayoshimi at 11:09
おはようございます。 ..
by PochiPochi-2-s at 10:59

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧