<   2009年 05月 ( 30 )   > この月の画像一覧

高速1000円 出掛けて来ました。

中山道奈良井宿
突然決めて友達夫婦と出掛けて来ました。
天気予報は雨 早朝は太陽も出て当たらない天気予報に喜んだ。
目的地は晴れマーク 言う事はありません。

高速1000円になって2度目のお出かけです。
「カード入れたわね。」
「OK」
こんな単純な事を確認しないと失敗が多い夫婦です。
先週の日曜日の事(余談です)
「消火訓練が有るよ、雨にならないかな~~」
8時時集合 10分前に消防の服に着替えた。
「なかなか似合ってるわよ」と送りだしたら 直にどしゃ降りのにわか雨
「誰も集合場所に集まらないうちに どしゃ降りの雨になったよ~~ラッキー」と戻ってきた。
それから二日ばかりしてから予定表を見た、4月24日顔合わせ  5月31日訓練?
「先週は24日はラッキーじゃ~ないじゃん」
「一人制服を着て集合場所に出かけて おバカさんじゃん」と大笑い。


東名ー東海環状自動車道ー中央自動車道 塩尻から下がろうか?
新緑の中 道路状況も快適、1000円でどこまでもなかなかいいものです。
目的地近くになったら、伊那のICで降りる事に話がまとまった。
ここから奈良井宿に行く方が時間の短縮になる、確かに地図を見たら道路がある、
ここでカーナビにセットし直す、
カーナビの進めた道はどんどん狭くなり、行った先には土砂崩れ通行止めの立て看板、
「おかしいわね~~」
折角1000円でここまで来たのにまた中央道に戻った、
数区間でまた1000円と思ったら550円半額になってた、知らないと言う事はこんなことで拍手した。
目的地の天候は晴れなのに奈良井宿近くは にわか雨
木曾の大橋のたもとの駐車場(無料)に止めて散策
c0119197_948532.jpg

建物に付いた絵  どこかお分かりですよね。
c0119197_9521861.jpg

到着時刻は12時30分(浜松を8時出発)
この時間で人は疎らです、
交通の便が良くなっても妻籠 馬篭よりも奥 木曾の山の中
c0119197_9584733.jpg

奈良井川にそって860メート往復
千本格子の町並みは時間が止まった感じです。
今週末は奈良井宿場祭賑わうでしょう。
木曾漆器
見れば欲しくなる我慢しました。
お祭に買い求める方が楽しいでしょうね。
c0119197_959642.jpg

徳利屋さんの昼食です。
手作りの品物で品よくまとまってました。
出来ればお蕎麦の量を倍にして欲しかった。
五平もち定食
c0119197_9592034.jpg


帰りも渋滞もなく順調に戻り近くて寄らない浜名湖のサービスエリア
地元再確認してまいりました。
c0119197_10301593.jpg

by weloveai | 2009-05-31 10:35 | 日記 | Comments(16)

天気予報が当たらない。 『ワインレットの心』







我が家の夕食
マイワシの甘露煮
マーボーナス
トマト

c0119197_642531.jpg

by weloveai | 2009-05-30 05:22 | 日記 | Comments(18)

ケチ!

献立
イワシ
鶏手羽先 卵 コンヤクの酢入煮物
胡瓜、ワカメ 茗荷の酢の物
確かに一品 少なかったかもしれない。
卵は一人2個、割り当てて盛り付けをした。
でも、3人は卵は1個で食べるのはやめた。
大爺は、しっかり2個食べ、鶏手羽先も1個食べた。
しかし、又 卵に箸を出した。
「卵2は多いと思うのにまだ食べるんですか?」
「食べてはいけないのか?」
「コレステロールが上がりますよ、3個は多いでしょ?」
「食べるなら鶏肉にしたらどうですか?」
卵をあきらめて鶏肉をお皿に取りながら
「美味しいと思ったから食べたいのに ケチ!」
みんなして顔を見合わせた。
意外な言葉が飛び出しました。。
「おにぎりでも握りましょうか~」
「お腹いっぱいだな~」 それは良かった 良かった。 
c0119197_11301214.jpg

こんな日は、食後に甘い物が欲しいね。
by weloveai | 2009-05-29 12:33 | 我が家の夕食 | Comments(8)

これが横断鉄道の列車だよ。

サクランボ狩りが延期になった。
ママが作ったお弁当が無駄になるから、
僕にはシークレットのお出掛けをしようとパパが決めた。
おにぎりとお豆腐の入ったチキンナゲットだよ
c0119197_8361331.jpg

バアバ凄いでしょ、これが大陸横断鉄道のAMTRAKだよ
サクラメントの鉄道博物館でお勉強したでしょ?
僕はこれに乗ってDavisまで行ってきたよ。
c0119197_831023.jpg

車掌さんから切符をもらった。
c0119197_8545479.jpg

新幹線より大きいよ。
jiroも喜んでるでしょ?
c0119197_8561259.jpg

大好きな踏みきり 日本のとは違うね。
青空を見て  綺麗でしょ?
Davisはお隣の駅だよ でも遠いんだ、シークレットのバカンスは凄く楽しかったよ。
c0119197_912489.jpg

by weloveai | 2009-05-29 09:12 | 太郎の手紙 | Comments(8)

皆さんの所でもまだ間に合うわ。

chikaさんの所に「干しもん倶楽部」は発足した。
部員登録者3人?かな 年齢不問と勝手に入部
早速、rireさんのコメントに反応してchikaさんがチャレンジした自家製シナチクだが
早々に食べてしまって写真なし。

私もチャレンジしました。
今出回っているハチク 茹でてから切って天日干し
風もあり数時間で乾燥(半生乾き)
これを油で炒めて鷹の爪 砂糖 醤油 みりん 仕上げにごま油

出来上がったシナチくは どこか懐かしい味、
この自家製シナチクをFさんは大変気にいった。

「ラーメンにはシナチクだよね」と言われ、桃屋のメンマを代用したことがある。
そうです、新婚の頃 ラーメンに入れたメンマの味だったんです。

作るにあたって注意すること
ハチクは、あまり薄く切らなくても良い 適度な厚みが歯触り良く感じる。

湯がいて干して塩漬けにすれば本格的なシナチクの味になりそうです。

単品で写真を撮れば良かったですが左の器です。
畑の人参と葉の天ぷら
豚シャブと書きたいのですが豚シャブ少々のサラダ。
焼きナス
鰹の刺身。
c0119197_943421.jpg


今日の団欒
「Fくん 遠慮しないで鰹食べなさいよ」
「ハイ、遠慮しませんから食べきらないで残しておいてくださいよ~、
僕も大好きですからね」

大好きな鰹が目の前に、気持は一人で食べてしまいたい。
食べるたびに「Fくん 遠慮しないで鰹食べなさいよ」を繰り返す。
一人で食べきったかどうかわからない所にFさんが言った。
「残しておいて下さいと言ったのに全部食べてしまったんですか?」
「そうか、Fくん食べてなかったんだな 悪かったな~~」
「そうですよ、鰹食べたかったな~~」と会話した。
目の前の記憶がない大爺。
by weloveai | 2009-05-28 09:41 | 我が家の夕食 | Comments(14)

献立の記録

月曜日の夕食
中国産ウナギから抗菌剤が見つかった その為 国産ウナギの値段はウナギ登り 
悪徳業者が中国産を国産と偽ったり、とうとう鰻は高嶺の花になりました。
地元なら安く買えると思うのですが、毎年値上がり、
昨日ドライに浜名湖へ出掛けた年長さんのお土産、ウナギ専門店の品
1尾1200円 
大爺とFさん 酒の肴に半分かば焼き  残り半分をうな丼
c0119197_983847.jpg



ウナギ大嫌いの大婆に作るものがなくて有り合わせでビーフシチュー
組み合わせの悪い献立。
私はウナギは食べたいと思うほどの物でない。

ウナギ大好きの大爺 「美味しいぞ食べてみろ」と繰り返す
大嫌いな人 「いい加減にしてください」と怒った。
大婆の実家は昔 繁華街にあって裏がウナギ屋さんだった。
その鰻屋さんのウナギを捌く臭い、焼く臭いが一日中漂ってきて大嫌いになった。

c0119197_98521.jpg


火曜日の夕食
頭に献立が浮かばない日は、買い物に出掛けても全く思考力停止状態。
とりあえず刺身
後はテーブルに器を並べながら考えた。
レーシとレンコンのキンピラ
茄子とパブリカのオリーブオイル焼き
パルメザンチーズ
豚トロ

c0119197_991293.jpg


今朝は久しぶりにトマトの味噌汁を作りました。
酸味が爽やかで美味しかった。
by weloveai | 2009-05-27 09:52 | 我が家の夕食 | Comments(18)

お披露目!

日本のお土産に貰ったTシャツ
稜くんのパパとママありがとう~~
良く似合ってるてママとパパが大笑いするよ。
パパは意味分かってるのかな~~
c0119197_11254777.jpg


c0119197_11264153.jpg


「絶好調」
jiroは小さな椅子を運んで来て何でもやるよ。
スポンジに洗剤付けて食器も洗うよ。

c0119197_11274132.jpg


ママは、ここには大切な物は入れないって言ってるよ。

c0119197_1128383.jpg


僕は本が大好き、jiroもすこし好きになってきたよ
今日はパパに英語の本を読んでもらった。
c0119197_11282178.jpg

by weloveai | 2009-05-26 11:50 | 太郎の手紙 | Comments(14)

ゆすらうめ

二年目で花が咲き実がなったゆすらうめ
この実を狙ってくちばしの黄色い鳥が食べにくる
全部狙わないで、お裾わけしますよ。
c0119197_11403117.jpg


土曜日は良い天気に恵まれた。
ソラマメの片付け、 朝顔の植え変え 草取り
今年はヨシズの代わりにゴーヤで日除け作り
見事にできたら写真を公開しますよ。 

土曜日の夕食
ゴーヤチャンプル
太刀魚の煮付け
トマトとセロリのサラダ
ソラマメ

c0119197_11462521.jpg


日曜日の夕食
町内防災訓練の日
朝起きたら曇り空、Fさんいつものように散歩に出かけた。
集合時間は8時 その10分前に突然の大雨 訓練は中止になった。
1時間もしないうちに天気は回復  農作業の日となった。


久しぶりに妹が来て、二人をドライブと昼食に招待してくれた。
こんなこと今までなかったな~~二人は喜んだ。


ミックスフライ
エビ 、ナス、ズッキーニー、ぺコロス
ミックスサラダ
レモンは四季成り 今は青いレモンしかない、
そのレモンを切ったけど香りはあっても果汁が少ない。
c0119197_12441578.jpg

by weloveai | 2009-05-25 12:52 | 我が家の夕食 | Comments(17)

1週間が早い!『癒し』




今日の団欒

不愉快な話です スルーしてください。

以前 大爺が食事の途中に入れ歯を外したり、
それをテーブルに置いたりして大きな声で私に叱られた事があった。
それ以来 入れ歯を外す事はなくなり忘れた行為だった。
それが最近 私には どうしても許せないと思う事をする様になったのです。
暫く 時には、それもあるかもと思っていたんですが、それが毎日続いたのです。
食事時間は年長さんは食べる量や飲む量が少なく 我々より早く終わる。
それに気が付いてから、「先に終わってもいいですよ」
「口を濯ぎたいでしょ!」と急き立てるように言ったりもした。
Fさんは、「ゆっくりしたら 良いじゃあ~ないですか」なんて 私の言ってる意味も分からず
優しい言葉を掛け 私が意地悪を言ってる様な感じになってたんです。
 
食事中は、 何度も明日の予定を確認したり 
我々の話に、それは誰だ?どこだ?何時だ?と同じことの繰り返しをしながでも一日の団欒を楽しみます。
 
私が爆発した問題は
ぉ茶を飲んでご馳走様でしたが、飲んだお茶を口に含み「ブクブク」をし、
その後は、「ゴクン」なんです。
我々はまだ食事中 私は向かい合って斜めの席です。
「いくらなんでも、チョットそれはないでしょ!エチケット違反です。!」
私は、それに少し前から気づいていたので我慢の限界です。
「そんなに怒らなくてもいいよ」と Fさんが言いました。
しかし 私の気持は収まらないのです。
「以前に こんな話も聞いた覚えがあるでしょ?
ある方が、皆さんの前で 入れ歯を出して湯のみのお茶で洗って その後 そのお茶を飲んだ。
その話を聞いた時どう思ったんですか?
今 改めて聞いても不愉快でしょ!それと一緒ですよ」
「ごもっとも」と 思った様ですが、まだ席を立ちません。
「もう一杯お茶をくれ」と言った。

この先は、どうしたかと申しますと、
「どうぞご退席ください」と言ったのです。

年長さんがいて困ることはほとんどないのに こんなことで怒ってるなんてと思われるでしょう~。
私がお嫁さんの立場なら、この事を ぐっと我慢をするでしょう。
Fさんに聞いたのです、「自分の親が同じ事をしたらどうするの?」
「きっとと同じように怒るだろうね でも 僕は平気だよ」と答えてくれたのです。

次の日は、お茶を飲むと同時に
「飲み込んでください」と掛声を掛けた。

木曜日の夕食
ハチクと新ジャガイモ 空豆の煮物
鯵の刺身
メザシ 
c0119197_1335571.jpg



金曜日の夕食
大きな新鮮なサバを買いました。
半身をしめサバにして残りを味噌煮にしました。
甘くしめた〆サバは嫌いですのでしっかり〆ました。

〆サバを一口 口に入れた大爺は、
「今日のは不味い刺身だな~~」と申しました。
「・・・・?」

c0119197_13352665.jpg

パスタのサラダ
庭の大きな赤いバラを雨にぬれる前に切って来ました。
by weloveai | 2009-05-23 07:09 | 我が家の夕食 | Comments(24)

コンサート!

コンサート デビユーをした。
お友達と一緒にコンサートを聴きに行って来た。
ワイシャツ来てチョット気取って
ママもスカート穿いた。
「ママ可愛い~~  ママ可愛い~~」と教えてあげた。

c0119197_843047.jpg

子供コンサート
1曲終わる度に楽器の説明をしてくれた。

c0119197_8435015.jpg


初めはお利口にしてたけど、もう飽きた。
「おしっこーー  おしっこーーー」を連発した。
「でないわよ」とママに言われて、最後の曲になった。


帰りにアイスクリーム屋さんにもデビューした。
これはアイスクリームの機械だよ。
両脇にある、好きな大きさのカップにアイスクリームを欲しいだけ入れる。
トッピングは50種類位ある中から選んで計り売りだよ。
僕の選んだトッピングのグミは超不味かった。
僕は日本人だよ、アメリカのお菓子は美味しくないよ。
c0119197_845952.jpg

by weloveai | 2009-05-22 08:56 | 太郎の手紙 | Comments(12)


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

最新のコメント

Chikaさん 忘れ..
by weloveai at 06:37
そういえば、敬老の日でし..
by chika456 at 20:14
Dekoさん こんばん..
by weloveai at 17:36
おはようございます。Fさ..
by Deko at 11:40
Pochipochiさん..
by weloveai at 09:44
えっ、ルート66をぶっ飛..
by PochiPochi-2-s at 07:08
桜さん ほめ過ぎです。..
by weloveai at 06:52
PochiPochiさん..
by weloveai at 06:46
うららさん 敬老の日に..
by weloveai at 06:44
Cosumosuさん ..
by weloveai at 06:37
グリンダさん まだまだ..
by weloveai at 06:28
kawaiさん 台風の..
by weloveai at 06:26
Yoshimiさん 菊..
by weloveai at 06:19
Momoさん 風の強い..
by weloveai at 06:16
Ebloさん 1番の歌..
by weloveai at 06:10

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧