<   2009年 04月 ( 31 )   > この月の画像一覧

これは、我が家の夕食です。

投稿が一緒になったから、この食事、loveの所と間違えるかしらね~~
高齢者が昨晩食べた夕食です。
ハンバーグが2つの向こう側のお皿がFさんのです。
c0119197_1144286.jpg

プレート4枚洗って終わりでした。
我が家、食器洗い機がありませんので食後の片づけが一番大変です。
ワンプレーとの時は 鍋やフライパンを洗うのが多いかな~~
by weloveai | 2009-04-30 11:44 | 我が家の夕食 | Comments(14)

僕たちのしてる事。

プレ・スクールの遠足におとぎの国に行った。
ここはお友達とよく来るところだからお庭の様なもんだよ。
jiroも大喜びだった。
c0119197_9225792.jpg

ママはjiroから目が離せなくて 僕が勝手にあちこちい行ってしまうので少し怒ってたよ。
一番疲れたのはママだって。
c0119197_9231238.jpg

僕は最近 ママのお料理のお手伝いをしてる。
上手に切れるでしょ~~、
バァバは驚いてるかな?
ママは小学校6年生までリンゴの皮を剥いたことがなくって、
クラスで一人か二人の中に入って恥ずかしかったんだって。
だから僕は早くから練習だよ。
c0119197_9234426.jpg

jiroはここで手を洗いたくて椅子を持って来て「手を洗わせてくれ~~」と 毎回頼んでるよ。

c0119197_9235861.jpg


インフルエンザが流行ってる所にjiroが熱を出した。
ママはすっ飛んで病院に連れて行った、タダの風邪と診断されて安心したんだよ。
僕の時はとても神経質になって育てたのにjiroに手抜きをし過ぎたと反省してるよ。
by weloveai | 2009-04-30 09:46 | 太郎の手紙 | Comments(7)

連休が始まった。

5月3、4、5日浜松祭りが開催される。
こんな景気で大人達は お祭り気分ではなさそうです。
しかし、子供達は楽しみにしてる事でしょう。
早くから準備に追われる町内の人たちも静かな感じです。
174か町内のミニ凧印
c0119197_9263191.jpg

ホテルのロビーに飾られた四畳半サイズの凧
c0119197_9261832.jpg


昨日の外出は、静岡に出掛けて来ました。
平日にもかかわらず街中は活気がありました。
我が町とは比べ物になりません、行きかう人とぶつからない様に歩くんです。
一緒に出かけたお友達の感想も「賑やかな町ね活気があるわね」です。
それ程 我が町は冷え込んでます。

ある物で済ませた夕食
切昆布の煮物
赤魚の干物
c0119197_9264753.jpg


今日の団欒
静岡からの帰りの電車で小学6年生の遠足の児童と一緒になりました。
私達グループは70歳代2人 65歳前2人の4人です。
電車に乗り込むと65歳前の私達を見ると席を譲ってくれたのです、
慌てて70歳代の方に譲りましたら、他の子が私達に席を変わってくれたのです。
アラ ラララ~~~
子供から見たらおばあちゃんには間違いありません。
素直に「ありがとう」と 言って腰かけさせて頂きました。
まだ席を譲られる歳とは思ってませんでしたのに、
子供の目は正直なんですね~~~。
by weloveai | 2009-04-29 09:57 | 我が家の夕食 | Comments(14)

筍寿司

外出から今、戻ったところです。
昨晩は 今日の我が家の昼食用に筍寿司を沢山作った。

我が家の夕食 
筍寿司
c0119197_17363775.jpg

イカスミの塩辛
c0119197_17364199.jpg

鯵の刺身
金時豆の煮物
c0119197_17364466.jpg

by weloveai | 2009-04-28 17:41 | 我が家の夕食 | Comments(16)

強い風です。

遠くに離れてる実家の緊急の時は、困ることが出てきます。
高齢者一人残して出掛けたお隣。
一緒に食事をすればいいのですが病気がちですのでお届けです。
雨降りでしたので 有り合わせの材料で準備しました。、
叔母一人のお隣に留守番でお泊りをしました。
土曜日の夕食
グリンピースご飯
南瓜 茄子、鶏団子の煮物
トマトとクレソンサラダ
冷奴
c0119197_1124754.jpg


日曜日の夕食
朝はお味噌汁、昼はあり合わせ 特別な事はしません。(お隣の食事)
夕食は頂いた柔らかい筍と我が家の蕗、新じゃがいもの煮物
鰹の刺身を叔母の所に届けました。
我が家はバラ肉のパブリカ炒めがありました。
c0119197_11243258.jpg


驚いたこと。
お隣は大婆の亡き兄の家です。
従弟嫁の父親が危篤になり家族従で出掛けた、残された叔母(83歳)は気が気ではない、
心配するが連絡は来ない。
取りこんでるでしょうから こちらからの連絡は、避けた方がいいと話したのに、
いつの間にか息子に叔母は電話した。

従弟から「持ち直したから一度戻る」と 我が家に電話があった。
その時に
お袋から「真珠のネックレスがなくなった」と電話があったと言う。
私は、「それは泥棒が入ったのよ~~~困ったことだわ」と返事した。
昨晩 お隣にお泊りをしたのは私です。

従弟は、こんな立て込んでいる時に 
「仕舞い忘れた真珠のネックレスが無くなったなんて言って来た」と言いたかったんでしょうが、
親子して どうもピントがずれてるよ、これが他人様にお願いした事だったらどうするんでしょう。

私は怒ってます。
by weloveai | 2009-04-27 12:59 | 我が家の夕食 | Comments(16)

未来の大リーガー

パパがグローブを買ってくれた。
素敵なグローブなんだ。
ママが、びっくりしてたので、キャッチボールをいっぱいする事になった。
c0119197_645595.jpg


「taro 行くぞ!」
「その調子だ」
c0119197_6453311.jpg


「ハーイ  パパ!」
c0119197_646273.jpg


「いい感じだぞ!」

「お兄ちゃん凄いね~~」
c0119197_6462565.jpg

「ネ~~パパ 僕にも出来るかな~」
「JIROも直にできるぞ!」
c0119197_6464645.jpg

by weloveai | 2009-04-26 06:57 | 太郎の手紙 | Comments(13)

留守を狙って。   『癒し』

土曜日の1曲




爽やか簡単に昼食
昨年、遊工房さんから教えて頂いた丼
「遊丼」
遊び心たっぷりにと遊工房さんに掛けて「遊丼」と命名
材料
豆腐(絹 木綿好みで)
ネギ、生姜、大葉、海苔、鰹節(基本)
後は家にある材料です。(カイワレ、茗荷、シラス、ふりかけ ・・・)
味つけは、頂く時に醤油を掛けます。
熱々ご飯、冷たい豆腐、薬味が利き爽やかで美味しく頂けます。
我が家3人は気に入ってるんですが、一人鼻で笑う方がおります。
白いご飯は白いまま 行儀よく頂きたいようです。
その方が出かけた留守を狙って、これからの季節の定食にしましょう。
c0119197_9311773.jpg


我が家の夕食
スーパーの魚屋さんに鯵5尾198円と出てた。
その横には大きく貼り紙が「調理は ご遠慮頂きます」
その横には、調理された鯵が350円と並んでた。
中骨はから揚げ
玉ネギのフライ
茄子の素揚げ

c0119197_931306.jpg

by weloveai | 2009-04-25 09:43 | 我が家の夕食 | Comments(12)

日本のトップニュース

驚きました、
昨日のNHKのトップニュースにタレントの失態
それほど大きな罪だったんでしょうか?
迷惑な行為には間違いないが大々的にとりあげることでしょうか?
鳩山大臣などはCMに起用したタレントだと激怒してる。
こんな事を取り上げて挙って騒ぐマスコミ界 異常です。
マスコミ界のトップの人達は大人なんでしょうか?
悪乗り頭と変わらない気がします。

定額給付金
定額給付金の子育て応援特別手当のなど もらえると思ってた家族が、
もらえないと分かって、がっかりした事でしょう。
なんの根拠で線引がなされたのか、報道がなさ過ぎます。
国民に直接関係のある事を知らせる義務がマスコミになされていないと思うのです
辞退の欄にも驚きました。(自治体によって違うのでしょうか?)
同じ辞退なら受け取ってから使い道のはっきりた所に自分の意志で寄付する方が良い。


我が家の夕食
黒鯛の煮付け
新玉ねぎ
沖縄モズク酢
パスタのサラダ
この組み合わせの悪いこと、失敗でした。
口に入れた時のハーモニーが大事でした、飲みながら頂くには、いけません。
白いご飯なら合格でした。
ビールを飲みご飯を食べて、カロリーオーバーです。

c0119197_9544015.jpg




上の写真も失敗です。
食欲そそりません。

c0119197_954524.jpg

by weloveai | 2009-04-24 09:55 | 我が家の夕食 | Comments(12)

わからん字があったら聞けよ!

今日の団欒
今日 何して来ましたか?
「今日、何処かに行ったかな~~? 
待てよ!(カードを確認)アァ~  ケアーハウスだ」
「どうでしたか?何をして来ましたか?」
「なんにもしないな~~なんにもしなくても楽しんで来たから十分だ、
今さら向上することもない!」
「イヤイヤ  向上は難しいと思いますから、衰退しないようにしてくださいね」
「アッハァハァ~ 情けないこと言うなよ」

「これは愉快 メモしておかなくっちゃ!」

「あれ~~ コウジョウ?  どんな字だったかしら」
「オイオイ  大丈夫か?」
「分からん字があったら聞けよ、わからん事となると範囲が広いから答えるのは難しけどナ~~」
「 ハイ  そうします」
漢字出てこない  ホホホ 私 進んでるヮ。


我が家の夕食
鯵の刺身
胡瓜と筍の酢の物
豚トロ焼き
トマト
ワラビ、キャラ蕗
c0119197_138124.jpg

新鮮なヒカリものの刺身は美味しです。
Fumiさんが好きだと言う豚トロの塩 胡椒焼き
c0119197_1382216.jpg

by weloveai | 2009-04-23 13:20 | 我が家の夕食 | Comments(14)

歯は大事。

ここ暫く歯医者さんにお世話になっている。
昔のさし歯のやり直しに通っている。
先日、大爺宛てに本が届いた。
大婆が「こんな入れ歯の入った年寄に用はない それよりも」と持ってきた。
それは「つまようじ法で歯も体も健康」と言う本だった。
この著者の先生に
つまようじ法を発表する道のりで、口の中を何度か見てもらっている。
つまようじ法が確立される初期の頃、
つまようじ法で磨かれて歯茎から血が出た。
家族でこの方法で磨くように指導され、半信半疑だった、1列歯ブラシも購入(その当時は1列 今は2列) 
あれから何年になるんでしょう。
我が家族は、それ以来 それらしい磨き方をして来たのです。
病院でつまようじ法の指導を受けたわけではありません。
自宅で「こんな方法で磨くと随分違うよ」程度だった。
それでも効果を実感してるんです。
大婆が言うように「こんな入れ歯の年寄りに・・・・・」よりも、
より若い方に知ってもらえれば 効果があると思うのでここに紹介いたします

c0119197_14173726.jpg



TaroとJjiroが毎晩歯磨きする習慣をもち、あの年で歯医者さんの定期健診に通い
ママからは甘い物は滅多に貰えない生活
loveは、アメリカでの歯の治療に大変苦労したのが身にしみている。
歯の健康が体の健康と定期健診を怠らない、
でも この つまようじ法は、半信半疑の様だ。
歯周病を感じるようになると慌てるかもしれない、
電動歯ブラシにも同じような効果があるから安心してるのかもしれない。




我が家の夕食
一生自分の歯で美味しい物を食べるって幸せです。
もっと、早くから研究されていれば 抜かないで済んだ歯があったかもしれないが、
それでも なんでも噛んで食べられてます。
今日などは、「柔らかいので 大爺も大丈夫です」とFumiさんに言われ、
ステーキ肉に箸を出す。
元気で、食欲満点です。
牛ステーキ
筍ステーキ
肉じゃが

c0119197_14245581.jpg

by weloveai | 2009-04-22 14:56 | 我が家の夕食 | Comments(10)


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

最新のコメント

ゴージャス・ビーフ いい..
by non at 21:54
ご馳走ですねー。 ..
by marsha at 21:23
こちらは寒いので窓には防..
by ぼんやり遠く男 at 20:06
最近は皆さん長生きですね..
by marsha at 16:51
今日は整体に行って来まし..
by marsha at 16:43
Marshaさん 昔は..
by weloveai at 16:11
宝塚に住んでいたA子さん..
by marsha at 09:12
Marshaさん おは..
by weloveai at 06:47
Imaさん ご心配を頂..
by weloveai at 06:41
Marshaさん 細帯..
by weloveai at 06:36
おはようございます。 ..
by marsha at 06:33
青目さん そんな感心し..
by weloveai at 06:33
Taroくん、お元気にな..
by anello63 at 21:16
帯は前で締めて後ろに回せ..
by marsha at 17:10
青目 個々の献立も大い..
by aomeumi at 14:19

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧