<   2009年 02月 ( 25 )   > この月の画像一覧

のんびりします、土曜日です。『オルゴール』

早くも2月も今日でおしまい。
Fさんが私が何を選曲するか興味津々なんです。
意表を突いて選んでみました。
疲れた心に~癒しのα波オルゴール





我が家の晩御飯
ニュースで東京の雪を見たら寒さが倍増、
あり合わせの材料で鍋をしました。
豆腐、カニカマ、エノキ、油揚げ、、水菜
味付けは、うどんのつゆの味です、
和風スープを土鍋を出して体の中と外で暖をとったと言う事です。
油揚げがポイントでしょう、安上がりで美味しい鍋です。

c0119197_930644.jpg



いつもは鯵でやりますが、鍋に入れる鶏むね肉を薄く削ぎ切りして
鶏肉のマリネ
今日は頭が冴えてました、短時間で安上がりの美味しい料理ができました。
マリネの野菜が美味しい。
セロリ、パブリカ、玉ねぎ、人参、レモン、パセリ、赤トウガラシ。
c0119197_9304059.jpg

菜花のお浸し
by weloveai | 2009-02-28 09:39 | 我が家の夕食 | Comments(16)

雨です、肌寒い~~~

冷たい雨です、
明日は晴れてくれる事を願います。
皆さんも夕食の献立を作る前に変更します?
最近は目新しい物もなく、献立を考えながら定番な材料を選んで買って、
イザ作る時になると違う物が出来上がるんです。
自分の食べたい物に変わると言う事が正解です。
一品足りないので庭の蕗の薹を見つけて来ました、雨の恵みで多少多く出てました。
天ぷら
c0119197_992420.jpg


豆腐も良く買います。
そのまま使ったり火を通したり 今日はサラダです。
水切りをして器に盛って、
トマトのみじん切り、玉ねぎ、カイワレをドレッシングで合えて豆腐の上にのせてます。
トマトのみじん切りがポイントです。
c0119197_9135293.jpg


天候のせいで魚がありません。
イカの丸焼きレモン添え
ジャガイモの甘辛煮
「今日も御馳走だな~~」と言いながら好物の刺身を眼で探すんです。
天候が回復したら、御刺身をのせますよ。
野菜ばかりの献立でも、1杯飲んでお腹がいっぱいになると、
「毎晩 御馳走をありがとう 明日も頼むな」と言われるんです。
頼まれましたから 明日もがんばりますよ~~
c0119197_9203760.jpg

by weloveai | 2009-02-27 09:24 | 我が家の夕食 | Comments(16)

お受験の結果

先日 Taroが日本の幼稚園のお受験に参加した。(週1回土曜日)
4歳になっても日本語の達者な2歳に負ける。
プレスクールに週3日午前中2時間半通っているので英語の方が多くなって来てる。
パパと英語 ママと日本語 それは彼も大変です。
先日の様子ではママは無理と話してた。
「パパは諦めるのはまだ早いと、変な事を言ってるよ」と笑ってた。
ママの話
何処にでもおります、情報の早い方。
「3人落ちたらしいわ」
「そうなの~~」
「TAROは合格ね」
「いや~~連絡がないからその中の一人よ」
このママのお子さんは小学2年生の漢字も分かるそうで、もちろんトップで合格でしょう。

試験の様子は、子供たちだけが一部屋に集められ、いろいろな事をさせながら一人一人のそばに試験官が近寄って、〇はどれ?△ ☐は?  ひらがなで自分の名前を拾わせる 色の名前を聞かれる、
そんな程度らしいが、ママからは無理の返事だった。
有名私立の幼稚園をご自分が経験してる方は、どのように対策するか分かるんでしょう。
ママは経験なし、
そこまでしなくてもね~~色々な事して集団で遊ばせたいのよ
日本の行事をいろいろしてくれるのよ この幼稚園
こんな動機だからお受験も「お友達が来てるわよ」と言われて 遊びだと思ってTaroは参加。

それが、
「連絡が来たのよ、合格だって」とママもそれなりにうれしそうだった。
「アァ~補欠要員ね、それでも良かったじゃない」
「それがね パパったら 何番目に合格したんだと聞くのよ ビリに決まってるじゃないね~~」
この家は、パパが教育パパになりそうだ。

我が家の晩御飯
初めて登場 メンチカツ
昨日いろいろ噛めなくなってきたと言い始めた、
カツなどは噛めなくて別の物を用意してた。
それならメンチカツと閃いた
久しぶりにカツを食べた感じで美味しかったと満足でした。
高野豆腐の煮物(シラタキ、干しシイタケ、ニンジン、絹さや)
酢の物(ワカメ、胡瓜、シラス)

c0119197_1011922.jpg

by weloveai | 2009-02-26 10:20 | 我が家の夕食 | Comments(21)

忘れた頃にやってきた。

我が家の晩御飯

手抜き料理は時々なさってと人様に言いながら、又登場
そこでトッピングを変えました。
絹ごしごし豆腐に梅干し パブリカ 大葉
豆腐を水切して、梅干しをちぎって散らす、マヨネーズを全体に絞りかけレンジ強で温める。パブリカと大葉を散らして飾りマヨネーズ。
プリンの様な、茶碗蒸しの様なクリームチーズの様な手抜き料理の豪華な味わい。
最近硬い物が噛めなくなってきたと言いだしました。
これなどは、噛まなくてもいいから、美味しいと言わせてるのかもしれない。
柔らかめの物の献立を考えるようにしなくては行けません。
c0119197_9231969.jpg


餡かけ焼きそば
これも柔らかいので残さず食べました。
大皿ですから沢山の様に見えるでしょ、これでも焼きそばの玉は4人で3玉です。
豆腐は二人で1つです。
量的には見た目ほどそんなに多くはありません。
c0119197_9292982.jpg


今日の団欒
忘れて頃にやってきたもの
昨日はお稽古の日
「良い賞を頂きましたね」と先生に言われて「ギクッ」
書き初め展があったのです、昨年の12月に提出、社中展 競書展の忙しかった後の提出で
義務を果たした感じの提出だったのです。
展覧会開催場所が変わったこともあって見学もパスしたのです。
返事の仕様がありません。
「お母さんも特選ですよ」
「ありがとうございます~~~」で おしゃべりの私も口を噤みました。

それがこれです。
c0119197_9313043.jpg


「奥さん立派だね~~」
「大婆に似たのか~~?     トンビが タカかとは言わないなー」
「それはないでしょ! 普通そうでも言いませんよ」
「それを言うなら  出藍の誉れと言ってくださいよ」
なんだか怪しい会話です。
小さな町の小さな賞です、それでも喜んでくれる人がいる事は嬉しい事です。
by weloveai | 2009-02-25 10:04 | 我が家の夕食 | Comments(12)

今日はこの話題でしょう。

アカデミー賞外国語映画部門 「おくりびと」
アカデミー賞の短編アニメ賞「つみきのいえ」
久々の明るいニュース日本人として誇れます。
この「おくりびと」この方の去年の12月にブログで紹介がありました。
絶賛しておりました。流石 見る目がお高い。
私も葬儀があったばかりでしたので、納棺師の所作を身近で見て感動し
自宅での臨終を強く意識するようになりました。
病院でお別れよりも、住み慣れた我が家で しかし こればかりは順番はわかりません。
家族でもっと具体的に話し合って置く事は 送られる人の意志が入りますから必要な気がします。

「つみきのいえ」こちらの絵のタッチも良いです。
「僕の鉛筆 ありがとう」  分かりますね~~

我が家の晩御飯
白菜と鶏団子のスープ
エノキ
コイワシノ梅干し煮
御稲荷さん
またまた献立に困ってます、
あと 一品が決まらず 残りごはんを酢飯にしてお稲荷さん。
普段は夕食にご飯は無いんですが、こうしたら「お稲荷さん追加」と
6個たべた若い男性人がいました。
c0119197_9252111.jpg

by weloveai | 2009-02-24 09:37 | 我が家の夕食 | Comments(10)

冷たい雨の月曜日

今日は冷え込みます。
先日から、ナツさんに素敵な物を見せて頂き、興奮しております。
もう一度 何かに挑戦してみようと言う気持ちになりかけてます。
御紹介したい大先輩まだまだおります、皆さん歳 関係なく何にでも挑戦されてるんです。
自分の5年先10年先を考えた時、みなさんの様に輝いていられるか?
輝いていたいのです。
作者は分からない 今は本人のものではない古い物に魅力を感じます。
昔の人が日常の中でコツコツ作った物の様に日常に残るものを作ってみたい。
今 考え中です。



我が家の晩御飯
土曜日
寄せ鍋にするつもりがみぞれ鍋
大根下ろしをのせる前
シンプルに豚バラ肉だけでもいいんです。
今日は寄せ鍋の材料で作りました。
c0119197_1056489.jpg

御昼に残りにうどんを入れて頂きました。
これは大根の甘味とよく出た出汁で美味しいんです。
やってみてください。
c0119197_1057198.jpg

わけぎとイカ、ワカメのヌタ
強火で少々焦げ目が付くようにネギとイカはカラ入りで塩です。
味噌はエシャレット入りの甘味噌です。
c0119197_10572632.jpg



日曜日の晩御飯
そろそろ牡蠣も終わりですね。
甘辛煮煮て焼きました。
ジャガイモ、ぺコ焼き(ぺコロス)トマト
c0119197_1057553.jpg

牡蠣フライ。
c0119197_1058945.jpg

by weloveai | 2009-02-23 11:10 | 我が家の夕食 | Comments(14)

皆さん こんにちは~~

皆さん、心配かけました。
僕たち元気になり仲良く遊んでます。
パパが出張から帰って来てたので そろって鱒の養殖試験場に遊びに行って来また。
「ここは 僕は初めてだよ」
「jiroは2回目だよ~赤ちゃんだったからね」
c0119197_11114784.jpg



「jiro見ててごらん、お魚が動くよ~」
「オ~~ォ」
c0119197_11122389.jpg



みんな~はやく~はやく お魚がいっぱいだよ~~」

c0119197_112059.jpg


ご飯いっぱい食べるね~~


c0119197_11142423.jpg


「あれ~~写真が小さいね~~」
「おにいちゃん~~カメラいじっちゃあ~だめだって~!」
でも、直ったよ、僕のせいではないよ

流れがみんな魚で水が真っ黒に見えるね。
c0119197_944294.jpg



お兄ちゃんは、いつまでも見ていたかったんだよ。
ゆっくり良く噛んで食べるんだよ~~

c0119197_9441467.jpg







お兄ちゃん、歯の検診
お利口だって、虫歯がないよ。
c0119197_945426.jpg

あの台の上で何をしてるかって?
天井のテレビカメラでビデオ見てるんだよ、僕は待ってる間にお腹が空いたんだ。
c0119197_945229.jpg

又ね~~~
ママは準備に入るんだって、気持は日本に行ってるよ。
by weloveai | 2009-02-22 10:42 | 太郎の手紙 | Comments(16)

2月3週目の土曜日 『踊り子』







我が家の晩御飯
夕食にカレーが登場した事あったかな~~?
我が家は夕食に3人は、晩酌をしてご飯を食べない、
大婆はお酒を飲まなくなって一人だけご飯。
カレーを食べたくなって来てるのでカレ味の肉じゃが。
作り方は肉じゃがと同じです、最後にカレーのルー(市販品)を入れます。
豚肉、ジャガイモ、玉ねぎ、ニンジン、パブリカ(赤、黄)インゲン
c0119197_1124182.jpg

綺麗な鰹がありました。
鰹の刺身大好きな人が、
「鰹ばかり食べてないで、付け合わせの野菜も一緒に食べてください」注意を受けた。
好物で大満足だったようです。
「美味しいな~~ 料理が上手だな~~美味しいな~~」と
刺身を褒められてもね~~
c0119197_11241624.jpg

ゲソのヌタ、 豆腐マヨネーズ味噌、
c0119197_11243059.jpg

by weloveai | 2009-02-21 08:35 | 我が家の夕食 | Comments(14)

二日分まとめて我が家の夕食

水曜日
変化のない一日でした。
二日分まとめて晩御飯
寒さがぶり返し献立は助かりました。
畑けの大根、蕗味噌でふろふき大根
サワラの塩焼き 辛み大根(紫の自家製大根)
紫の辛み大根、色だけ見れば綺麗ですが食欲をそそる色でありませ、これに醤油ですからね。
モヤシサラダ(松の実 ドレッシング)
蕪の浅漬け
c0119197_96111.jpg

木曜日の我が家の晩御飯
切干大根
ハンバーグ
c0119197_962979.jpg

カラシ菜、ぺコロス、ニンジン、芽キャベツ
キノコソース
c0119197_964060.jpg

by weloveai | 2009-02-20 09:21 | 我が家の夕食 | Comments(16)

恐れ入ります。

今日の団欒
先日、有名なお菓子を頂いた。
私は どこそこの なにがしと言うものに興味がないのですが、
偶然にもmomoさんのこちらの紹介に美しい物として印象に残っていた。
お菓子の写真は、モモさんを拝見してください。
お菓子の味ですか?
ありがたいと思って頂くと より一層美味しく感じられるものだと思います。
それよりもお菓子の熨斗紙に描かれた文字です。
c0119197_10115783.jpg

言われれば、嗚呼なるほど そう読むのかと思いますが一人を除いて読めなかったのです。
「何て読むのかしらね~~」
「読める?」
「あら、何年 お習字やってるのかしら、おしゃべりばかりでは だめだわね~~」
「僕はとんでもない 読めません」

「ちょっと待て 今 判読してるとこだ」
「ええ~~」

「恐れ入りました。」

読み方は 
阿ま美調進所(あまみちょうしんしょ)だそうです、
名のある方がお書きになってるんでしょう、
それにしても、判読出来たのには 参りました。
今日もケアーハウスに出かけて戻って来たんですが、どこに出掛けてきたか、
何をしてきたかは覚えておりません。
でも役に立つんです、我が家の辞書です。


我が家の晩御飯
湯豆腐
銀たら、白はんぺん、豆腐
町のお豆腐さんの手作りがんもを頂いて、がんも焼き
サラダ セロリ トマト、からし菜
セロリの葉の佃煮
c0119197_10213339.jpg

by weloveai | 2009-02-18 10:25 | 我が家の夕食 | Comments(18)


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

最新のコメント

ニゲラはこんなシックな色..
by marsha at 12:23
Marshさん 外の日..
by weloveai at 06:09
Marshさん 素人の..
by weloveai at 06:07
Dekoさん 今年はお..
by weloveai at 06:06
お早うございます。 ..
by marsha at 04:49
mimizuさんが仰って..
by marsha at 21:29
素敵な作品に生まれ変わり..
by Deko at 19:51
のんちゃん もう使わな..
by weloveai at 16:20
 グリンダさん お洒落..
by weloveai at 16:17
やはり一部を捨てる時には..
by non at 15:30

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧