<   2009年 01月 ( 29 )   > この月の画像一覧

予報より早く 良いお天気~~『吾亦紅』

土曜日の1曲


す ぎ も と ま さ と 「吾 亦 紅」




この曲は自然と涙があふれてきます。
子を思う母の気持になったり、子供の思いになったり胸キュンです。

我が家の晩御飯

鯵の刺身
頂いた白菜が柔らかく
サラダ
もう一品 白菜と鶏団子のクリームコーン
クリームコーンと言えば、[House]これです。
この力を借りたのです。
白菜をざく切り、鍋に水を入れて煮ます、その中に鶏挽肉に塩、胡椒、酒、生姜、ニンニクのみじん切り、片栗を入れてよく練ったものを丸めて入れコーンの缶詰を入れます。
後は北海道シチューに助けてもらいます。
白菜の甘味、あっさりとした鶏団子、目先の変わったシチュー美味しいですよ。

鶏団子を作る時、水または酒を入れて柔らかめに煉ることで 出来上がりが
柔らかいジューシーな肉団子になります。



c0119197_9155042.jpg

by weloveai | 2009-01-31 08:42 | 我が家の夕食 | Comments(17)

即席漬けでもかなり美味しい

大根を炊くのでハリハリ漬けを又 漬けた。
正式なハリハリ漬けは、干した大根で漬ける。
しかし、年を取ると萎びたたくあんは 噛み切れないのです。
その点 このインスタントの皮の部分のハリハリ漬は噛み切れるのです。
偶然でした、momoさんがこの即席のハリハリ漬けを紹介してくれました。
モモさんのブログは北国の自然、海の幸 山の幸 美味しい物が満載です。

赤カブと白菜を頂いたので漬け物
赤カブ漬け
薄切りにしたものに塩をして水切りします。それに酢を回したもの。
白蕪の時は、それに鷹の爪.昆布を入れてます。
白いキムチ
白菜、ミツバ、白ネギ、ニンイク、生姜(葉ニンニク、セリなども入れます)
材料を洗い食べ易い大きさに切る。
ニンニク、生姜は千切り
容器に材料を入れて濃い目の食塩水(海水位)を沸かして少し冷めた所で材料に入れる。
重石をしておく。
即席ですからお昼に作って夕食に間に会います。
これをしっかり絞ってお酢をからめて食卓に出します。
(容器の中にお酢を入れてしまいますと緑の物の色が早く悪くなります)
ハリハリ漬け、白いキムチ、赤カブ
c0119197_12484834.jpg

屋久島に縄文杉を見に行った人から お土産に頂いた鯖のなまり節と大根を炊きました。
大根、サバのなまり節、干しシイタケ、厚揚げ
お出しが良く出て美味しく炊けました。
ぶりの照り焼き
お買い得ぶりの切り身1切れ100円
美味しい時期ですが、これだけ薄いと貧弱です。
「これは何の魚だ 薄っぺらいな~~」
その通りでございます。
薄すぎて、お味からも何の魚か分かって頂けませんでしたね~~
c0119197_11521774.jpg

by weloveai | 2009-01-30 13:03 | 我が家の夕食 | Comments(10)

新しい食感 お勧めは付け合わせ

我が家の晩御飯

カキフライ
ホウボウの刺身
パスタサラダ
c0119197_10362397.jpg


いつもは浜名湖産の牡蠣を買うのですが、
昨日は広島産の大袋の加熱用牡蠣があったので買ってみた。
袋から開けると磯のいい香りがします、プリプリの色白のベッピンさんです。
産地による牡蠣の違いがあるんですね。
「どうですか?今日の牡蠣のお味は?」
好物の刺身と牡蠣ですから、にこにこです。
「美味しいな~~~おいしいな~~」
「それしかないですか?違いが分かりますか?」
どうも、3人とも分からないようです。
「きょうのキャベツは、柔らかくて特別美味しいわね~~」
「裏ワザで何かしたの?本当に柔らかだよ」
確かに見た目も柔らかな黄緑 フワフワです。
食べても美味しい、山盛り盛られても食べられそうな柔らかさ
うう~~~でもね~~
これは、キャベツではないのよ、
確かに、今日 包丁を新しくしました、切れ味もよく一段と綺麗に切れております。
「ネ~~ 毎日手を替え品替えがんばってるんだけどさ~~
食べてくれる人に問題がないのかしらね~~」

キャベツの代わりに白菜の葉の部分を千切りにしました。
今時の硬いキャベツを添えるより美味しいんです。
私も思いつきにしてはヒットだと思いました。

牡蠣ですが、広島産は上品です、鮮度が良くても柔らかめです。
浜名湖産は、見た目も味も野性的で硬めです。


久しぶりに買い物に出かけました。
大婆がバーゲンで「来年用の服を買に行こう」と 申しますのでお供しました。
改まって着る服ではありません普段着です。
特別割引半額セール  ほんとかな~~と思いながら見て歩きました。
「80のお婆さんが着る服はないわね~~」
確かに、大婆さんになった人が着る服は見つかりません。
「ストアーなら沢山ぶら下がってるわね~~」
「あれでは気に入らないでしょ?」
デパートも専門店も少し考えたらどうなんでしょうね。
若者向きのおかしな服の店を揃えるよりも、
高齢者にお洒落な服をそこそこのお値段で揃えた方が、良いのではないかと感じました。
「お金を持って死ねるわけでなし」 
一番小銭を貯めてそうな世代に使って頂き 経済を回して頂きましょう。

珍しくケチな私が買ったもの、
手編みの大判のショールが畳んであると思いました。
c0119197_10563975.jpg

開いたらこんな感じでした。
面白いな~~と思い買いました。
これ参考に編めるではないですか、来年色違いがブログにに登場するかもしれない。
c0119197_10565676.jpg

こんな感じです。
半額でしたが、糸のほつれがありさらに1500円引いてくれたんです。
でも糸のほつれではありません、糸の結び目がほどけてただけなんです。
ラッキーな買い物でした。
c0119197_10571519.jpg

by weloveai | 2009-01-29 11:06 | 我が家の夕食 | Comments(20)

焼くと揚げるは違った。

我が家の晩御飯
湯豆腐
白はんぺん、豆腐、ワカメ
鯵の刺身
新鮮な鯵は最高の刺身です。
かき揚げ風
桜エビとミツバ、干しシイタケ
新しい油の節約のつもりでフライパンに少量の油を入れて
揚げ焼きにしてみた。
チジミ風なんだけど、これはいけませんでした。
サックリと油で揚がた かき揚げが、やはり美味しい

c0119197_9522230.jpg

by weloveai | 2009-01-28 10:00 | 我が家の夕食 | Comments(16)

災難!

バアバ~~たすけて~~~
いったい これは?何なんだ~~
突然 僕に降りかかった災難
ビックリしたなも~~~~~
なにが なんだか わからなかったよ~~
c0119197_843865.jpg


これだよ、パパが水撒した途端に蛇口のホールの裂け目から、
僕に向かって水が噴き出たんだ。
c0119197_844308.jpg

ママは平気でカメラを向けて
少し暖かくなってきたけど、冷たいには冷たいんだよ~~~
僕は外が好きだから、このまま暫く遊んだよ。
c0119197_8444963.jpg


お兄ちゃんと一緒にお風呂に入るんだよ。
僕は良く動くから早く眠たくなるの、一人で入るお風呂はぐずれちゃうけど
二人で入ると楽しいよ

c0119197_8563733.jpg

ママは、この作戦に変えたんだと言ってる。
気持ち良かった~~
お兄ちゃんは、おもちゃを片付けてお風呂の栓を抜くよ。
c0119197_8573519.jpg

by weloveai | 2009-01-28 09:10 | 太郎の手紙 | Comments(9)

献立だけ先に

1週間 何してたんでしょうね、
もうお稽古の日です。
硯も洗ってありません、
さあ~大変

我が家の晩御飯
鯵の塩焼き
ブロッコリー
豚せんべい
前の晩の鍋用の野菜の卵とじ
芽キャベツにはんぺんを加えて。
c0119197_9342688.jpg


今日の団欒
庭の蝋梅は満開 紅梅も3分咲き 
「綺麗だわね~」
「ボケの花もつぼみが大きくなって来てるよ」
「綺麗な花なのに、どうしてボケって名前になったのかしらね~~」
「字は、どうかくのかしら?」
「知らないよ」

「ボケか?   口を書いて木に「け」だぞ」
「・・・?」
「口書いて木け?」

「呆け?」

「違うわよ~~」
「違うか?  ボケた人が「呆け」が書けるんだからボケてないな~~」

「我々は改めてボケの字を聞かれると出てこないよ」

「植物の花の「ボケなんだけどね~~」

「木瓜」
by weloveai | 2009-01-27 09:38 | 我が家の夕食 | Comments(8)

懇親会

展覧会が終了して、懇親会に出掛けました。
私は苦手です。
長々と来賓の方の祝辞を頂いてそれも4人、
セレモニーに1時間掛けて懇親会です。
高齢の来賓の祝辞は 何を話されてるのか言葉がはっきりしません。
ホテルのマイクが悪いのかと思いきや、
市長代理の若い方が代読した時は はっきり聞こえるんです。
政治家もそうですが、こんな小さな会でも世代交代が中々出来ないのは、
国民性なんでしょうね。

美容院に行ったのは、この為です。
こんな感じになりました。
c0119197_13382846.jpg
着物を着る練習です、
帯を一人で結ぶ事は まだできません。
大島を選んで春蘭の帯を合わせました。
c0119197_13383947.jpg















今日の団欒
この日の夕食は、寄せ鍋の準備をして行きました。
3人のテーブルに大爺、「OOはどこに行った?」を、3分置きに繰り返し、
「紙に書いたらどうですか?」
それには 返事せず
又、 「OOは、どこに行った?」を、繰り返し

「奥さんより、子供ですかね~~」と、聞かれて
「そうだ!」と、お答えになったとか?
それでは、相当むくれて厭味な会話が続いた事でしょう~~

「今夜は、参ったよ」と、Fさんから報告がありました。



土曜日の晩御飯
モヤシ、ニラ、肉炒め
ジャガイモの甘辛煮
バチマグロ刺身
サラダ
c0119197_13385995.jpg

by weloveai | 2009-01-26 14:19 | 我が家の夕食 | Comments(29)

元気よくいきたいわ~~『Ring!Ring!Ring!』



美容院に出かけてきます~~
後ほど、



ただいま~~

美容院に行くのに迷ったんですよ
パーマをかけても気に入らないだろうな~~~と 思った。

その通りで  帰宅してすぐにドライアー全開でガァーガァーやって伸ばした。
そのうち慣れるでしょう。

「どうかしら?」

「変わったよ」

そんな返事しかないのかしら、
何が変わったのか分かってるのかな~~~
顔が変わってたら何か言うかもしれないな~~。


我が家の晩御飯
春巻き
白菜と椎茸、桜エビ、ホタテのスープ
c0119197_146812.jpg

by weloveai | 2009-01-24 08:59 | 我が家の夕食 | Comments(22)

大根煮てる間に

今日のお勧め
大根を炊きました、
そのついでに 大根の皮でハリハリ漬け
大根の皮を厚めにむきます。
拍子切りにして、醤油、100㏄ 味醂100㏄ 酢60㏄
ダシ昆布、鷹の爪 生姜のみじん切り 少々に付け込みます。
夕食に間に合います。
これは大根の皮の所だからパリパリで美味しいんです。
c0119197_12374578.jpg


大根の煮物
さつま揚げ、ニンジン、スナックエンドウ、大根
トマトのドレッシングサラダ
セロリ、玉ねぎ、カイワレ
山芋の千切り 梅肉添え
煮込みスペアリブ
クレソン
c0119197_12501397.jpg

by weloveai | 2009-01-23 12:52 | 我が家の夕食 | Comments(14)

沢山食べても大丈夫~~~

ためしてガテン、みなさんご覧になりました?
学生さんたちが出てましたが、皆さんがスマートなのにダイエット 
太るのを気にしてるんです。
美しくありたい女心でしょうけど、
若い時は溌剌とした健康美が良いとおばさんは思ってしまうのです。
皆が皆 藤原紀子さんの様なスタイルに憧れるんですね。
男の子たちも痩せてるのが好きなんでしょうかね~?

テレビに登場した主婦の方ぐらいだったら、ダイエットしなくてはと感じますが、
普通の人までする事はありません。
私が娘の所に行くと、痩せた小さなおばさんになるんですよ。
洋服のサイズはS  チョット嬉しいでは ありませんか、(日本で9号サイズです)
靴は足が大きいので 8.5から9になりますがそれでも普通サイズ
直接私を知ってる人は、「がっちりした  おばさん」と 言うかもしれない。

我が家の夕食のボリュウムに驚かれている方に、バランスよく食べれば
大丈夫と言いたいのです。
一つ言える事は、間食は、しておりません。
時々お茶して頂いたら、自然と夕食の量は少なくなります。


我がの晩御飯
イサキを2尾、それをしばらく眺めてた。
料理はオーブン焼きか塩焼きにするつもりだった。
それを食べる気がしない、本当に困った。
意を決して鍋用に3枚に下ろした。(鍋に入れた時骨が危ない)
寒さも手伝って再登場みぞれ鍋
イサキ、ホタテ、豚肉
大根下ろしが温まると冷めないんですね、フーフウー言いながら頂きました。
c0119197_124196.jpg

by weloveai | 2009-01-22 12:46 | 我が家の夕食 | Comments(12)


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

最新のコメント

おめでとうございます。 ..
by mimizu-clone at 22:24
おめでとうございます。段..
by Deko at 19:05
おめでとうございます。 ..
by 窓際 at 18:43
うめちゃん、(ゆすらうめ..
by 花てぼ at 17:28
お誕生日おめでとうござい..
by mi-grape at 12:24
そうでしたよね、カレンダ..
by eblo at 11:43
お誕生日おめでとうござい..
by marsha at 11:39
お誕生日おめでとうござい..
by non at 11:29
お誕生日おめでとうござい..
by oshibanayoshimi at 11:09
おはようございます。 ..
by PochiPochi-2-s at 10:59

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧