<   2008年 12月 ( 33 )   > この月の画像一覧

今年 最後の晩御飯

毎日作る食卓の記録に今年最後は、手打ちそば
年に2回あるか ないかのソバ職人の打ったそばです。
職人は、冬場の乾燥に水加減が難しく苦戦です。
c0119197_22332044.jpg

どうにか、綺麗に伸ばせたようです。
c0119197_22333242.jpg

左利きですから見た感じ ぎこちないですね~~。
c0119197_22334254.jpg

味は、もう~~最高です、人様に作ってもらって頂くんですから文句はありません。
4人揃って元気な幸せな年越しです。
c0119197_22335326.jpg


2008年があと1時間余りになりました。
今年はブログを通じて、沢山の素晴らしい出会いがあり、
毎日の食事の記録と、娘との交信にコメントを頂き 大いに励まされ続ける事ができました。
ありがとうございました。

皆様、よいお年をお迎えください。
また来年もよろしくお付き合いのほど、お願いいたします。
by weloveai | 2008-12-31 23:13 | 我が家の夕食

あとでゆっくりと

お節は、作らないと決めたので酒の肴だけの準備をしてます。
もう少し、片づけが残ってます、
今、小休止です、


我が家の晩御飯
ぶりの刺身
ほうれん草の胡麻和え
豚汁
モズク酢

c0119197_104561.jpg

by weloveai | 2008-12-31 10:49 | 我が家の夕食 | Comments(16)

89歳になりました。

12月28日 大爺の誕生日
お墓参りに兄夫婦が連れて行ってくれたので、夕食を一緒にとお誕生日を祝った。
この時期 何でも手に入る。材料を並べるだけ完了
大婆と合同で誕生会が終わった事になってたので
又、祝ってもらって大喜びでした。
c0119197_13405672.jpg
c0119197_1341897.jpg

by weloveai | 2008-12-29 13:42 | パーティー | Comments(18)

気持だけ忙しいわ~~ 『なだそうそう』

土曜日の1曲


我が家の夕食の記録

夕食にパスタは珍しいが美味しく頂けました。
飲むと言うより食べるとなると早食いの様になるのはなぜでしょう?
パスタが伸びる 冷めると 気持ちが焦るのかしら、
前日のワインの残りとブルーチーズ入りのサラダ。
c0119197_9123982.jpg

木曜日の夕食
準備を簡単に済ませたい料理の代表鍋
すき焼き
この日はFumiさんが出張で帰宅が遅く、おにぎりで済ませて、
二人分のすき焼きはそのまま昼食になった。

c0119197_9142430.jpg

by weloveai | 2008-12-27 09:21 | 我が家の夕食 | Comments(13)

クリスマスの続き~

ミミとクリスと一緒にクリスマス。
セルフのワンプレーで簡単なんだけどね、今年はチキンにしたの。
c0119197_8494562.jpg

メリークリスマス!
c0119197_8502098.jpg

プレゼントがいっぱいなのよ~~~
TAROが着てるガウンもそうよ。
c0119197_851420.jpg

楽器が一番気に入ったようです。
音楽を楽しむクリスのプレゼント。
c0119197_8515553.jpg

お泊りしないで帰って行ったの、
TAROも帰られるには辛かったようです。
きちんと挨拶が出来るようになりました。
c0119197_8523834.jpg

椅子に上に立ってる所がおかしいでしょ?
c0119197_8535533.jpg

by weloveai | 2008-12-27 09:03 | 太郎の手紙 | Comments(8)

サンタさんが来たよ~~

サンタさんに僕のお家が分かるように電気で飾った。
c0119197_154425.jpg

僕はクッキー焼いてミルクを置いてサンタさんが来ますようにお祈りして寝た。
c0119197_1514048.jpg

僕はサンタさんが来た音で目が覚めた。
クッキーもミルクも飲んでるよ~~
ママ~~~サンタさんが来たよ~~
c0119197_1552178.jpg

サンタさんのお手紙もあった。
c0119197_15606.jpg

靴下が膨らんでたよ。
ワァ~~
c0119197_157311.jpg

僕の大好きなチョコレートもはいってた。
c0119197_1571954.jpg

サンタさん何くれたのかな~~
c0119197_15182629.jpg

僕が欲しかったトーマスだよ~~
ガタンゴトン  ガタンゴトン
c0119197_1594783.jpg

jiro凄いだろ~
c0119197_15101995.jpg


Jiroにもプレゼントあるよ、よかったね~~。
何が入ってるのかな~~
c0119197_1511454.jpg

サンタさんのお手紙をママに読んでもらった。
来年も いい子するから 来てね~~
c0119197_15114755.jpg

by weloveai | 2008-12-26 16:58 | 太郎の手紙 | Comments(18)

Merry Christmas

クリスマスイブ 
イベントは楽しみたい。
高齢者3人と私 がんばれそうになかったけどがんばってみた。 
ほら、みなさんも楽しむんだろうな~~と思ったら出来た。
作るの好きなんだ 私。
c0119197_1037497.jpg

プレゼントも開けたわよ~~
ありがとう~~
みんな気に入って喜んだわよ~~
c0119197_10373475.jpg


c0119197_10375088.jpg

牡蠣、ホタテ、ベーコン焼き
c0119197_1038423.jpg

ポテトフライ ガーリックトースト
c0119197_10381757.jpg

by weloveai | 2008-12-25 10:51 | 我が家の夕食 | Comments(16)

まず、出かけるのを止めよう。

寒さにやられなくてよかったね。
最後のバラ。
c0119197_9555423.jpg

手を抜くぞ~~
出掛けるのも いやだからある物で考えよう~~
畑けの大根、プチベール、ブロッコリー、
ジャガイモに玉ねぎ
さあ~~何ができるかな~~
冷凍庫のひき肉   決まりです。
コロッケ、
二十日大根と紫カリフラワーのピクルス、ラッキョウ漬け
c0119197_9552457.jpg

柚子味噌大根
c0119197_9562497.jpg

by weloveai | 2008-12-24 10:02 | 我が家の夕食 | Comments(10)

これもあげるよ~~

「jiro これ好き?」
「お兄ちゃん 食べなよ~~」
「jiroにあげるよ~」
c0119197_1501883.jpg

「僕は何でも好きだよ~~」
c0119197_1504077.jpg


「お兄ちゃん  それはなぁ~に」

c0119197_1505785.jpg

「jiro 欲しいならこれもあげるよ」
「お兄ちゃんが 食べなくてもいいの~~ ママが、なにか言ってるよ?」
c0119197_1511075.jpg

by weloveai | 2008-12-23 15:11 | 太郎の手紙 | Comments(10)

五十肩~~

「嘘でしょ?」
「六十肩でしょ!」
そうです~~六十肩です。
右肩に凄い激痛 服が着られません。
病院に飛び込みました、
「五十肩と思いますよ、念の為レントゲンを」
「骨には、異常ありません。何時なったの?昨日なの、直ぐ注射しましょう、初期は注射が効果があります」
凄い痛い注射~~なので 直ぐに痛みは楽になった。
飲み薬と、貼り薬、  痛さは和らいでるのですが、右手となると不便
この暮れにやる事が山ほどあるのに~~~

ロウバイ
暖かく花がほころんだ。
c0119197_10492922.jpg

クリスマスホーリー
c0119197_10494490.jpg



我が家の晩御飯
鶏レバーの味噌煮
マカロニサラダ
鶏手羽先の豆板醤味から揚げ
カマス焼き
調子悪くて 料理も調子悪い色ですよ。
c0119197_10541160.jpg

男性人は好きで好評
レバー、ニンジン、コンニャク、ネギ
c0119197_10542374.jpg

by weloveai | 2008-12-23 10:57 | 我が家の夕食 | Comments(12)


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

最新のコメント

Marshaさん 私は..
by weloveai at 09:12
Ikutoissyoさん..
by weloveai at 09:03
Ukiukiさん 熱燗..
by weloveai at 08:54
Yoshimiさん 売..
by weloveai at 08:48
おはようございます。 ..
by marsha at 05:31
ローストビーフ、美味しそ..
by ikutoissyo at 22:52
こんな寒い夜は、熱燗の日..
by ukiuki at 19:43
ローストビーフ、ご馳走で..
by oshibanayoshimi at 19:05
Dekoさん 家を継い..
by weloveai at 15:03
グリンダさん カキフラ..
by weloveai at 14:56
おはようございます。↓ゆ..
by Deko at 12:00
「残り物のカキフライ」・..
by daifukuobasan at 11:22
Marshaさん 野菜..
by weloveai at 10:29
Nonちゃん やっぱり..
by weloveai at 10:28
Marshaさん 美味..
by weloveai at 10:28

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧