<   2008年 11月 ( 29 )   > この月の画像一覧

僕の家の感謝祭!

朝から僕は忙しかった。
トマト、チーズ、オリーブとトマト、チーズ、オリーブ・・・・・・・・
オードブルの準備
c0119197_7194860.jpg


今年から僕がいろいろ分かるようになったから、感謝祭のイベントを増やした。
これは、ジンジャー ブレットハウス作りだよ。
ミミとクリスと、僕で組み立てをした。


c0119197_6344451.jpg

卵白とレモンと粉砂糖を泡立てて~~~~
組み立ての、ノリにするんだよ、
白く固まって、雪みたいだよ~~

c0119197_6353493.jpg

ほら、見て小人さんのお家が出来上がったよ!
これはクリスマスまで飾って置くんだって。
僕はすぐに食べれるんだと思ったよ。
c0119197_7141175.jpg

今日の料理はパパの担当

ママはテーブルセッティング

c0119197_6363021.jpg


さあ、出来上がった。
皆で感謝のお祈りをしたよ。
乾杯!

c0119197_7221274.jpg


Jiroは、僕の後ろで 「早くちょうだい~~」って騒いでるよ~~~

c0119197_6383079.jpg


「美味しく出来たわね~~」
c0119197_6373022.jpg

Jiroはミミが作ってくれた、芽キャベツの入った野菜の料理が気に入って
何度もお代わりして食べてたよ。
c0119197_717012.jpg

トナカイにんなって記念写真だよ。c0119197_743159.jpg
クリスは、トナカイさんを縦に被って、日本の「侍のちょんまげ」って言ってるよ。
c0119197_7103498.jpg
楽しい一日が終わった。
by weloveai | 2008-11-30 07:51 | 太郎の手紙 | Comments(18)

感謝祭!

感謝祭
僕は自分で自分に名前を付けた。
「jimping frog」
去年は、「まだらな馬」と付けられて感謝の言葉も言えなかった。
今年は感謝の言葉も言えた。
「カエルくんとママ  ありがとう~}
c0119197_10395515.jpg

感謝祭の様子は、明日ね。
by weloveai | 2008-11-29 14:32 | 太郎の手紙

大粒~~   『Mother of mine 』

土曜日の一曲
Paul Mauriat - Mother of mine (1972)
Taroとjiroが何時か歌ってくれる事でしょう。
母親である事を最高に思える時でしょう。



歌詞はこちらで。
http://jp.youtube.com/watch?v=8UFTb9Caqp8

http://jp.youtube.com/watch?v=C_tOFsFpxXk



我が家の夕食
浜名湖産カキ
1キロ 大 3800円
一粒 60円
大粒のプリプリのカキフライ、満足しました。
ポテトサラダ付き
c0119197_8364026.jpg

by weloveai | 2008-11-29 09:10 | 我が家の夕食 | Comments(11)

4人で1000円。

昨日スーパーの話をしました。
今日も出掛けたついで一回りして食材を買ってきました。
イワシ   1パック  150円 愛知産
鶏手羽先  2パック 480円 青森産 若鶏桜姫
牛蒡   1本(大)   98円  茨木産  特売品

食材は国産を選んでます、どれだけ信用おけるかは不安はあります。
新鮮、安く、安全、が一番です。
毎日お金を掛けて料理はしておりません、節約すると どこかでご褒美に奮発出来る事が楽しいんです。

献立
イワシのから揚げ
タンドリーチキン
牛蒡の甘辛煮
ほうれん草(家庭菜園)

c0119197_9583811.jpg

by weloveai | 2008-11-28 10:21 | 我が家の夕食 | Comments(14)

記録ですから掲載。

私の住んでる所は、スーパーマーケットの激戦区です。
よくもこれだけスーパーが集まって、やっていけるの?と、思うほどあります。
保存できる物は、チラシを見て安い所を回って買い置きすれば随分助かります。
菜園で収穫できない野菜は、ファーマーズです。
鮮魚も最近出来たスーパーが安くて新鮮な魚が揃うんです。
今日は、新鮮な、鰹の刺身です。
お寿司屋さんの刺身を頂いた様な美味しさでした。
豚肉のニン二ク焼き
パスタのドレッシングサラダ
レーズン入り
c0119197_1894976.jpg

by weloveai | 2008-11-27 18:54 | 我が家の夕食 | Comments(8)

給料日!

お仕事ご苦労様でした。
「お給料 ありがとうございます」と、感謝!

豪華に見えますでしょ?
前日の寄せ鍋に入れようと思ったホタテとエビ、
寄せ鍋で一度で食べてしまうより、手を変えれば今日も御馳走とパエリアになりました。

和食が続きましたから、喜ばれました。
「ホントに感謝だよ、美味しいものを作ってくれて」
「僕の奥さんに感謝してくださいね~」
「Fumi君の奥さん、ありがとう」
「違うわよ、Fumiさんに感謝ですよ、Fumiさんだから一緒に居るんですからね、
これが違う人だったら、一緒に居ないかもよ」
200ccキッチリ計られた熱燗、ホントはもう少し飲みたいんでしょう、
「幸せですか?お父さん」
c0119197_13445056.jpg

頂き物のワイン
「ありがとう 乾杯!」
ラッキョウ漬け、胡瓜のピクルス、この時のカリフラワーのピクルス美味しくなってました。

c0119197_1345632.jpg



前日(24日)は、肌寒く考えることもなく献立は鍋に決まった。
材料も寄せ鍋のつもりで用意。

白菜、ネギ、シラタキ、シメジ、モヤシ、
銀鱈、鶏肉、タラバカニ  
サワラの塩焼き
c0119197_13443128.jpg

by weloveai | 2008-11-26 14:36 | 我が家の夕食 | Comments(14)

サクラ さくら 桜

お花見に出かけましょうか?
そんな~~、この時期に桜?と、思うでしょ~?
「寒くなったわね~」と挨拶してるし、雪が降った地方もあると言うのに信じられないでしょ?
でも、お花見よ!
写真は、渋滞の車の窓から撮ったものです、ピンボケでごめんなさい。
c0119197_1011855.jpg

「遠くで桜か どうか分からない」と、言う方に この写真
ほら、桜でしょ!
c0119197_10112032.jpg

こちらも、走る車の窓から 日が陰った斜面。
c0119197_10113531.jpg

ホントに、お花見をして来たんです。
それも、紅葉と一緒の四季咲きの桜です。
「場所を早く教えて~」と、言う方にこちら
愛知県豊田市小原地区
交通は、リンク先を見て頂ければわかりますが、このシーズン渋滞なんです。
桜を見る所は点在してます、1か所決めて下車して散策、後はドライブで回ってこれます。
我が家は高齢者が歩きません。
「車を降りて散策」と、言っても、「ここで、待ってる」が、始まりますからドライブが中心です。
この渋滞に、目的地が何処に行くのか分からなくなり、
「何だ!この渋滞は?」「何だ!何処に行く車だ?」と、言いながし
「そうですね~動かない車ですから、庭に車を出して乗ってても一緒でしたね~」と返しました。
酷い事を云う娘です。
今回 小原和紙のふるさと 和紙展示館 和紙工芸館を見学してきました。
c0119197_1037204.jpg学生さんが紙すきの実習をしてました。c0119197_10381469.jpg
                                      ミツマタ
c0119197_10382931.jpg
 
朝、9時半出発、渋滞と食事処がなく昼食もままならず、4時近くに繁盛してるラーメン屋さんを見つけて並びました。
普通のラーメンを注文したら、チャーシュウの厚切が4~5個入って来たんです。
ああ、なるほど 若い人向きのお店でした。
1個を薄切りにして並べてくれても、十分のチャーシュウでした。
帰宅所要時間は2時間半、  
夕食は小腹が空きそうでしたからおにぎりをしました。

土曜日の夕食
湯豆腐 
秋ジャガイモの甘辛煮
イサキの刺身
イカ焼き
ナマス
c0119197_10593116.jpg

by weloveai | 2008-11-24 11:19 | 日記 | Comments(22)

いい夫婦の日   『熱き心に』


土曜日の1曲




我が家の夕食
大きなワタリガニを見つけて買ってみた。
昔は浜名湖でも沢山採れて、祖母が甘辛く煮てくれた、
もっと小ぶりだったが、足の付け根に沢山肉があり美味しくて止まらなかった、
後で口が渇いた事、殻で口の横が傷つき痛かった事を思い出す。

前日は、食わず嫌いに笑福亭鶴瓶さんが上海ガニに苦戦してた、
臭い臭いの連発 確かに蟹には独特の臭いがある、お酒を振りかけて蒸かした。
見た目より身が少なかった。
白菜とシーチキン,豆腐、餡かけ
お酢和え
c0119197_9521163.jpg



今日の団欒
妻が夫に蟹の身を取り分ける。
「もう、いいよ!、お前も食べなさい~」
「蟹の身を取るの好きだからいいのよ~」と
久しぶりのほのぼのとし会話を聞いた。
by weloveai | 2008-11-22 07:16 | 我が家の夕食 | Comments(24)

絵描きさんになるよ!

ジイジ、とバアバが帰った時より暖かな日が続いてるよ。
プレスクールは感謝祭の準備だよ。
僕は一番好きな色で感謝祭の絵を描くことにした。

c0119197_6401457.jpg

う~ん こんな感じかな~~
c0119197_6405385.jpg

芸術はちからだ!
一気にかくぞ!
c0119197_6411129.jpg

どうだろう~~
後は、このあたりにポイントだよ。
c0119197_6412688.jpg

jiroも一緒に描くって言ってるよ。

c0119197_6414096.jpg

jiriは、いろいろな事するから、ママは追いかけてるよ。
引出しに入るんだって~~~
c0119197_6561127.jpg

by weloveai | 2008-11-22 06:59 | 太郎の手紙 | Comments(13)

今日は何の日?

11月20日
ボジョレー解禁日
商魂たくましく賑やかに宣伝してる。
我が家は買わない。
それは、売れ残ったボジョレーが12月に入ったら半額になったことがあった。
それを覚えたら、楽しむ気分は、チョット違うかもしれないが、
1~2週間後に飲んでもボジョレーはボジョレー
そんなつもりでいたら、お友達が「ボジョレー解禁日よ」と態々届けてくれた。

折角ですから頂きます。
飲みやすくて二人で1瓶開けてしまった。
「肉が欲しかったわね~~」


我が家の夕食

鯵フライ
トマトのサラダ
コンソメスープ
前日の残りの煮物
c0119197_1048710.jpg

by weloveai | 2008-11-21 10:52 | 我が家の夕食 | Comments(12)


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

最新のコメント

ランタナ色々な色が出てき..
by Deko at 20:52
↓ 最近は毎回同じ言葉で..
by o-hikidashi at 12:56
Marshaさん 台所..
by weloveai at 09:26
Marshaさん 二人..
by weloveai at 09:26
Sakoさん 有難うご..
by weloveai at 09:25
花てぼさん 当たり お..
by weloveai at 09:25
Cosumosuさん ..
by weloveai at 09:25
ぼんやり遠く男 さん ..
by weloveai at 09:24
Yoshimiさん 帰..
by weloveai at 09:23
鍵コメントさん 色々思..
by weloveai at 09:22

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧