<   2008年 10月 ( 28 )   > この月の画像一覧

SALE!

旅の話
お向いの家のセール
引っ越しをされるので、家の中の物を売り出したんです。
朝早からトラックで見に来てるんです。
新聞広告を出されたんでしょう。
私も中を拝見
c0119197_9224547.jpg

値段が付いてます。
c0119197_922253.jpg

目に入ったのは、この蓄音器
これには、値段が付いてません、
娘が「素晴らしい」と、誉めると「迷ってるんだ」と、答えた。
持って行こうか、処分しようか決めかねているようです。
「素晴らしから大事にしたら」と、娘は言った。
「気持が決まったら声を掛ける」と、言った。
古いレコードも沢山あった、彼はラジオのスイッチを入れて使える事を教えてくれた。
c0119197_9231888.jpg

布張りの綺麗なソファーです。
3ドル  大根より安い。
c0119197_9233273.jpg

ダイニングテーブルとても大きなものです。
奥さまが長い事御病気でしたので、使われた様子がありません。
300ドル
飾り棚も同じように300ドル
家が近かったら、我が家の家具を入れ変えたいと思いましたよ。
重厚な家具です。
c0119197_9235145.jpg

素敵な絵です。
売約済み。
c0119197_924756.jpg

小物には5ドルの値段
見に来た方が数点買って行った。
c0119197_9242527.jpg

これ売れ残りますと、寄付になるんでしょう。
不景気風が吹いてますから御値打ちな中古を買う方もおりませんでした。
それにしても安い値段が付いてました。

我が家の夕食
鯖の味噌煮
パスタのサラダ
ほうれん草の松の実和え
c0119197_9582651.jpg

by weloveai | 2008-10-31 09:59 | 日記 | Comments(15)

古いもの。

旅行の話
古いピアノを集めてた老人から、彼女が欲しくて買ったピアノ
これも丁度、100歳 調律がされてないから、おかしな音がする。
彼には、このような趣味がない、
日本の古いものには興味を示すが、彼女の望みを叶えるのは渋々の様だ。
c0119197_8224723.jpg

音は出るけど調律は相当お金が掛るかな?
インテリアですね、
写真では綺麗ですが鍵盤は黄色になっている。
c0119197_82314.jpg

この開ける部分の折り畳みが面白い、
小学校に、こんな感じのオルガンがあったことを覚えてる。
c0119197_8234484.jpg

椅子はボロボロだったので、5年前Fumiさんが分解して塗装し直して布を張り替えた。
何方のピアノだったんでしょうね~
ジャズを奏でたかしら?




我が家の夕食
あちらでおでんを作って来たんです。
細長い大根3ドルで買った、
考えられない値段なのに・・大根の入らないおでんなんてね~・・頑張った。

くらま大根 太くて長い大根 1本180円
大根 里いも、インゲン、油揚げの煮物
ウナギ、
ブロッコリー、イチジクのサラダ
焼き椎茸
c0119197_8531551.jpg

by weloveai | 2008-10-30 09:14 | Comments(12)

また、いつもの夕食から始めます。

外出してたこともあって、簡単に。
湯豆腐、ほうれん草のお浸し、太刀魚の干物、野菜サラダ、柿、
c0119197_12572151.jpg


アメリカ旅行記録

あちらで何を作って食べたかと言いますと、
最初の日はワンプレーとのハンバーグ
c0119197_1381215.jpg

マッシュルーム、アスパラは大変安い。
煮込みハンバーグに沢山のマッシュルームを炒めて入れた。
アスパラとズッキーニーは、オリーブオイルと塩、胡椒でオーブンで焼く。
付け合わせに野菜サラダ。
食事は気候が一番関係すると思います。
プレートが大きいので十分な量です。
Taroが美味しいと喜んでお変わりして食べた。
嬉しいですよ。

次の日の朝
TaroとJiroは朝が早い、Jiroは7時前に寝るから5時半には起きる。
起きてベットのなかで暫くは遊んでるが、その内 大きな声でママを呼ぶ、
ママは、まだ早いと思うから、なかなかベットから出さない、そうなると大きな声でなき叫ぶ、
その声でTaroが目が覚める。
そんな毎日の朝食は、ワッフル、ホットケーキ、パン、オートミールが主食
Jiroは食欲旺盛で満腹まで食べ続ける、
ワッフル、チーズ、果物、豆乳 小食の大人の量だ。

この朝は、Taroがホットケーキの粉を溶き焼いた。
c0119197_13332870.jpg

手が掛ると思うのに、よくやらせます。
c0119197_1337267.jpg

自分の焼いたホットケーキを満足して食べた。
牛乳、果物、ヨーグルト、ホットケーキ。
c0119197_1334129.jpg


Fumiさんが、こちらに何回来ても、この食事になれないんです。
「食べた気がしない」と言いますから、何もなくてもご飯の用意です。
錦松梅を持って来きましたので、梅干しと海苔、漬物で朝食です。
by weloveai | 2008-10-29 14:06 | 我が家の夕食 | Comments(16)

ただいま~!

昨晩、23時30分に我が家に帰ってきました。
成田で大雨のため中部国際に飛ぶ飛行機が遅れ、娘の家を出て27時間かけて帰国です。
行きも帰りも、トラブルで長旅で疲れました。

しかし、そんな事を言っていられません。
明日から書展が始まりますので、展示の準備に出掛けてきました。
お約束通り、拙い作品ですが掲載いたします。

c0119197_1549923.jpg

大谷青嵐先生の書
c0119197_15572388.jpg


私の作品
刻、書
延年寿命長し
c0119197_15493130.jpg


邙山   沈佺期
北邙山上墳瑩列なり  萬古千秋落城に封す
城中日夕歌鐘起こる  山上惟聞く松柏の聲

c0119197_15494451.jpg

作品を書く時は、これで良いと思ってるんですが、
こうして展覧会に並べますと、もっと努力すべきだったと反省するんです。
しかし、毎回反省を忘れ進歩がありません。

滞在期間が短く、色々紹介しきれませんでした。
少しですが これから順番に掲載いたします。
by weloveai | 2008-10-28 16:46 | 日記 | Comments(12)

ミシンの追加記事

ミシン本体は変ってませんが、足踏みを電動に変えてます。
説明書の中のミシンの全体です。
このスタイルの方が古いミシンを持ってる方には、馴染みがありますね。
c0119197_13343353.jpg

ミシン糸の巻きが小さいのが解りますね。
c0119197_13344461.jpg

ミシンの部品が数点入ってまして、その説明が載ってます。
これはギャザーを寄せてる説明写真です。
この説明があると言う事は、最初からの付属品です。
c0119197_13345670.jpg

これが付属品です、木の筒はミシン針が入ってます。
c0119197_1335485.jpg

お婆さんのミシン糸です。
c0119197_13371315.jpg

頂いたお裁縫箱の中身です。
ボビンも綺麗です、箱は部品の箱です。
新しい糸「大巻きのミシン糸」も入ってます。
c0119197_13352712.jpg

by weloveai | 2008-10-24 13:54 | アメリカにて | Comments(14)

私は後5年で100歳!

この家具は何に見えますか?
c0119197_13373590.jpg

1913年生まれのシンガーミシンです。
アメリカに住んでいる従兄弟夫婦が知人から譲り受けた昔のミシンです。
従兄弟のお嫁さんは(アメリカ人)、古いものが大好き、手入れするのも好きです。
ピカピカに磨き上げて 使える状態にして娘にプレゼントしてくれました。
サンフランシスコの空港で受け取り一緒に娘のところにやってきました。
c0119197_13383870.jpg

この説明書の中を写真に撮リ忘れましたが、素晴らしいです。
c0119197_13385433.jpg

綺麗な細工に惚れ惚れします。
c0119197_1339492.jpg

ボビンケースの取り出しは、手前の丸いところを押すと出てきます。
横にボビンケースが入っているのを始めて見ました。
c0119197_13391140.jpg

TARO側にライトが付いてます。
これは、電動ミシンです、ボックスの右側に押す所があり腿で押します。
早速、ハローインのテーブルクロスの端を仕上げました。
c0119197_13393321.jpg

TAROが不思議そうに真剣に見ております。
「ミシン」と、言う言葉を覚えて「ミシン、 ミシン」と、唱えておりました。
by weloveai | 2008-10-23 14:02 | アメリカにて | Comments(18)

散策

taroの幼稚園の通りのハローインの飾りつけ、
子供達のために 頑張ってくださる お宅です。
c0119197_14431332.jpg
c0119197_14432730.jpg
c0119197_14433639.jpg
c0119197_14434519.jpg

このお宅は、ハローインが終わると直ぐにクリスマスの飾りつけに入ります。
その素晴らしい飾り付けを、車で遠くから見に来るそうです。
見学は、この町内を通り抜けるだけではなく、恵まれない人たちの為に
募金箱へ、お金を入れて行くのだそうです。
c0119197_14435771.jpg

by weloveai | 2008-10-22 15:02 | アメリカにて | Comments(6)

モントレー水族館へ

片道、高速道路で3時間 子供達には、可愛そうな長旅です、
(広いこちらでは、普通の事のようです)
モントレーの水族館に着くと、ずっとおとなしく腰掛けていたTAROは、
「休憩が終わったね~」と喜びました。
彼にとっては、じっと静かにする事を休憩と躾けられていたので、
開放されて口から思わず出たのでしょう。大人でも3時間は大変なのに、いじらしいですよ。
PAULの両親と合流しました。
c0119197_13275414.jpg

モントレーの水族館は、とても大きい水族館です。
日本の水族館は、規模や美しさは世界に誇れるものだそうです。
c0119197_1328527.jpg

クラゲの水槽は、種類も多く 幻想的な世界でした。
c0119197_13303023.jpg

子供達が魚、貝、イソギンチャクなどに直接触れる事が出来る様になってます。
c0119197_13304378.jpg

「バアバじゃあーいや~ ママと いくよ~」
c0119197_13312021.jpg


c0119197_1332714.jpg

「お魚 沢山いるね!」
c0119197_13324249.jpg


c0119197_13325880.jpg

高速道路の景色です。
c0119197_1333332.jpg

一年中雨が降る日本と違って、雨季は冬 その為 草原、山は、赤茶けてます。
青々とした緑の草原になるのは冬だそうです。

c0119197_13334327.jpg

by weloveai | 2008-10-21 14:14 | アメリカにて | Comments(18)

今日の一日

朝から二人は仲良く?!お水&砂遊び。
c0119197_13494885.jpg

午後はじぃじとTAROで大工さん。
c0119197_13501067.jpg

夕方は魔女ママと3人でガールフレンドのサブリちゃんのお家へ、ハローウィンパーティー。
c0119197_13503262.jpg

ほら、TAROはドラゴンです!
c0119197_13504368.jpg

JIROはお留守番。
c0119197_1405282.jpg

サブリちゃんのお家に到着。
c0119197_13505399.jpg

アメリカンスタイルで立食。好きなものをご自由に。
c0119197_1351418.jpg

TAROとガールフレンドのサブリちゃん
c0119197_13511316.jpg

仮装したお友達
c0119197_13512491.jpg

魚釣りゲームもしました。
c0119197_13513454.jpg

ハードなスケジュールです。
帰ってきてTAROは直ぐに眠りにつきました。
明日はモントレーの水族館へ出かけます。
by weloveai | 2008-10-20 14:08 | アメリカにて | Comments(11)

無事到着!

東名集中工事の為、早めに出発したのですが、それでも2時間半遅れ、搭乗手続きは最後の1組で、慌てました。成田までの空の上から富士山をみました。
c0119197_1472232.jpg

フライトは順調でサンフランシスコには予定より30分早く着きました。
出迎えたTAROは遠くからスキップしながら走ってきて「ばぁば~、大好きっ!」と飛びついてくれました。そのTAROの日本語に夫婦二人共、ウルウルなりました。
c0119197_1412341.jpg

着いて直ぐハローウィンの飾り付けを手伝いました。TAROが作ったコウモリをぶらさげました。
街中、ハローウィンの飾り付けが始まっています。
c0119197_1413769.jpg

パパが窓に取り付けた巨大グモ、遠くからでもよく見えます。
c0119197_14103316.jpg

提灯のおばけもとりつけました。
c0119197_1422032.jpg

JIROも大きくなりました。
c0119197_142767.jpg

by weloveai | 2008-10-19 14:22 | アメリカにて | Comments(18)


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

最新のコメント

Marshaさん おは..
by weloveai at 06:48
Podhipodhiさん..
by weloveai at 06:43
山の爺様 安否確認..
by weloveai at 06:38
Ebloさん 私も勉強..
by weloveai at 06:32
お早うございます。 ..
by marsha at 05:33
こんばんは。 ニオイマ..
by PochiPochi-2-s at 23:10
安否確認にやってきました..
by 山の爺様 at 20:57
ちょっと言わせてください..
by eblo at 16:22
窓際さん やっとマス..
by weloveai at 15:12
Yshimiさん 鯛か..
by weloveai at 15:03

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧