<   2008年 09月 ( 29 )   > この月の画像一覧

御身大事。

「もうじきだね」
「何がだ!」
「アメリカ行きですよ、大爺も一緒に行きますか?」
「?    それは無理だ、10時間のフライトはいやだ」
「大婆も行きますよ」
「?   ホントか!」
「ホントですよ~」
「それは、賛成できないなー、おれはどうするんだ?」
「大丈夫です、OO家(兄の家)にお願いしてありますから」
「ここの家はどうするんだ?」
「ここは、泥棒も入りませんよ 持っていかれる様な大した物はありませんから」
「そうかなー・・・・」
「無い 無い」

この後は、この繰り返しです。
渋い顔して
「いつ行くのだ、大婆も行くのか? ここはどうするんだ?おれはどうするんだ?
この話に、賛成できないなー」

「もう、いいわよ  いきませんよ!
「そうか~お前も行ってきなさい(^O^)」と、言えない、
いつでも、御身大事な人なんですよ」(怒り)
大婆にそう言われても、

「嗚呼、一緒にいてくれるか それは良かった」
チャンチャン。

急激な気温の差は、冬かと間違えます。
「熱燗」と言われる前に差し出す。
我々は、冷酒。
湯豆腐、野菜の味噌煮、インゲン豆の甘煮、ブドウ 柿
c0119197_9333911.jpg

by weloveai | 2008-09-30 09:40 | 我が家の夕食 | Comments(18)

うたた寝!

今日の団欒
爽やかな季節です。
朝、散歩して食事が終わり、デイケアーのない日は、のんびりと過ごす大爺、
あんま機に座り、ブルブルと気持ちの良い時間。
日に何度も腰かけ、居眠りを始める。
「うたた寝をしてると 風邪ひきますよ」と、その度、言われる。
うたた寝は、気持ちが良いものです。
大婆が、
「うたた寝してたら、風邪ひきますよ」と言ったら、
うたた寝をしてたのに、
「これを、シンシモッコウ」と、云うのだ」と、言い返したと 告げに来た。
「ヘエ~難しいこと言うのね。 どういう意味かしらねー?どんな漢字書くのかしら?」

「シンシモッコウ」調べたけど出てこない。
深思黙考??? 


「シンシモッコウて、どんな字書くの?」
「シンシモッコウ それは何だ?   何を言ってるんだ~?   チンシモッコウの事か?」
「・・?・・・・・?」
「沈思黙考と書く 沈黙して深く考えることだ!」
「ゲーェー 」 (私の心の中ですよ)  
どこで間違えたのよ~
恐れ入りました。


日曜日の我が家の夕食
朝から畑の整理で汗を流す。
簡単に出来る物を考えた、しかし簡単は、高くつく。
すき焼き、刺身、枝豆(新潟産)
季節先取りで美味しく頂きました。
c0119197_8401883.jpg


土曜日の我が家の夕食
歩き回り疲れて 手抜き料理
市販の餃子、肉じゃが、焼きナス、
c0119197_8425054.jpg

by weloveai | 2008-09-29 08:52 | 我が家の夕食 | Comments(16)

いっそセレナーデ!



おはようございます~
出掛けますの後ほど掲載

ただいま~

c0119197_15392579.jpg

2004年浜名湖花博が開催された都市公園浜名湖ガーデンパークで開催されている、
浜名湖アート・クラフトフェアに出かけてきました。
昨年から始まり第2回目の開催です。
昨年はjiroが生まれてアメリカに行ってましたので、今回初めて見て回りました。
パンフレットの芝生の部分で332人の作家さんの出店です。
昨年は雨で大変だったようですが、今年は秋晴れに恵まれて賑やかでした。
染織 ガラス、皮革、木工、陶芸、金属、楽器、その他、
見る方に忙しく写真がありません。
会場が広いのでゆったりと見学ができます。
c0119197_1625529.jpg

蔓、樹皮のバック 
高価なんです、このような会場に大金を持ってきる方はありませんね。
3万から高い物で14万だそうです。
「見るだけです」
そんなCMがありましたが評判がよくありませんでしたね。
c0119197_163743.jpg

商売にしている方や、リタイヤしてご夫婦で趣味と実益を兼ねてやられる方、
主婦の古布の作品、洋服 趣味が高じて販売までする方、陶芸は若い方から年配まで沢山の出品がありました。
何を買い求めたかですか?
手前の男の方が頭にかぶっる物です、名前がないんですね。
この方が、かぶり方を説明してくれてるんです、おばさん流に三角巾の様なヘヤーバンド
c0119197_1626385.jpg

明日まで開催です。
広々としてますから、子供たちが遊ぶのに最高の所です。
もう少し歩きますと公園の植物も楽しめます。


我が家の夕食
野菜の天ぷら
里芋と茄子、鶏肉の煮物
甘長唐辛子のキンピラ

c0119197_1638682.jpg

by weloveai | 2008-09-27 06:06 | 日記 | Comments(15)

もの言いは、難しい。

先日、取引銀行との間にちょっとした出来事があった。
決算書類を提出してくださいと、新しい担当者が来た。
決算書類は、もうとっくに渡してある、外回りの担当が変わる前のことだ。
数か月前のことだから、?考えた、でも前の担当者と交わした言葉を思い出したから確かに渡してあったのだ。
数日したら店にはないと言う。
新しい担当者は、関係書類の入ったファイルを持って来て、この中に綴じてないと見せた。
前の担当に確認して頂戴と言った。

Fumiさんは、怒り切れません、渡したのは彼だからです。
個人情報をなくして、改めて印刷させるなんて、以ての外と すごい剣幕なんです。

私は銀行に電話をした。
改めて、印刷するにも時間が掛るから、担当者に伝えて欲しいと言った。
折り返し、次長から電話があった。
「決算書の件ですね、頂いてないんですから、「出した 貰わない」は、水掛論ですから、」と、答えた。
このもの言いは何だと、私は頭に来た。
「ここは、社会保険庁の窓口ですか」、と切り返したやった。
「話す言葉を選ぶべきです、間違いは どちらにもありうる、間違えがあるかもしれないと踏まえて話すべきだ」と、言ったんですが、大柄な態度なんです。
私が、「お顔を見て話さないのは いけませんね」と 言ったら、あちらも見たいと言った。
そこで電話は切ったけど、この怒りは収まらなかった。

翌日、担当者が朝1番で飛んできた。「ありました。申し訳ございません」と深ぶか頭を下げた。
前担当者に確認の返事を受けて、昨日、閉店後手分けして調べて見つかったそうです。
それは、それでいいと担当者には言った。
しかし、私は、担当者にぜひ次長のお顔を拝見したいと伝えてくれと伝言した。
それから、1か月 
銀行の窓口で、お名前を確認して、呼び出して頂いた。
初めは、なんだか分からない様子、女子行員にOOさんですと言われ気がついた様です。
「御顔を拝見に来ました、OOです」と言うが早いか
「すいませんねー」なんです、目も合わせずに、
言ってあげましたよ、
「お顔を見ながらでしたら、話す言葉も違ってきます、心が通じ合うと思ってきましたが、残念ですね~ベテランのお歳だと思いますが残念です」
空々しい態度なんです、「私にどうしろと言うんですか?」と言う始末、呆れました。
この程度ですから、電話の態度もそうだったんです。
この次長は相手のお金を見て仕事してるんでしょう。

「ご迷惑おかけいたしました。こちらの手違いなのに、大変失礼な事を申し上げて、申し訳ございませんでした」
たとえ、どんな相手で この程度は言えなくてはいけません。


我が家の夕食
混ぜご飯のリクエストでしたが、献立の組み合わせが悪かった。
刺身、酢の物、粉豆腐、柿、ブドウ
c0119197_1041516.jpg

by weloveai | 2008-09-26 10:46 | 我が家の夕食 | Comments(24)

コロッケにチーズ!

ジャガイモのコロッケにピザ用のチーズを入れてみました。
これは美味しいです、是非試してみてください。
ダダのコロッケは、物足りなくなります。
柿を頂きました、早いと思いましたら温室です、収穫に追われているそうです。
後1か月もしないうちに、普通にカキの収穫が始まります。
この手間で、柿の値段が高いんですね。
c0119197_13382988.jpg

朝顔に変化朝顔が現れました、この変化した花の種は、できそうもありません。
奥に八重咲き、手前の花の中心は、小さな花びらです。
雌蕊と雄蕊ではありません。
c0119197_13384866.jpg

写真がぼけました、朝顔の八重です。
c0119197_1339163.jpg

by weloveai | 2008-09-25 13:50 | 我が家の夕食 | Comments(8)

プレゼント

9月23日 TAROの誕生日
4歳
トーマスのケーキ
c0119197_6271328.jpg

トーマスのケーキの下に ママが焼いたマフィーンがあるでしょ。
トーマスのケーキは食べないよ、ローソクの火を点けるんだよ。
c0119197_6245512.jpg

僕がお昼寝から起きたら、バルーンが飛んでた。

c0119197_6204160.jpg

日本のジィジとバアバ~のプレゼントがあった、
僕がお利口にしてると、汽車のレゴが来ることになってた。

c0119197_6211124.jpg

ビリビリ破くの大好きなJIROが手伝って開けてくれたよ。
c0119197_6215190.jpg


c0119197_6445970.jpg

「JIRO、もういいぞ!」てパパに引っ張られたよ。

c0119197_6221939.jpg

「ありがとうネ~」、電話したとこだよ。
バアバ、笑ったね。
ママそっくりな 「ありがとうネ~」だって言って、
c0119197_6225728.jpg


パパとママからのプレゼントだよ。
二人で喜んだ。
c0119197_6243250.jpg

最高の日だったよ。
毎日、バァースデーだよ。
by weloveai | 2008-09-25 07:02 | 太郎の手紙 | Comments(10)

お墓参り。

母方のお墓参りに行ってきました。
気持のよい秋晴れです、たくさんの方がお参りに見えてました。
c0119197_1429574.jpg

c0119197_14301271.jpg

クリーム色の彼岸花もありました、
彼岸花は何色あるんでしょうか?
c0119197_14302531.jpg


c0119197_14403997.gif
                                           「遊工房作」ラインダンス」

我が家の夕食
マーボー豆腐
変り八宝菜
c0119197_14304132.jpg


今日の団欒
食事が終わり、お茶を、お代わりした大爺
「これは渋いな~  渋くて飲めないぞ!」
「そんな訳ないでしょ~ さっき飲んだお茶と一緒ですよ」
「やァ~渋い!」
「何を言うやら、 はっきり言ったら、出がらしですよ」
解説いたします。
大婆のいれたお茶があまりにも熱い、入れ方が気に入らなかったのです。
熱いから冷ましてくと言えばよかったのが、「渋い 渋い」に なったんです。
(何度言われても、熱いお茶を出す大婆)

「それを渋いと言う事は、「鈍い鈍い」と 言う事ですよ~」とFumiさんが言った。
鈍い人は誰?
by weloveai | 2008-09-24 16:13 | 我が家の夕食 | Comments(6)

mimiの所に行ってきたよ~

お出掛けの朝、jiroも、前向きのカーシートになったよ。
これから、3時間が大変だったんだ。
jiroは、ドライブ、すぐ飽きちゃうんだよ、大きな声で泣き通しだったよ。
c0119197_552758.jpg

又、海に行った、、どちらがパパか?
c0119197_5535273.jpg

少し風が冷たいけど、日差しは強かった。
c0119197_5532656.jpg

僕は砂浜が大好きだよ。
砂浜で、でんぐり返しを何度もした。
c0119197_684047.jpg

ミミとクリスが僕たちの誕生日をお祝いしてくれたの
ミミの作ったケーキ、ローソクは、お魚さんだったよ。
クリスは、僕たちに歌を歌ってくれた、クリスの声はとってもいい声で上手だよ。
c0119197_5574293.jpg

JIROのプレゼントは、洋服。
c0119197_5562345.jpg

僕はお願いした、お兄ちゃん用のスクーター

c0119197_5545317.jpg

ヘルメットも用意して行ったから、早速乗ってみた。
バランスとるのが、チョット難しかったけど すぐ乗れたよ。
嬉しかったよ~
c0119197_64299.jpg

クリスからウクレレを習ったよ、
僕もクリスの様にウクレレが弾ける様になれるといいな~
c0119197_5524337.jpg

2泊は、ママが大変だった、JIROは、ベットが変わって寝ないし泣くし
その声で僕は起きるし、パパも起きるし、みんなして寝不足で帰ってきたよ。
c0119197_6122279.jpg

by weloveai | 2008-09-24 06:44 | 太郎の手紙 | Comments(9)

お中日。

「明日は、秋季皇霊祭だなー」
「彼岸のお中日の事をそう言うの?」
「歴代天皇や皇族の忌日を春は春季皇霊祭・秋は秋季皇霊祭と言ったんだ」
「一般の人は御彼岸のお中日だわね~」
一つ覚えた。


我が家の夕食
畑の茄子が息を吹き返して重宝してます。
干しエビと干し椎茸で揚げ浸し
紫つるな添え
c0119197_9264811.jpg

手羽先の中華味から揚げ
ササミの中華風から揚げ(高齢者)
c0119197_92733.jpg

by weloveai | 2008-09-23 09:30 | 我が家の夕食 | Comments(14)

サアー困った!

今日の団欒

朝から、慌てて大婆がやってきた。
「どうしたの?」
「金庫が開かなくなったの」
「鍵はどうしたの?」
「中に入ってる」
「・・・・?」
意味が分かりませんよ
「ダイヤルが回った」   (自然に回るわけがありません)
ウへェー  ですよ。
「番号を覚えてるの?」  (覚えてるはずがございませんね。)
良く聞いてみると、スペアーキーをなかに入れたらしい、そのホルダーに番号が書いてある。
マスターキーは手元にある。
番号が分からなければ開く方法がない。
「直ぐに欲しい物があるの?」
とりあえず必要なものはないらしい、それでも気分はブルーになる。
「電話帳で調べて、金庫 開けてもらうようにすればいいわ~」となった。

「いつ頃買った金庫かしらね~」
「家を建て直した時から2~3年してからだったと思うよ」
「それなら、あの方の日記に書いてあるかもしれない。」
探し出しました。 1981年の手帳
細かな字で克明に綴ってあります、日常の事
その中に見つけた、金庫の番号!
ヤアー  あの方を大事にしなければいけませんよ~。
同じ事を繰り返すと、怒鳴ってばかりいてわね~、
あの方のお陰で無事金庫が開きましたからね、大婆様。
無事開きましたら  「痩せる思い」と申してました。


我が家の夕食
c0119197_9275995.jpg

台風が来てるから、しばらくは漁が出来ない、
早めに魚を買って下ごしらえして冷凍庫 鰹、サワラ、イサキ、黒鯛
4日分消費いたしました。
さあ、今夜は何にしようかな。
by weloveai | 2008-09-22 09:38 | 我が家の夕食 | Comments(18)


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

最新のコメント

小さな赤い実、小さな夢、..
by ぼんやり遠く男 at 18:34
可愛い実ですね。 ルビ..
by cosumosu52 at 13:11
おーーー名に違わずに宝石..
by non at 11:19
半透明のゆすらうめ、とて..
by oshibanayoshimi at 10:42
おはようございます。きれ..
by Deko at 10:18
ゆすらうめの写真、素敵に..
by o-hikidashi at 08:55
ゆすらうめ家のユスラウメ..
by marsha at 08:04
お早うございます。 ..
by marsha at 04:31
Marshaさん おは..
by weloveai at 06:48
Podhipodhiさん..
by weloveai at 06:43

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧